

鏡の法則

ブログ更新をしなかった
空白の2日間。
水泳は昨日も行ってないので
もう3日泳いでない

まあ、仕事が極端に忙しかったってのもありますが
いろいろ考えることもあり、
5月病がもう始まってるのか?
って思うくらいな体のだるさやった。
その期間に読んだのがこれ

たまたまコンビニで見つけた。
コンビニなんかで本を買うのは
ほんまに珍しいんだけど
表紙も綺麗な感じだし
についてしまって。

20070421115150.jpg


9割が涙をながした
そうですが
残念ながら私は
少数派の1割でした。

でもこの本を読んで
問題解決の糸口が見つかる人は多いかも。
本の通りに実践しなくても
読むだけでも気分が少し楽になると思う
絶対無理って思ってることが
解決するかもって気持ちになる。

最初は物語になってて入っていきやすいし、
最後は実際に自分自身が実践できるように
8つのステップで分かりやすく解説してあります。

いろんな意味で生きるヒントになるような感じ。
誰かを許せなかったり
どう頑張ってもうまくいかないと
思いこんでるときには
お勧めの本です。

その時によって人の悩みって
変わってくると思うから
またくじけそうになった時に
読み直そうと思います

イン・ザ・プール

20070122182945.jpg

文春文庫  著者 奥田英朗


ブログでfusaが紹介してくれた本です。
この本を読んだら
水泳をしまくってる私を思い出してくれたそうで。

水泳をしてるからこそ
「この感覚分かるなぁ」
っていうこともあって
是非このブログに来てる人にも
読んでみてほしいなぁ

内容は最初が水泳依存症のお話。
それ以降はいろんな精神病を患ってる人たちが
伊良部というかなり変わったお医者さんに通う。

オムニバスになってる。
    イン・ザ・プール
    勃ちっ放し
    コンパニオン
    フレンズ
    いてもたっても 
     
5人の患者さんがそれぞれ出てきます。
全部書くと長くなるんで水泳の話だけ。

ここからはネタばれするんで読みたい人は
見ないでください。



大森和雄(38)は出版社勤務の主婦向け月刊誌の編集部の人。
妻は尚美さん。子供はいない。

ある日、呼吸困難になったり極度な下痢になり、
それがストレス性の体調不良だと診断され
伊良部の精神科に来てしまう。

そこで水泳を始めるんだけど
これが続けてるうちにはまりまくってしまう。

一週間後には
12分で500m泳げるようになり、
48分で2km泳ぐ。

ってことはですよ、
50mを1'12"ペース。
これを2000m泳ぐって
50mを40本ですよねぇ。
結構すごくないですか
しかも2000mを2セット。

いま、私にこれやれって言われたら
ちょっと躊躇します
頑張ればできそうだけど
毎日はしんどいやろなぁ。
しかも、初めて1週間で。
この辺が小説なんやろか

市民プールだから50分泳いでは
休憩をとらなくてはいけない
ってのは私がお正月前に行ったプールと一緒なんで
ちょっと面白かった

精神病院のお医者さんである伊良部(デブでマザコン)も
この人に誘われるでもなく
勝手に
「えへへ、来ちゃった」
とかいって。
無理やり教えてもらって水泳を始める。
伊良部もはまってしまい、
そのうち1日に2回違うプールで泳ぐことになる。
同じプールに2回行くのは恥ずかしいらしい。
だったらスポーツクラブに入ればいいのにねぇ。

さて、ここで和雄の奥さんが
ランナーズ・ハイ
長く走ってると
脳にエンドルフィンが分泌されて
気持ちよくなるっての。
和雄もそういう状態じゃないかと言い出す。

確かに
私は数年前、マラソンもしてたので
すごくよく分かった。
水泳してて気持ちよくなる感覚もこれに似てる。
でもエンドルフィンが出だすのは50分後からみたい。
私はすぐに気持ちよくなって楽しくなるけどなぁ。
気持ちの問題でしょうか

最後は伊良部が学校のプールに
夜中にもぐりこんで泳ごうと計画し、
それが失敗に終わる
それで冷静になったのか
結局和雄の病気は治ります。
奥さんとも仲良くなれてめでたいねぇ

水泳に興味ない人でも
明日はわが身って思えるよ。
他の4つも楽しく読めるし。
是非是非読んでみてください
DVDも出てるみたいなんで
今度借りてみようかなぁ。




theme : 読書
genre : 小説・文学

トリツカレ男

20070115013123.jpg


さっきブログを書いてから
トリツカレ男 いしいしんじ著
を読んだ。
字が大きくてしばらく読書をしてない私でも
すぐに読みきれた。

最近私は水泳に取り付かれているけど、
今までいろんなものに取り付かれてきた。
それはもうすごい勢いで
一日中そのことばかりに夢中になってしまうほど。
でも多かれ少なかれ
人にはトリツカレるものってありますよねぇ

そんな私のことをよく知ってる、
Yちゃんが是非読んで欲しいといった本だから、
昨日薦められて
今日水泳に行く前に買ってきて読んでみた。

さて、私のトリツカレようは遺伝だったと
今日母が話してくれた。
の遺伝です。
やっぱりそうだったのね。

でもこの本に出てくる
主人公ジョゼッペの取り付かれたものは
すべて最後の結末につながっていくものだった。

私がトリツカレてたものたちも
意味があるものだったのかなぁ。
そうだったら素敵やなって思った。

最後にトリツカレるものが
この本の結末みたいだったらいいのになぁ。
そんな訳で何かにトリツカレている人には
是非読んでもらいたい一冊です。


FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

