

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの
1日講習会に参加してきました。

そんなの1日で習得出来るわけないんだけど
基礎中の基礎だけ教えてもらいました。


なんか最初にベースの三角形を作って
その中に
花を均等に入れていくらしいんだけど
収まりきらないし
アンバランスだわぁ。

やっぱテクニックって大事なのねぇ。
先生が言ってた
感性の問題とかいう段階じゃないし。

なんせ貧乏症なもんだから
長い花を切るのがもったいなくて
へんなかんじになっちゃった。

で見せるのはかなり恥ずかしいのですが
作った作品がこちら


20071205235050.jpg


ひゃー恐ろしく貧祖な感じ。
何ですかこれは?
雑草の集まりみたいになってる。

という訳で
このままではかなり悔しいし
花にも申し訳ないので
家に帰って再チャレンジ

今度は思い切ってバシバシ花をカットして
所狭しと花を入れていきました。
花を挿すのって結構面白い。
オアシスに挿すんだけど
サクって感じで入っていって
何ともいえない感触。
だんだん楽しくなってきました。
水色と赤とピンクの組み合わせって
可愛いわぁ。
家にあった花も入れて
完成しました。

20071205235427.jpg


もうこれ以上の完成度はのぞめません。
これが私の限界。
でも前よりはましだから
これでよしとするわ。

さてこれだけ詰めてもまだ花が余ってたので
もうひとつ作ってみました。
完成品がこちら

20071205235858.jpg


どうなんやろ?
まぁあまりものの花だし
こんなもんでしょう。

プールに行くのも忘れて
没頭していました。
気がつくとこんな時間になってる。
プールから帰ってくるのと
同じくらいになってもーたし。

でもこれから数日間は
自己満足して
部屋に飾ろうと思ってます。
しばらくは花のある生活だわぁ。
なんか優雅。
長持ちするといいなぁ。



フラワーセンター

今日は本当に長い一日でした。
洗車をして仕事して
その後ランチに行って
フラワーセンターに行って
バッティングしに行くという
ハードスケジュール

フラワーセンターは初めて行きました。
チューリップはもう終わりかけだったけど
バラがとても綺麗。

20070520222025.jpg


フランス、イギリス、日本とさまざまな国のバラがありました。
この季節は花が多くて綺麗やわぁ

20070520222248.jpg


秋にはアメリカフウがたくさんあったし
紅葉もたくさん種類があったから
それはそれで綺麗なんだろうなぁ。
またゆっくり見に行きたい感じ。

バッティングは久しぶりにやったら
あまり当たりませんでした
カキーンって当たったら気持ちいいんだろうなぁ。
たまには行かないと感覚がにぶる。

こんな感じで終わりましたが
その後プールにも行きました。
長くなったので続きは
次のブログで書きます。

クローバー

最近は
暑くもなく寒くもなく花粉症もなく
とてもいい感じの季節になってきました

今日は公園に行ってきました。
もすごく綺麗に咲いてます。
これはヒラドツツジ

20070519174138.jpg


ふっと見ると
芝生かと思ってたところに
無数のクローバーがありました。

20070519173442.jpg


これは4つ葉のクローバーを探さないと
となんだか衝動的に思ってしまった。

でもない、ない、全然ない
全部3つ葉やんかー。
大きいのとか小さいのとか
赤っぽいのとかたくさん種類はあるのに
4つ葉だけはない

あきらめかけたそのとき、
あったー

20070519173802.jpg


ありましたー。すごく嬉しい
丁寧に採って
紙の間に挟んで
押し花にしました。

20070519173938.jpg


4つ葉のクローバーってなんか可愛くってすき
私のよく行くセレクトショップのマークも4つ葉だし。
なんか幸せな気分になれます。


これを持ってると
確か願いが叶うんだよねぇ。
何をお願いしようかなぁ

すくすく

こないだ植えたグルメトマトが育ってきています
本葉が出てきていい感じ。

20070518230652.jpg


もうそろそろ植え変える時期
という訳で鉢上げをしました。
合計20本

それにもし出来なかった時のために
苗木も3本購入して育てたのですが
それも黄色い花がいっぱい咲いてきました。
こちらはフルーツトマト

20070518230957.jpg



そして一度は枯れてしまったかと思ってたイチゴ
可愛い花をつけ、実もなり始めました。

20070518231218.jpg


枯れかけていたといえばこちら
セイロンベンケイ
昨年、石垣島で購入し
葉っぱから育ててました。
葉の端っこからさらに芽が出てきて面白い。

でも冬を越すのはやっぱり難しかったみたいで
ほとんど枯れてしまったのですが
これは生き残って
最近少しづつ成長しています。

20070518231509.jpg


最近はこんな感じで
毎日の成長を見たり水をあげるのが楽しい
心が落ち着くし。
収穫はもっと嬉しげだろうなぁ

芽が出た

今日はプールに行ってません
普段しないところの掃除をしてたら
疲れてしまった

洗濯物をベランダで干していると
こないだ蒔いたトマトの種が
たくさんの芽を出し始めた。
覆っていた新聞紙をのけて
日光を浴びてもらう。

20070505225021.jpg


アップにするとこんな感じ
まだ双葉です。

20070505225058.jpg


植物は分かりやすくていい
水をあげて日光に当てて
ちゃんと世話をすると
すくすく育ってくれるから
他のトマトの苗木もイチゴも花をつけ
順調に育っています。

美味しい実がなるといいなぁ
ちゃんとお世話しなきゃね。

まだ咲くサクラ

ソメイヨシノがすっかり青葉に変わり
サクラももう終わりかと思いきや
まだまだ綺麗なサクラが咲いています。

20070427115819.jpg


まさに満開です。

20070427115857.jpg


豪華な感じの八重桜
これはオオシマザクラの園芸品種だそうです。

ソメイヨシノのようにシンプルなのもいいけど
幼稚園の時、紙で作った花のように
いっぱい花びらをつけるこのサクラも
なかなか見応えがあって私は好きだなぁ。

しかも毎年時期がずれてるので
お花見が出来なくて残念なときも
まだまだ楽しめるお得な感じがする。

でもこれも期間限定だからなぁ。
その言葉に弱い私。
今のうちにじっくり見ておくことにしよう。

たねまき

以前ブログでも紹介した
家で育てていたパンジーの時期が終わり
とうとう枯れ果ててしまったので
こないだ片付けました。

このまま何もしないのは寂しいなぁと
思っていたので
トマトの種を植えることにしました。
これがそのたね。

20070422214237.jpg


ちっちゃくて可愛い。
腐葉土に近い状態になる液肥を
ちょっと前にしてたけど
念のためトマト用の肥料を
一掴み土に混ぜて元肥にした。
その後、筋蒔きしました。

20070422214443.jpg


植えた直後なのでまだ何にもないけど。
グルメトマト
というやったことないものなんで
ちゃんとできるか心配。


だから保険として
プチトマトの苗木も3本植えてみました。

20070422214652.jpg


せっかくなので全種類変えてみた。
黄色いのも初挑戦なので
ちょっとドキドキ。
もう左のは花をつけてる。
実がなるのが楽しみだわ。
枯れないようにちゃんと育てていこーっと。

そうそう、話は変わり
冬に植えたイチゴが最近花をつけ始めました。

20070422215118.jpg


一回葉が赤色になって
病気でもう無理かと思ってたけど
なんとか持ちなおし
花をつけてくれました。
めげずに世話しててよかったですわ。
さて果たして実はなるのかねぇ。
綺麗な花だけで十分みたされてはいるけど
ここまできたら実もつけて欲しいなぁ。

今日もプールには行きませんでしたが
植物をさわってたら
生命力をもらえる気がして
少し元気が出てきました。

春の花たち

今日はプール休館日やった。
うー3日泳げてないし。
明日は行くぞ!

さて、今日の話題は身近なところから。
私の住んでるところには
たくさんの自然があります。
もう春なので最近ではたくさん花が咲いてる。
それをちょっとご紹介です。

まずは定番のさくら。
これは「ソメイヨシノ」

20070416211701.jpg


だんだん葉桜になってきてるけど
それもそれで私は綺麗だと思う。

でも今年は色が少し薄いなぁ。
その理由を調べてみました。

つぼみの状態から
満開までゆっくりと開いていけば
色が濃くなり、
一気に開くと薄い色になるらしい。

今年は平年より暖かい冬が続き、
開花の時、
急に気温が低く日照時間が短くなったので
色素の生成が低下し、白っぽくなったみたい。
でも白い花も素敵だわ。


白い花と言えば「ハクモクレン」

20070416213059.jpg


もう枯れかけや。
桜よりずっと開花が早いからなぁ。
でも一輪だけ残ってた。
ぎりぎりセーフ。
大きな花でデコレーションケーキにのってそうな花。


あとちょっと写真はあまり綺麗に撮れてませんが
白色の小さい花がたくさんついてる木
これは「アセビ(馬酔木)」

20070416213404.jpg


馬がこれを食べると酔ったようになるので
馬酔木という名前になったらしい。
有害植物でペットが枝葉を食べると
調子が悪くなることもあるみたい。
綺麗な花にはトゲやドクがあるんだねぇ。


山の方まで行くと
ひときわ目立つピンクの花がありました。
「コバノミツバツツジ」

20070416213532.jpg



ツツジの中では早咲きで落葉してるから
花がすごく目立ってる。
葉がつく時、小さい葉が三方に並んでつくから
「小葉の三つ葉つつじ」
という名前になったらしい。
意外と単純なのね。

さくらに負けないくらい綺麗だわぁ。
野生的な魅力ってやつですわ。

最後は「ツバキ」

20070416220827.jpg


色は薄いけどこっちも「ツバキ」

20070416220921.jpg


サザンカと似てるけど
花が散る時、全体がボトッと落ちるのがツバキ
花びらが一枚づつ散ってくのがサザンカです。
だからこれはツバキ。

これから今流行の椿油がとれるんだねぇ。
自分で作ったら大変だろうなぁ。
やってみたい気もする。
で、おゆきさんのように寝る前に使いたいですわ。
私が作ったのやったら髪バサバサになるかも。

30分も歩いてないけど
これだけたくさんの花たちに出会えました。
まだ蕾の花もたくさんあるから
今度はもうちょっと
じっくり観察してみようかなぁ。

自然の猛威

山に登ってきました
尋常じゃないくらい疲れています。

一番の原因は花粉症。
今まで目が痒いくらいだったけど
山の中にいたらもろに花粉を浴びてしまって。

しかも雨の後はひどい。
自然ってすごいわぁ。
「今がチャンス!花粉飛ばさなきゃ」
ってスギやヒノキも思ってるのかなぁ。

くしゃみがとまらず
呼吸困難になりそうなほど。
しかも鼻はつまって
頭は痛くて
も熱くなってきた。
最悪やー。

即効で帰って
シャワー浴びたらかなりましになったけど
まだ微妙に苦しい

足も知らない間にあざや傷が・・・。
山に行くといつもこうなるんやなぁ。
水泳とは使う筋肉が違うのか
足もがくがくしてるし。

疲れきってるので早めに寝ます。
明日プール行けるかなぁ。
じゃ、おやすみなさーい

バレンタインデー

さっきまた消えてもーた
あとちょっとだったのにー
と言うわけでもう1回書きます。

今日はバレンタインデー
毎年恒例の義理チョコを職場で配った。
すると仕事ができてとても謙虚で紳士的な上司が
「この歳になると嫁からも娘からももらえないから
 すごく嬉しいですわ
と言ってくれた。

そして昼休みになり忙しさで疲れきって
ウトウトして机でうつ伏せになって
ハッと目を覚ますと
机の片隅に花の鉢植えがおいてあった。
「これ何?」
と聞くと同世代の子が
「カトレアあげるよ。」
と言ってくれた。
面白い花で根っこが土から上に一部出てる
ここから空気中の水蒸気を吸収するみたい。
さっそく部屋で育てることにした。


20070215001231.jpg


忙しい仕事が終わりプールに向かっている車中
いつも親身になって
私の相談にのってくれてる上司から電話があった。
何か問題でもあったのかとおそるおそる電話に出ると
「これから水泳か?
 今日チョコありがとなー
 気をつけて帰るんやで。」
と言っていた。

そんなにみんな嬉しいんですか
義理チョコでも神戸まで買いに行き
持って帰るの重たかったけど
これだけ喜んでくれたら渡しがいもあるねぇ

みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

