

今年のホワイトデ-

毎年のことですが
今年もホワイトデーの季節がやってきました。

まずはバレンタインでいただいたマリーズのチョコのお返しに
マリーズのホワイトチョコのセットをプレゼントしました。
一つ余ったのでみんなで試食しちゃいました。

ホワイトデー 003


私が食べたのは真ん中の黒と白のチョコレート
やっぱりマリーズは美味しいねぇ。

そして私もたくさんの
お返しを頂きました
クッキー・ホワイトチョコ・マドレーヌ・トリュフと盛りだくさん
こんなにはいっぺんに食べきれないけど
体重と相談しつつ
ゆっくりいただきますわ

ホワイトデー 001


そしていつもいただくケーキたち
毎年この日はケーキバイキングに来た気分

ホワイトデー 002


甘いものはたくさん貰うだろうからと
気を使っていただいて
ポーチやお風呂セットなど
食べ物でないものをくださる方もいらっしゃいました。
その中でも嬉しかったのがこれ

ホワイトデー 004


セリーヌのハンカチとティッシュ入れのセット
クローバーとピンク色が大好きだから
お気に入りとして
大切に使わせていただきます

ざっこく

昨日は外食してきましたー。
最初行こうとしていた
「カフェマリ」が改装してて
カフェのようになってました。

もう少し落ち着いて食べたかったので
久しぶりに行ったのは
「ざっこく」というお店

前菜はモミジがついてておしゃれな感じやわぁ。
ざっこく 001


これは鶏肉の炭火焼
ざっこく 002


これは河豚(ふぐ)雑炊
河の豚って書くんやねぇ。
ざっこく 003


最後は玄米のソフトクリーム
ちょっとだけ香ばしくて美味しかったー。
ざっこく 004


他にもグラタンや茶碗蒸しも食べて満足満足。
また食べ過ぎてしまいました。




パクチー

ミクシーをはじめたMちゃんと
今日は夕飯を食べてきた。

久しぶりに行くmua
アジアン系の料理で美味しいからよくいくお店
Mちゃんとは困ったらここって感じ

そこで思ったのですが
どんな料理にも
パクチーがのってる
私はあの匂いが苦手

中に入れ込まれてたら
ほんまにやっかいだから
まだのけれるだけいいけど
ほんまに臭いからやめて欲しい。
うっかり食べたらえらいことやんかー
危険、危険
色合いはネギかなんかに任せとけばえーのにー。


私はマンゴーとかライチも苦手。
頼むからみんな
日本にこれ以上進出してきて来ないで欲しい
マンゴーなんか最近はイチゴとかと一緒に
白々しく並んで
デザートの王道みたいにいるし。

「みんなで南国に帰ってください。」
って感じです。


さて気を取り直して
ナシゴレンは相変わらず美味しかったー。
豚とろも焼きそばも春巻きもデザートも。
美味しいものに囲まれて
幸せな気分になれるねぇ

Mua 001


会話も弾み気付いたら10時過ぎてるし
楽しい時間はあっという間だわ。
明日から水泳も頑張ります。

21世紀出陣弁当

20070720213203
仕事が山のようにあったけど
なんとか片付いて、
今新幹線に乗ってます。

あまりにお腹がすいてたので
さっき新大阪で駅弁を買って食べました。

メッチャあったから
迷ったけど
以前テレビドラマでやってた
JR駅弁ランキング三位になってた
21世紀出陣弁当にしてみた。

旗に見立てた
こんにゃく田楽とか
ホラ貝に見立てた貝が入ってて楽しい。
まさに出陣やね。
椎茸も厚みがあっておいしかったー。
さすが3位ですわ。
今日はプールに行けないから
これが消費されないのはちょっと危険やけど
おいしかったし
まあいっか。

包んである竹の籠
可愛いから
小物入れとして持ってかえります。

エベレスト

最近プールに全然行ってません。
忙しかったってのもあるけど
風邪をひいてしまって
ずっとブログも書けてませんでした。
今も微熱があるんだけど
ちょっと楽になったから
パソコンを開いてみた。

なんか浦島太郎になった気分。
こんなに更新してなかったのね。

さてほんまにずっと寝てたから書くことがないので
本格的に風邪をひく前、
先週の土曜日に行ったお店について書きます。

エベレストというネパール料理のお店。
バーゲンでボーダーに挑戦するか迷っていた
Yちゃんと一緒に行って来た。

20070619163545.jpg


これはてんこ盛りなサラダ。
このドレッシングどぎついオレンジ色だけど
食べたら結構普通な味。

20070619163533.jpg


次に海老と鳥とソーセージの鉄板焼き
ちょっとカレー風味で
アツアツうまうまだった。

20070619163600.jpg


メインはカレー
ここのナンが美味しくて
お気に入りになってる。
なんかもちもちしてるから好き。
カレーも香辛料がきいてて本格的な味。
そんな感じでこの日は楽しく食事をしました。

でもひとつ災難と言うか
とんでもない偶然が!
職場の人が食べに来てて
それがトイレに来る人が
入れ替わり立ち代り知ってる人だから
ぎょっとした。
何故なのーって思ってたら
違う科の人たちが歓送迎会してたみたいで。
職場から1時間くらい離れてるとこなのに。
出て行かれたとき
みんなに挨拶されて恥ずかしかった。

ほんまになんか気まずかった。
だから風邪ひいたのかなぁ。
関係ないかぁ。


カフェマリ

久しぶりに外食して来ました。
と言ってもバッチリ仕事してから。

お気に入りのお店「カフェマリ」
アジアン料理の美味しいお店で
隠れ家的だからいつも迷う。

今日はYちゃんがいたから大丈夫だった。

20070608000209.jpg


外観もこんな感じでオシャレ。

さて、腹ごしらえだー。
遅くなっちゃったからお腹がすき過ぎやった。
セットメニューを頼んだ。

これがナシゴレンのセット
20070608000444.jpg

いつも美味しくて安心する味。
ナッツがアクセントになって
食感がいい感じだった。


そしてこれがチキンがメインのセット
20070608000521.jpg

おいものソースは売り切れでなかったけど
付け合せにポテトや温野菜が出てきたから
ちょうどよかった。


いつものように半分こして食べた。
そこが女の子なのですよ。
仕事中にお菓子を食べるように
いろんなものを食べたいから
いつも半分にする。

デザートもチーズケーキとチョコケーキ
半分こ。
デザートを食べなれてるせいか
Yちゃんは上手に切って分けてくれた。
私はちょっとぐちゃぐちゃになってもーた。
でも味はおいしかったからよかったです。

イチゴが育った

家で栽培しているイチゴがとうとうなりました。

20070603220829.jpg


片側だけ赤くなかったりして
太陽が当たるようにひっくり返したりしながら
ここまで大きくなりました。

いよいよ収穫
お店で買ってくるのよりはちょっと小ぶり
でも自分で育てたものだから
すごく嬉しい
甘い香りがしていい感じだわ。

20070603221015.jpg


ちょっと形がいがんだものもあって
それもまた面白い

で、問題の味ですが
イチゴでした。
お店で買ってきたものよりは甘くはないかなぁ。
肥料が足りなかったのかも
こう考えると
普段食べてるものって
手がかけられてるんだなぁって実感します。
自然の恵みに感謝しなきゃなぁ。

まだ小さい青い実がついてるので
これからもいっぱい実をつけて欲しいです

お腹いっぱい

今日は午前中仕事だった。
最近休みがなくて
ちょっとお疲れだけど
腕がたくましいMちゃんと
久しぶりに会う。
疲れてても遊ぶ時は遊ぶのだ

で、最初はパスタを食べに行こうと思ってたけど
お気に入りのお店が貸し切りパーティーをしていた。
どうしよう
ってなったらMちゃんが
「アスパラガスへ行こう。」
といった。
残念ながらそのお店はもうないんですわ。
「でもグランマニエールってお店になってるよ
と言うとさっそく行ってみようということになった。

さっきブログを見たら12月から行ってないんだねぇ。
美味しいのに何してたんだろう

以前もブログに書いたけど
今日は違うメニューを食べたのでそれを書きます。

そしてこのお店のお姉さんが
このブログを見てくれてると聞き
俄然やる気になりました。
親切にメニューとか教えてくれるうえに
ブログまで見てくれるなんて感謝です

さて私たちの座った席の横には
素敵な写真が飾ってありました。

20070520000503.jpg


レストランでキスするカップル
お洒落やねぇ。素敵やわ
こういう自然な感じはとてもいいねぇ。

そんなことよりも私たちは腹ごしらえです。
まずはパン。

20070520000706.jpg


以前よりもバラエティー豊かになってるし
カリッとして美味しかったー

前菜は
「海の幸クリームスープ~パイ包み焼き~」
にしてみた。

20070520003538.jpg


立派なドーム型
これは牛乳の嫌いなMちゃんも美味しく食べれたみたい。
濃厚な味がして(これはチーズの味なのかなぁ
海老やムール貝がごろごろ入ってて美味しかったー。

メインは
「北海道産帆立貝柱のポワレ」

これは料理する前に
お姉さんが
貝にくっついた帆立を見せてくれるというサービスもあり
ワクワクやった。

出てきたのはこんな感じとお見せしたかったのですが
なんせお腹がすいてたので皿に取り分けてから
アッ写真撮らな!!と気付いた。
だから取り分けた写真です。

20070520001232.jpg


帆立が本当に大きくて食べ応えがありました。
スープや温野菜もハーブが効いてて上品な味。

こういう美味しいものは時々食べにこなあかんねぇ。
ゆっくり落ち着ける雰囲気だし
Mちゃんと水泳の話で盛り上がって
ついつい長居をしてしまいました。

そのとき話題に出たのが
平泳ぎのターン後の手の掻きは
まっすぐなのかS字のように掻くのか
うーんどっちなんだろう。
私はS字なんやけどなぁ。

あとリレーは同じチームに所属してないと出れないのか
私とMちゃんは違うスイミングに行ってるから。
どうにかして一緒のチームで出られないかなぁ
と言う話になった。

こうやって話してたら泳ぎに行きたくなりました。
最近行けてないし。

こんな感じで
いつまででも話してたい感じだったけど
明日も朝仕事があるので泣く泣く帰りました。
また近いうちに行きたいなぁ。
Mちゃんは迷うことなく
今度はここの店に直行するらしい。
お気に入りに加わってよかったよ

山菜料理

今日は職場のお食事会
お昼なのでお酒は抜きで山菜料理のお店に行きました。

山菜料理だからヘルシー
まずはさくら茶、ゴマ豆腐など軽いもの
そして湯葉のお刺身
これがわさびが効いてて美味でした。

20070515163117.jpg


煮物と田楽。
人参やかぼちゃが飾り切りしてあって素敵。
器もかわいいわ。

20070515163241.jpg


山菜のてんぷら
個人的には海老が入ってないのが残念だけど
山菜料理やからねぇ。
ユキノシタの天ぷらとか初めて食べた。

20070515163429.jpg


そば巻きはおそばが美味しいから
ペロッと食べてしまいました。

20070515163616.jpg


茶碗蒸しに
たけのこご飯とお吸い物
どれも優しい味でした。

20070515163755.jpg


ちなみにこれ赤いのがチョロギという生姜です。
飛騨高山の名物らしい。
でもこれだけはあんまりやったなぁ。

20070515164018.jpg


最後にお抹茶とワラビもち
和風で涼しげでいい感じやわぁ。

20070515164107.jpg


ゆっくり食事をしながら季節のものを楽しむ。
たまにはこんなんもいいかも。
がっつり食べるんではなくて
腹八分目で満足して帰ってきました。

さっ、これからプールに行って消費してきますわ。
久しぶりだから泳ぐのが楽しみです。

ホワイトデー

今日はホワイトデー
職場に行くとたくさんの方々から
いろんなものを頂きました。

20070314141727.jpg



なんか義理だけど貰う時って照れるなぁ
「これどうぞ
って渡されたり。
机の上にそっと置いてたり。
後でお礼を言いに行くと
「いえいえ」
と言葉少なげで反応がちょっと面白い

それから、自分ではセンスがないかもと
奥さんに頼み込んで
仲良く買いに行ってきたという
気い使いいの同僚もいて
甘いものばかりだと食べきれないだろうからと
文房具を頂きました
こんな気遣いあり心温まる感じでした。

あと、
「赤ワインか白ワインどっちが好き?」
と唐突に上司に聞かれて
しばらくすると赤ワインが置いてあったりして。
おいおい、仕事場やぞって感じだけど
今日は特別ですわ。

極めつけはたくさーんのケーキ

20070314141742.jpg


ケーキバイキングかってほどあって
一人でこんなに食べきれないなぁ。
嬉しい悩み。
でもこれ全部食べたらほんまに確実にまた太ってしまう。
こいつはやばいぞー。
でも美味しそうだぞ
ホワイトデーって素晴らしい日だねぇ。
みなさんはどんなホワイトデーをお過ごしでしょうか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

