

未知との遭遇

3日間泳いでなかったので
ちょっと大丈夫かなぁと思いつつ
どうしてもやりたいメニューがあったので、
ワクワクしながらプールに行った。

今日のテーマは
50を1'00"サークルで30本泳ごう
いつもゆるゆるな練習ばかりなので
心肺機能を強化するためにも
自分を追い込んでみようと思った。
今まで10本が限界で、
それ以上やったことなかったから
だめもとで実験的にやるつもりやった。

でも終わるまでに30分かかる。
よって19:46からはじめると
クラブレッスンの時間があるから
クリアできたら1分遅れてしまう

終わった後だと絶対しんどいし、
まあ、出来ない可能性のほうが高いやろうし
とりあえず50mコースへ行った。

コースには平泳ぎの人が泳いでたけど
お構いなしで抜かしたりしてしまった。
おじさん、ごめんなさい
途中でのいてくれたし。
すごくいやな感じやったかも。
でも目標達成のため必死に泳いだ。

最初、飛ばし過ぎないように慎重に泳いでたけど
未知との遭遇である10本目以降少し苦しくなってきた。
15本~20本くらいが一番しんどかった気がする。
でもその後、ラスト10本と思うと
出来るかもしれへん
という嬉しさがこみ上げてきて
タイムも安定してきた。
毎回50秒くらいで戻ってくることが出来てた。
ラスト3本はすでにみんなが
レッスンに集合しかかってて焦ったけど
こんなとこでやめられへん
と思い、必死で泳いだ。
そして目標達成やったー
次回は55"サークルで挑戦しよう

さて、息があがりっ放しのまま
すぐにクラブレッスン。
なんとかアップに間に合った

今日は私の嫌いなパドルをはめての練習。
うまく水がつかめてないのか
掻かない方の手を伸ばしてないので
バランスがとれない。
肩がちゃんとローリングしてないんかなぁ。

みんなもペースが落ちて苦しんでた
でもやってるうちに
慣れてきたかもー
と言ってる人もいた。
こういう練習は普段出来ないから
ためになるんやろうねぇ。

そして距離をのばしていくSwim。
これは普通に泳げた。
というか前の人でつまってたから
その分いっぱい休憩をしてしまった。
自分一人でペースを短くしてやったら
きついのかもなぁ。

レッスンが終わった後、
さっきの30本がきいたのか
心臓がバクバクいってたので
早めに切り上げて帰ってきた。
久しぶりだったけど
充実した練習ができた。

<昨日のメニュー>19:40~20:50
イルカ飛び 50
W-up Fr 25×4
Swim Fr 50×30 1'00"

クラブレッスン 20:15~20:45
W-up Fr 50
Drill Fr 25×6  1'30" (パドル 片手づつ右-左 2回に1回呼吸)
Swim Fr 25-50-75-100-(res2'00")-150-(res30")-200

Dowm Fr 50

Total 2500

久々にクラフト 「スイミング」

IMG_0363.jpg


あーさっき消えたからこれ書くの2回目になってもーた。

さて、そもそもこのブログは
リースやクラフトといった
自然のものたちで作品を作り、
その紹介としてやり始めたんですが、
いつのまにやら
水泳ブログになってしまいました。
いいのやら、悪いのやら。

だから今日は若干名だけど
クラフトを楽しみにしてくださってる方々の
リクエストにお答えして
久しぶりに紹介します

といっても見てもらったら分かるように
やっぱり水泳から
離れられないんだけどねぇ。

でもキャップもゴーグルもしてないから
題名「スイミング」ではあかんのやけどね。
しかもこの水着、
あきらかに競泳用になってしまった。
いつも自分が背泳を泳いでるのを
イメージして作ったから。

今後は改良版として第2弾を作成しようかと
考えています。
でも時間と情熱があるかなぁ。
まあ、おいおいということで。


ムーミンマグカップ

20070129130531.jpg


いつもお昼はお弁当だけど、
最近はコンビニにしている。
そのわけは
サークルKサンクスのムーミンキャンペーン
集め始めるとどうしても欲しくなってしまう。

以前はローソンのミッフィー絵皿やった。
商品引き替え今日までやから
いかなあかん。

そして今日はポイントシールがついてくる最終日
なのに、あと6点、微妙。
そんなに食べないし・・・
でもどうしても欲しいので
無理矢理パンとか買ってしまった。
でも30点ギリギリセーフで
集まりました

マグカップくらい買えよ、
って感じだけど
貰えることに達成感があり、
喜びを感じてしまう。
どの色にしようかなぁ、
やっぱりピンクかなぁ。
引き替えまでに考えよう

しかし、次のキャンペーンにも
夢中になってしまうのかなぁ。



ストレートにしてきました

以前から予約してた美容院へ行ってきました。
髪を濡らしてはいけないので
プールはお休みです。

私は天然パーマなので
昔からこの髪には苦労してきた
Mr.ハビットで毛先が火事にあったように
痛んでしまったり、
つのだひろのような
アフロみたいになってもーたり。
男の子に間違えられるような
ベリーショートにもしたこともある。

でも近くでいい美容院にめぐり合えたから
今のところはいい感じで通ってる。

さて、
いつもは縮毛矯正という終わるまでに5時間はかかる
ストレートパーマよりも
きついものを今まであててたんですが、
こないだ行った時は
友達の結婚式だったので時間がなく
ストレートにしてみた。

最初は洗った後
すぐに落ちてきてしまう感じがしたんだけど
その後の調子がナチュラルだったので、
今回もストレートにしてみた。

いつも担当してくれてるお姉さんは
自称マヨラーの何でも相談できる人、
話が面白くて、お笑いの話から恋の話、
もちろん髪の悩みも適切にアドバイスしてくれる。

今回も昔から憧れてた
「パーマをあてたい」
って言った。
私は今までこういうことをいったら
ことごとく反対されてきた
天然パーマをなおすために
ストレートをあててるのに矛盾してるから。

でも一緒に考えてくれて、
ストレートあててすぐだと
また髪が痛んじゃうから
1ヶ月以内に毛先だけ
ゆるっとパーマをかけることができると
いわれた

シュミレーションで
最後にアイロンでアレンジしてもらった。
曲線部分を髪につくると
女らしいヘアスタイルになるらしい。
確かにやさしいイメージになるかも。

ただし、パーマをするには
①シャンプーは2度すること
②ヘアクリームを乾かす前と半乾きの時ににつけること
③オイルを乾かした後つけること
を毎日きちんと守って
毛先を健康に保つようにしなければいけない。

ちなみにここでいつも購入するシャンプーは
化粧水配合で
髪にも肌にもいいらしい。
だから洗えば洗うほど潤いが出てくる。

これほど努力するのは
が弱いからなんだけどね。
朝シャンプーしたり
ブローしたりするとか絶対無理やし。
プールでも髪が痛まないように
注意しないと
シリコンのキャップは
直接塩素に触れるのを防止してくれるから
いいらしい。

さっ、パーマをあてるまでの
これから3週間あまり、
髪が健康に保てるよう努力するぞ


theme : 美容と健康
genre : 心と身体

やっぱりSwim

予定があったので
昨日はお風呂だけと決めてたけど
やっぱりそこにプールがあると思ったら
いてもたってもいられず泳ぐことにした。

前の日ブログで
Fr 50m×10 1'00"
をW-upにしたらってのを思い出し
ちょうど時間の余裕は10分くらいだしやってみることにした。
最初はコースに人がいたので25だけゆっくり泳いだ。

時間を計りながら泳いでると
最初は元気だから45秒くらいで泳いで
15秒くらい休憩があるから余裕だった。
でも最後の6本は5秒くらいしか休憩できず
かなりばててしまった
一定のペースで泳げるようにしなきゃ。
やっぱり私にとってはSwimになってしまった。
これが普通にできるようになりたいなぁ。

<昨日のメニュー>18:35~18:50
W-up Fr 25
Swim Fr 50×10 1'00"
Down Fr 25
Total 550

theme : 水泳
genre : スポーツ

何気ない会話

明日からしばらく泳ぎに行けない
みなさんのブログ読んで
いつまでもだらだらしてたらいけない、
今日はちょっと頑張ろうかなぁ、
という気持ちになってプールに向かった。

昨日と同じUP
Swimは最初ペースに乗り切れなくて
昨日よりは遅くなってしまった。

Baの片手Swim、Pullをつけてやるんはやっぱりしんどい。
右ききだからかも知れへんのやけど
右は結構スイスイ進むのに
左はなんか沈みそうやった。
隣を見るとパドルウォークのレッスン中。
えらいときに苦手なものを入れてもーた。
波に飲まれて
体がゆがみまくりでなかなか前に進まず
50mがすごく長かった。

そうこうしてる間に
隣のレッスンが終了したらしく
やっと泳ぎやすくなたので
Baの50mダッシュをしてみた。
今日の課題は
①ターンをきちんとすること
②ローリングを意識すること
③ラスト5mの手のかきを安定させる
さっきの片手スイムを思い出し、
特に左手が流れないように注意して泳いだ。
でもなかなか思うようにいかないなぁ

その後、気持ちにゆれがあったので
落ち着くため
Frをリラックスして泳いだ。

もう2000泳いだから帰るか
久しぶりにマスターズ練習会に出るか
かなり迷ったけど
最近一緒に練習してる人たちと
あんまり話してないなぁと思い、
出ることにした。

メニューは比較的軽めやった。
でもDashは手のプッシュを意識して
80%くらいの力で泳いだから
結構疲れた。
1000を泳いで大満足。

レッスン終了後みんなで話していると
「ダッシュは25mで何回呼吸する?」
って話になった。

「12.5mラインと20mラインで2回」
って人が2人
「25mを25掻きで行くから、10回に1回、だから2回」
って人が1人
「そんなん数えてへん」
って人が1人
私は
「20mラインで1回」

やっぱりダッシュやから
無呼吸でいかなあかんかもしれへんけど
帰りに泳いで帰ってこなあかんし、
5本やから体力がもたない。
という話になった。

何気ない会話やけど
こんな風に泳ぎについてみんなで語り合うのって楽しい
もっとみんなのレベルが上がって
もっともっとみんなでうまくなって
念願のリレーに出たいなぁ。
4月まで待ちきれない感じです。

でも久しぶりに3000泳いで
しかもダッシュをいっぱいしたから
ちょっと疲れたなぁ。
だけど気持ちよく練習できました。
練習会に行ってよかったー

<本日のメニュー> 19:20~21:20
W-up  Fr 100×5
Swim  Ba 100×5 2'00"~2'15" Res 1'00"
Pull  Ba 50×4 (片手Swim 右-左)
Ez   Fr 50×2 
Dash  Ba 50×4 52"~55" Res 1'00"
Ez Fr 50×2
Swim  Fr 100×4

マスターズ練習会 6名
イルカ飛び 25×2
Ez 50×2(1'45)
Pull 50×2(1'45)
Kick 50×2(2'00)
Swim 50×4 (1'30)
Ez 50
Dash-Ez 50×5
Ez 50
Swim 100
Ez 50 Total 1050

Total 3000

theme : 水泳
genre : スポーツ

Downするのがもったいない

完全な寝不足(2時間しか寝てない)。
仕事中もいつもよりなんだか
ハイテンションだった。
普段話さないような
いろんな人に声をかけたり
冗談をいいあったりして
それがなんとなく楽しい一日だった

さて、プールの方ですが
あまり時間がなかったので
今日はやりたいことを凝縮して練習した。

あまりやらないことだが、
100単位でBaを泳いでみた。
最後の2'00"ペースはちょっとしんどかった。
でもターン練習がたくさんできた

その後、苦手なサイドキック
これが思いのほかきつい
手がだんだん下がってきてバランスがとりづらかった。
でもやりきった感じはするなぁ。

ずっとやり忘れてたFist-swim
4本と少なめだけど
結構やりやすくなってきたなぁ
軸がぶれなくなってきた感じがするし。
その後のDownはゆっくり泳ぐのがもったいないくらい
すいすい手が掻けた。
これもFist-swim効果でしょう。

調子が出てきたところで終了だったから
もうちょっと泳ぎたかったなぁ。

<本日のメニュー> 20:15~21:00

W-up  Fr 100×5
Swim  Ba 100×5 2'00"~2'10" Res 1'00"
Side Kick 50×4 (Kick-右-左-Kick)
Fist-swim   50×4  1'00"
Down Fr 50×2

Total 1500
      

気が緩んでます

おみみさんに薦められた「DIVE!!」を買ってきましたー
また読み終わったらブログに載せます。
でもこれ、上下巻あるから読みきれるかなぁ。
気長に読んでいくのでいつになることやら

さて、今日は仕事がかなり忙しかった
次から次へと押し寄せる激務に耐えて
やっとこさプールに向かうことができた。

今日はW-upを泳いでみると
なんだか体が重い気がする。
昨日泳いでなかったからかなぁ。

クラブレッスンもなんとなく最初は調子が出ない。
片手クロールは苦手な左のときに
慣れていないせいか
呼吸の角度が微妙におかしかった。

でも100を8回呼吸で泳いだあたりから
ちょっと調子よくなってきた
やっぱり体が慣れるまでに800~1000ぐらい
泳がないと駄目なのかも。

その後の12.5mの1本目のDashは
手のローリングを意識してたら
ゆっくり泳ぎすぎて
完全にDashじゃなかった
あれはSwimやなぁ。
気を取り直しもう1本は気持ちよく泳げた
距離としては楽なメニューだけど
なんとなくしんどかった。
気持ちの問題かなぁ。

最後にBaをやり本日は終了。
いつもよりかなり少なめになってしまいました。
最近、試合も終わり、
気が緩んでるから
もうちょっとバリバリ泳がないとあかんね

<本日のメニュー> 20:00~21:00
イルカ飛び 100
W-up  Fr 100×4

クラブレッスン
W-up  Fr 50
Drill Fr 50×4 (右-両手-左-両手を25mづつ)
Swim Fr 50×2  1'30"
Fr 100   (8回に1回呼吸)
Dash-Ez Fr 25×2  (12.5はDash)
Walk   50 
Down   Fr 50    Total 600

Down Ba 50×2

Total 1200

theme : 水泳
genre : スポーツ

NAOTO 2st アルバム Blue"G"

j-blueg.jpg


散々大好きなバイオリニスト
NAOTOさんについて書いておきながら
肝心なアルバムを紹介し忘れてました

今回のツアーでアルバムの曲は
ほとんど全部演奏されました
だからこれを聞いておけば
ライブの予習はバッチリ

私は今復習中
ライブの興奮冷めやらぬ日々ですが、
車の中やブログを書いているときに
聞いてます。
ゆったり落ちついた気分になったり、
ライブのときみたいに
自然と体がリズムを取り始めたり。

でも車の中で腕を振ってて
横の人に見られたら
恥ずかしいので注意しましょう。

Rememberはコーラスやから
練習してても
大丈夫ですけどね

さて、このアルバムのタイトルにもなってる
 Blue"G"
壮大なイメージがしてすごくいい。
小さな悩みも吹き飛んでしまいそう

長いプールへの道のりも
この曲が聴けるから
楽しみになるアルバムです。





イン・ザ・プール

20070122182945.jpg

文春文庫  著者 奥田英朗


ブログでfusaが紹介してくれた本です。
この本を読んだら
水泳をしまくってる私を思い出してくれたそうで。

水泳をしてるからこそ
「この感覚分かるなぁ」
っていうこともあって
是非このブログに来てる人にも
読んでみてほしいなぁ

内容は最初が水泳依存症のお話。
それ以降はいろんな精神病を患ってる人たちが
伊良部というかなり変わったお医者さんに通う。

オムニバスになってる。
    イン・ザ・プール
    勃ちっ放し
    コンパニオン
    フレンズ
    いてもたっても 
     
5人の患者さんがそれぞれ出てきます。
全部書くと長くなるんで水泳の話だけ。

ここからはネタばれするんで読みたい人は
見ないでください。



大森和雄(38)は出版社勤務の主婦向け月刊誌の編集部の人。
妻は尚美さん。子供はいない。

ある日、呼吸困難になったり極度な下痢になり、
それがストレス性の体調不良だと診断され
伊良部の精神科に来てしまう。

そこで水泳を始めるんだけど
これが続けてるうちにはまりまくってしまう。

一週間後には
12分で500m泳げるようになり、
48分で2km泳ぐ。

ってことはですよ、
50mを1'12"ペース。
これを2000m泳ぐって
50mを40本ですよねぇ。
結構すごくないですか
しかも2000mを2セット。

いま、私にこれやれって言われたら
ちょっと躊躇します
頑張ればできそうだけど
毎日はしんどいやろなぁ。
しかも、初めて1週間で。
この辺が小説なんやろか

市民プールだから50分泳いでは
休憩をとらなくてはいけない
ってのは私がお正月前に行ったプールと一緒なんで
ちょっと面白かった

精神病院のお医者さんである伊良部(デブでマザコン)も
この人に誘われるでもなく
勝手に
「えへへ、来ちゃった」
とかいって。
無理やり教えてもらって水泳を始める。
伊良部もはまってしまい、
そのうち1日に2回違うプールで泳ぐことになる。
同じプールに2回行くのは恥ずかしいらしい。
だったらスポーツクラブに入ればいいのにねぇ。

さて、ここで和雄の奥さんが
ランナーズ・ハイ
長く走ってると
脳にエンドルフィンが分泌されて
気持ちよくなるっての。
和雄もそういう状態じゃないかと言い出す。

確かに
私は数年前、マラソンもしてたので
すごくよく分かった。
水泳してて気持ちよくなる感覚もこれに似てる。
でもエンドルフィンが出だすのは50分後からみたい。
私はすぐに気持ちよくなって楽しくなるけどなぁ。
気持ちの問題でしょうか

最後は伊良部が学校のプールに
夜中にもぐりこんで泳ごうと計画し、
それが失敗に終わる
それで冷静になったのか
結局和雄の病気は治ります。
奥さんとも仲良くなれてめでたいねぇ

水泳に興味ない人でも
明日はわが身って思えるよ。
他の4つも楽しく読めるし。
是非是非読んでみてください
DVDも出てるみたいなんで
今度借りてみようかなぁ。




theme : 読書
genre : 小説・文学

長い距離

昨日は名古屋でライブだったため
今日帰ってきました。
その足でプールに向かった。
最初はかなりすいてたので
50mコースを独占できた。

さて、昨日行ってなかったので
泳ぎたい衝動に駆られ、
疲れないうちに長い距離を泳ぐかー
というわけで、
横目で時間を計りつつ
だいたい50mを1'00"かからないように泳いだ。
最後は結構とばした
長い距離は自分のペースがどれくらいか
つかめてなかったので
これを基準に考えていこう。

そしてサイドキック
顔をつけてやると呼吸がしづらい。
かなりおぼれそうな感じやった。
慣れないことはコツをつかむまで大変やなぁ。
でも、自分のKickの音が水中で聞こえて
ちょっと心地よかった

プルをつけての片手スイムは
かなりきつかったので途中で腕を変えて
12.5ごとになってもーた。

結構疲れたけど
Dashのときに腕の動きを
いつもより意識することができたから
ドリルはやっぱ大事やねぇ。

長いこと新幹線に乗ってたからか
昨日練習してないからか
ちょっと疲れた。
さて、これから一週間また頑張っていきましょう

<本日のメニュー> 18:00~19:30
W-up Fr 50×4
Swim Fr 1000 19'10"
Ez Fr 50×2
Ez  Ba 50×4
Drill 50×8 Side Kick (25mごとに左-右) 1'10"
Pull Ba 50×4 片手Swim(右(12.5)-左(12.5)-両手(25))
イルカ飛び 100
Swim Ba 25×10 (行きはDash 25" 帰りはEz)
イルカ飛び 100
Down Fr 50×4

Total 2750

 

Blue"G" IN NAGOYA

20070120235341

今日は水泳はお休みです。

先週に引き続き、
バイオリニストのNAOTOを追って名古屋にきましたー。
会場はZeep NAGOYA
今回は明日お茶会へ行くMさんと一緒に行ってきた

名古屋駅のセントラルタワーズ13Fにある
MANO MAGIOで遅いランチを食べた。
ここ、冬なのにテラスで食事ができるのですよー。
ストーブがあるから暖かくて、
開放的で料理も美味しいから大満足やった。
その後お茶をしてからいよいよ会場へ。


さて、ライブの内容の詳細は、
先週と同じツアーだから変わらないけど
MCが違うから楽しく見れた。
お母さんにダメだし二時間される話や、
名古屋で台湾料理の辛いラーメンやカレーを食べた話、
どれもほんわかして楽しかったー。
それに一回やってるから
次何をするか瞬時に判断できて
なんか優越感にひたれた

あと、大阪より席が近くて七列目だったため、
えくぼまで見えたり、
気合いを入れる時の息遣いが聞こえてきたり。

それにたぶん妄想だとみんなは笑うと思うけど、
確実に目があったわ
それはもう絶対に!

お客さま参加型コーラスは前回、
私は二つのパートに分かれたとき、
てつろうさんチームやったけど、
今回は室屋くんチームだったからなんか新鮮やった。
そして、なっなんと一回で成功
今までやってきてこんなことは
初めてだったみたいでかなり感動してはった。
でも、大阪のときみたいに、やり直しもまた楽しかったなぁ。
長いことトーク聞けて楽しいし。

最後はTシャツとハンドタオル
自分へのお土産にして帰ってきた。

ほんま何回来ても楽しいなぁ。
東京のチケットもとっておけばよかった
でも、今年はライブの年らしいから、
また行って元気をもらうぞー

自分なりのドリル練習

今日は早めにプールへ行ってきた。

「昨日言ってたBaのドリルを自分なりに考えてやってみよう。」
が今日の目標だった。
苦手なIMもSwimではないから気楽にできた。

Fist-swimは数本しかやったことなかったけど
かんこさんのブログを見て、私も8本に挑戦。
何回かやってみると
今まで手の動きが甘かったなぁ
って事に気づいた。
キャッチのあと呼吸しない方の手が
流れてしまっていて体がぶれている事が分かった。
これからなおしていこう。

Side Kickはほとんどやった事がなかったし、
バサロがうまくなりたいのでドルフィンキックで挑戦したけど
壁が近い時はいいが離れると距離の感覚がつかめてないのか
いがんでいってしまった。
結構難しい

その後、Baの片手スイムをしたが
掻かない方の肩がうまく水に入ってないみたいで
ちゃんとローリングできていないことに気づいた。

さて、一通りドリルをやった後のスイムは
気持ちよかったー
なにも制限されることがないって
泳ぎやすいわー。
でも普段の泳ぎがいかにいいかげんだったか再認識した。
BaのDashも行きの25はフォームに気をつけて、
帰りはKickに気をつけてやってみたら
いつもより余裕をもって泳げた

最後は1000のDown
25mコースでお気楽、極楽な感じ
半分遊び感覚だったのでうだうだしてもーた。
久しぶりに3000泳いだし
ドリルをたくさんしたから
自分なりに満足できた

変わったドリルに、
これからも挑戦していきたい

<本日のメニュー> 18:50~20:30
W-up 50×4
Kick IM    50×8
Pull IM    50×4
Fist-swim   50×8(右-左の呼吸で)
Side Kick Fry 100×2(Kick-右-左-Kick)
Pull Ba 50×2 (片手Swim 右-左)
Drill Ba 50×2 (片手Swim 右-左)
Swim Ba 50×2
Dash Ba 50×2 (50")
Swim Br 50×2
Swim Fr 50×2
Down Fr 25×8 (12.5までドルフィンKick)
Ba 25×16
   Fr 25×8
   Br 25×4    
イルカ飛び 100   

Total 3000
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

背泳の手の動き

今日こそはのんびりするぞ
そして寝まくるぞ
と思ってた。

でも結局、
私より一歩先行くYちゃんと「紗摩紗摩」へ食事に行った。
遠くから見ると「伊太利亜」に見える看板。
実はインドネシア料理で前から入ってみたかったお店やった。
店員さんがインドネシア人(
でも上手な日本語で接客してくれた。
座りにくいけど素敵な異国な家具で雰囲気もいい感じ。

お店に雑貨とか並んで可愛い店だった。
散々しゃべり倒して
満腹になって帰ろうとしたけど
ちょうど30分ぐらい泳げそうな時間。

食べた分消費せなあかんなぁ。
それにプールも近いなぁ
と思うといてもたってもいられず
また泳ぎに行ってしまった。

プールに着くとマスターズ練習会の真っ最中
みんなに
「ちょうどいいとこに来た。はやく、はやく」
と急かされ、いきなりダッシュ
その後みんなにとってのダウン
私にはW-upをした。

ちょこっと話をしてからコースを占領できたので
気持ちのいいスピードで300泳いだ。

もうこれで終わりやなーとダウンしてると
いつも一緒に泳いでる方に
背泳の手の動きをどうしてるか聞かれた。

私ごときに聞いて大丈夫なんかなぁ
と思いつつ、いつもやってるように
糸を引っ張るように手を下ろしていって
プッシュするやり方を説明してみた。

その方が今まで教えてもらってたのが
S字を描くみたいに水を掻くやり方だったみたいで
まっすぐ手を下ろしてくることに疑問を持ってた。
それもきっと間違いではないんだろうけど
「ローリングすると自然にそういう動きになるんかも。」
ともう一回やってみて説明した。

すると
「目にうろこやわ。今度試してみるねー。」
と喜んでくれた。

こんなんでよろしいんでしょうかって感じ。
一応私も以前いたコーチに教えてもらったことだから
大丈夫だとは思うけど。
自然にやってることを
人に教えるのは難しいなぁと実感したわ。
やっぱりコーチってすごいなぁ。
尊敬やわ。

自分自身でも完璧やないし、
そろそろBaのドリル練習もしたいなぁ。
だれかいいドリル練習を知っていたら
教えてください

<本日のメニュー>
みんなで泳ごう
Dash-Ez Fr 50×2 
Ez Fr 50
Swim Fr 100
Down Fr 50


Swim Fr 300 6'00"
Down Ba 50×2
     Fr 50×2

Total 800

theme : 水泳
genre : スポーツ

ドリルのあとの開放感

あーブログ書き終わったーって思ったら
消えてもーたんで最初から書き直し。
ほんまにー。ねむいのにー

さて、そろそろゆるい練習にも飽きてきたので
変わった練習をしてみようと思った。

まずは12.5のみFryのKickで潜水。
いわゆるバサロの逆ですわ。
あと、普段はやらないIM。
理由:Flyが苦手やから。
Kickだけとはいえ、なかなかやりなれてへんから
きついなぁ。
でもこれもバサロの練習と思ってやった

その後、SC相変わらず遅いわぁ。
Fist-swimも水がすかすか抜けてく。
やっぱドリルはしんどいけど
そのあとのSwimの快適なことといったら。
すいすい泳げちゃうねぇ。

そして、昨日100泳いで結構しんどかったのが気になり
5本、時間を区切って泳いでみた。

寝不足からか
やりなれへんとしたからか
はたまた、最近さぼりぎみなのか
距離は泳いでないのにやたらときつかった。
でもこうやって強くなっていかなきゃね

さーもうこんな時間ですわ。
また今日も寝不足。
さっさと寝ますわ

<本日のメニュー>
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×10(12.5は潜水)
Kick IM-Fr 25×12
Pull SC  25×8  
Fist-swim 25×8
Swim Fr  25×4
Swim Fr 100×5 1'40"
Down Fr 25×4
   Ba  25×4

Total 1850   

theme : 水泳
genre : スポーツ

まっ白

最近NAOTOの曲ばかり聞いていましたが
たまには歌詞のある曲を聞きたいなぁと思って
の中で聞いてたのがこの曲

やっぱり
小田さんっていいわ。
原点に帰って来た感じがする。
真っ白ってこの曲、
今の季節にぴったりで、
は降リはじめなかったけど
偶然にも冷たい雨だった。

悩んだときは
今までの自分に後悔はせずに
これからのことを考えるようにしよう
前を向いて
真っ白な状態からはじめるのが
いいのかもしれない。

この曲を聴いている
いつもと同じ道のりなのに
いつもより車で走る時間が
短く感じられた。

20070117120720.jpg



「まっ白」 小田 和正

悲しいほどの思いがつのればもうその愛は戻れない
せめてただせつない気持ち伝えるまで

置き去りにされるだけの恋ならもういらない
でも出会いは又その答えを、遠くに置いてしまうんだ
さっきからずっと同じページぼんやり眺めてる
二人出逢ってしまったのはきっといいことなんだ

遠回りしてゆく公園は人影もない
心はいつからか君でいっぱいになっている

悲しいほどの思いがつのればもうその愛は戻れない
せめてただせつない気持ち伝えるまで

雪のように冷たい雨に打たれ続けた
はりさけそうな胸をひとしでつかかっていた
過ちも許されない嘘さえも時は消してくれたけど
今にしてまだ本当の愛はわからないみたいだ

歩道橋でだまって人ごみを見ている
ざわめきを包みように雪は降り始めた

こぼれかけた言葉飲み込んでいつしか暮れ行く冬の日々
もう少しだけこのまま二人に答えはいらない

悲しいほどの思いがつのればもうその愛は戻れない
せめてただせつない気持ち伝えるまで

それでも又はじまろうとしてるその時を待っていたように
愛は永遠の二人の何もかも真っ白に消して

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

フィン

自由に泳げるという嬉しさから
1000mを気持ちいいペースで泳いだ。

その後、かんこさんに教えてもらった
グーでクロール
これってなんだか水がつかめない感覚になるんやねぇ。
でもその分、腕を丁寧に動かすようになってた。
これからも練習に取り入れていきます。

みんなで泳ごうは今まで調整のため
ゆっくり泳いでばかりだったから
意外とペースが速くて
最初はどうしようかと思ったけど
何とかついていけた。
自分の練習でも
徐々に速いペースにしていかないとね

フィンをつけると自分がカエルになった気分。
体が前に押し出されてるような
感じがして最初は泳ぎにくかったけど
慣れるとぐんぐん進んで楽しかった。

脈拍が100くらいだったから
ちょうどいい練習になったみたい
こういった変わった練習を
今後もいっぱいしていきたいなぁ。

<本日のメニュー> 19:30~21:00 8名
イルカ飛び 100
Ez   Fr 1000 20'00"
Drill Fr 50×2  
みんなで泳ごう
W-up Fr  200
Kick Br-Fr 50×2
Br-Ba 50×2
Drill Fr 50-100-50 フィンをつけて
Swim Fr 100

Down Fr 50×2

Total 1900

ジョゼと虎と魚たち

プールが休みだったので
久しぶりに家でのんびりと過ごした。
泳がないのは10日ぶりくらいだったけなぁ?

だから今まで溜まりに溜まっている
ビデオ録画を見ることにした。

お正月に何本か映画を録画しておいたうちのひとつ

「ジョゼと虎と魚たち」

20070116002845.jpg


監督 犬童一心
脚本 渡辺あや
原作 田辺聖子
撮影 蔦井孝洋
音楽 くるり

出演 妻夫木聡 (恒夫)
   池脇千鶴 (ジョゼ(くみ子))
   上野樹里 (香苗)
   板尾創路 (現場主任)
   ライセンス(大学生の友達・かないはるき)

内容は車椅子の少女「ジョゼ」と雀荘でバイトする大学生「恒夫」
とのラブストーリー
あんまり書くとネタがばれてしまうので
気になったとこだけ。

キャストにライセンスが出てきたり
板尾さんがでてきたのは
私としては嬉しかった。
だからあくまで主要人物ではないですよ。

ジョゼはすごくわがままも言うけど、
すごい可愛いことも言う。
「帰れと言われて帰るような奴は帰れ!」
とか
「一番好きな人と一番怖いものを見るんや」
とか
意地らしくって不器用で、弱いようで、強いようで。

ほんまに普通の生活が描かれてて
朝ごはんも美味しそうやった。
日常の中に素敵なことっていっぱいあるなぁって思えた。
ドロドロになりそうなとこも
なんとなく爽やかで。

なんかネタばれせんよーにと思ってたら
訳わからんくなってもーた。

最後にひとつだけ、
ラストの恒夫のセリフ、
私はジョゼと同じ種類だなぁって思った。
気になる人は見てみて!
そして自分はどっちか私にこそっと教えてください。



トリツカレ男

20070115013123.jpg


さっきブログを書いてから
トリツカレ男 いしいしんじ著
を読んだ。
字が大きくてしばらく読書をしてない私でも
すぐに読みきれた。

最近私は水泳に取り付かれているけど、
今までいろんなものに取り付かれてきた。
それはもうすごい勢いで
一日中そのことばかりに夢中になってしまうほど。
でも多かれ少なかれ
人にはトリツカレるものってありますよねぇ

そんな私のことをよく知ってる、
Yちゃんが是非読んで欲しいといった本だから、
昨日薦められて
今日水泳に行く前に買ってきて読んでみた。

さて、私のトリツカレようは遺伝だったと
今日母が話してくれた。
の遺伝です。
やっぱりそうだったのね。

でもこの本に出てくる
主人公ジョゼッペの取り付かれたものは
すべて最後の結末につながっていくものだった。

私がトリツカレてたものたちも
意味があるものだったのかなぁ。
そうだったら素敵やなって思った。

最後にトリツカレるものが
この本の結末みたいだったらいいのになぁ。
そんな訳で何かにトリツカレている人には
是非読んでもらいたい一冊です。


ゆったり、まったり

さて、昨日の試合とライブの
興奮と感動が信じられないくらい
のどかな休日
といいたいところですが、
さすがに寝てばかりいられないので
午後から仕事へ行って、
夜はやっぱり水泳に行きました。

でも気の持ちようが全然違う。
本来の目的である
水泳を楽しむ
ということで今日は時間を気にせず
ゆったりと泳ぎました。

途中で応援してくださった方々に
結果報告をして
プレッシャーの何もない
穏やかな気分でプールを漂ってました。
ながーいダウンをしてる感じだった。

<本日のメニュー>19:00~20:30
Walk 100
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×10
Ba 25×10
バサロ練習 
Swim Fr 50×5
Swim Ba 50×10
Down Fr 50

Total 1500 

theme : 水泳
genre : スポーツ

NAOTO LIVE TOUR 2007 BLUE ’G’

さて、いつもなら試合の後は打ち上げ
相場は決まっているんですが
私は今回大阪にとどまりライブに行ってきました。
ちゃっかり事前から計画してたのですわ。
下手するとこっちがメインかもってほど楽しみにしてました。

大好きなバイオリニストNAOTOさんのライブ。
生で見るのは初めて。
ラッキーなことに
HPの先行予約でチケットを手に入れたので
行ってまいりました。
まめにチェックしててよかったー。
場所はZeep大阪
20070114002948.jpg

席はアリーナのど真ん中。

わくわくしながら待ってると
NAOTOさんが登場
グレイのシャツにホワイトジーンズで
いつもの金髪、素敵ー

最初は座ったままで拍手がぽろぽろで、
MCも普通な感じで始まった。
あれ関西人でおもろいって聞いてたのに期待はずれ

でも曲もほとんど知ってるし
かっこいいし、
何よりバイオリンが澄んだ音で癒される
こんなんでもいいかも

しかし、一緒に行ってくれた
Yちゃんには申し訳ないなぁ
と思ってたら
途中のMCからNAOTO節が発揮されてた
想像以上の面白さ。
ほんま芸人さんですかって感じ。

ほんわかテレビを見て育ったらああなるらしい。
マイクが歯にあたって
「あっ、歯に当たってもーた」
とかいっちゃったり、
太郎ちゃんのまねをしてみたり、
のだめの収録の話や
以前やったライブのことなど
話題豊富でとても身近な存在に感じられた。

途中のRememberという曲では
会場全員で2部に分かれ、
最後のコーラスをして
2小節でピタッと終わるってのに挑戦。
1回目は失敗だったけど
2回目に綺麗に決まってた。
こういうのは会場が一体になってとても楽しいねぇ

もちろん本業のバイオリンもすばらしい
飛び跳ねながら完璧にバイオリンを弾きこなしてる辺り
やっぱプロやなーって思った。
とても33歳とは思えない身の軽さ。
それにすごく幸せそうな顔をしてバイオリンを弾く
NAOTOさんの表現力にはうっとり
20070114002956.jpg

照明もキレイだった。

笑かすとこは笑かして、
かっこいいとこはビシッと決めて、
聴かすとこはじっくり聴かす。
まさにエンターティナーやねぇ。

最後はアンコールが2回。
計3曲だったけど
私がNAOTOさんを好きになるきっかけになった
名曲「Sanctuary」を弾いてくれたのでもう感激

ほんま疲れてたけど
一気に吹き飛んでしまいました。
癒されたわー
やっぱNAOTOさん最高ですわ。
水泳を頑張った自分へのご褒美は最高なものになりました

strap_fix.gif


記念に携帯ストラップを買って帰ってきました。



新春マスターズ

20070113145935


行ってきましたー。
そして泳いできましたー

朝四時半に浅い眠りから起きて、
緊張と眠さで話もまともに出来ない感じで会場に向かいました。
とにかく寒かったー

会場につくと観覧席はもう満員でした。
どこからこんなに集まってくるんだろうって感じ。
行くのが遅くてメインプールのアップはあきらめ、
800ほどアップで泳ぎました。
混んでたから12.5のダッシュを数本と
ゆっくり大きくローリングして、
水温が低い感じがしたから、
密集したジャグジーで体をあたためつつ、
念入りに泳ぎました。

そしていよいよ本番
ですが、
Fr25は、ほんま一瞬で何も覚えてないんですわ。

一応記録は
16”84で13人中7位でした。(申告タイムは18”00)

マスターズの試合ではベストです。

その後、ダウンとアップを兼ねて200ほど泳ぎました。
Fr25はきついアップと考えて、
今日のメインは背泳だから気合いを入れて向かいました。
まずスタートはバサロを二回と決めてたのに
結局焦ってバタ足になってもーた。
あと、途中でコースロープが左にせまってきて、
あーずれてるやん私って思った。
これにショックをうけて
最後は五回とか考える余裕もなく、
片手でバタバタバタって素人ゴールになってもーた。
あー反省点だらけですわ。
でも初めてやから一応ベストってことになる。

Baの記録は22”39で4人中4位。(申告タイムは22”00)

3位とは2秒くらい差がついてるから
メダルまではまだまだですわ

でも帰りの気が楽だったこと
会話もはずみ、
やっと解放された気分。
お腹がペコペコやったから大阪駅でカツ丼を食べました。

さっ、これからちょっくら遊びに行ってきまーす

theme : 水泳
genre : スポーツ

試合目前!!

いよいよ試合が明日になりました。
行こうか迷ってましたが
昨日決めたことをどうしても確かめたくて
仕事を5時ダッシュさせてもらって
いつもより随分早い時間に
プールへ行ってきました。

今日はゆっくりしか泳がない、30分だけ
と決めてました。

するとたまたま火曜日に教えてもらってるコーチ
監視員でいらっしゃいました。
不安なことを話してみると
いろいろアドバイスしていただけました

アップは試合に出る距離で決まるけど
400mぐらいがいいという事。
スタート練習をきっちりすることetc・・・。

そして
一番不安だった最後の掻き。
泳ぎを見てもらって5回がいいと言われました。
これで随分気持ちが和らいで
それを確かめるためダッシュ気味の練習をしました。

疲れるからと早く泳ぐのは避けてきましたが
不安なままの方が駄目だと思ったから。
2回だけやってみるとピタッと決まりました

その後ラスト5mもいい感じなゴールができて
これで確信が持てました
最後はローリングを意識して
Frの手の掻きのテンポをあわせて
調子よく練習を終えることができました。

明日一緒に出場する方とも偶然会って
いつもおもろい話をするおっちゃん
楽しく会話をしつつゆっくりダウン。

いつもより早い時間帯なので
普段一緒に練習している
これからプールに向かう方達とも出会いました。
みなさん
「がんばってきーよ
「遠くて応援行けないけど祈ってるよー
とかいろいろ励まされ、
本当に今日行ってよかったと
心があったかくなりました
結果は分かりませんがやるだけのことはやったつもりなので
明日は楽しんで泳いできますねー

<本日のメニュー>
イルカ飛び 100
W-up Fr 50×4
   Ba 50×4
Swim Ba 50×2
Ez Ba 50×2
Swim Fr 50×2
スタート練習
イルカ飛び 100

Total 1000

theme : 水泳
genre : スポーツ

決断が大切

一日中水泳のことが頭を離れず、
効率が悪いせいか
いつもより多めに仕事をしてから
今日はやめておこうか悩んだけど
無理やりお願いして
飛び込み練習をしてもらうことになっていたので
プールに行くことにした。

いつもよりさらにゆっくりW-upをして、
ローリングを意識しながら泳いだ。

そして今日の一つ目の課題
Baのラスト5m
5回掻くか4回掻くか。
昨日は4回にしようと決めたけど
やってみると1mほど足りない。
何度やっても足りない。
下手したら6回でちょうどいいんかも
って気もしてきてしまった。

思い切って後ろをまったく見ずに5回でやってみたら
ちょうどよかった。

そしてもうひとつの課題
後ろをいつ見るのか。
やっぱりゴールすると同時に見る癖がついている。
5mで見てもやっぱり直前で見てる。
やっぱり後ろを見ないのは本番は怖くて仕方ない。

いろんな人にいろんなことを聞くのは
もう迷うだけだと思いながらも
不安で仕方なかったので、
信頼できるAkkoさんの、
旦那さんがたまたま同じコースに入ってきたのでに聞いてみた。

その結果

掻くのはやっぱり5回。
本番は全力を出し切ってスタミナが切れてきてるので
いつもより多目に掻いた方がいいみたい。

後ろを見るのは
5mの旗で大体の位置を判断して、(だから5mでは見ない)
最後に見ながらゴールする。
これが今の私に一番あってる気がしてきた。

水泳って今の自分の泳ぎをよく知って
今のレベルにあった方法を
自分自身で決断していかなあかんって事が
ここ数日でほんまに実感した。

悩んだままだと、前に進めないし。
何度も練習して決めたことだから
自信がなくても、やりきっていこうと思った。

みんなで泳ごうは疲れそうだし
Baをどうしても練習したかったので
Frを2本だけ泳いでやめておいた。

最後は飛び込み練習をした。
なんだかうまくいかない。
足が水面にあたってる感じ。
こないだのコーチにはあまり蹴らない方がいいって言われたけど
今回のコーチには、飛び上がるとき、
ある程度は蹴った方がいいって言われた。

またパニックになりそうになったけど
それも微妙なニュアンスの違いなんやろなぁ。
それに気の持ちようってのもあるんやろし。

調子がよかったのは蹴らない方なので
やってみるとやっぱりしっくりきたから
今回は蹴らないことを意識することにした。

Baのスタートも何度もやった。
これは昨日手を曲げて足をそろえるって決めたから
もうあまり考えずにひたすら練習した。

もうこうなったらじたばたせずに
平常心を保つことの方が大事な気がする。

明日は行こうかなぁ。それだけは迷ってる。
「30分くらい泳いで早く帰ればー。」
と周りの方々には言われたけど
当日は5時出発やからなぁ。
一日考えてみます。


<本日のメニュー>
W-up Fr 50×5
Swim Bc 50×5(ラスト5mのみダッシュ)
Ez  Fr 50×2
Ez Bc 50×3
飛び込み練習 12.5×2
Swim Bc 25  (スタートダッシュ)
Down Fr 50×2
Ba スタート練習

Total 900

theme : 水泳
genre : スポーツ

低迷期

昨日とは一転、
なにをしたらいいんだかよく分からない。
とりあえずプールに行ってはみたものの、
昨日の調子よさが逆にプレッシャーになってきた。

特に昨日、課題としてあげていた5mラインでどうするか?
何本も練習してみたけどやればやるほど不安になってきた。
頭打つかもとかゴールですごくおそくなっちゃうかもとか。

それと今まで直前でうしろをみてたけど
5mラインで見た方がいいのか?

この二つがどうしても分からない。

練習あと二日でどーにかせなあかんのやけどなぁ。
あまりの落ち込みようなので
まわりからみるとおかしいんだろーなー。
とりあえず今日はちょっと早めに切り上げて帰ってきました。

《本日のメニュー》20:00~21:20
いるか飛び 100
W-up Fr 50×5
Ez Ba 50×15 (ラスト5mのみダッシュ)
Down Fr 50×5
スタート練習
いるか飛び 100

Total 1450

感謝!感謝!感謝!

のように忙しい仕事が終わり、
今日は待ちに待った
飛び込み練習ができるレッスンの日
ウッキウキでプールへ行った。

でもあまり泳いじゃいけないってのがあったので
ゆったりとW-upをした。
50mコースが両方ともあいてて
すごく気持ちよく泳げた。
こんなにすいてるのに思い切りダッシュできないのが
勿体ないくらいだった。

途中で初級レッスンがあったけど
人が全然いなくて
中止になってたほど。
コーチ、気の毒に・・・。

いざ飛び込み練習が始まると思うと
ちょっと緊張してきた。
気持ちを落ち着かせレッスンへ

いつものメンバーがたくさんやってきた。
最初はゆっくり目に100を泳ぐということだったが
W-upをゆっくりやりすぎたせいか
ちょっとペースが速い気がした。
その後、クロールから平泳ぎを12.5mづつ
帰りの25mは背泳という私には楽しすぎるメニューだった。

さて、その後は待ってました飛び込み練習
ほんまに苦手でいつもゴーグルが外れるので
不安で仕方なかった。

それをコーチに言うと
飛び込んだ瞬間下にゴーグルが外れるのは
顔を上げるのが早いらしい。
手首だけを上に向けて顔は下げるを意識したら、
ゴーグルが外れずにすんだ。

あと、スタートの瞬間足で蹴りあげているので
スムーズに足が入っていかず
脛を水で打ってしまってるみたい。
これに注意しながら5回くらい練習すると
見事に1回もゴーグルがはずれなくていい感じだった。

最後にタイム測定。
ここで奇跡が起きた。
飛び込みに自信がついて気持ちよくスタートできた。
12.5くらいまでは勢いにのって泳いで
ラストは足、足、キック、キック、キック
と思って泳いだ。
いつもはしんどい無呼吸もさほど苦ではなかった。

ゴールするとコーチがストップウォッチを手に
信じられない言葉を口にした。

14”53

えーーーーまじでー嬉しすぎるー
ベストが17”65だったから
15秒切るなんて最終目標に近かったくらいなので
あまりの衝撃にクラクラした。

本当に間違いか夢なんかかと思って
もう一度ストップウォッチを覗き込んだけど
あってる。
本当に感激やった。
一緒にレッスンに入ってた方達も喜んでくれた。
皆さんありがとうございます
Akkoさん、コーチの方々、
そしてブログでアドバイスをいただいた
かんこさん、おみみさん、ふるふるさん、キャプさん、defDさん、Atoocyさん、snowさん、ほんまに皆さんのおかげです。

と、喜んでる場合ではないんだけど、
今日のことが試合にいかせるように
頑張ってきますねー

その後、背泳ぎのスタート練習
いきなり手を伸ばして足をそろえずにスタート
といわれ、かなりパニクった。
なんじゃそりゃ
やってみると「とど」のようなスロースタートになってもーた。

めちゃめちゃ不安になってしまい、
帰りかけてるコーチをつかまえて
何回も説明をうけたけど
頭で理解はできるもののできるかどうかよく分からん

いまさら変えても不安なので
これは次回の課題にするとして
いつもやってる方法で
スタートすることにした。

練習してたバサロも完全習得には1年近くかかるらしい
2回ほどドルフィンキックをうって
すぐに手を回したほうがいいみたい。

あと、ゴールのとき、
頭を打つのが不安でゴール直前に後ろを見てたけど
5mラインでチラッとみて、
聞き手(私は右手)が水面から出た瞬間からの回数を
数えた方がいいみたい。
キックを思い切りうったら4かき、
普通にうったら5かきなので
この数日でどちらにするか考えないと。

練習方法としてはもう、ダッシュしまくりはあかんので
ラスト5mだけ気合をいれることにした。
本番はとにかく短い距離なので
キックを頑張り、タイムを縮めるぞ

いろいろ教わって
課題が山積みになり、
頭がグシャグシャになりかけやけど
ひとつひとつ整理して
残りの練習に励んでいこうと思っています。

<本日のメニュー> 19:30~21:30
W-up Fr 50×4
Ba 50×10
Swim Fr 50×4

=みんなで泳ごう= 20:15~20:50 7名

W-up Fr 100
Swim Fr(12.5)-Br(12.5)-Ba(25) 25×6 1'00"
飛び込み練習 Fr 6回  Fr 25×2
タイム測定  25
飛び込み練習 Ba 4回

Down Fr 50×2
   Ba 50×2

Total  1425 

theme : 水泳
genre : スポーツ

バサロ 2

連休最後ということで、泳ぎこみも最終日。
今日は早くに閉まってしまう日のため
かなり早めに行ってきました

入り口では、もちつき大会が開催されてて、
スタッフさんに
「これ食べたらマスターズで早くなりますよ。」
といわれ、泳ぐ前なので一つだけ頂いた。
これで早くなったらいいんだけどねぇ

さて、こんなに早く来れたんだからと
いつもより長く泳ぎたい気分でしたが
ここはグッとこらえて
1本1本大切に泳ぎました。

最後に泳ぎ足りなくて、
でもあまりハードなことはいかんし。
時間もあったので、昨日に引き続きバサロを練習しました。
いろいろ考えて、試行錯誤しながらやってみた。

鼻を上唇でふさぐ技()も使ってみたけど
1回やってみたら口から水が入ってきた。
口が蛸みたいになってるし。
で、口を閉じると
なんか、カラムーチョのおばあさんみたいになってる。
どっちも顔ばかり意識してしまうので
もう、あまり気にせずにやることにした。

今まで慣れてなかったせいか、
ドルフィンキックがいうまくいってなかったのかも。
力を抜いてリラックスして、
腰を動かす感覚でやってみると
1本だけやけど、
今までの最高10mまでいけた。
あとちょっとで半分までいくのになぁ。
 
最後にジャグジーに入ってきた。
昼~夕方の場合、ジャグジーの一番端っこだけ
ちょこっとだけど
ガラス張りの青空が見れる
今日は紫ががった空だった。
もうちょっとで真っ暗だったのでラッキーでした。
私が一番リラックスできる空間。
気持ちよかったー。

<本日のメニュー> 15:15~17:15
Walk 100
W-up Fr 25×10
Ba 25×10
Pull Fr  50×5  10-9-8-7-6回に1呼吸 
Ba 50×5 E-H 
Swim  Ba  50×10 1'00" (res 1'00") 
Dash Ba 25×3  25"
Ez Fr 25×3
Dash  Fr  25×3  20"
Ez Fr 25×3
Down  Ba  50×2
    Fr 50×2
Walk 100
バサロ練習 25×10
イルカ飛び 50

Total  2500 


theme : 水泳
genre : スポーツ

バサロ

昨日雪が降ったけど
今日は積ってなかったので
明るいうちにプールに行こうと思って
いつもより早めに出かけた。

プールはすいていたけど
早く泳ぐ人が多くて50mコースがふさがってた
Frは誰かがいても大丈夫だけど
Baは怖いのでWalk用のコースでバサロ練習をすることにした。

最初は5mすら満足にいかず、
に水ばかり入ってきた。
何回かやってると少しだけコツがつかめてきたのか
8mまで行くようになった
でもまだまでやねぇ。
鼻からすこしづつ息を吐いて
水面に上がる瞬間吐ききるってのが理想なのかも。
でもあくまで理想。
やるのは難しい。
これから練習に取り入れていこう。

今日はダッシュを結構やったけど
全力でやると疲れそうだったので
80%くらいの力でやってみた。
バサロの練習の成果か50のダッシュ
初めて満足のいくスタートが出来た
早く何回もうまく出来るようになりたいなぁ。

Downではローリングを意識しながら背泳で何本か泳いだ。
すると掻く回数が断然少なくゆったり泳げた。
W-upやDowmも丁寧に、
何かを意識して泳ぐよう心がけるのが大切やねぇ。

<本日のメニュー> 17:35~19:15
W-up Fr 25×10
Swim Fr  50×5 1'00"
Dash Fr 50×10 45" (res 1'00")
Walk  25×10 バサロの練習  
Dash Ba 25×10  25" (res 1'00")
Swim Fr  50×10
Dash Ba 50×3  50"  
Ez  Fr  50×3  
Down Ba 50×3
   Fr  50
Ba 50

Total 2550


 

theme : 水泳
genre : スポーツ

新年会

いつもより遅めに起きて
いつもより早めにプールに行ってきましたー。
あまり無理をせず、でも内容のある練習をしようと思い、
ちょっと工夫したメニューにしてみた。

W-upは苦手な左側で呼吸。
慣れてないのでいつもよりしんどかった。
バランスをよくするため、これからなるべく練習しよう。

背泳のスタート、
足をそろえるのと片足ずらすのどちらが自分にあってるか
いまいち自信がなかったので、2本づつ挑戦してみた。
片足ずらすと約5m、両足だと約7m。
明らかに両足をそろえたほうが、遠くまで進む。
その後は両足をそろえて練習し、試合でもそうしようと思った。
もやもやが解決してすっきりした

昨日からプッシュを強くしてみたら
手のかきが今まで25m、24回だったのが20回になった。
ちょっとのことでこうも変わるんやなぁ。
でもスピードを早くするとどうしても多くなるし
難しい。

いつものピラミッドより距離を長くして、Pullで泳いだ。
足より手が苦手だし。
試合では25mだからどうかと思ったけど
距離が違うだけでなかなか新鮮やった。

Dashはあまり満足いくタイムではないけど
まあ、こんなもんかなぁ。

Downはできるだけゆっくり、
かく回数をなるべく少なくして泳いでみた。
遅く泳ぐってのも気持ちがいいもんだなぁ。

今日はすいている時間だったのか
1コースまるまる使えたからラッキーだった。

<本日のメニュー>17:10~18:20
W-up   Fr 50*10
Swim   Ba 100*5 2'00"~1'50"
Pull   Fr 50-(res10")-100-(res20")-200-(res30")-100-(res20")-50
Dash-EZ Ba 25 (25")-Fr 25-(res1'00")-Fr 25(20")-Ba 25  3セット
Down   50*4  1'20"  手の掻き30回

Total  2000


練習が終わり、
今日はスポーツクラブの会員さんたちの新年会
みんなで泳ごうをみんなでボイコットしてしまった。
ごめんなさい。
すぐそばの姫ノ国というチャンコやさんに集合。
元お相撲さんがやってるお店。

20070107010107.jpg


この鍋、あふれそうでしょ。
ボリューム満点やったけど美味しかったー。
最後に塩鍋のだしにパスタを入れて
これも最高
みんなへべれけやったけど楽しかったー。
でも帰る時、積ってはいないけど雪が降ってて
ちょっと怖かった。
明日はプールいけるかなぁ
ちょっと心配。

theme : 水泳
genre : スポーツ

初泳ぎ

やっと、初泳ぎに行ってまいりました
泳ぎたくて泳ぎたくてうずうずしてたから嬉しくて嬉しくて。
おみみさんに頂いたボトルカウンターも持っていきました

20070105235204.jpg


これ超便利数を数えないでいい分泳ぎに集中できる。
いつもより自分の泳ぎのポイントを考えながら
泳ぐことができました。
それにいつもなら8本でやめていたりした練習も
カウンターが1周するまでと思い、やる気も出てきます。
おみみさん、ほんま天才です。
ありがとうございました。

さて、久しぶりで怪我でもしては大変だから
早めに行ってアップもたくさんしました。

久しぶりにBaができるのではりきって
スタート練習を兼ねて25mづつ泳ぎました。
しかし、14本目でえらいことになってもーた
息をあまり吸い込まなかったせいか、
かなりな勢いで鼻に水が入り、
思いっきり目を瞑ったら隙間から水が入ってきて、
そのまま泳ぐ羽目に
ほんまに25mの長かったこと。
でも途中で立つのは嫌だから
まさに必死のパッチでどうにか泳ぎきりました。

でもそのダメージは激しく
スタートするのがこわくなっちゃった
これ子供の時やったら絶対水泳が嫌いな子になってるわ。

でも私は大人なのでウォーキングコースに行って
イルカ飛びをして心を落ち着かせました。
どうにかこうにか立ち直りなんとか20本泳ぎきりました。

でもさらなる悲劇が・・・
実はマスターズのリレーに出られなくなりました。
2日にわたって行われるんで
4人ともリレーのためだけに2日目に行くのは
大変だって事で
リレーは出場を諦めることになりました。
まあ、試合は今回だけではないので
仕方ないねぇ。

というわけでターン練習もしなくてよくなり
個人種目ばかりなのでプレッシャーも軽くなりました。
考えようによっては次の日休みになるし
お正月で満足いく練習ができなかったからよかったのかも。
でも次回こそは出たいなぁ。

その後はいつものペースを取り戻し、
満足いく練習ができました。
Kickではいつもの逆で,
H-E-E-Hをしてみた。
これもいい練習になる
最後の12.5をメッチャバタバタせなあかんから
スタミナがなくなった時どこまで頑張れるかの勝負。
結構バテバテになった。

初泳ぎやしこんなもんかな。
でも試合1週間前なのでこの連休で泳ぎこみ
その後は調整に入ろうと思ってます。
明日は新年会なのでその前に泳ぎにいきます

めっちゃ長くなってもーた。じゃ、メニュー書きます。

<本日のメニュー> 19:15~21:30
W-up  Fr 50*10
Swim  Ba 25*20
途中でイルカ飛び 100
Swim Fr 50*10
Drill Fr 50*5
Pull Fr 50*5 60"
Kick Fr 50*10 (12.5mごとにH-E-E-H)
Dash Fr 50*6
Dowm Fr 25*8
イルカ飛び 100

TOTAL  3200

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

