

背泳のドリル

ギリギリレッスンに間に合いましたー
危なかったー
雑貨屋さんに寄って
明日職場を去っていく子達への
プレゼントを買ってたら遅くなってもーた。

今日のレッスンは
一定のペースでたくさん泳いだ
結構楽だった。
最近ペース配分をして泳いでるから
こういう練習は普通にこなせるようになってきた。
マスターズまで1ヶ月ちょっとだし
もっとスタミナをつけないとね。

最後にクイックターンの練習をした。
壁の近くで早く小さく回ったほうがいい
ってことを教えてもらった。

これに気をつけて
後で自分でやってみると
小さく回ったほうが早くターンが出来て
蹴った後の伸びもいい。
ちょっとのことで随分違うもんやわ。
火曜日レッスンは
いろいろ分かっていい感じや

アップをした後
あまり調子が出てないことが分かって
落ち込んでると、
Akkoさんの旦那さんに会えた

以前から聞きたかった
背泳のドリルを教えてもらった。
やっぱり私はローリングができてないみたい。
親指からエントリーしてないから
余計な力が入ってしまってるみたい。
一回親指を意識して泳いで見ると
頭が混乱してきてしまった。
すると、太ももをタッチしてから
エントリーするドリルもあると教えてもらった。
今度やってみよう

あと、右肩を顎につくくらいまで前に出して、
左手を上にのばしたまま五秒、
その後、手をかえるっていう背泳のローリングのドリル。
やってみたけどいまいちうまくいかないなぁ。
これから練習していこーっと

それからプッシュの時に
力を入れると早くなると思ってたけど
キャッチの時に
一番力を入れるってことも教えてもらった。
クロールと同じなんやね

そして、クロールのドリルの話になって、
以前ふるふるさんが言ってた
チキンウィングを実践して頂いた。
生で見たんは初めてやから感動でした。

今日はいろんなことを学べたから
調子が悪くても
気分はいい
よかったわぁ。

火曜日のコーチと
Akkoさんの旦那さんに感謝です。

<本日のメニュー>20:15~21:30

クラブレッスン 20:15~20:45
W-up Fr 50
Kick Fr 25-50×3 1'00"-1'45"
Swim Fr 100×3  2'15"
Swim Fr 50×3  1'15"
Swim Fr 25×3  30"
ターン練習  Total 800


W-up Fr 50×10 1'00"
Swim Ba 100×2  2'00"
Drill Ba 50×2
ローリングと親指から出す練習

Total 1600

久しぶりのお風呂

20070227003106.jpg


この題名を見たら
毎日お風呂に入ってない
不潔な人みたいなイメージですが
そんなことはないので。
最近プールに行きまくってるので
家のお風呂はあまり入ってないって意味です。

手前のが「翠の鳥」っていう入浴剤
いい香りやわぁ。
以前、神戸の占い師に
私は緑のオーラを持つので
緑の入浴剤を入れてお風呂に入る
リラックスすると言われ、
信じて必死に探して購入したもの。
ちなみに一緒に行ったYちゃんはピンクでした。
確かにこれ、リラックスできる。
そんな気がする。

その後ろにあるのが
「塩」です。
これは私の大好きな番組
「オーラの泉」で
塩を一掴み湯船に入れると
邪念が取り払われて
身が清められると知り
それから実行してます。
ほんまに身が軽くなってるかも。
そんな気がする。
と、やっぱり信じやすい私

結局水泳に行かない日のほうが
夜更かししてる気がする。
でも今日は気分がいいからいいのです。

早くこの万全体制のお風呂に入って
リラックスして
さっさと寝ますわ





ぶたキムチ

20070226194130.jpg


プールはお休みです。
<本日の夕食>
職場の人が白菜から手作りしたキムチを使って
ブタキムチを作りました。
最近キムチばっかり食べてる気がする
鍋や普通に食べるのが結構飽きてきたし。

キムチは日によって
微妙な味の違いがあるから面白い
浅漬けっぽかったり
甘くなってたりして。
今日のはいいつかり具合で
今までで一番美味しかった

ブタキムチは
お肉は鹿児島産の茶美豚を使い、
野菜やきのこをいっぱい入れて
具だくさんにしたからヘルシーやし
いい感じやった。

韓国人はキムチを食べてるから
新陳代謝がよくなって肌も綺麗だって言うし。
今度韓国に行ったら大量に購入するとしよう。

ところで、韓国では高価だけど
ポッサムキムチ(王様のキムチ)が一番やね。
イカ、タコ、エビ、松の実、銀杏、きくらげ、カキ、アワビ、りんご
といった何じゃこれーってものがたくさん入ってて美味しい。
何が入ってるかはその地域によって違うみたい。
私の一押しキムチ情報でした。




調子が悪い

ちょっと憂欝な気分な上に寝不足だったので
プールに行くか迷ったけど
明日が休館日ということもあり、一時間だけ行くことにした。
いつもより調子が悪い。
やっぱりなぁ。
精神的にダメだとあかんもんやねぇ。
明後日からは気合いを入れていきますわ。

《本日のメニュー》19:30~20:30
いるか飛び 50
W-up Fr 50×10 1'00"
Swim Fr 200   4'00"
Dash Fr 50×10 1'30"
Ez Fr 50×4
バサロ練習 25×6
Dash Fr 25×5 18"~20"
Ez Fr 25×5
Down Fr 50×3

Total 2000

プッシュ

ゆっくり寝たので体力は回復した。
でも花粉症は微妙に残っててちょっと憂鬱だ。
このままだとストレスが溜まりそうだったので
早めにプールへいった。

ゆっくり泳ごうと思ってたけど
結構きついメニューをしてしまった。
コースがまるまるあいてたし。

Baはプッシュに気をつけてやってみると
だいたい1'00"ペースだったのが
55"でつけるようになった
もうちょっと速いペースでもいけるかなぁ。
でも20本はやっぱりきつい。

その後のダッシュは
50mコースで止まったらいけないのもあって
行きの25mダッシュのあとゆっくり帰りは25mをFrで泳いだ。
水流の関係で行きのダッシュはきつい。
それにローリングとかキックとかプッシュとか
いっぺんにいろいろ考えてると混乱してきて
結局何も考えないと遅くなることだけ分かった。
何を意識するか考える。
これも練習やね

200はハイエルボーに気をつけながら泳いだ。

最後に疲れを取るために長めにDownした。
400mはジャグジーに入った後
どうしても、もう1回ゆっくり泳ぎたくて
ペースを気にせず泳いだ。

横の知らないおばちゃんが
水中に潜って
私のターンを見てたのが気になったけど
後で話したら
「潜りながらまわっとるんやねぇ!」
とビックリしてはった。おもろい人やった。

なにより2日泳いでなかったから
気持ちよかったー。
最後のだるだるもええもんやね。
リラックスできました。

<本日のメニュー> 17:30~19:00
イルカ飛び 50
W-up Fr 50×10 1'00"
Swim Ba 100   2'00"
Swim Ba 50×20 1'15"
Dash Ba 25×6 23"~25" res1'00"
Ez Fr 25×6
Swim Fr 200×2 3'30"
Down Fr 100×2
イルカ飛び 50
Down Fr 400
Total 3000

自然の猛威

山に登ってきました
尋常じゃないくらい疲れています。

一番の原因は花粉症。
今まで目が痒いくらいだったけど
山の中にいたらもろに花粉を浴びてしまって。

しかも雨の後はひどい。
自然ってすごいわぁ。
「今がチャンス!花粉飛ばさなきゃ」
ってスギやヒノキも思ってるのかなぁ。

くしゃみがとまらず
呼吸困難になりそうなほど。
しかも鼻はつまって
頭は痛くて
も熱くなってきた。
最悪やー。

即効で帰って
シャワー浴びたらかなりましになったけど
まだ微妙に苦しい

足も知らない間にあざや傷が・・・。
山に行くといつもこうなるんやなぁ。
水泳とは使う筋肉が違うのか
足もがくがくしてるし。

疲れきってるので早めに寝ます。
明日プール行けるかなぁ。
じゃ、おやすみなさーい

リクエストにお答え

20070222000844.jpg


意外や意外、
私がパーマをかけたのが相当珍しかったのか
鬼の霍乱と思われたのか、
何はともあれ
ブログコメントでパーマ姿を
見て見たいという声が多かったので
ちょっとだけ公開します。
調子に乗りすぎですか
すいません

明日はブログが書けないので
今のうちに書いておこうという
魂胆がみえみえですよね。

でもくるくるだからいいのです。
パーマをかけてから早起きになりました。
セットするのが楽しくて。
目覚ましテレビをじっくり見る余裕ができた。
3日坊主にならないようにしなきゃね。

マスターズの締切り迫る

時間がなかったので
いつもよりちょっと早いペースでw-upをした。
このup
日に日に楽になっていくのでちょっと嬉しい

なんだか昨日背泳をやりすぎたからか
寝違えたのか分からないけど
朝から首と肩が一日中痛かった
でもプールに入ったら痛みがなくなって
楽に泳げた
気持ちの問題かなぁ
こういう時間がない時に限って
もっともっと泳ぎたくなる。

300はペースはゆったりだけど
なるべく掻く回数を少なくして
ローリングを意識しながら泳いだ。

と、ここでもう終わり
後ろ髪をひかれつつ
ダウンをしてプールを後にした。

その後お風呂で明石マスターズについての話になった。
明日がいよいよ締め切り。
すでに私は申し込んでたので
今日申し込みをした人に今の状況を聞いた。
まだ私を含め、4人しか申し込んでないらしい
後の人は明日すると言ってた。
応援にも2名ほど来てくれるみたい

あと6人は確実に申し込むみたいだけど
リレーはちょっと無理そうかなぁ。
混合でもいいから出てみたいけど
みんな50mを泳ぐのに抵抗があるみたい。
出場したら何でもいいのになぁ

と言いながら直前になったら
また私もプレッシャーに
押しつぶされそうになることでしょう。
それまで練習、練習、練習だー

でも明日は出張で電波のない場所に行く。
泳げないのが悲しいわ

<本日のメニュー> 21:10~21:30
W-up Fr 25
W-up Fr 50×10 1'00" (45"~48") 姿勢に注意して
Swim Fr 300 5'30" ローリングを意識して
Down Fr 75

Total 900

盛りだくさんやー

マスターズ申し込んできましたー
でもまだみんな申し込んでないみたい。
私だけになったら寂しいよー
みんな様子を窺ってるのかなぁ。
でも私は一人になっても出ますよー

さて、練習はakkoさんに以前教えてもらった
1'00"サークルで調子を見てみた。
結構楽にこなせた
やっぱ55"サークル30本やったから
体が麻痺しとるんかもなぁ。
だいたい50"で帰ってこれて
フォームに気をつけて泳げた。

そしてメイン練習
今日は徹底的に背泳を練習しました。
このメニューきつかったー
50×20なんて背泳でやったことないし。
もう10本くらいから記憶がございません。
とにかく楽に泳げる方法が分からないから
その場でローリング意識したり
キックを強めたり出来ることはやってみた。
でも毎回ターンもせなあかんし
かなりハードやった。

その後ダッシュをしたけど
腕が重くてダッシュになってない気がした。
最後だけ気合で22"だったけど
もうほんまにくたくたでした。
でもだんだんハードなことも
無理してでもこなせるようになってきて嬉しい
私ってちょっと無理っぽいことを
やりきるのって案外好きなのかも

その後ドリルを適度にしてから
クラブレッスン
今日はたくさん距離を泳ぐってことだったので
楽しかった
Kickはビート板を横にして持って
それを立てた状態で泳ぐ
しかも顔を上げて。
腹筋に力を入れてキックを強くしないと
ビート板の抵抗があって早く進めない
これも念力ドリルと似てますなぁ。
最後ちょっと疲れてもーたけど
なんとかできた。

あと、片手クロールはやっぱり左が安定しない
ビート板が落ちそうになるし体は傾くし。
左手の修正は今後の課題になりそうだ

最後にやった 
足がFly手がFrは
バタフライが苦手な私は
最初かなり苦手意識があったけど
やってみるとリズムをつけたらなんとか出来た
ダッシュで体を前傾姿勢にして掻いていく
イメージが分かるらしい。
言われてみればそうかもなぁ。
そんな感じで終了
今日も楽しいレッスンでした。

さて最後はバサロ練習
散々練習してたはずなのに
しばらく本格的に練習してないから
勘が取り戻せなかった。
何度も鼻に水が入るし。
なかなか1日では難しいなぁ
ちょっとづつでも継続してやってく必要があるなぁ。

というわけで今日はほんまに盛りだくさんでした。

<本日のメニュー> 19:15~21:30
イルカ飛び 50
W-up Fr 50×10 1'00"
Swim Ba 100   2'00"
Swim Ba 50×20 1'15"
Dash Ba 25×6 22"~25"
Ez Fr 25×2
Drill Fr 50×4  

クラブレッスン  20:15~20:45
W-up Fr 50
Kick Fr 25×6 1'30"
Pull Fr 50×5 1'30" 2回に1回片手クロール呼吸左ー右
Swim Fr 50×5 1'30" 行きは足がFly手がFr 帰りFr
Down Fr 50 Total 750

Down Fr 100×2
Down Ba 25×4
バサロ練習 30分

Total 3100

くるくる

今日は水泳はお休みです。
プールが休館日やから。
それに昨日念願のパーマをかけたので
ちょうどよかった
昨日プールに早めに行っといたのはそのためです。

数週間前に手入れをちゃんとするって約束で
パーマをかける宣言をしたんですが
なんとか髪も痛まずに
ストレートの調子もよかったので
昨日の夕方、くるくるになってきましたー。

毛先だけやけど今までと全然違う
気分が明るくなれました。
髪の悩みを聞いてくれて
親切に対応してくださった
美容師さんに感謝です。
いつも来店後、数日してから
お礼のハガキを手書きでくれるし。
こういうのは当たり前なようで
なかなか出来ないことだと思うから

20070219204148.jpg


鏡を見てムースをつけると
くるくるが際立って
スタイリングが楽しい
今までクリーム(写真ー真ん中)と
オイル(写真ー左)でスタイリングしてたので
ムース(写真ー右)をつけるのはすごい久しぶりやけど
慣れない手つきでも頑張って
髪を整えました。
このシリーズトリートメント成分配合だから
使いやすくてとてもいい感じ。

今日一日、新たな自分と向き合っているようで
嬉しくなってきて
しんどい仕事も積極的にこなす気分になれた。
こうやってたまには気分を変えるんも大切やね。

さて来月は忙しくて美容院に行けそうにないけど
それまでちゃんと手入れしなきゃ
プールの塩素にも負けない健康な髪を目指します。

いっぱい、いっぱいです

うーまた消えてもーた
私、なんてドジなのでしょう。
書きあがってたのにまた1からやり直しです。
気を取り直して。

休みなのに早く起きちゃったので
時間がもったいないから
プールに行きました。
お昼は久しぶりなのでちょっと緊張気味。
でも今日は休みだから張り切って練習することにした

昨日やってた200を今日は8本やり
続けざまの20本ダッシュ。
きつかったー。
でもやりきりました。
ほんまに遅いダッシュやけど
私にはこれがいっぱい、いっぱいなんですわ。
ほとんど45”だった。

でも我武者羅だけだとあかんから
1本1本テーマを決めてやった。
・ローリーングを意識する
・腹筋に力を入れる
・ターン後の呼吸を我慢して勢いをつける
・手の先を下向ける
・左手をぶれないようにする
・キックを強くする
ってな具合に、
ある意味気を紛らわすためなんだけどね。
でもラスト5本はほんまに何も考えられなかった。
このメニュー終了後は頭真っ白
充実感はあったけど
ダルダルダルメシアンやった。

50mコースを一人で独占できてたので
背泳も思いっきり練習したかったけど
ちょっと泳いだらそれどころではないほど
疲れきってた。
もうぐるぐる腕を回してるだけみたいになった。

背泳も基礎からいろんなことに注意して
泳げるようにならないと
きついメニューには耐えられへんやろなぁ
自分の何が駄目かいまいち分かってないし。
一人で練習するのは厳しいです

ダウンしてると
いつもマスターズに出場してる
スタッフさんが監視後に泳ぎにやってきました。
「すごい頑張ってらっしゃいましたねー。
 あれ見たら自分も練習しないとって気になりました。」
って言ってくれて。お世辞でも嬉しい言葉

スタッフさんはただでさえ
早いって思われてるし
プレッシャーもかかるだろうけど
こうやって練習に励んでえらいわぁ。
私よりかなり若いのに
ほんま尊敬しますわ

明石マスターズに向けて
みんながやる気になってきたので
私も頑張らないと

<本日のメニュー> 12:45~14:15

イルカ飛び 50
Swim Fr 200×8 4'00"
Dash Fr 50×20 1'30" (43"~47")
Ez Fr 50×2
Swim Ba 100 2'00"
Dash Ba 50×2 (55"/53")
Down Fr 50×2
イルカ飛び 50

Total 3100 

出場種目決めましたー

今日も仕事だった
しかも煩わしい仕事が山積み。
サクサクこなしたけど
遅くなってしまった。
落ち込んだ時こそ水泳だ
と思いプールに向かった。

今日はどうしても200を泳ぎたくて
みんなで泳ごうに出ようか迷ったけど
マスターズに誰が出るんか知りたかったし
Swimから参加することにした

久しぶりに土曜日の
みんなで泳ごうに参加したけど
新しい人もいていい感じやった
結構楽なメニューだったけど
やっぱりみんなで泳ぐのは楽しい。
嫌いなFlyもみんながやってるし
やる気になった。

マスターズの申し込みが間近に迫り、
それぞれ種目も決まってきたみたい。


私もBa25Fr50に出ることに決めました


近々申し込まないと。
楽しみだなぁ。

<本日のメニュー> 19:55~21:25
イルカ飛び 100
W-up Fr 50
Swim Fr 200×5 4'00"

みんなで泳ごう 20:20~21:00
Swim Fr 50×2
Kick Fr 25×4 E-H
Ez Fr 50
Swim Fr 50×3 30"
   Fr 50×3 45"
  Fr 50×3 60"
Dash Fr 50
Swim Ba 25×2
   Fly 25×2
Down Fr 100  Total 950

Swim Fr 200×3 4'00"
Dash Fr 50×3 1'30" (42")

Total 2850

目標達成!!!

今日は一日中駆けずり回り
休みなしやった。
過酷な仕事がやっと終了し、
そんな時こそ水泳だと思い、
プールに向かいました。

50mコースがちょうどあいたので
いつもやってる55"サークル30本に挑戦だ

今日こそは絶対成功させたいって気持ちがあって
最初は自分を落ち着かせて
飛ばし過ぎないように泳いだ。
の掻きに注意して
大きな泳ぎになるように
ターンもクイックターンをして。
泳いでるとだんだん
50"ペースで5"休憩で
呼吸は4掻きに1回ってのに慣れてきた。

と今だから言えるだけで
泳いでる時はもう必死
何回挫けそうになったことか。
でもラスト5本くらいは
あとちょっと
あとちょっとで達成
って思うとすごい力が湧いてきた。
でついに30本いきましたー。
ぱちぱちぱちー
もう嬉しくて嬉しくてたまりません

その後たらたら泳いで
調子にのってダッシュしましたが
まったくあかんかった。
昨日とは全然違う。
体が重くて腕がまわらない
どれだけ頑張っても43"になってしまう。
しかもおじさんが入ってきたので
たったの3本で中断せざるを得なかった。
まぁ、これは結構楽しめるメニューだし
今後がんばっていきます。

さて、プールが結構混んできたから
ドリル練習を25mコースでやることにした。

顔上げGK最初は沈みまくりやった
でも5本目
よーく考えて
①腹筋に力入れる
②背中を丸めるように、胸を張らないように注意する。
③キックを思いっきりする。
この3点に注意して焦らずに泳いだら
いつも鼻までつかってたのが
くらいで25mいけた。 
顎まではさすがに無理だったけど
ちょっと感覚がつかめてきたかも
嬉しい。もっとうまくなるぞー

体はもうバテバテだけど
すごく充実した一日
満たされた感でいっぱいです。
教えてくれた人たちに
本当に感謝です

<本日のメニュー>18:40~20:00
イルカ飛び 100
Swim Fr 50×30 55"
Ez Fr 50×2
Ez Ba 50×2
Swim Fr 200   3'30 res 2'00"
Fr 50×3 43" res 2'00"
GK Fr 25×8
Down Fr 50×2
イルカ飛び 100

Total 2550

200+50mダッシュ7本

時間がなかったけど
今日はダッシュ練習だー
と張り切ってプールに向かった。

最初に速いペースでアップ。
200泳ぐことは滅多にないから
これだけで結構大変

休憩が2分あるけど
回復してると思いきや
ダッシュの最後の方は体がだるくなってるのが
ダイレクトに感じられた。
スタミナないなぁ。私

時間切れで10本やりたかったのに7本で終わってしまった。
この分だと時間があっても
10本やったらバテバテになりそうだ。

今日行きの25mで呼吸を1回にしてたけど
これだとターンした後息がもたなくて
スピードに乗ってる間に体が浮き上がり
すぐに呼吸してしまう。
25mで2回にするとスピードが落ちてる気がするし。
どっちがいいのか考えよう。

帰りの25mはキックを意識すると2秒くらいタイムが違う。
でも最後の5mきついなぁ。
ラストだと思って手を掻きまくるからかなぁ。

昨日平泳ぎの得意なおじさんから
「普段からクイックターンしといた方がいいよ。」
と言われてたので
ダッシュのときクイックターンにも気をつけて練習した。
でもダッシュやと焦ってるからか
蹴る位置が安定しない気がする。
もっと練習しないと

課題だらけだけど
自分がどこまで出来るか試す練習は
苦しいけど楽しい
明日は1本でもたくさん出来るように努力しよう

<本日のメニュー> 9:05~9:30

W-up Fr 200  3'20"  (res 2'00") 
Dash Fr 50×7 40"~43"(res 2'00")
Down  Fr 50

Total 600

バレンタインデー

さっきまた消えてもーた
あとちょっとだったのにー
と言うわけでもう1回書きます。

今日はバレンタインデー
毎年恒例の義理チョコを職場で配った。
すると仕事ができてとても謙虚で紳士的な上司が
「この歳になると嫁からも娘からももらえないから
 すごく嬉しいですわ
と言ってくれた。

そして昼休みになり忙しさで疲れきって
ウトウトして机でうつ伏せになって
ハッと目を覚ますと
机の片隅に花の鉢植えがおいてあった。
「これ何?」
と聞くと同世代の子が
「カトレアあげるよ。」
と言ってくれた。
面白い花で根っこが土から上に一部出てる
ここから空気中の水蒸気を吸収するみたい。
さっそく部屋で育てることにした。


20070215001231.jpg


忙しい仕事が終わりプールに向かっている車中
いつも親身になって
私の相談にのってくれてる上司から電話があった。
何か問題でもあったのかとおそるおそる電話に出ると
「これから水泳か?
 今日チョコありがとなー
 気をつけて帰るんやで。」
と言っていた。

そんなにみんな嬉しいんですか
義理チョコでも神戸まで買いに行き
持って帰るの重たかったけど
これだけ喜んでくれたら渡しがいもあるねぇ

みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか

頭を使うドリル

久しぶりにプールに行けました。
今日は楽しみにしてるクラブレッスンの日
ちょっとだけW-upしてレッスンに入ると
今回はやたら人が多い。
12・3人いたかなぁ。

毎回変わったことをするので
他の会員さんたちも
レッスン前何をやるのか興味深々やった。
こうやってみんなが
メニューを期待してるんはいいもんだねぇ。

W-upした後、はじめてやるドリル
頭を使う練習らしいから
仕事で散々頭を使った後の私は
かなりパニクってしまった。

リカバリーした手をハイエルボーから
一回太ももまで戻して
その後普通に掻くっていうやつ
見本を見せてもらって頭では分かってても
いつ呼吸するのかわからなくて
それに気をとられたら
手を戻すのを忘れる
うーんやり慣れてないことは難しいなぁ。
泳ぎがロボットみたいにカクカクになってた。
でもこんなんもたまには楽しいかも

次にパドルをつけて練習
パドル嫌いだけど
人数が多いからかなりゆっくりペースで
全然しんどくなかった

25mに1回呼吸も多少疲れた程度。

でも顔を上げてクロールは
いつもやってる顔を上げてGKよりは簡単やけど
手を速く掻かないと駄目やからちょっと疲れた。
前から見てると溺れてる人みたいでかっこ悪い
1本目は口くらいまで水がきてしまったけど
2本目は顔をまあまあ上げれた。
この手の動き
ダッシュの時の手の掻きと
同じくらいで掻いてるらしい。
言われてみればそうかも。
こんな感じでレッスンは終了。

そしてまたもや55"サークルに挑戦
でも1回目は4本でつっかえてしまった

背泳で気を取り直し2回目に挑戦
さっきは泳ぐ時ピッチを上げすぎて
腕を大きく回してなかったので
指先を下向けて水を大きく掻くことに意識して泳いだ。
さっきよりちょっとだけ楽になって
コースに人もいないからのびのび泳げた
でも10本目辺りから苦しくなってしまい
途中で断念
15本目までいったからあと半分
すごく悔しかったけど
いち早くクリアできるよう気合をいれていくぞー

マスターズまであと2ヶ月ないので
これからはひたすら
泳ぎこんでいこうと思っています。


<本日のメニュー> 20:10~21:30
イルカ飛び 50
W-up 25×4

クラブレッスン
W-up Fr 50
Drill Fr 25×4 リカバリーした手をハイエルボーから一回戻す 左右 
Swim Fr 100×3 パドル
   Fr  50×2 パドル 呼吸25mに1回
   Fr  25×2 顔を上げて      Total 600

Swim Fr 50×4 55"
EZ  Ba 50×4 
Swim Ba  50×2 55"
Swim Fr 50×15 55"
Down Fr 50×2

Total 2100


  

mua

昨日は3連休最終日。
日曜日に行った映画の主題歌を借りてきて
それを車でリピートしまくり
映画の余韻に浸りつつ
サーフに乗ったMちんとご飯に行った。

20070213102929.jpg


お店は「mua」
ベトナムフレンチ料理を出してくれる。
個室がとれなかったので1階席になってしまったけど
なかなか落ち着いてて居心地もよかった。
なんか私たち会うといつもこのお店。

ここのナシゴレンと平打ち麺の五目やきそば
お気に入りの定番メニューやから、
今回は思い切って両方頼んだ。
あとズワイガニコロッケも食べた。

食後に
「あーた、どーせデザートが欲しいんでしょ。」
と生クリーム好きのMちんに言われ、
「私のことよく分かっていらっしゃる。」
と笑いながら
パンナコッタ、ベリーのタルトをそれぞれ注文した。

なんだか物足りないようで
後からお腹がはってくるボリュームメニューやった。
やっぱ穀物2つはお腹いっぱいになるなぁ。

結局3連休とも
お出かけしてしまった。
その間水泳は全然してませんわ。
今日行けたらいいんだけどなぁ

愛の流刑地

20070212004947.jpg


久しぶりに劇場で映画を見てきました。
もう終わりかけやから
1日に1回しか上映してない
キャストが豪華で豊悦大好きやから
前から見たかったし。
ギリギリセーフやった。

この映画R-15だからどうかなぁって思ったけど
いやらしい感じは全然しなかった。
愛の深さを考えさせられる作品でした。
ポルノではなく恋愛映画です。

ここからはネタ晴らしになるかも。

<内容>
情事の最中に菊治は冬香を絞殺してしまった。
ここから物語が始まるんだけど
冬香には家庭があって3人の子持ち
菊治は売れなくなった小説家。
菊治のファンだった冬香が
京都で知り合ったんだけど
お互い強く惹かれあうようになる。
そして密会を重ねた末
菊治は「選ばれた殺人者」になった。

<感想>
恋愛してるシーン、
特に冬香からの電話やメールに
即座に反応して喜ぶ菊治は可愛かった
冬香も恋してから
ものすごく綺麗
変わっていくのが伝わってきた。

一番感動したのが
最後に菊治に会いに行く時
冬香がお母さんに
「後悔はせんよ」
って言ったのがうるうるやった。
留置所で冬香の手紙を読む菊治を見て
また泣いてしまった。

見終わってから
恋愛は2人が納得してれば
それでいいんだなぁって感じた。
現実にはそう簡単にはいかないものだし
不倫やからあかんのやけど
こういう愛の形もあるんだなぁって。

過酷な状況で多くのしがらみがあっても
ただ純粋に
愛する人がいるって幸せなことだ
実感できる作品です。

明日、主題歌借りてこよっかなぁ。
しばらくこの余韻に浸っていたい感じ。

CAST
村尾菊治:豊川悦司
入江冬香:寺島しのぶ
織部美雪:長谷川京子
入江徹:仲村トオル
脇田俊正:佐藤浩市
北岡文弥:陣内孝則
稲葉喜重:佐々木蔵之介

監督・脚本:鶴橋康夫
原作:渡辺淳一(幻冬舎刊)
主題歌:平井堅『哀歌(エレジー)』






テキパキ行動

久しぶりに会うYちゃんと
神戸にショッピングに出かけました。

まずは腹ごしらえ。
ホットペッパーを見て
事前にYちゃんが調べてくれた。
さすがやわ
だから今回初めて行くお店
まずはスープとパン

20070210231009.jpg


このパンの横についてる
自家製りんごバター
ほのかに甘くて美味しいの。
普通バターは残すけど
これはまだ足りない感じ。
そしてメインのパスタ

20070210231142.jpg


2種類あったので分け合いっこして食べました。
麺の硬さもちょうどよくって飽きのこない味。

最後にデザート

20070211000139.jpg


ガトーショコラ
この小ささが食後にはちょうどよくって
美味しいランチが終了。

元気も出たので買い物に出発した
まずは東急ハンズに行って
路面のお店に行って
大丸で義理チョコ買って
お茶した後にビブレに行った。

買いたいものがそれぞれたくさんあったので
計画的にサクサク買い物した。
いつもグダグダしてるけど
目的があると早い早い。
いつも迷いまくりのお馴染み「Free Style
でも買いたいものがすぐ決まって
時間が余ってしまうほどだった。
おかげでなくなりかけてた化粧品も買えて大満足。

その後
事前にYちゃんが予約してくれた(Yちゃんに感謝
「わさび」に20分前に到着し
本日のディナーにありついた。

でもお腹がすいたのと
話に夢中で写真撮り忘れたー
食べ終わった後気づいたので
メニューだけ撮っときました。

20070210232116.jpg


7周年記念で出してるコースメニューだけど
店名通り
お料理のほとんどにわさびが効いてて
どれも手が込んでて美味でした。
全部で9品あって
もう結婚式の料理かと思うくらい満腹になった。
滅多に残さない私も
さすがにご飯は半分食べ切れなかった。
デザートまでついてるし。

たくさん食べて話して買い物して
充実した一日でした。
しかし、私のお買い物ブログって
いつも食べ物の話が中心になってる気がする。
気のせいかもねー

ユッカエレファンティペス

これは昨年
長年一緒にいた
私の愛すべき人たちから頂いた
ユッカエレファンティペス(青年の木)
という観葉植物
葉が硬くてしっかりしてて
勢いのある木です。

20070210021322.jpg


1年でかなりすくすくと成長しました
と言っても手入れはものすごく簡単。
肥料も3ヶ月に1回くらいでいいし、
冬なら水も1週間に1度でいいので
余裕で旅行とかも行けちゃいます。

でも葉の先が最近枯れてきちゃって
急いで枯れてる所を取り除き
腐葉土にする液肥をあげました

なぜいきなり手入れをしたかと言うと
オーラの泉を見て学んだことがあったから。

植物が枯れるのは命を分けてくれるから
愛することで愛してくれる
献身的だから美しく優しい
悪い雑念や憎念がない生命体

最近この植物に愛情を注いでなかったなぁと反省
枯れてきてたのは私に元気をくれてたからなのかも。
大切な思い出があって
思い入れが強い植物だし、
これからは
絶対に枯らさないようにしなきゃ

愛情をたくさん注いで
もっともっと大きくなって欲しいなぁ。
そして愛すべき人たちに再び出会った時
「もらった木大きくなったよ
って言いたいです。

念力

最近なんだか調子が出ない
そんな時もあるわなー
と思いつつとりあえずプールには行った。

今日も55"サークルをしてみたけど
4本目・5本目くらいはもうバテバテやった。
到底30本はいけるはずもなく
ボトルカウンターも回せないほどになってもーた。
こんな調子だとまだまだ
目標達成までの道のりはながそうだわ。

GKは腹筋に力を入れて
背中をそらないように気をつけて泳いだ。
15mくらいは顔を上げていけた。
ちょっとだけ進歩したかなぁ。
でもけのびのぶんがあるし微妙

そんなことを考えてると
隣のコースのおっちゃん
「なんやそれ前向いて念力でもおくっとるんか?」
と聞いてきたので
「泳ぐ姿勢の練習ですよ」
と説明すると
「おっちゃんも誰もいないときやってみよーっと
と楽しげに言ってた。

あと片手クロールをしてたら別のおっちゃん
「なんや!片手怪我でもしたんか
と言われたので
「そうなんですよー、もー痛くて。」
と今度は説明をせず笑ってごまかしといた。

みんな人が何してるか気になるもんなんかなぁ
気さくなおっちゃんたちで面白いけど。
調子が悪くても
こうやって話してるのは気楽で楽しい。
やばい楽しいだけになってきてるかも。
調子が戻ってきたら頑張ることにします

<本日のメニュー>18:45~19:30
イルカ飛び 50
W-up  Fr  50
Swim  Fr  50×10 55"
GK   Fr  50×4   顔を前向けて
Drill  Fr  50×4   片手クロール(右-左を25mづつ)
Swim  Ba  100
Down  Fr  100

Total 1200  

大会案内

昨日は時間がほとんどなかったので
メニューはこれだけ。
最近思いっきり泳いでない気がするなぁ。

そういえば、4月に開催される
マスターズの大会案内が貼ってあった
今度は会場が近いということもあり、
会員さんがたくさん参加すると思う

隣のコースで泳いでいた人も
「Brの100と50に出るよ
と言っていた。
私は何に出ようかなぁ。
じっくり考えてみます。

<昨日のメニュー> 21:15~21:30
W-up Fr 25
Swim Fr 50×10  1'00"
Down Fr 50
Fr 25

Total 600

濃厚ソース

so-su.jpg


このソースは「どっちの料理ショー」で紹介された
高知県の契約栽培農家で作った野菜から作ったソースです。
これは仕事で愛媛に行ったときたまたま見つけて買ったもの。

私、
テレビで紹介とかに弱い。
限定とかにも弱いのですよ。
ついつい買ってしまう。

これも大事に使おうと思ってたけど
そんなんしてたら賞味期限切れになる。
思い切って昨日
ハンバーグを作った時に使いました。
生地にも練りこんで。

食べてみると
いつもよりこくがある気がする
でも気のせいかなぁ
正直急いでたので味わえなかった。
これからゆっくり丁寧に使っていきます。
とんかつとかにあいそうだなぁ
あとエビフライとか
カロリー高いもんばっかりだ
その分泳げばいっか。

激突

プールに行くのが遅くなってしまい、
みんなで泳ごうの時間が過ぎてしまった。
行ったらもう始まってて
急いで仲間に入れてもらった。

今日は先週に引き続き
ドリル練習
顔上げクロールはやっぱり完全に上がらない
泳ぐ姿勢がそっているかららしい。
でも前を向く意識はしてみた。

片手クロールはちょっと慣れてきたけど
まだ左手が綺麗に掻けない
ちょっとぶれてしまってるのが分かった。

手をきをつけするんはローリングを意識して
軸を中心に肩を回した。
でも時々えらい勢いで曲がっていく
呼吸する時しかローリングできてないのかも。
常にできるように心がけよう。
ここでレッスンは終了

55"サークルでまわる練習
今日こそは30本と思ってたけど
手を意識しながら泳いでたら
前を泳いでるおじいちゃん
全く意識してなかった。
隣のコースがつかえたので
途中から私の泳いでるコースに入ってきたらしい。
で、激突
「すいません
と何度も平謝りし、
おじいちゃんも
「ごめんなー
と言ってくれて大きな怪我もせずにすんだけど
ちゃんと前を見てないと危ないねぇ。
今度から気をつけよーっと。

で結局9本で終わってしまいました。
記録更新もせずでした。

その後はBaもやっとかなーって思って
なるべく大きな泳ぎをするように練習
あとターン練習もかねてちょっとだけ泳いだ。

最後はローリングと
手の先を下向けて水を掻くことに意識しながら
ゆっくりダウンした。
そのとき普段あまり見かけない人が
コースに入ってきて手がぶつかってしまったので
止まったとき
「すいません、さっきぶつかっちゃって」
勇気を出して言ったら
「こちらこそ、先どうぞ」
とさっきまで競争みたいになってたのに
譲ってくれた。

ぶつかってもちょっとの誤る勇気と
譲り合いの精神が大事だと気づかされた一日でした

<本日のメニュー>

みんなで泳ごう
GK Fr 25  顔を前向けて
Drill Fr 25×6 片手クロール(右-左を25mづつ)
Drill Fr 25×4 手をきをつけして 

Swim  Fr 50×9 55"
Ez   Fr 50   
Ez   Ba 50×4
Down Fr 50×10

Total  1725

100%はちみつ

20070206100403.jpg


私は飴が大好き
のどが痛くなることが多いし
午後はお腹がすくので
いつも机の引き出しに常備しています。

その中でも永年にわたり
私が愛用っていうか愛食しているのが
この飴。はちみつ100%

私は飴を食べると
すぐ噛んでしまうんだけど
これはなかなか噛めない。
最後まで美味しく食べられます。

それに蜂蜜の濃さが丁度よくって
形も可愛い

その他には
ハイチュウやぷっちょ(お腹がすいた用)
黄金糖(おじいちゃんと食べる用)
うめのど飴(喉が痛い用)
鼻のどあめ(花粉症用)
などをなめています。
みんなはお気に入りの飴とか
会社のデスクや家族に内緒で
隠し持ってるお菓子とか
ありますか?


どんぐりの苗木

今日の午後は3月下旬の暖かさらしいですね。
昼間コートを着なくても十分歩けたので
外に出てみると
昨年植えたどんぐりの苗木達が
結構大きくなってました

20070205141148.jpg


これ、左がウバメガシ右がマテバシイのどんぐり

マテバシイのどんぐりはおしりの部分が
へこんでて他のと区別しやすいし
なんか形が可愛い
クラフトでは
トナカイの同体に使えます。

で、苗木になったのがこちら

20070205141300.jpg

これがウバメガシ
将来は備長炭の材料になります。

20070205141329.jpg

こっちがマテバシイ

たった1年なのに結構大きくなるもんやねぇ。
落葉樹のどんぐりの苗木もありましたが
葉っぱが落ちてしまって
ただの小枝みたいになってたんで
また葉がついたら紹介します

Sometime Somewhere

20070204005519.jpg


さっきショッキングなことが起こりました
話すと長くなるので省略しますが
昨年の年末やってた
小田和正のクリスマスの約束
ビデオ撮って見るのを楽しみにしてのに
見れなくなっちゃった
めちゃくちゃ悲しい。

もうやけっぱちになってもしょうがないので
気持ちを切りかえて
今昔のアルバムを聞いています

懐かしい。
「いつか どこかで」
リピートしてよく聞いてたなぁ。

今聞いてたら
「ふたつの奇跡
も今聞くとなかなかいい感じ。

同じアルバムでも
その時によって感じ方が違うから不思議だ。
これを心の成長というんだろうか
やっぱり小田和正のCDはいいねぇ。
また違う発見があったから
クリスマスの約束のことは忘れて寝よう

洗車

久しぶりに洗車をしましたー。
ガソリンスタンドに持って行ったら早いんだけど
日頃お世話になってる車なのでいつも手洗い。

と言っても
車には全く興味がない私は
本当にたまーにしかしないから
こないだの雪もあってもうドロドロやった。

でも朝のうち寒かったからか
ホースから水が出ない。
するとチョロチョロ流れ出し、
凍った氷達がわんさか出てきた。
この氷が結構可愛い形。

20070203192941.jpg


そして氷が出てきた後は気持ちいいくらい
水が勢いよく出てきた。
水が冷たいから近くにお湯の入ったバケツをおいて
いざ洗車
ふだん見えないような下の方も意外と汚いもんだ。
やってるうちに夢中になり
気がついたら中も外もピッカピカになった。
こんなとこに物入れるとこあったんだー。
とかいう発見もあって楽しかった。(今更やけど。)

でも一つ問題が・・・。
かなり前に車の前の部分を
柱でちょっと(本当はかなり)こすってしまってて。
その柱の塗料がべったり付いたままやった。
面倒なのでそのままだったけど
車が綺麗になったら目立つ、目立つ。
これは誤算やった

「スプレーでごまかしてしまおう
と思って振りかけたら
なんだかムラムラになってもーた。
「やばい
と思ってティッシュで拭き取ると
あーらびっくり柱の塗料も一緒に落ちて
綺麗になりました。
いくらこすっても落ちなかったのに
不思議やねぇ。超魔術やわ。

でもその後、布でこすると
今度は汚れみたいなんが
スプレーの塗料とひっついて
モロモロになってもーた。
「なんじゃこれー
と思いワックスをつけて思いっきりこすった。
汚れもほとんどとれて
もとよりはましになったかなぁ。
まっいっか。

20070203172727.jpg


こんな感じになりましたー。
が好きな人が読んだら
「何やっとるんじゃー。」
って感じでしょうけど
私はいつも車に対してこんな扱いです。
いたらぬ主人でいつも申し訳ないねぇ
でも気に入ってる車なので
壊れるまで乗り続けるつもり。
これからはもうちょっと洗車をまめにせなあかん。
つーか、その前に
もうぶつけないように注意して乗ります

時間を決めて

昨日はダルダルやったから
今日はきちんと練習しようと決めて
プールに向かった。

50mコースに結構人がいたので
AKKOさんに教えてもらった
50×10で1分サークルの
W-upをしたかったけど
どうやら無理そう

そこで25mを30秒サークルで20本まわすことにした
途中コースロープをくぐり
カウンターボトルを50mごとに回さないといけないから
結構たいへん
休憩が5秒くらいなので余裕がない。
泳ぎはじめだから多少きつかったけど
ちょうどいい感じでまわれた

その後一昨日できなかった
顔を上げてのGK
やっぱりできんかった
サークルを1分にして
余裕かなぁと思ってたのにそうでもなかった。
こないだはサークルを決めずに自由にやってたから。
でも少しだけなら顔を上げていられるようになった。
5mくらいだけど・・・。
もっとビート板の時みたいに
うまいこと体が沈まずにいけるようになりたいなぁ

そしてBaもやっておこうと思って
昨日はゆっくりペースやったから
今日は時間を区切った
40"サークルは休憩が10"くらいだしちょうどいい感じ。
でも大きな動きができてない気がする。
バサロも時間を気にしていい加減になってたし。
これからは背泳のドリルも取り入れていかなきゃ。

全部時間にしばられてたから
ちょっと疲れてきて
次にやる55"サークルに備え一休み。
まわりの人たちとおしゃべりしつつ
ゆっくり歩いた。

さて、本日のメイン
55"サークルでどこまでいけるか挑戦
目標は30本
途中知り合いのおばさんたちはよけてくれたけど
知らないおじさんはまた抜かしてしまいました。
この練習、コースを確保することが先決やねぇ。
ペースが乱れまくりやし。
おっと、人のせいにしては駄目やね。
結局10本目で2秒時間が過ぎてしまい終了
手の掻きを早くすることばっかりで
大きく掻けてなかった気がする。

その証拠にDownでやった100の時
プルの時のひじが90度になるように
心がけて泳いだら
腕は重いものの
ゆっくりで楽なのに自然と1'50"で帰ってこれた。
あんなに必死やった私っていったい・・・。

とりあえず今日は時間との勝負やった。
Down以外はすべて決めてやったので
満足度はかなり高い
こうやって自分を追い込んでいく練習をしていかなねぇ。
今日もよく眠れそうだわ

<本日のメニュー> 19:30~21:20
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×20  30"
GK  Fr 25×20 1'00" (顔を上げて)
Swim Ba 25×20  40"
WALK   200
Swim Fr 50×10  55"
Down Fr 200×2  
     100×2 
      50×2
Total 3000 

theme : 水泳
genre : スポーツ

ひさしぶりのBa

なんだか水泳の楽しさを忘れかけてた気がしてた。
泳いでれば楽しいは楽しいんだけど
うまく出来ない事に落ち込んで
熱中しすぎて焦ってたみたい。

考えてみれば
Frのドリル練習に夢中やったから
Baをしばらくしていないことに気がついた

そこで、今日はBaを好き勝手に泳いでみた。
バサロも久しぶりだから
何度か鼻に水が入っちゃったけど
繰り返し練習すると
10mくらいまでなら
なんとかいけるようになってきた

好きなようにゆったり泳ぐのは
すごく気持ちよかった
一旦、頭の中を真っ白にしてみたかったから
時間も考えず泳いだ。
今日はだらだらやなぁ・・・。
まあ、そんな日もあるよねぇ。

その後マスターズ練習
最初二番目だったけど
おじさんが
「先に行って」
と言ってきたので途中から先頭になってしまった。

途中Fryも泳いだけど
やっぱ苦手やわ
これ、どうにかならへんかいなぁってほど
しんどいくせに遅い。
でもBrとBaは気持ちよく泳げた。
この極端な好き嫌いは治さないとなぁ。

ラストの100は
こんなんじゃ駄目だという気持ちになって
先頭ということもあり
自分なりに速いペースで泳いでみた。
でも最初飛ばし過ぎてだんだん遅くなってた。
一定のペースで泳げるようにならないとねぇ。

これからはゆったりもしつつ
一日、一日を大切にして
多くの課題をこなしていこう
元気に明るく楽しく練習するぞ


<本日のメニュー>
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×20(手の掻きに注意して) 
   Ba 25×16 (バサロ練習)
Swim Ba 25×4  25"
Easy Fr 25×4

<マスターズ練習会> 6名 20:30~21:15
W-up Fr  50×2
Kick Fr-Ba 50×2 2'00"
Br-Fr 50×2 2'00"
Pull Fr 50×4 1'40"(3回に1回呼吸)
Swim Fr 50×4 1'40"(5回に1回呼吸)
Swim Br 50
Fry 25×2
Ba  25×2 
Swim Fr 100 1'40"
Down Fr 50 Total 1000

Total 2200

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

