

すでに5月病なのか?

今日は寝不足だったけど
昼まったりと過ごしてプールに行った。

なんだか疲れてるのかあまり調子がよくない。
IMは2本目で力尽きてしまった

練習も平凡なメニューで
ドリルをほとんどやっていない。
でもなるべく4泳法を泳ごうと思ってたので
今日はこれでいっか

久しぶりのFistSwim
久しぶりだからか
妙に手がぶれてるのが分かった。
でもその後のSwimは手が早く回せたかも。

あと、100mもダッシュ気味で久々にやってみたが
ペース配分を間違えた
最初ゆっくり行き過ぎやなぁ。
タイムがIMなみになってしまった。

最後25mを計ったけど
見事に4種目とも
1本目より2本目が1秒づつタイムが落ちてた

なんだかDashみたいなんをたくさんやって
今日はどっと疲れてしまいました。
明日から仕事なんだけどなぁ。
考えたら余計疲れる。
ダメダメこれでは5月病だわ。
明日はレッスンの日なので
気を引き締めていきますわ

<本日のメニュー> 19:50~21:30
W-up   Fr  50×10 <55">
Swim   IM 100×5  <3'00"> (1'43"-1'42"-1'45"-1'45"-1'49")
Kick   IMO 50×4  <1'30>
Gk  IMO 50×4  <1'30>
Pull  IMO 50×4
FistSwim Fr 50×2  <1'30>
Swim Fr 50×2  <1'10>
Swim Fr 100×2 <3'00"> (1'40"-1'35)
Dash Fry 25×2 (22"-23")
   Ba 25×2 (22"-23")   
    Br  25×2 (27"-28")
    Fr  25×2 (18"-19")   (行きはFrのEz25×8)
イルカ飛び 100

Total 2500



目標を定める

昨日の背泳がなぜ遅かったのか気になる
だからちょっとその原因を探ろう
と思いながらプールへ行った。

最初50mコースがあいてたので
ゆっくり泳いだ後
通常の55"ペースにあげてアップを開始。
でもやっぱりきついわ
しかしこれに慣れないとこれからの練習が
だれだれになりそうだから
続けていきたいなぁ

その後のIMは1本やった後あまりの遅さに
ガクーンやった。
Fryを1回づつ呼吸したから。
やっぱりあかんのやね。
50mコースに人が入ってきたので
イルカ飛びをしてから
再びIM
が、2回に1回の呼吸をしたのに
タイムが昨日ほど伸びない。
なぜだ
疲れてるのか
昨日のは偶然か
といろいろ考えててもよく分からないので
次の練習。

Frを1'20"サークルでE-H
久しぶりにやってみた。
Hardの時
太ももから動かすように練習した。

そして昨日の
背泳のKickがなぜ遅いか
検証した。

ビート板をお腹に抱えたら 
1'22"
GKでやってみると 
1'07"

私今までKick練習をGKでやってたから
この遅さに気付かなかったのね
ビート板が抵抗になってたのかぁ。なるほどね。
なんて単純なことだったのでしょう。
原因が分かってスッキリしたけど
どっちの練習がいいんだろう

そして皆さんがメニューに
取り入れてくださった
Brの4回以内で行く練習

で、やってて気がついたのですが
もしかしたら
私の説明不足だったのかもしれません。
水中で1掻き1蹴りした後
浮き上がってきた時の1掻きも回数には入れてません。
もしかして出来ないって言ってた皆さんは
これを1回に数えてたのではないでしょうか
絶対そうだよー。ごめんなさい。
たぶん皆さん出来ていますよ

と言うわけで再び挑戦
deftさんに言われてたので
時間も計ってみました
最初はなれないせいか
時間を気にしてたせいか
5回かかってしまいましたが
やってるうちにぎりぎり4回でいけるようになり
最後は普通に4回でいけました

気分が良くなってきたので
4泳法のDashをしてみた。
最初はFrだけにしようとしてたけど
IMの100が遅いのはなぜだか知りたかったのと
今までのブログを見直すとFrとBaばかりで
FryとBrは計ったことがなかったから。
その結果、自分の遅さを実感しました

でもこれを基準にして
これから練習に励みます

とりあえず今後の25mの目標
Br  25"
Fry 20"
Ba  20"
Fr  15"
を目指します。
達成は今年中くらいかなぁ。(ちょっと弱気)

あと100IMは
上の目標を単純に計算すると1'20"ですが
そんなにうまくいくはずないので
とりあえず今日測定したものを足した
1'32"を目標にしますわ
(かなりアバウトでいい加減な決め方)
 

<本日のメニュー> 19:15~20:30
W-up  Fr 50×2
Fr  50×10 <55">
Swim  IM 100  1'45"
イルカ飛び 50
Swim  IM 100×4  <3'00"> (1'43"-1'43"-1'45"-1'47")
Kick Fr 50×5 <1'20"> 12.5づつE-H-H-E
Kick Ba 50 (1'22")
GK Ba 50 (1'07")
バサロ練習 25×4
Ez   Br  25×6   (40") <1'00"> (5-5-4-4-4-4掻き)
Dash Fr  25 (19")  
    Fry 25 (23")
    Br  25 (27")
    Ba 25 (23")    (帰りはFrのEz25×4)
Down Fr 200

Total 2400  

気付いてしまった

同じジムの会員さんから貰った
DVDを見てからプールに向かった。

IMはビデオで見て
Fryの呼吸を2回に1回にしてみた。
あとレッスンでやってた
Brの足に注意して
するとビックリ
約5秒早くなったじゃないか
ちょっとしたことで違うもんだ。
やっぱり水泳も勉強せなあかんわ。

その後4泳法でKickをした。
そこでえらいことに気付いてしまった。
私BaのKickが恐ろしく遅かったんだ
だからあかんかったのね。
Brよりも遅いなんて
タイムを見て自分の目を疑った。
でも間違いない
1'30"もかかってるやんかー
これでは遅いはずやね。
これからKick練習せなあかんわ。

Pullは苦手なのは分かってたけど
Brがやっぱり激おそやった。

でも自分の弱点が見つかってよかったかも

その後みんなで泳ごう
結構楽なメニューだったから
メインはなるべく早く泳ぐようにした。

ターンの時邪魔にならないように
前の人がターンした後
左に寄って行ってからターンをすれば
まっすぐ回れることをビデオで見たから
実践してみた。
ほんまにスムーズに回れた。
今まで斜めに回ってたし。
これで気を使ってクイックターンをしないですむ。
基本的なことだけどいい事が分かったわ

最後100の予定だったけど
人数が11人と多かったので
急遽50に変更
その代わり時間制限をつけて
みんなはメイン練習よりしんどいとブーブー言ってたけど
やってみたら全員泳ぎきれたし
充実した練習だと満足げだった。

レッスン終了後
自分なりにBaのDrillを思い出して練習
その後Dashしたけど
やっぱりバテバテになってもーた。
さすがに3550はきつかったのかも。
久しぶりにたくさん泳いだからなぁ。
昨日プールにきてる人たちの飲み会
散々焼肉を食べてしまったから
頑張ってみたけど
その分消費されたかなぁ。

<本日のメニュー> 19:15~21:30
イルカ飛び 100 ①普通に②高く飛ぶ③④潜水気味
W-up   Fr  50×10 <1'00">
Swim IM 100×5 <3'00"> (1'42"-1'41"-1'41"-1'43"-1'45")
Kick  Br  50 
    IMO 50×4×2S  <1'30>
Ba 50 (1'25)
Pull IM 100×2 
PushDrill Ba  50×2 12.5mごとに片手づつ逆の手はきをつけ
Drill Ba 50×2 手はきをつけ 肩を交互に出す Total 2000

みんなで泳ごう
イルカ飛び 25×2
GK  Fr   25×2
Ez  Fr   50×2
Swim Fr 50×4×2S  
<1S:2'00"-1'45"-1'30"-1'15
2S:1'45"-1'30"-1'15"-1'00" SetRest Walk50>
Ez Fr 50
Swim Ba 25×2
   Fry   25×2
Swim Fr   50×4 <1'15">
Down Fr 50 Total 1050


Drill Ba  25×4 ダブルアーム 顔をつけ後ろを見る
Drill Ba 25×4  5秒数えて手を掻く
Dash Ba 25×4 (25"-23"-23"-25")
Down  Fr  25×4
逆イルカ飛び 25×4  Total 500


Total 3550

まだ咲くサクラ

ソメイヨシノがすっかり青葉に変わり
サクラももう終わりかと思いきや
まだまだ綺麗なサクラが咲いています。

20070427115819.jpg


まさに満開です。

20070427115857.jpg


豪華な感じの八重桜
これはオオシマザクラの園芸品種だそうです。

ソメイヨシノのようにシンプルなのもいいけど
幼稚園の時、紙で作った花のように
いっぱい花びらをつけるこのサクラも
なかなか見応えがあって私は好きだなぁ。

しかも毎年時期がずれてるので
お花見が出来なくて残念なときも
まだまだ楽しめるお得な感じがする。

でもこれも期間限定だからなぁ。
その言葉に弱い私。
今のうちにじっくり見ておくことにしよう。

復習不足

今日もプールに行ってきました

本調子のメニューに戻そうと
張り切っていましたが
プールが結構込んでたので
W-upは25mコースで。
30秒サークルなのに結構きつかった
その後50mコースがあいたので
そこにうつったけどなんか体が重い。

そして体力が落ちてからではできないので
IMをやった。
4本目まで、
タイムとしてはまあまあもとに戻ってきたけど
最後はほんまにばててしまいました。
極端に遅かった

SideKickは日本選手権を見てるとき
背泳の選手が泳いでる姿を見て
一掻きが大きく
きちんとローリングできてるからだと思うけど
かなりな横向きの体勢で
泳いでるように見えたので
これは練習しとかな
と思いメニューに加えた。
でも昨日の激務のせいで筋肉痛になってしまってたので
なんだかへなへなになってもーた

その後いつものメンバーさんたちが入ってこられたので
泳ぎ方を教えてもらってるうちに雑談になってしまった。
でもスカーリングの重要性について
教えてもらえたので
勉強になったわ。
マスターズはパワーだけに頼れる
若い世代の泳ぎとは違って
テキニックを身に付けて
楽に速く泳ぐことが大切らしい。
そのためにはもっと研究せなねぇ。

さて、練習の方は5本づついくつもりが
本数を減らさないと
全部出来ない時間帯になってもーた
本当はもっと昨日の復習がしたかったんだけどなぁ。

そんな感じで終了。
今日は不完全な感じだった。
途中からサークル関係なしになってもーたし
今度からもっと真面目にやろう。


<本日のメニュー> 20:10~21:30
イルカ飛び 100 ①普通に②高く飛ぶ③④潜水気味
W-up  Fr  25×16 <30">
    Fr  50×4 <1'00">
Swim IM 100×5 <3'00"> (1'46"-1'46"-1'46"-1'46"-1'48")
SideKick 50×5 <2'00"> 
Pull  Ba  50 
Pull  Ba 50   片手づつ
Drill Ba  50×2 ダブルアーム 顔をつけ後ろを見る
Swim  Ba  50×2
Down  Fr  25

Total 1575

1週間ぶりに泳いだ!

長らくプールに行ってませんでした
復活です

泊り込みの仕事で
ほんまに疲れたー
行く前はかなり憂鬱だったけど
愉快な仲間と一緒に
なんとか乗り切ることが出来ました

で、体はガタガタだったけど
気持ち的には少し楽になり
やっと泳ぎにいけました

でもクラブレッスンには遅刻してしまった。
最初説明が聞けず
何をしてるのか分からなかったけど、
とりあえずローリングに意識してプッシュドリルをやった。

次にダブルアームでは手を掻く時
後ろを振り返って顔を水につけて泳ぐ。
呼吸と手の動きに注意してやってみた。
最初タイミングがつかめず
不覚にも1度鼻に水が入ってしまった。

その後のSwimでは呼吸と手の動きに気をつけて。
ゆっくり手をまわして
リカバリー後半を早くして
入水とプッシュのタイミングをあわせる。

どれも似たようなのはあっても
やったことない練習。
今後のメニューに加えていこう

個人練習では
1週間ぶりなのでまったりいこうかと
はじめてみた。
だから4泳法が
得意なやつから順番になってもーた。

Frはとりあえずローリングを意識しながら
感覚を取り戻すつもりで

Baはレッスンでやったことを思い出しつつ
ターンの時最後に掻く手を力強くしてみた。
結構いい感じかも。

Brはペースをだんだん早くしていく練習。
結構きつかった。
しかもタイムめっちゃ遅いのね私
もうちょっと練習しないとなぁ。

Fryは途中から4本泳ぎきるのが目標になってた。
とにかくこんなにバタフライを連続で泳いだことないので
ほんまにくたくたですわ。
最後は腕がもう上がりません状態やった。
来週のレッスンで
楽な泳ぎ方を教えてくれるらしいので楽しみだわ。

こんな感じで
好きなものから順番の4泳法を復習する意味で
最後に1本づつ泳いで終了。

最近来ていないことを他の方が気付いてて
「どーしたん
ってめっちゃ聞かれたし。
気にしていただいて嬉しい限りです

久しぶりだから感覚がいまいち戻ってきてないけど
4泳法泳いだので満足して帰ってきました。

仕事の疲れとは違って
プールの疲れは
スッキリしてて気持ちがいいわ。
やっぱり私水泳がないと駄目みたいですわ。
1週間腐ってたし。
またこれから頑張りますわ。

<本日のメニュー> 20:25~21:30
クラブレッスン (途中から参加)20:25~20:50
PushDrill Ba  25×2 12.5mごとに片手づつ逆の手はきをつけ
Drill Ba  25×2 ダブルアーム 顔をつけ後ろを見る
Swim  Ba  25×2 
Swim  Fr  25 (1'00)
     Br 25 (1'00)
    Ba 25 (1'00)
   Fr 25 (1'00)  

Swim Fr 50×4 ローリングを意識して
    Ba 50×4 プッシュを意識して 
    Br  50×4 (2'00)  <60"-58"-57"-55">
    Fry 50×4 (2'00) <50"-53"-55"-53">
Ez Fr-Ba-Br-Fry 50×4
Down  Fr 50×2 

Total 1350

たねまき

以前ブログでも紹介した
家で育てていたパンジーの時期が終わり
とうとう枯れ果ててしまったので
こないだ片付けました。

このまま何もしないのは寂しいなぁと
思っていたので
トマトの種を植えることにしました。
これがそのたね。

20070422214237.jpg


ちっちゃくて可愛い。
腐葉土に近い状態になる液肥を
ちょっと前にしてたけど
念のためトマト用の肥料を
一掴み土に混ぜて元肥にした。
その後、筋蒔きしました。

20070422214443.jpg


植えた直後なのでまだ何にもないけど。
グルメトマト
というやったことないものなんで
ちゃんとできるか心配。


だから保険として
プチトマトの苗木も3本植えてみました。

20070422214652.jpg


せっかくなので全種類変えてみた。
黄色いのも初挑戦なので
ちょっとドキドキ。
もう左のは花をつけてる。
実がなるのが楽しみだわ。
枯れないようにちゃんと育てていこーっと。

そうそう、話は変わり
冬に植えたイチゴが最近花をつけ始めました。

20070422215118.jpg


一回葉が赤色になって
病気でもう無理かと思ってたけど
なんとか持ちなおし
花をつけてくれました。
めげずに世話しててよかったですわ。
さて果たして実はなるのかねぇ。
綺麗な花だけで十分みたされてはいるけど
ここまできたら実もつけて欲しいなぁ。

今日もプールには行きませんでしたが
植物をさわってたら
生命力をもらえる気がして
少し元気が出てきました。

鏡の法則

ブログ更新をしなかった
空白の2日間。
水泳は昨日も行ってないので
もう3日泳いでない

まあ、仕事が極端に忙しかったってのもありますが
いろいろ考えることもあり、
5月病がもう始まってるのか?
って思うくらいな体のだるさやった。
その期間に読んだのがこれ

たまたまコンビニで見つけた。
コンビニなんかで本を買うのは
ほんまに珍しいんだけど
表紙も綺麗な感じだし
についてしまって。

20070421115150.jpg


9割が涙をながした
そうですが
残念ながら私は
少数派の1割でした。

でもこの本を読んで
問題解決の糸口が見つかる人は多いかも。
本の通りに実践しなくても
読むだけでも気分が少し楽になると思う
絶対無理って思ってることが
解決するかもって気持ちになる。

最初は物語になってて入っていきやすいし、
最後は実際に自分自身が実践できるように
8つのステップで分かりやすく解説してあります。

いろんな意味で生きるヒントになるような感じ。
誰かを許せなかったり
どう頑張ってもうまくいかないと
思いこんでるときには
お勧めの本です。

その時によって人の悩みって
変わってくると思うから
またくじけそうになった時に
読み直そうと思います

ドラえもんマグカップ&リラックマ

2日間水泳に行ってない。
ブログもお休みしてしまいました。

今日から真面目に書きます。
さて、以前ムーミンマグカップを集めてる話をしましたが
つい最近まで、ドラえもんマグカップを集めていました。

20070420162009.jpg


職場からはローソンの方が近いのですが
これをもらうために
ちょっと遠くのサークルKサンクスに足繁く通った。
その結果
ピンクとみどりのをもらえましたー。

シールがそろったことに満足してしまって
もらいに行くのをすっかり忘れ、
期限が1日過ぎてしまった。
でも優しい店長さんのご厚意で
頂くことが出来ました。
あーよかった。
まだもったいなくて使ってない。

さて、その後
ローソンでリラックマのランチバックの
プレゼントキャンペーンがはじまった。

こっちがうつぶせ柄
20070420162900.jpg


こっちがお風呂柄
ofuro.jpg


めっちゃ可愛い。
どっちがいいかなぁ。
2つとも欲しいけど
5月7日までにそんなにパンばかり食べられないし。
今職場の人にも協力してもらって
10点までいったけど
あと5点頑張るぞ!

4回でいけるか?

今日はなんだか体がだるい
でも久しぶりだし
楽しみなレッスンの日だから
プールに行ってきた。

今日はBrとBaのレッスン
BrはこないだやったKickに気をつけて、2蹴りに1回呼吸で
Baはストリームラインをしっかり作って
Kickの水しぶきが出ないようにやや内側に蹴り出す。

その後にやった片手Baは手は前方に伸ばして
顔は上、足は横向きで伸ばさない方の肩を水面から出して泳ぐ。
姿勢の練習になる。

帰りはBr。いかに少ない掻き数で25m泳げるか。
4回だったらいいらしい。
ストリームラインをきちんと作ってけのびをしっかりする。
コーチのを見ると半分以上けのびと1掻き1蹴りで進んでた。
けのびのとき姿勢を崩さず、
勢いが消えないうちに1掻き1蹴りを
しっかりするのに気をつけてやってみた。
最初6回だったけど2回目はなんとか4回でいけた。
これは結構楽しいぞ

自分の練習でも取り入れてみた。
けのびをすると少しでも手が動くと急にスピードが遅くなる。
その感覚がよく分かった
思いっきり壁を蹴って
掻いたあとにしっかり伸びるように意識して。
何回か挑戦して半ば強引に伸びてたけど
最後は余裕で4回でいけた
気分スッキリやわ

Dashは調子がいい時と悪い時の差が激しい。
自分でもタイムを見なくても分かる。
なんか失敗してるし
2本目は手の掻きに気をつけて泳いだのが良かったのかも。
3回目はターンはヘロヘロだしローリング全くできてないし。
そりゃ遅いですわ。くやしいなぁ

やっぱりドリルをいっぱいして基本から直さないと
早く泳ぐのは難しいかも。
よーっし、いっぱい練習するぞ

<本日のメニュー> 20:10~21:30
W-up  Fr  100×2 

クラブレッスン
W-up   Fr  50
GK   Br-Ba 25×4<1'30">FrのGKで前で呼吸-BaのGK
Drill  Br-Ba 25×4<1'30">BrのGKで前で呼吸-BaのGK
D-Swim Ba-Br 25×4 片手Ba12.5で手を入れかえる
           少ない掻き数でBr(6-4)

Swim Ba 50×10 <1'30">
Swim Br 25×6 (6-5-5-4-5-4)
Dash Ba 50×3 <2'00">(50"-48"-52")
Down Fr 50×2

Total 1450


春の花たち

今日はプール休館日やった。
うー3日泳げてないし。
明日は行くぞ!

さて、今日の話題は身近なところから。
私の住んでるところには
たくさんの自然があります。
もう春なので最近ではたくさん花が咲いてる。
それをちょっとご紹介です。

まずは定番のさくら。
これは「ソメイヨシノ」

20070416211701.jpg


だんだん葉桜になってきてるけど
それもそれで私は綺麗だと思う。

でも今年は色が少し薄いなぁ。
その理由を調べてみました。

つぼみの状態から
満開までゆっくりと開いていけば
色が濃くなり、
一気に開くと薄い色になるらしい。

今年は平年より暖かい冬が続き、
開花の時、
急に気温が低く日照時間が短くなったので
色素の生成が低下し、白っぽくなったみたい。
でも白い花も素敵だわ。


白い花と言えば「ハクモクレン」

20070416213059.jpg


もう枯れかけや。
桜よりずっと開花が早いからなぁ。
でも一輪だけ残ってた。
ぎりぎりセーフ。
大きな花でデコレーションケーキにのってそうな花。


あとちょっと写真はあまり綺麗に撮れてませんが
白色の小さい花がたくさんついてる木
これは「アセビ(馬酔木)」

20070416213404.jpg


馬がこれを食べると酔ったようになるので
馬酔木という名前になったらしい。
有害植物でペットが枝葉を食べると
調子が悪くなることもあるみたい。
綺麗な花にはトゲやドクがあるんだねぇ。


山の方まで行くと
ひときわ目立つピンクの花がありました。
「コバノミツバツツジ」

20070416213532.jpg



ツツジの中では早咲きで落葉してるから
花がすごく目立ってる。
葉がつく時、小さい葉が三方に並んでつくから
「小葉の三つ葉つつじ」
という名前になったらしい。
意外と単純なのね。

さくらに負けないくらい綺麗だわぁ。
野生的な魅力ってやつですわ。

最後は「ツバキ」

20070416220827.jpg


色は薄いけどこっちも「ツバキ」

20070416220921.jpg


サザンカと似てるけど
花が散る時、全体がボトッと落ちるのがツバキ
花びらが一枚づつ散ってくのがサザンカです。
だからこれはツバキ。

これから今流行の椿油がとれるんだねぇ。
自分で作ったら大変だろうなぁ。
やってみたい気もする。
で、おゆきさんのように寝る前に使いたいですわ。
私が作ったのやったら髪バサバサになるかも。

30分も歩いてないけど
これだけたくさんの花たちに出会えました。
まだ蕾の花もたくさんあるから
今度はもうちょっと
じっくり観察してみようかなぁ。

ポーチ

久しぶりにスポーツオーソリティーに行ってきた
水泳用品のコーナーへ行ったけど
愛用してるアリーナの競泳用水着は見つからなかった。
残念
こないだの大会でもいいのがなかったし。
しばらくは今の水着で我慢しますわ。

さてみなさんは
水泳用のポーチって持っていらっしゃいますか
私は水泳の後お風呂に入るので
シャンプーとかを入れるポーチがいるんですが
毎日持っていくものなんで
チャックの部分がボロボロ
シャンプー落ちそうやし。

新しいのが欲しいんだけど
これっていうのが見つからない
今日もいろいろ見てきましたが
サイズはいいけどアディダスだったり
アリーナのピンクのは大きすぎたりと
結局なにも買わないで帰ってきました。
気長に探しますわ。

でも久しぶりにスポーツ用品店に行くと
いろんなものがあって楽しいなぁ
そういえば昔
バッティングセンターにはまってたなぁとか
思い出して楽しかった。

今日はいろいろあって
ほとんど寝ていない。
眠いのでもうねます。
寝だめってほど寝れないけど。
おやすみなさーい

毛根を見たぞ!

今日は美容院の予約の日。
ストレートもパーマも落ちかけで
なんか中途半端だし
どうするかも具体的に決めないままだから
ほんまにのほほんとした気持ちで向かいました。

いつもの美容師さんと話をしてるうちに
パーマが落ちかけだけど
これ以上髪に負担をかけないためにも
とりあえずストレートを根元にあてて
パーマ部分は現状維持でということになりました

で、シャンプーの前に不思議体験をしました。
それは自分の毛根を見ること。
親指くらいの小さいカメラを
頭皮に当てるとすごい拡大された映像が
テレビにうるつやつ

カツラのCMとかでやってたのは見たことあるけど
自分のは初めてだ。

これが結構面白い
髪の毛って2・3本づつ生えてるんやねぇ。
よく洗ってないと毛根に汚れが溜まって
白くなってるらしい。
あと前髪の辺は油があるけど
毛先にいくほど茶色かったり
細くなってたり
部分的に違うもんなんだぁ。
それに後頭部辺りは良く洗えてない人が多いらしい。

自分のがどうなってるかドキドキしたけど
幸いシャンプーで2度洗いしてるので
毛根は結構綺麗でした。
サトウキビがボキって折れたみたいな枝毛もなかったし。
ちょっと一安心
でも毛先はキューティクルがちょっと痛んでた。

それで髪を傷めないように
今回は縮毛矯正か迷ったけど
最近は美容院に定期的に通ってるし
弱めのストレートにしてもらった。

すべてのメニューが終わって
もう一度見せてもらうと
髪が艶々していい感じだった。
毛根も綺麗だし。
でも画面を見てるとツーって動くものが・・・。
「あっ虫がおった
と思わず叫んでしまった

すると美容師さんが笑いながら
「虫じゃないですよ。
 オイルが行き渡ってるとこですから。ほら!」
と言われて良く見ると虫じゃなかった。
あーよかった。
シラミとかダニがおるんかと一瞬びびったわ。
「そんなこと言った人初めてですわ。」
と言われ、散々笑って美容院をあとにしました。

私の弱点

プールに行く前、
柱におもいっきり右腿をぶつけ
涙が出そうなほど痛くて、
そのうえ、精神的にもショックなことがあり
ほんまに行こうか迷ってた。

でもメニューも考えてたし
ここでやめたら女がすたると思い
頑張って行く事にした。

イルカ飛びも
25mづつ決めてやるとメリハリがついていいわ。
今日は50mコースを20:00~21:00まで占領できたので
メニューがスルスルこなせた

IMは苦手だけど
今日は絶対1'50"を切ることを目標に取り組んだ。
なんとか5本ともいけたけど
最後は肩で息をしながら気力で乗り切った

Baの手の動きを改善するため
ドリルをした。
今までそんなに意識してなかったけど
自分の弱点があからさまに分かった気がする

左手の時の手の掻きが親指から出せてない。
右手はなんとか出来てたので
左肩を出すことに集中して
ローリングに気をつけて泳いだ。

Kickでは体を水平に保って泳いだけど
足は腿から動かした方がいいのかなぁ
しなるように動かすって感覚が
いまいちつかめてない気がした
Kickを強化するドリルとかないんやろか
だれか知ってたら教えてください

100泳いだとき、手を大きく回して
ローリングに気をつけると
自然に体、と言うか足が水平ではなく
横向きになる
ということはこれからは
サイドキックの練習も
積極的に取り入れていかんとあかんのやなぁ。

最後のダッシュでは
時間を気にせず呼吸が整ってからいった。
だんだん速くなって嬉しかった
本来5本するつもりだったけど
コースに人が入ってきたし
これ以上したらタイムが落ちそうだと思って
気分がいいとこでやめておいた。
結構自分に甘いかなぁ

最後はマスターズのメンバーが
たくさんいたので
一緒に話してうだうだしつつ
ダウンをした。

足は押さえると痛いけど
痣にもなってないし
泳いでる時は忘れてたから大丈夫なのかも。

それよりもBaの弱点が分かったし
今後何をしていけばいいのか
うっすら見えて来たから
いい練習ができた
メニューを作ってから行くと
張り合いがあっていいかも

でも試合を考慮してもうちょっと
計画的に考えないとなぁ。
でも今度いつ出るかも種目も迷ってるし
こんなとき強い決断力があればなぁって思います。
優柔不断なんも私の弱点ですわ


<本日のメニュー> 20:00~21:30
イルカ飛び 100 ①普通に②高く飛ぶ③キックを入れて④潜水気味
W-up  Fr  50×10 <55">
Swim IM 100×5 <3'00"> (1'47"-1'48"-1'47"-1'47"-1'48")
Drill Ba 50 両手同時<1'30">
    Ba 50 右手<1'30">
    Ba 50 左手<1'30">
    Ba 50 右手<1'30">
    Ba 50 左手<1'30">
    Ba 50 両手同時<1'30">
Kick  Ba 50×2 <1'30"> ビート板
GK   Ba 50×2 <1'30"> 
Swim  Ba 100×2 <3'00"> (2'00-2'01)
Dash Ba 50×3 (53"-50"-48")
Down Fr 50×4
逆イルカ飛び 100

Total 2250

波に負けるな私

最近寝不足やから
早めに行って早めに切り上げようと
プールへ向かった。

W-upを今日も55"サークルで
やっぱりこれしんどいわ。
前に遅いおばちゃんがいたから
3回ぐらい抜いてしまった。
最初びっくりして立ってたけど
その後端を泳いでくれてた。
おばちゃんごめんね
でもいいタイミングで抜くのが難しいから
ぺースがちょっとくるってしまった。

さてこの後のサイドキックをしてから
IMを3本。本当は5本やりたかったけど
隣のコースで波の立つ水中運動のレッスンが始まったので
やめておいた。

このままやめようかとも思ったけど
ちょっと間休憩してても
50mコースがあいてた。
みんな波が立って
泳ぎにくいの分かってるんやね
でも波の中の方が
負荷がかかっていい練習になるんや
と自分に言い聞かせて泳ぐことにした。

Baの練習
最初泳いで見ると手の感覚がなんかグダグダや
これはドリルをしろってことかもと思い、
肩を顎につけるように5秒数えて手を掻く練習

その後ストロークを減らしていくSwim
最後はバサロをめいっぱいやって
半ば強引に減らしていった
ゆっくりペースだけどしんどいわ。

やっとこさ水中運動が終わったので
最後にDash
3本目がうまくいって調子に乗ってたら
4本目でターンが失敗
つま先でしか蹴れてへんし。
その後気持ちが折れてしまった。
こんなこともあるわね。

Baをやって疲れたので
200をローリングに意識しながら腕を大きく回して泳いだ。
なんか疲れてるのに
Baやった後だから泳ぎやすく感じたのか
意外とスムーズに進んだ
最後はくるくるクロールと背泳ぎを入れ替えながらダウン。
これが一番楽しいなぁ

自分の練習が終わると
いつものメンバーさんたちが
マスターズ練習会を始めたけど
とても今日は無理
ちょっとだけ話をして帰ることにした。

お風呂では横で水中運動をしてたおばちゃんに
「よー沈まへんなぁ。体にモーター付いてるんちゃう
と言われた。
ほんまにモーターが付いてたら
こんなに苦労しないのになぁ。
そしてそのおばちゃんに
来週の水中運動に来るよう誘われた。

今日は早い時間やったから
みんな物珍しいのか
やたら知らない人に話しかけられた。
早い時間もゆっくりできていいかもなぁ


<本日のメニュー>
イルカ飛び 50
W-up  Fr  50×10 <55">
SideKick Fr 50×5 <1'20"> 
Swim IM 100×3 <3'00"> (1'51"-1'50"-1'46")
イルカ飛び 50
Swim  Ba 50×5 <1'30">
Drill Ba 50×5 <1'45">(5秒数えて手を掻く)
Swim  Ba 50×5 <1'30"> (29-27-23-22-19ストローク)
Dash Ba 50×5 (51"-50"-48"-53"-51")
Swim Fr 200×2 (3'50"-3'30")
Down Ba-Fr 50

Total 2600

気分爽快!

また仕事から帰ったら
寝てしまってた
もうやめとこかなぁとも思ったけど
やる気のあるうちにと思い
急いでプールへ行った。

今日はW-upをちょっとだけ速いペースでしてみた。
50mコースにはすでに2人入ってたから
出来るか心配やったけど
追いつかれそうになりながらもなんとか泳げた。

私がW-upを泳ぎ終わると
他の2人の人も泳ぐのをやめて
ずっと前に2・3回話したことがある人
なことに気が付いた。
すると
「泳ぐの早くなりましたねぇ。」
と話しかけられた

このペースで一緒に泳いでくれる人は
とても貴重だから
マスターズとか出ればいいのに。
今度誘ってみようかなぁ

さて時間がないので今日はIMをした。
4泳法うまくなりたいし。
人がいたので背泳ぎのターンは出来なかった。
でもこないだやったより、
要領が分かってきたのか
ペースはそんなに変わらないけど
結構楽に泳げた
昨日の平泳ぎの練習がよかったのかなぁ。

その後、かんこさんが質問をして
ふるふるさんがブログで言ってたFist-swim
今まではただやってるだけだったけど
腕を早く回すことに意識をしながら
わりと速めな時間設定をして泳いでみた
きつかったけど
確かに腕を回す練習になってこれはいいかも。

そして腕がパンパンやったから今度はKick
ビート板を持って行きは8割くらいな力で
帰りはビート板をたてて泳いだ。
最初はいい感じなペースで泳げたけど
さすがにしんどい
時間ギリギリな感じで
ラストはぐだぐだになってもーた。
でも手と足両方鍛えられたから良かったかも。

最後にしたDashは
あまり満足いくタイムではなかったけど
これだけ練習した後だし仕方ないかぁ。
なんとか40秒を切れるようにしなきゃなぁ。

今日は時間がないわりに
いろいろ考えて
充実した練習ができたので
気分爽快です。

こういう練習を長く出来るようになりたいなぁ。
それだけのスタミナをつける必要があるかも。
試合が終わった後の危機感みたいなんで
夢中で練習してるけど
そろそろちゃんと
自分にあったメニューを組んで
計画的にやっていかなあかんかもなぁ。

<本日のメニュー>20:45~21:30

W-up Fr  50×10 55"
Swim IM 100×5 3'00" (1'48"-1'47"-1'45"-1'48"-1'45")
Fist-swim 50×5 1'00"
Kick Fr 50×5   1'20" 行きー普通 帰りービート板をたてて
Dash Fr  50×2  41"-41"
Down Fr 50

Total 1650

だんご状態

筋肉痛が昨日からでて
異様に体がだるかった。
今日は寝不足のせいか
帰って横になったら
うとうとしてしまい
レッスンがぎりぎりセーフだった。

今日から4泳法を取り入れたレッスンなので
間に合ってよかったー
今日はFrとBr
Br苦手やから不安もあったけど
ちゃんと泳げるようになりたいし
まじめに参加した。

最初のKickはペースが遅かったので
W-upのように泳いだ。

次に手の掻きは
親指をくっつけた状態から
北島康介のように
ストリームラインに沿った手の動きで
水を掻いて
腕をたててきてから顔を上げて
曲げた手が口の辺にきたら呼吸する。
うーん、でもそんなにうまくはいかない。
呼吸のタイミングが難しいなぁ

そして足のDrill
股関節が動かないように気をつけて
仰向けになって膝から下を使って動かす。
こんなの初めて知った。
しかもこの練習がかなり難しい
意識しないと膝がでてしまうし
なかなか進まないし。
今まで股関節が動きまくりやったのかも。

途中泳いでたら、前の人につっかえて
しかも後ろの人が迫ってきて
気づいたら前の人のお腹の上に私がいて
後ろに人が私のお腹の上にのってきた。
だんご状態で3人で笑ってもーた
こんな感じでレッスンは終了。

平泳ぎがどんな感じになってるか試したかったので
自分で泳いで見ると
言われたことを意識して泳ぐといままでと全然違った
Dashは激遅やけ
どこれからどれくらいタイムが縮められるか目安になった。
平泳ぎも面白いなぁ
これからちょっとづつ練習したいと思った。

最後に長い距離も泳ぐ練習をしとこうと200mに挑戦
1本目はあまり何も考えずに
2本目は150mまでローリングを意識して
ラスト50mはキックを思いっきりうつ。
タイムが5秒も違った。
やっぱり何かを意識しつつやるんは大切や

試合が終わったけど
自分なりに次やりたいことを探す意味でも
いろんなことに挑戦していきたい

<本日のメニュー>20:15~21:30
クラブレッスン 
W-up Fr  50
Kick Br-Fr 50×5 1'45"
Drill Br  25×5 1'00" 手はBr足はFr
Drill Br  25×5     仰向けになり手は横、足はBr
Ez  Br-Fr 50

Swim Br  50×10 1'10"
Dash Br 50×2  53"  
Swim Fr 200×2 3'20"-3'15"
Down Fr  100  

Total 1700

2007 マスターズ水泳大会 IN 明石 

ただいま帰ってまいりましたー
今日は試合当日
朝6時に出かけて眠かったけど、
頑張って行って来ました。

まず飛び込み練習
背泳は1回でうまくいったけど
クロールは1回目
ゴーグルがはずれてしまってパニック
2回目は目がうっ血するくらいしめてやったら
なんとか外れないで飛び込めたので
一安心
やっぱ試合前の飛び込み練習は必要やわ。
早く行ってよかったー

アップは800mくらいした。
背泳が最初なので
スタートと12.5mづつダッシュ気味に。

さて25m背泳の本番!
こないだよりは余裕があって
スタートも一応バサロが出来ました
でも途中なんだか自分が
恐ろしく進んでいないような気がして
ローリングせなって半分くらいまで来て思った。
でそっちに気をとられてキックを忘れてもーた
最後は4回で後ろを見てしまったので
手の動きが極端に遅くなり
ゆったりゴールになってもーた

で、記録は21秒47でした。

一応ベストです
それが後になって分かったのですが
この競技に出てた同じ年齢区分の人がいない。


ってことは金メダル


いやー棚からぼた餅みたいな展開やわ。


20070409004801.jpg


初めてのメダルが最高の色のメダル
「最高でも金、最低でも金」
って意味が違うか
一人だから完泳すればいいだけなんだけど
それでもこれはめちゃくちゃ嬉しい

一緒に出てた人が
「遠いところから毎日来て
 一生懸命泳いでるのを
 神様が見ててくれたんやで

と言ってくれて
いつも一緒に練習してる人だし
さらにすごく嬉しくなった

でも今度は誰か競う人がいてメダルを取りたいものですわ。
欲が出すぎかもしれんけど。
次回の目標にします。

さてゆっくり近くの和食屋さんで
お昼ご飯を食べ
2回目のアップをした。
次は50m自由形

200mのアップをし、
ターン練習もなんとかやって
試合に臨んだ。
これはちょっと最初おさえ過ぎてしまったかも
苦しくなりすぎて最後に窒息するが嫌だったから
最初は手のフォームを気にしながら泳いだ
でも後になって思えば掻くのが遅かったなぁ

それにターンは成功したものの
その後の動作がゆっくりになってもーた。
後半は飛ばさなきゃと思って
必死に手を掻いたけど
キックを意識してなかった。


結果6人中5位で36秒80

反省点はたくさんあるものの
こちらも自己ベストが出せました
それだけでも満足のいく試合でした。
すごく疲れたけど
それ以上にすごく楽しかった
だからマスターズってやめられないね。

他の人たちも頑張ってて
うちのチームでは
男子200mリレー銅メダル
男子平泳ぎ50m 金メダル
男子平泳ぎ100m 銀メダル
女子背泳25m   銅メダル
女子背泳25m   金メダル←これ、私

とメダルラッシュでした。
こんなこと今までなかったから
みんな大喜びだった。
メダル取れなかった人も
これからメダル取れるように
出る競技を考えて
厳しい練習もしたいと言ってました。

お疲れだったけど
打ち上げではみんな上機嫌。
ビールで乾杯
刺身も超豪華特盛りだった

20070409010737.jpg


私は車なので飲めなかったけど
すごく気分が良かったので
今日は我慢、我慢。
その代わり金メダルに酔いしれて
ゆっくり休みますわ

励ましてくれた皆さんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
応援ありがとうございました
これからもさらに頑張って
マスターズに出たいと思います

試合前日の自主練習

夜更かししてしまったので
今日はゆっくり寝るつもりでしたが
8時半に電話が鳴り起きてしまいました。
時間があったので
掃除してレンタル行ってのんびりしてから
そろそろプールでも行こうかなって感じで
練習に向かいました。

プールではアクアビクスがやってて
これはまずいなぁと思いましたが
ちょうど終わる時間だったので
一安心です。

ゆっくりアップしてから
ローリングとキャッチを意識するため
ちょっとだけドリルをして
Swimしてみるといい感じで手が回せてた。
昨日行ってないからちょっと不安だったけど
これで安心できた。

その後、Baのゴール練習。
わかったぞ
最後の5mダッシュだと余裕があって
手をゆっくり大きく掻いてるから
4回でいいけど
12.5mや25mだと疲れていっぱいいっぱいになってるから
5回か6回になる。
手を意識したら5回、
全く意識してないと6回。
そういうことだったのね

こないだの試合では
5mラインからのダッシュばかりしてたので
5回で足りなかったのは
これが原因だったんだ

頭では分かってるつもりだったけど
自分で実践してみて確信できた。
まあ本番はどこまで意識できてるか
分からないけどねぇ

迷ったけど
本番のシュミレーションがどうしてもしたくなり
最後に試合みたいにある程度時間を空けて
ジャグジー・Walk・バサロなどをしてから
Dashをやった。

Ba25  20”
今までで一番綺麗にスタートができて
ゴールも5回でぴったりやった。
タイムも満足

Fr50  50”
やっぱり時間配分が難しいけど
行きは手の掻きを
帰りはキックを意識したら
まあまあ満足いくタイムが出た
後はターンだわ。

最後に
ターンだけ練習して
バサロもゴールも満足できるまでやって
メチャクチャゆっくりしてきた。
逆イルカ飛びも楽しかったし。
ミストサウナにも入ったし

そういえばお昼なので
2・3回話した人はいても
一緒に練習してる人が誰もいなかった。
60分連続で3km泳いでる人とかもいてびっくりやった。
私もまだまだですわ。

Walkしてると
いつもレッスンで一緒になる方がいらして
ビールとお刺身があうと言う話など
何気ない会話をした。
でもこれが随分落ち着いた気持ちになれた。

先に帰ろうとすると
「明日頑張って
と言ってもらえた。
今度は一緒に出たいなぁ。
こういうあたたかい人との関係が
元気の源になってるのかもなぁ。

さて今日は早く横になって明日に備えますわ

<本日のメニュー>  15:30~18:00
W-up  Fr   50×2
 Ba   50×2
Drill Fr   50×2  前で手を重ねる
Pull Fist-swim 50×2
Swim  Fr   50×2
Swim  Ba  50×5 行き-Swim 帰り-Drill(5秒数えて手を掻く)
Ez   Fr   50
Walk・バサロ練習・逆イルカ飛び  
Dash  Ba   25  20"
Walk・ターン練習・イルカ飛び
Dash Fr 50 40"
Down Fr 50×2
Walk・バサロ練習・ターン練習・イルカ飛び・逆イルカ飛び  

Total  975 

試合に向けて

今日はいろいろ考えることもあり
プールには行きませんでした。

日曜日の試合では、
朝に背泳と夕方クロールを泳ぐので、
明日一日は試合のことだけ考えて
最後の調整に行くつもりです。

でも当日は5時半起きだから
明日の夜はゆっくりしていられない
早く寝なければ。

といいつつ緊張で
遠足へ行く前の子供みたいに
寝れないんだろうなぁ。
私、いつもそうだし。
基本ビビリなんでしょうね。

何度行っても試合前は情緒不安定。
いつになったら慣れるのでしょう。

みんなでダッシュ

今日はバサロに気をつけて泳ごうと思って
プールへ向かった。

最初自分で25mコースで泳ぎ
Baはいろんなパターンで
ストローク数を14で泳いだり
最後の5mだけダッシュしたり
キックを思いっきりしたり
バサロでいけるとこまでいく
と言った感じで気になる部分を中心に泳いだ。

完璧ではないけど結構思うように泳げたので
これでちょっと気持ちが落ち着いてきた

Frはキャッチができるように
前で手を重ねてから掻いていく泳ぎを加えてみた。
でもいまいち感覚がつかめてない気がした。

そしてマスターズ練習
今日は4人だけ。
みんなやる気満々
ダッシュしようということになった。
疲れるからどうしようと迷ってたけど
25mを10本だけだし
みんなに押し切られやってみることに。

Frは結構調子がよかった
手の感覚も戻ってきたし。
呼吸の回数を最初2本は無呼吸
次の2本は1回、最後は2回にしてみた。
出場するのは50mだから、
無呼吸は無理なので2回くらいにしとこうかなぁ。
うーんでも本番は訳分からんようになるんかも。
迷うなぁ

でもリズムに乗るように手を掻いていくと
調子が出てくるような気がした。
ダッシュしたおかげで
それが分かった。

Baはダッシュになるとやっぱりしっかり掻けない。
だから最初のバサロキックを思いっきりするのと
最後の5mの手の掻きに気をつけて。
タイムはどうしても上がらないけど
とりあえずスタートとゴールがきちんとできたら
いい事にしようと思った

前向きになれたし
みんなで練習してよかった。
ダッシュも自分だけならやらなかっただろうし。
休憩を十分とって
たくさんおしゃべりして楽しかったし。

残り2日はのんびりいこう。
気持ちを動揺させずに
試合にのぞみたいものです。 

<本日のメニュー>
 イルカ飛び 100
W-up Fr 25×4
   Ba 25×8 

マスターズ練習
イルカ飛び   50
潜水      50
Ez     Fr  50
Dash-Walk Fr 25-25×5 (17"-17"-18"-17"-20")   
Dash-Walk Ba 25-25×5 (23"-22"-23"-22"-22")

Total 1050

課題が多すぎる

寝不足だったけど
溜まってた仕事に区切りがついたので
気分がいい

今日は昨日よりは
ちょっと泳ごうという
かなり軽い気持ちで
プールに向かった。

久しぶりにDashをすると
なんか水がサワサワと抜けていく感じで
全然水をつかんでる感覚がない

今さらローリングとか
かまってられるかーって
ちょっと投げやりだったからかも

タイムもいまいち。
Fr 50は泳いでる時に3回ぐらい
ばててぐだぐだになってしまった。
なんか体が重いなぁ

Baはスタートとゴールのタイミングを意識して
練習したけど
どうも納得がいかない。

スタートはバサロの足を
腰から思いっきり動かして
キックすると早くなる気がした。
でも前回みたいに本番ではパニクって
バタ足みたいになりそう。
それは避けたいなぁ。

ゴールは旗から5掻きで
ぴったりだったはずなのになぁ。
ちゃんと掻けてないからかも。

あと3日は疲れないように
残ってる心配なことを
少しでも解決してから試合に出たい
課題が多すぎだけど。

最後はちょっとだけミストサウナに入って帰ってきた
今日はいきなり寒くなったから
風邪がぶり返さないように
暖かくして早めに寝ますわ

<本日のメニュー> 20:50~21:30
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×4
   Ba 25×4
バサロ練習 100
Dash Ba 25×2 (23"-23")
Ez  Fr 25×2
Dash Fr 50 (38")
Down Fr 50

Total 600

復帰しました!

更新が次の日になってしまいました。
昨日病院へ行ったときの薬が効いたのか
今日は熱が下がりました。

仕事もバリバリこなして
腹の立つことも多い一日。
それだけ元気になれたってことかも。

さて久しぶりにプールへ行きました。
でもまだ本調子ではなく
やたら寒気がしたので
レッスンがはじまるまでジャグジーに浸かってました。

その後100を泳ぐといつもなら余裕なのに
ちょっとしんどい気がする。
でも今日は大会前なので
飛び込みをひたすらする。
泳ぎじゃなくてよかった。
でもゴーグルに水が入ることが多くて
悪戦苦闘だった
Dashもへろへろだし。

最後のDownは
背泳のスタートをしてゆっくり裏返って泳ぎ
5mラインからDashして
クロールのターンをやってみた。

いずれも力が入らずやっぱりへろへろやった。
まあ、今日は水に慣れるが目的だった
ということにしておきます。

その後水をいっぱい飲んで
ミストサウナに入ってきました。
喉が痛かったし
なんか心地いい感じや。
そしていつものようにジャグジーに浸かって
お風呂に入って帰ってきました。
なんかスーパー銭湯にでもきたような気の抜きよう。
まぁ気分がスッキリしたからよかったです。

<本日のメニュー> 20:10~21:30
クラブレッスン
W-up  Fr 100
飛び込み練習
Dash  Fr  25

Down  Fr  50

Total 175 ←史上最少

病院

仕事終了後、
プールではなく病院へ行ってきました。
病院って
なんか行くだけで病人になったみたいで嫌いや。
待合室にはマスクした人が大勢いて
なんか暗い雰囲気だし。

さて、私の症状は
喉が痛いのと微熱が続いてて
ずーっと頭が重い。
いつもは風邪だと鼻にくるのに
鼻はなんともないし。
おかしいわ。

診察はちゃっちゃと終わり
とりあえず薬出しときます。
また様子見て治らなければ来て下さい。
みたいな感じで
結局何なのか意味不明やった。

偏頭痛でもないし、
花粉症も例年ほどひどくないし
つーかその存在を忘れてた。
花粉症ってもう終わったのか?

やっぱり旅行の疲れなのでしょうか。
それとも滅多に行かない
プールで泳いだからプール熱?

いまだに原因ははっきりしませんが
とりあえず薬飲んだので
ゆっくり休みます。



スタートライン

不覚にも風邪をひいてしまいました。
昨日から調子は悪かったんだけど
熱が続いて頭が重い。

やばいなぁ。大会前のなのに。

世界水泳でハンセンが200mを体調不良で棄権し
北島康介が金メダルを取ったときのインタビューで言ってたように
「スタートラインに立てるかどうかが一番重要なこと」

これ基本中の基本やんね。
さすが北島康介いいこというわ。

そんな大舞台ではないし
レベルが違うけど
私も大会1週間前だから
それまでに必死のパッチで治さなきゃ。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

