

強化月間初日

またクラブレッスンに遅れてしまったけど
今日は久しぶりのプール
張り切って行った。
最初は苦手なPull
後ろの人の手が自分の足に当たって
ちょっと焦ったけど
手の動きに気をつけて片手クロールをした。

その後の1'00"サークルはHypo8でまわした。
呼吸が少ないとその分泳ぐペースも早くなり
普段は50”くらいかかるけど45”で帰ってこれた。
でもやっぱりきつい。
5本でフラフラやった。

さて、個人練習
今月というかこれから一ヶ月は
バラフライ強化月間
という訳で
ひたすらバタフライ
でもほんまに苦しい
これ限界やー。
スイムは最後の方腕が上がらなくなってきた。

GKはうねりが出来ていないのか
なんとなく進んでいない気がする。
水面に足が出すぎてる感じもするし、
プカーって浮いてるみたいな状態やった。

Pullは比較的ゆっくり
最初はちょっと元気だったので
深く掻いたり釣鐘型な掻き方をしてみたが
これがえらいしんどい
途中から浅く
水面をなでるみたいな泳ぎになってしまった。

最後のダッシュも激おそ
まともに50mをFryでダッシュしたことなかったから
これを基準にして練習していきます。
こんな感じでメニュー終了。

でも1日目にしてちょっとげんなりしてしまって
楽しさを忘れてるような気がする。
ペースとか区切らない方がいいのかなぁ
もっとドリルを加えた方がいいのか
それとも他の泳ぎと組み合わせるべきか
つーかなんでこんなに苦しいのーー

と悩みはつきません。
でも自分で決めたことなので続けていきたいなぁ。

<本日のメニュー>20:15~21:30
クラブレッスン
Pull Fr 25×4 パドルを反対向けて
Pull Fr 50×6 行きは片手Fr 帰りはFr <1'15">
Swim Fr 50×5 Hypo-8 <1'00">(45")
(Total 650)

Swim Fry 50×4  <1'20">
GK  Fry 50×4×2S <1'20"> SetRest=1'40"
Pull Fry 25×12
Dash Fry 50 (52")
Down Fr 50×2

Total 1700

水泳バトン

Q1.水泳歴を教えてください

5歳から12歳
~しばらくお休み~
昨年の6月のマスターズに出ると決めてから
本格的に練習し始めた。
だから1年ちょっと。

Q2.水泳に出会ったきっかけは?

一昨年の11月、
他の習い事をしてたついでに
その帰りに寄れるジムに行き始めた。
そのときは週1回しか行ってなかった。

Q3.今でも泳いでいますか?

もちろんです。

Q4.専門はなんですか?

一応Ba

Q5.得意な距離は何メートルですか?

試合では25と50にしか出たことない。
でも長い距離の方が向いてるのかも。

Q6.専門の得意距離のベストタイムを教えてください。

Fr 25m 16'84"
Fr 50m 36'80"
Ba 25m 21'47"

Q7.敢えて挙げるなら苦手な種目はなんですか?

苦しいのはFly
遅いのはBr

Q8.水泳以外のスポーツの経験は?

マラソンやハンマー投げに
はまってた時期もある。
球技は球が小さくなるほど苦手
小学校のソフトボール投げで7mで
クラス最下位でした。

Q9.好きな水着メーカーは?

アリーナとエレッセ

Q10.長水と短水、得意or好きなのはどっち?

いつも練習してるのが短水だから得意なのはたぶん短水路。
でも長水路の方が泳いでて気持ちいいから好き。

Q11.召集待ちの時どんな気持ちor何に気をつけていますか?

心臓が破裂しそう。
出来れば逃げ出したい。
自分が何コースだったかすぐ忘れる。
まわりが気になる。
だからいろんな意味で緊張しっぱなし。

Q12.心に残る試合はどのようなものでしたか?

初めての試合でイアンソープに会えた。
握手して「頑張って」
と日本語で言われたから
頑張ってみた。

Q13.水泳をやっていて良かったことは?

たくさんの人達と出会えたこと

Q14.水泳をやっていて悪かったことは?

調子が悪いとへこむこと

Q15.好きな水泳選手は?

水泳やってる人はみんな好き
敢えて言うならミーハーやけど北島康介が素敵

Q16.ライバルはいますか?

過去の自分

Q17.将来、自分の子供にも水泳をやらせますか?

スイミングには行った方がいいかも。
一緒に泳ぎたいし。

Q18.水泳を一言でいうと?

うるおい

Q19.水泳とはいつまで付き合っていくご予定ですか?

体が浮かなくなるまで

Q20.最後にまわしたいスイマーを選んでください!

ブログを見てくれてる人たち

マイフェアレディ

プールへ行った後
神戸の友達と舞台を見に行きました。
まずは腹ごしらえ

ミルク館というところのパフェです。
ヨーグルト仕立てで美味しかったー。

20070603220540.jpg



その後西ノ宮の芸術文化ホールへ行きました。
昨年イアンソープが来た試合の会場だったコナミから
ものすごく近いところにあったからビックリだった。

ここのホール、
オペラハウスのような作りで
すごくいい感じ
生演奏だし、迫力があった。

さて、今回見たのは
大地真央主演のマイフェアレディ

myfairlady_070112.jpg



オードリーヘップバーンがやってた映画を
以前見たことがあり
すごく大好きなお話だったから
見たいと思っていったけど
かなり前に見た映画だったから
話の内容を随分忘れてた。

舞台を見ながらそういえばこんなシーンあったねぇ
って感じだった。

大地真央は21歳の役
すごいわぁ。全然違和感がないし。
歌唱力も抜群だし
スタイルいいし
衣装も素敵で
もちろん演技もうまい。
さすがですわ

でもひとつ気になったこと。
相手役の人がはじめて見た人だったから
顔がよく分からなくて
最初にパッと
「おはよう朝日です
の宮根誠司に見えて仕方ないと思ってしまった。

コンタクトの調子が悪かったってのもあるけど
どんなに唄って踊ってかっこよく決めてても
私の目には宮根さんにしか見えてこない。

pro01.jpg


なんか変な感じでした。
でも最近仕事ですごく滅入ってたので
いい気分転換になりました。
また見に行きたいなぁ

微妙な空き時間

仕事をしてからちょっと時間があったので
プールに行きました。
でも30分くらいしかないから大急ぎ。
最近満足するまで泳ぐってことがなくなってるなぁ。

4泳法を忘れないように
必要最低限って感じでした。
このままではほんまにマンネリな感じなので
苦手なFryとBrの練習を
きちんとやらなきゃなぁって思い始めました。


<本日のメニュー> 12:30~13:05
Swim   Fr  50×10  <55">
Kick  IMO 50×4  <1'30">
Pull IM 100×2
Swim IM 100 (1'43")
Down Fr 100

Total 1100

あと3ヶ月

今日は出張で往復4時間半
プールの往復で1時間半
計6時間運転をしました
ほんまにお疲れやー。
の運転苦手やし
どこでもドアが欲しいわ。

さてプールでは取りあえず4泳法と思い
時間もないのでひたすら泳いだ
UPもDownもなしだときついわぁ。

でもFryの時3本目くらいで
なんとなく楽になった瞬間があった
キックと腕のタイミングがピタッてあってた感じ。
そんなに深く潜ってもないし
うねりも綺麗に出来てたわけじゃないのに
なんでだったんだろう

それが分かったら
これから楽に泳げそうなんだけどなぁ。

考えてみたら8月に大会に出るから
それまでちょうど3ヶ月
これからどんな練習にしていこうか
悩むとこだわ。
あと種目も。
次は50mプールだから
どんなに短くても50m泳げる体力をつけないとなぁ。
出来たら200の個人メドレーに出たいけど
まだ早い気もするし。
うーん、
もうちょっと考えてみます。


<本日のメニュー> 20:40~21:30

Swim IM0 25×8×5S<40">SerRest=30"
イルカ飛び 50
Swim Fr 50×9 <1'00">

Total 1500

ターンのレッスン

仕事でしんどいことがあり
クラブレッスンに5分遅れてしまった。
でも話をしてたので大丈夫だった。

今日は楽しみにしてたターン練習
最初にIMOを泳いだ。
ちょっと疲れ気味だったけど
先頭になってしまった。
でも自分のペースで泳げたから
逆に良かったかも。

ターン練習は
壁についたとき
頭の位置をそのままにして
速い動作で水中に入るようにすることを教わった。
出来たらターンの前にも
呼吸しないようなつもりで。

以前DVDでも同じようなことを聞いたことがあった。
練習しながら再確認して
なるべく速い動作に心掛けた。

背泳から平泳ぎのターンは回らないやつだったので
やりなれてないせいか
壁際で訳が分からなくなって
1回目失敗してしまった。
みんなに見られてたからかなり恥ずかしい。
でも頭を打ってた人もいたから
練習はこんなんでもいっか。
と開き直った。
水中の動作に関しては8・9月にやるらしい。

で、来週からは泳ぎこみ
頑張らないと。

さて久しぶりだけど
個人練習では
ターンの再確認をして
泳ぎこまなきゃと
4泳法を泳ぐメニューにした。

なんか最近Baをたくさん泳いでないから
ローリングが全く出来てない気がする。

あと最後のFryはきつかった。
自分でも腕が上がってなくて
動作が遅くなってるのが分かった。
深く潜っても、浅くしてもしんどい。
でも足をリズムよく動かすと
早くなる気がする。
気のせいなのかなぁ。


<本日のメニュー> 20:20~21:30
クラブレッスン
Swim IM0 25×4×2S(1'00")SerRest=0
ターン練習
Fry-Ba 50×2
Ba-Br 50×2
Br-Fr 50   Total 450

Swim   Fr  50×10  <55">
Swim  IM 100×3   <3'00"> (1'50"-1'43"-1'46")
Swim Fr 50×2
    Br  50×2
    Ba  100
    Fry 50×2  (55"-52")
Down Fr 100

Total 1750
  



3日休むと・・・。

長い一日が終わり
最後の締めくくりにプールへ行ってきました。
散々いろいろしたので
あまり気分が乗り気でなかったし
最初はお風呂だけにしようと思ってたのですが
そこにプールがあるから
いてもたってもいられない。
ちゃっかり水着も車に積んであることだし。

それに昨日Mちゃんに
水泳のは1日やらないと
7日しないと取り戻せないと聞き
ちょっと焦ったってのもあった。
本当かなぁ
って考えると3日泳いでないので
感覚を取り戻すには
21日かかるということか?
恐ろしい話や。

さて久しぶりなので4泳法を中心に練習
Kickは足がだるくなってもーた。
まだまだやなぁ。
Pullは前半キャッチ後半はプッシュを意識する

IMは激おそやった
もうちょっと泳ぎこまないと駄目だと思い
最後は100づつやろうと決めて泳いだ。
日曜日なので今日は早く終了。
もうちょっと泳ぎたかったけど
寝不足だしこれくらいがちょうどいいのかも。

明日はプールがお休みなので
火曜日からまた張り切ってやります。

<本日のメニュー> 19:40~20:30
Swim   Fr  50×10  <55">
Kick Fry 50
Br 50
SideKick Fry 50
Drill  Br  50 仰向けになり板を持って、足はBr
Pull Fr 50×10  <1'10">
Swim IM 100(1'50")
Swim Br 50×2
     Fr 50×2
     Fry 25×4
     Ba  25×4

Total 1700    

フラワーセンター

今日は本当に長い一日でした。
洗車をして仕事して
その後ランチに行って
フラワーセンターに行って
バッティングしに行くという
ハードスケジュール

フラワーセンターは初めて行きました。
チューリップはもう終わりかけだったけど
バラがとても綺麗。

20070520222025.jpg


フランス、イギリス、日本とさまざまな国のバラがありました。
この季節は花が多くて綺麗やわぁ

20070520222248.jpg


秋にはアメリカフウがたくさんあったし
紅葉もたくさん種類があったから
それはそれで綺麗なんだろうなぁ。
またゆっくり見に行きたい感じ。

バッティングは久しぶりにやったら
あまり当たりませんでした
カキーンって当たったら気持ちいいんだろうなぁ。
たまには行かないと感覚がにぶる。

こんな感じで終わりましたが
その後プールにも行きました。
長くなったので続きは
次のブログで書きます。

お腹いっぱい

今日は午前中仕事だった。
最近休みがなくて
ちょっとお疲れだけど
腕がたくましいMちゃんと
久しぶりに会う。
疲れてても遊ぶ時は遊ぶのだ

で、最初はパスタを食べに行こうと思ってたけど
お気に入りのお店が貸し切りパーティーをしていた。
どうしよう
ってなったらMちゃんが
「アスパラガスへ行こう。」
といった。
残念ながらそのお店はもうないんですわ。
「でもグランマニエールってお店になってるよ
と言うとさっそく行ってみようということになった。

さっきブログを見たら12月から行ってないんだねぇ。
美味しいのに何してたんだろう

以前もブログに書いたけど
今日は違うメニューを食べたのでそれを書きます。

そしてこのお店のお姉さんが
このブログを見てくれてると聞き
俄然やる気になりました。
親切にメニューとか教えてくれるうえに
ブログまで見てくれるなんて感謝です

さて私たちの座った席の横には
素敵な写真が飾ってありました。

20070520000503.jpg


レストランでキスするカップル
お洒落やねぇ。素敵やわ
こういう自然な感じはとてもいいねぇ。

そんなことよりも私たちは腹ごしらえです。
まずはパン。

20070520000706.jpg


以前よりもバラエティー豊かになってるし
カリッとして美味しかったー

前菜は
「海の幸クリームスープ~パイ包み焼き~」
にしてみた。

20070520003538.jpg


立派なドーム型
これは牛乳の嫌いなMちゃんも美味しく食べれたみたい。
濃厚な味がして(これはチーズの味なのかなぁ
海老やムール貝がごろごろ入ってて美味しかったー。

メインは
「北海道産帆立貝柱のポワレ」

これは料理する前に
お姉さんが
貝にくっついた帆立を見せてくれるというサービスもあり
ワクワクやった。

出てきたのはこんな感じとお見せしたかったのですが
なんせお腹がすいてたので皿に取り分けてから
アッ写真撮らな!!と気付いた。
だから取り分けた写真です。

20070520001232.jpg


帆立が本当に大きくて食べ応えがありました。
スープや温野菜もハーブが効いてて上品な味。

こういう美味しいものは時々食べにこなあかんねぇ。
ゆっくり落ち着ける雰囲気だし
Mちゃんと水泳の話で盛り上がって
ついつい長居をしてしまいました。

そのとき話題に出たのが
平泳ぎのターン後の手の掻きは
まっすぐなのかS字のように掻くのか
うーんどっちなんだろう。
私はS字なんやけどなぁ。

あとリレーは同じチームに所属してないと出れないのか
私とMちゃんは違うスイミングに行ってるから。
どうにかして一緒のチームで出られないかなぁ
と言う話になった。

こうやって話してたら泳ぎに行きたくなりました。
最近行けてないし。

こんな感じで
いつまででも話してたい感じだったけど
明日も朝仕事があるので泣く泣く帰りました。
また近いうちに行きたいなぁ。
Mちゃんは迷うことなく
今度はここの店に直行するらしい。
お気に入りに加わってよかったよ

クローバー

最近は
暑くもなく寒くもなく花粉症もなく
とてもいい感じの季節になってきました

今日は公園に行ってきました。
もすごく綺麗に咲いてます。
これはヒラドツツジ

20070519174138.jpg


ふっと見ると
芝生かと思ってたところに
無数のクローバーがありました。

20070519173442.jpg


これは4つ葉のクローバーを探さないと
となんだか衝動的に思ってしまった。

でもない、ない、全然ない
全部3つ葉やんかー。
大きいのとか小さいのとか
赤っぽいのとかたくさん種類はあるのに
4つ葉だけはない

あきらめかけたそのとき、
あったー

20070519173802.jpg


ありましたー。すごく嬉しい
丁寧に採って
紙の間に挟んで
押し花にしました。

20070519173938.jpg


4つ葉のクローバーってなんか可愛くってすき
私のよく行くセレクトショップのマークも4つ葉だし。
なんか幸せな気分になれます。


これを持ってると
確か願いが叶うんだよねぇ。
何をお願いしようかなぁ

すくすく

こないだ植えたグルメトマトが育ってきています
本葉が出てきていい感じ。

20070518230652.jpg


もうそろそろ植え変える時期
という訳で鉢上げをしました。
合計20本

それにもし出来なかった時のために
苗木も3本購入して育てたのですが
それも黄色い花がいっぱい咲いてきました。
こちらはフルーツトマト

20070518230957.jpg



そして一度は枯れてしまったかと思ってたイチゴ
可愛い花をつけ、実もなり始めました。

20070518231218.jpg


枯れかけていたといえばこちら
セイロンベンケイ
昨年、石垣島で購入し
葉っぱから育ててました。
葉の端っこからさらに芽が出てきて面白い。

でも冬を越すのはやっぱり難しかったみたいで
ほとんど枯れてしまったのですが
これは生き残って
最近少しづつ成長しています。

20070518231509.jpg


最近はこんな感じで
毎日の成長を見たり水をあげるのが楽しい
心が落ち着くし。
収穫はもっと嬉しげだろうなぁ

時間を区切って

今日は仕事が時間に終われる感じだったので
いっそのことプールでも
時間を決めまくって泳ぐことにした。

プールが結構混んでいたので
まずは25mプールでW-up
が、14本まで行ったときに
すごく遅いおばちゃん2人がコースに入ってきたので
これはやばいと思い
急遽50mコースに移って泳いだ。

その後Kickを
10秒休むくらいのペースで行こうと思って泳ぎ始めた
でも泳ぎはじめって結構元気なので
1'10"くらいでいけるだろうと思ってたけど
甘かった

最初はE-H-H-Eで行ってたけど
そんなんしてたらとても追いつかない
4本目くらいからもうずっとハードですわ。
何度も何度もやめようとか
ペースを遅らせようかと思った。
休憩も5秒くらいになってたけど
なんとか10本やりきった。
でも足がパンパンどころかガクガクでした。
やり終わったとき足が微妙にしびれてたし。

その後のPullは呼吸制限したので
比較的めげることなくいけた
でも8本目の9回に1回呼吸は
ほんまに必死のパッチやった。

その後また50mコースが混んできたので
25mコースに移動。
4泳法がやりたかったから
いつもはとばしまくりな感じだけど
今日は40秒ペースなので
8分くらいの力で泳いだ。
これだとフォームを気にしながら
落ち着いて泳げた

途中でBrをしてたら
おじさんおばさん達に
「クロールの手の掻きを水中で見たいのに
 なんで平泳ぎやってるの
と言われ、ちょうど次はFrだったし
緊張しながら泳いだ。
みんな見てるし
私の泳ぎなんて参考にしないほうがいいかも
と思いつつ。
もうちょっとうまくならないと
こんな泳ぎでは恥ずかしいなぁ

その後、
の掻きはどうやったらうまくなるかで
いろいろ話してたけど
結局「毎日来て泳ぎこむことだ」という
結論になったみたい。
そしてメタボリックからも抜け出せるのだと!
一理あるけど私はそうじゃない気がする。
ドリルをしたほうが
確実にうまくなるんじゃないかなぁ。
どうなんだろう

最後はいつもよく話をする方の後ろについて
ゆったりとダウン

ダッシュはしてないけど
時間を区切ると結構ハードだわ。
いつもより体がだるい。
最近泳いでなかったからかもなぁ。
でもやりきった感はすごくあるかも
今日の夜はよく眠れそうです

<本日のメニュー> 20:15~21:30
W-up  Fr 25×14  <30">
Fr 50×3  <1'00>
Kick  Fr 50×10  <1'10">
Pull  Fr 50×10  <1'00"> Hypo 3-5-7-9-3-5-7-9-3-5
Swim IMO 25×4×5S <40"> SetRest=40
Down Fr 50×8  <1'15">

Total 2400

やっと泳ぎに行けた

今日は楽しみにしてたレッスンの日
でもコーチが腰を痛めていたので
平泳ぎとクロールのレッスンになった。
だからターン練習は持ち越しになり
今日は平泳ぎからクロールのターンだけ教えてもらった。

最初は板を前に立てて進んでいく。
水の抵抗がメッチャあって
相変わらずしんどい
帰りは板を足に挟んで
ビート板が横にぶれないように気をつける練習
自分では見えないからよく分からないなぁ。

1分サークルのスイムは
結構楽に行けた

Brは顔上げてPull
全然進まないねぇ
遅すぎるわ。
キャッチで水をとらえれてないんかも。

最後のスイムはかなり余裕でいけた。
でもBrはまだまだやわ。

久しぶりなので無理はせず
個人練習は最低限にして
まずは体を慣らした

最後のダッシュは疲れていないせいか
調子がいい
やっぱり泳ぐのは楽しいねぇ
この調子で通えたらいいんだけどなぁ。

<本日のメニュー>
クラブレッスン
Kick-Pull Fr  25×6 板をたててKick-板を足にはさんでPull
Swim    Fr  50×5 <1'00">
Pull-Kick Br 25×4 板を足に挟んで顔を上げてPull-Kick
Swim Br-Fr 50×4 <1'35">  FrはHypo3 (Total 700)

Swim    Fr  100×5 <2'00">
イルカ飛び・逆イルカ飛び 100
Walk   100
Dash  Fry 25 (21")
    Ba  25 (22")   
    Br  25 (24")
    Fr  25 (17")   (帰りはFrのEz25×4)

Total 1500
 

山菜料理

今日は職場のお食事会
お昼なのでお酒は抜きで山菜料理のお店に行きました。

山菜料理だからヘルシー
まずはさくら茶、ゴマ豆腐など軽いもの
そして湯葉のお刺身
これがわさびが効いてて美味でした。

20070515163117.jpg


煮物と田楽。
人参やかぼちゃが飾り切りしてあって素敵。
器もかわいいわ。

20070515163241.jpg


山菜のてんぷら
個人的には海老が入ってないのが残念だけど
山菜料理やからねぇ。
ユキノシタの天ぷらとか初めて食べた。

20070515163429.jpg


そば巻きはおそばが美味しいから
ペロッと食べてしまいました。

20070515163616.jpg


茶碗蒸しに
たけのこご飯とお吸い物
どれも優しい味でした。

20070515163755.jpg


ちなみにこれ赤いのがチョロギという生姜です。
飛騨高山の名物らしい。
でもこれだけはあんまりやったなぁ。

20070515164018.jpg


最後にお抹茶とワラビもち
和風で涼しげでいい感じやわぁ。

20070515164107.jpg


ゆっくり食事をしながら季節のものを楽しむ。
たまにはこんなんもいいかも。
がっつり食べるんではなくて
腹八分目で満足して帰ってきました。

さっ、これからプールに行って消費してきますわ。
久しぶりだから泳ぐのが楽しみです。

睡眠

最近ほんまに仕事が忙しく
ブログすらまともに書けない状態でした。
余裕がないとはまさにこのこと。

睡眠時間もバラバラで。
5時起きとか
一日中太陽が照りまくりの暑い中で
仕事せなあかんとかもあったからフラフラでした。
でも寝ないとほんまにしんどい

昨日は仕事が終わり
プールに行く元気もなく
家に帰るとすぐに寝てしまいました。
気がつくと11時間寝てた

今は朝なの夕方なのって感じでした。
オーラの泉で睡眠をたくさんとる時期は
転換期だって言ってたけど
これはただ疲れてるだけなのかなぁ。
よく分からん。
とりあえずあんなに寝てももうすでに今眠いし

今までは水泳しない日は
眠たくなるのが遅かったのになぁ。

でも明日は楽しみにしてる
ターンのレッスンがあるから
久々にプールに行きます。
それはもう絶対に
こないだのような悔しい思いはしたくないので。
あー早く泳ぎたいなぁ。

200m

ご無沙汰しています。
3日ぶりだけど。
最近本当に忙しい。
だから全然プールにも行けませんでした。

今日も7時から職場の飲み会があり、
散々迷ったけど5分だけ泳いで
お風呂に入ってきました。
なんだか久しぶりだし
時間もないから
気持ちばかりが焦るし
泳いだというより
水に浸かっただけみたいになってもーた。

その後の飲み会は
普段は行かないような中華料理のお店。

まず出てきたのは
北京ダック
久しぶりに食べたし
皮がカリカリしてて美味しかったー。

20070511231357.jpg


でも一番大好きなのは
エビチリ。
なにげにおかわりしてしまった。

20070511231528.jpg


そして最後のデザートのゴマ団子は温かいし、
あんもゴマで出来てて最高でした。
杏仁豆腐も柔らかくてミルクプリンみたい。

20070511231751.jpg


あー散々食べたわ。
200mでは絶対消費できてないだろうなぁ。
明日も明後日も仕事だし。
なるべく時間を見つけて
プールに行きたいです。

<本日のメニュー> 18:35~18:40
Swim Fr 200

Total 200


行きそびれたー

今日はプールに行くのが大幅に遅れてしまいました。
そのためすっごく残念なことに
バタフライのレッスンがうけられませんでした。
大ショックです。
先々週から楽しみにしてたのになぁ。

着いたらもうレッスンが終わりかけ。
みんな楽しそうに
バタフライを泳いでいらっしゃいました。
羨ましい。
その横でアップをしたので
気になって気になって。
500くらいだと思いますが
実際どれくらい泳いだかも分かりません。

ショックで
まともにその後の練習もできませんでした。
本当に行き当たりばったりのメニューで。
タイムも計らずダラダラな感じ。

でもこのままではいけない気がする。
明日から頑張りますわ。

<本日のメニュー> 20:45~21:30
W-up  Fr    500
Swim  IM  100×4  (1'55"-1'50"-1'45"-1'44)
Swim Fry  25×4
Swim Br 25×4

Total 1200

衣替え

みなさんはもう衣替えをしましたか
もう遅いかなぁと思いつつ
着ていく服がないことに気付き
急いでやりました。

職場ではスーツだった人がいきなり半そでという
異常な事態になってたし。

こないだまでニットの上から
薄いジャケットを羽織っていたのに
ニットなんてもう熱い熱い
団扇であおいでる人さえいました
これはちょっとやりすぎだろ

でも衣替えっていつも難しい
梅雨の時期になったら寒くなるしなぁ
とか思うし、
コートはしまえても
中途半端なのってどうもしまえない。

しかも何年も前の洋服も出てきちゃって
家は一瞬泥棒に入られたかのような
散らかりようになった

いらない服を思い切ってゴミ袋に入れるとき
すごく心が痛むし
あーこれ着てたとき
あんな思い出があったなぁとか思っちゃうと
なかなか前に進めない。

結局
しみのついたのとか
完全に流行おくれのものしか捨てられませんでした。
しかもまだゴミ捨て場にもっていってないから
いつでも復活できる状態。

うーんいつまでたっても
片付けられないのは
この変な貧乏性が原因なのね。

といいつつ迷ってばかりもいられないので
今日はプールに行かずに
洋服たちと悪戦苦闘してました。

ようやく落ち着いたけど
さて明日は何着て行こうかなぁ。
これと言って何もないんだけど
天気次第だし明日考えるとしよう




4泳法のドリル練習

今日は時間に余裕があったので
いろいろやってみることにした。
アップも100単位で
だいたい1'40"前後で帰ってきてから20秒休める
でも距離が長いからちょっと疲れた

キックはいつもより10秒早くまわした。
背泳に余裕がないなぁ。

プルは相変わらず平泳ぎが遅い。
ほんまに進んでるんか
という錯覚に陥るほどに。

その後
4泳法のドリルを自分なりに考えてやってみた。
やっぱりやりなれてないのはヘンテコになる。

片手Fryは
クロールの掻きみたいになってもーた。

Brは
足がカエルみたいにならにようにやると
その後のキックがちょっと調子よく出来た。

Baは
手の動きの改善を試みて。
特にローリングでしっかり水が掻けるように。

Frは
手を掻く時、指先が下向いているか
片手づつ見てチェックしながら泳いだ。

時間を区切らずに
それぞれ苦手なところに注意してやってみたつもり

でもその後のIMでは疲れてしまったからか
あまりタイムはのびなかった。
ダッシュもいまいちやなぁ。

余裕があったのでゆっくりイルカ飛びをして
ジャグジーに入って帰ってきました。

ゴールデンウィーク最終日も
こんな感じでプールで締めくくり。
休みが終わると思うと
気分的になんだか寂しいなぁ

<本日のメニュー> 18:30~20:30
W-up  Fr 100×10  <2'00">
Kick  IMO 50×4  <1'20>
Pull  IM 100×2  <3'00">
Drill Fry 50×4 片手Fry
Drill Br 50×2 仰向けになり板を持って、足はBr
Kick  Br 50×2
Drill Ba 50×4①きをつけして肩を左右に出して5秒づつ
        ②PushDrill 12.5mごとに片手づつ
        ③ダブルアーム 顔をつけ後ろを見る
        ④フィニッシュの時太ももに親指をつけて親指から出す 
Pull  Fr 50×2 片手クロール
Swim  Fr 50×2 片手クロール
Swim  IM 100 (1'45")
Ez Fr 100
Swim IM 100 (1'43")
Ez Fr 50×4
イルカ飛び くるくる 100
Dash  Fry 25 (22")
    Ba  25 (24")   
    Br  25 (26")
    Fr  25 (19")   (行きはFrのEz25×4)
イルカ飛び 100

Total 3100

芽が出た

今日はプールに行ってません
普段しないところの掃除をしてたら
疲れてしまった

洗濯物をベランダで干していると
こないだ蒔いたトマトの種が
たくさんの芽を出し始めた。
覆っていた新聞紙をのけて
日光を浴びてもらう。

20070505225021.jpg


アップにするとこんな感じ
まだ双葉です。

20070505225058.jpg


植物は分かりやすくていい
水をあげて日光に当てて
ちゃんと世話をすると
すくすく育ってくれるから
他のトマトの苗木もイチゴも花をつけ
順調に育っています。

美味しい実がなるといいなぁ
ちゃんとお世話しなきゃね。

3000連続で

ゴールデンウィークだからか
プールに行くとメチャクチャすいていた。
私を入れて4人しかいない
しかも私以外は歩いている。
コースががら空き状態なんて
滅多にないことなので自由なことできるなぁと思った。

で、かんこさんが長い距離を
泳いでたのを思い出した
あと1時間もないから
今日は連続で3000泳ごうと決めた。

私は5本ごとにテーマを決めてやってみた。
基本は4回に1回呼吸。

途中、5掻きに1回にすると
ペースも自然に早くなり
へこたれそうになったけど
なんとか乗り切った。

それが終わるとちょっと気が抜けてしまい、
クイックターンの時に
壁から離れすぎてて
つま先が
ちょん
ってついただけみたいになってもーた。
こりゃかっこ悪いわー
だからその後は
ターンに気をつけてをテーマにして
壁のギリギリで回るように心がけた。

最後は頑張ろうと思ってたけど
50"ペースがいっぱいいっぱいで
もう限界です
って感じやった。

これくらいだったらいつも泳いでる距離だし
出来るもんなんですなぁ。
結構楽しかったし
一人で
ゴールデンウィーク企画としては
いい練習が出来た。

<本日のメニュー> 20:32~21:30
Swim  3000 (52'30")

250・・・キャッチに気をつけて
500・・・キックを連続させる
750・・・右手の指先下向きに気をつけて
1000・・・左手の指先下向きに気をつけて
1250・・・ローリングに気をつけて
1500・・・3掻きに1回呼吸
1750・・・4掻きに1回呼吸
2000・・・5掻きに1回呼吸
2250・・・4掻きに1回呼吸でターンに気をつけて
2500・・・3掻きに1回呼吸
2750・・・55秒ペースを保って
3000・・・50秒ペースを保って

Down 50×4

Total 3200


 

試着しまくったぞ

最近ホットヨガに通い始めたYちゃんと
昼から三ノ宮へお買い物へいった。

最初軽くランチをしてから
いつも行く
セレクトショップで
デニムやスカートを散々試着をしまくったけど
結局決められなかった

その後占いへ行った。
まず私が言われたのが
天然でマイペース
「そうでもないと思うんだけど。」
というと
「自分では分からないものだ
と言われた。

あと、来年から6年間は運勢がいいらしい
今年は今(5月)が一番しんどい時期
6・7月くらいにましになって
9・10月ぐらいによくなる
やったね
のぼり調子やんか。

詳しくはちょっと言えませんが
とても気になることがあったけど
結構、内容としては
的を得たことを言われた気がして
気持ちが楽になった。

その後、軽くケーキセットを食べてから
ビブレのセレクトショップへ行った。

最近買い物に行ってないので
見るもの見るもの欲しくなってくる

気になったデニムを
2着穿いてみたら
ラインが綺麗にでて履き心地も
良い感じのがやっと見つかった。

ワンピースも着てみた。
清楚なイメージの紺色のやつ。
着た感じはよかったけど
なんだかひもが多くて着にくいのと
一人じゃ着れないのやった。
残念だなぁ。
それよりあわせに使った
カーディガンがよかったので
購入することにした。

ショートパンツも2着穿いたけど
部屋着みたいになってもーたから却下。

スカートは丈の長さや広がり具合で
足の長さや細さが随分変わって見える。
1cmで全然違うし。
で、ちょうどいい長さで柄も可愛いのが
見つかった。

という訳で3枚購入
久しぶりにしては
納得できる買い物が出来た。

偶然にも夕食の予約の時間ぴったり
買い物が終わったので
モミジというお店へ向かった。

そこで軽く食事をした。
これがデザート。
軽く食べた。

20070503231001.jpg


今まで食べたものを
携帯でとり忘れたので
今日はこれしかお見せできません。

あと、軽くと書いてきましたが
ちょっとだけ食べると言う意味ではなく
軽くたいらげると言う意味なのですよ。
ダイエット中のYちゃんごめんなさい
嘘はつけませんでした。

こんな感じであっという間に休日が終わった
休みってなんて過ぎるのが早いのでしょうなぁ。


なんか、いい感じだ

ちょっと疲れ気味だったけど
明日から休みなので
元気を振り絞ってプールに向かった。
50mコースがあいていたので
W-upをしようと泳ぎ始めた。

その途中
なんとなく昨日30本やってみたいと思ってたなぁ。
と途端に思い出し、
久しぶりに挑戦してみることにした。

でも区切りの10本目、20本目は苦しくて
自分に負けそうになった。
ここでやめてもいいかもなぁって。
でもどうせなら達成したいという気持ちが強くて
続けられた。
最後は本数が分からないくらい
になったけど
ボーっとしつつもなんとかクリアできた
ちょっとこれ達成感あるわぁ

その後、ゆっくり目にメニューをこなして
いつもしている最後のダッシュ
今日はなんだか調子がいい。

Fryは
呼吸を2回したけど
最後の一掻きまで勢いに乗っていけた。

Baは
最後あと1掻き出来たなぁ。
タッチのタイミングがうまくいけば
もうちょっと早くなってたかも。

Brは
足に気をつけて。
あと呼吸の時、
顔をあまり上げないようにした。

Frは
いつも通りやなぁ。

というわけでFryとBrが自己ベストでした
ほんまに嬉しい
気分良く、くるくるをしてから帰りました。

<本日のメニュー> 20:30~21:30
Swim  Fr  50×30  <55">
Pull IMO 25×8  <45">
Ez Fr 25×4
Dash  Fry 25 (21")
    Ba  25 (22")   
    Br  25 (25")
    Fr  25 (18")   (行きはFrのEz25×4)
Down  Fr 25×4 (35")
逆イルカ飛び くるくる 50

 Total 2150


ゴールデンウィークなので泳ぎこみ

なんだかとても体が重い
でも今日はレッスンがある日なので
プールに向かった。

W-upですでに疲れてしまっていて
IMのタイムが遅くて凹んでしまい
今日は1本だけにしといた
レッスンまでにKickとPullをして
ちょうどいい時間になった。

バタフライを楽しみにしていたけど
今日はゴールデンウィークだから
という理由で泳ぎこみだった。
と言うわけでバタフライのドリルは来週に持ち越し。

いつもゆっくりペースだけど
今日は50mを1分サークルで。
5本やったら休憩だから
いつものアップより楽にできた
だいたい50"ペースでいけば10秒休めるし。
ただ、20本は普段あまりやらないので
いい練習になった。
また自分でも30本とかやらなあかんなぁ。
最近単調なメニューになってきてるし。

その後Frを泳ぎたくなって
自分なりに頑張って泳いだつもり。
Hypoも久々にやったけど
呼吸制限ってのは
ダッシュに負けないくらい
苦しいことを思い出した気がする。
最後のDashも、まだまだやなぁ。

本日はイルカ飛びやウォークなしの
純粋な泳ぎのみで

レッスン前ー1000
レッスンでー1050
レッスン後ー1000
Totalが3050

と距離としては理想的かも。
体はだるいけど
気持ちはちょっとスッキリやわ。


<本日のメニュー> 19:45~21:30
W-up  Fr  50×10 <55">
Swim  IM 100  1'45"
Kick  IMO 50×4  <1'30>
Pull  IM 100   (2'00")
Ez Fr 50×2

クラブレッスン
Swim  Fr 50×5×4Set <1'00">SetRest=2'00"
Ez   Fr 50

     
Swim Fr 100×3 (1'35"-1'37"-1'40") <2'00">
Ez Fr 100×2 <3'00"> 25mごとにHypo3-5-7-9
Dash Fr 50×2 (41"-43") <2'00">
Ez Fr 25×4
Dash  Fry 25 (23")
     Ba  25 (23")   
    Br  25 (27")
    Fr  25 (18")   (行きはFrのEz25×4)
Down  25×4

Total 3050

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

