

復活して2日目

遅い時間に練習にいった。
マスターズ練習会だったので
途中から入ると
100-200
とEzをはさみながらやってたので
自分で300泳いだ。
たまにはこういうのもいいかも
いいW-upになった。

さて昨日おいておいた
Fry強化週間をちょっとだけやってみた。
最初IMをしたら恐ろしく遅かったので
このままでは駄目だーと思ったし。

でもやっぱり調子が戻るには時間がかかりそう。
焦っても仕方ないので
ドリルをして気持ちを落ち着かせてみた。
まあ、ボチボチやねぇ

そうそう、ビリーは今日やってませんが
恐れてたことに筋肉痛です。
腿の裏が痛い。
スクワットが効いたかも。
もっとやったら治るかもしれないので
またやらなきゃなぁ。
明日みんなの都合と時間があったらやりますわ



<本日のメニュー>  21:00~22:15
マスターズ練習会
Swim Fr   100
Ez  Fr   50×2
Swim Fr    200(3'25")
Ez  Fr   50×2


Swim Fr    300
Ez  Fr   50×2
Swim IM  100 (1'55")
Swim Fry-Ba 50×5<1'30">(55")
Fry-Br 50×5<1'30">(57")
Drill Fist-swim 100
Fr    100  前で手を重ねる
Fr    100  3掻きに1回呼吸
Down Fr  100×2

Total 2000

やめた疑惑

ビリーをやった後、迷ったけど
まだ元気だったのでプールに行ってきました。

案の定、マスターズの方々に
「どうしたん
と聞かれ風邪だったことを話してると
「もうやめたのかとみんなで心配してたんやー。」
と言われた。
いやいや、やめてません。

レッスンもこないだは4人だったらしく
「今度は絶対入ってよー
と念押しされてしまいました。
まぁ、楽しみだから行くけどねー。
みなさんの暖かさを実感し
来て良かったって思いました。


さて今日は久しぶりなので
バタフライ強化月間というのは置いといて
とりあえず基本的なことだけやった。

でもやっぱり泳ぐのはすごく楽しいわ
もっともっと泳ぎたいと思ったけど
ぶり返してもあかんので
ほどほどにしておきました
でもやっぱり久しぶりで思った以上に
しんどかった
また徐々に戻していきたいなぁ。

<本日のメニュー>20:10~21:15

W-up   Fr  50×10  <1'00">
    Fr  100×5   <2'00"> (1'45"res15")
Swim IM 25×4×5S (30")
Down  Fr  200×2
潜水  25
いるかとび  75

Total 2000

ビリーズブートキャンプ!

長引いてた風邪も随分治りましたー。
で、ストレスもたまってて
体を動かしたい衝動が
すごい勢いで湧いてきました。

で、プールへ行く前に
実は今話題のビリーズブートキャンプをしてきました

elite-midasi.jpg



ちょうど職場の人が手にいれたらしく
すごい効くということだったので
やってみたいって言ってた子と4人で
みんなで励ましあったらなんとかなるだろうという考えで。

基本トレーニングだったから
今日はなんとかついていけた感じ
なによりビリーの励ましがいい感じだった。
びりーはいいこというネェ。
「人生を変えるぞ
ってそこまで言うかってほどに。

一緒に「ワン、ツー」って声をだして
ここで負けたらあかんでーって
みんなで励ましあった。
最後の「ビクトリー」は
ほんまに充実感があったわ。

でも明日が怖いなぁ
今のところ全然平気だけど
筋肉痛になるかも。
でもすごく面白かった

まだ1日だからそうなるか分からないけど
またみんなでやろなーって意気投合
どこまで出来るか楽しみだわ。





エベレスト

最近プールに全然行ってません。
忙しかったってのもあるけど
風邪をひいてしまって
ずっとブログも書けてませんでした。
今も微熱があるんだけど
ちょっと楽になったから
パソコンを開いてみた。

なんか浦島太郎になった気分。
こんなに更新してなかったのね。

さてほんまにずっと寝てたから書くことがないので
本格的に風邪をひく前、
先週の土曜日に行ったお店について書きます。

エベレストというネパール料理のお店。
バーゲンでボーダーに挑戦するか迷っていた
Yちゃんと一緒に行って来た。

20070619163545.jpg


これはてんこ盛りなサラダ。
このドレッシングどぎついオレンジ色だけど
食べたら結構普通な味。

20070619163533.jpg


次に海老と鳥とソーセージの鉄板焼き
ちょっとカレー風味で
アツアツうまうまだった。

20070619163600.jpg


メインはカレー
ここのナンが美味しくて
お気に入りになってる。
なんかもちもちしてるから好き。
カレーも香辛料がきいてて本格的な味。
そんな感じでこの日は楽しく食事をしました。

でもひとつ災難と言うか
とんでもない偶然が!
職場の人が食べに来てて
それがトイレに来る人が
入れ替わり立ち代り知ってる人だから
ぎょっとした。
何故なのーって思ってたら
違う科の人たちが歓送迎会してたみたいで。
職場から1時間くらい離れてるとこなのに。
出て行かれたとき
みんなに挨拶されて恥ずかしかった。

ほんまになんか気まずかった。
だから風邪ひいたのかなぁ。
関係ないかぁ。


携帯電話について

今日はプールに行けなかった
せっかく楽しみなレッスンの日だったのに
仕事で遅くなってしまいました

書くことがないので
最近の些細な悩みを書きます。
それは携帯電話

今私はドコモのN902iを使っていますが
ちょっと私にはあってない。
絵文字入力がちょっと面倒だし
文字の変換機能が豊富でない。
海外で使えないし。

海外旅行をたくさんした3月に
かえようかと思ったけど
まだ1年たってなかったから
もうちょっと待つことに。

といいつつ気がつくと
6月になってもーた

会社自体も変えようか今は迷ってるけど
職場のの人たちに何気に相談してみると
珍回答された。
なんとなくイメージで

ドコモは時代遅れだけど裕福な人
auは学生中心だから今風な人
ソフトバンクはマニアックでパソコンが強い人
が持ってるって感じらしい。

結局、「まぁでも使い方によるよねー」って
無難な意見で終わった。
私自身は無料通話のソフトバンクにひかれるけど
今までずーとドコモだったし今さらかえるのもなぁ
と迷っている。

ドコモだったら
最近904が出始めて
Wiiリモコンのような機能がついてる
直感型ゲームが入ってるのも魅力
でもワンセグのF904iも気になる。
昔Fの時があって使いやすかったし
キムタクがCMしてて
形がちょっといいなぁって。

うーん悩みは尽きません
もうちょっと考えてみようかなぁ。
と言ってるうちにまた日がたってしまう気がするわ。

みなさんはどんな携帯を持ってますか?
こだわりがあったら教えてください。

10本に挑戦

やっと長い1週間が終わりました。
明日仕事なので休日は今日だけ。
もうへとへとなのでゆっくり休みました

遅めにプールに行ったので
久しぶりだったマスターズ練習会も途中から参加。
今日は5人と少な目でしたが
先頭を泳いでたMさんがやたら張り切っていて
Swimを8割の力と言ってるのに
ほとんどDash状態で面白かった

さて個人練習は
土曜日だから9時半までなので時間がない
そこでFryを10本泳ぐことにした
今まで5本区切りだったから
今日は頑張ってみようと思って。
深く潜るFryにしたので
ペースは60"以内に帰って30"休憩という感じ。
最後は頑張って55"で帰ってきた。
すごくしんどかったけど
達成感があった。

その後いつものようにIMをすると
Fryの手の動きがスムーズにいけた。
でもタイムはなかなか1'40"を切れないなぁ。
最後にBaを久しぶりにリラックスして泳いだ。
やっぱり私、Baが好きだなぁ
まぁFryをやらなきゃ
ってのがあるからなんかも知れへんけど。

Fry強化月間はまだまだ長いので
ぼちぼちやっていきますわ

<本日のメニュー>20:30~21:30
マスターズ練習会
W-up Fr 50×2
Swim Fr 50×4 (40") <1'30">
Ez Fr 50×2
Dash Fr 50 (38")
Down Fr 50


Swim Fry 50×10 <1'30">
Ez Fr 50×2
Dash IM 100 (1'41")
Ez  Ba 100
Down Fr 50×3

Total   1450

 

Fryの呼吸制限

さてお食事が豪華だったので
その分消費せねばとプールに向かった。

でも1時間遅くなったとはいえ
残り時間は30分しかない。
しかも50mコースがいっぱいだったので
25mコースで泳いだ。

Fryは深く潜る泳ぎにしたので
比較的リラックスして泳げた。

Kickは第1キックと第2キックのメリハリをつけて
足全体をなるべく使えるように意識してみた。

Pullは呼吸制限Fryでは初めてしたけど
考えてみたらこれ
逆の方が練習になるわ。
でもまだこのへなちょこ泳ぎでは
耐えられなくなるかも
もうちょっとしたら挑戦してみよう

最後はIMのダッシュ
1本と決めて頑張ったけど
いまいちやったなぁ。
ちょっと残念
バタフライは以前よりは
楽に行けるようになってきた気がするんだけど
他の泳ぎが確実に足を引っ張ってるのかなぁ。
平泳ぎも徐々に取り入れていこうか考え中です。


<本日のメニュー>22:00~22:30
W-up   Fr  25×20  <30">
Swim  Fry 25×4 <45">
Kick   Fry 25×4 <45">
Pull Fry 25×4 (Hypo4-3-2-1)
Dash  IM 100 (1'43")
Down Fr 50×5

Total 1150

カフェマリ

久しぶりに外食して来ました。
と言ってもバッチリ仕事してから。

お気に入りのお店「カフェマリ」
アジアン料理の美味しいお店で
隠れ家的だからいつも迷う。

今日はYちゃんがいたから大丈夫だった。

20070608000209.jpg


外観もこんな感じでオシャレ。

さて、腹ごしらえだー。
遅くなっちゃったからお腹がすき過ぎやった。
セットメニューを頼んだ。

これがナシゴレンのセット
20070608000444.jpg

いつも美味しくて安心する味。
ナッツがアクセントになって
食感がいい感じだった。


そしてこれがチキンがメインのセット
20070608000521.jpg

おいものソースは売り切れでなかったけど
付け合せにポテトや温野菜が出てきたから
ちょうどよかった。


いつものように半分こして食べた。
そこが女の子なのですよ。
仕事中にお菓子を食べるように
いろんなものを食べたいから
いつも半分にする。

デザートもチーズケーキとチョコケーキ
半分こ。
デザートを食べなれてるせいか
Yちゃんは上手に切って分けてくれた。
私はちょっとぐちゃぐちゃになってもーた。
でも味はおいしかったからよかったです。

深く潜ってみる

6月に入り今行ってるジムが
今までは9時半までだったけど
10時半まで泳げるようになった。
明日仕事と言うこともあるけど
泳げる時に泳いどかなきゃと思って
いつもより30分遅くまでいることにした。

さていつもは遅刻しまくりなクラブレッスンも
6月から15分遅く始まるので
W-upができた。
今日は初めて50秒サークルに挑戦
でも5本が限界でした
最初とばしすぎたのか4・5本目あたりは
ほんまに休憩なしな感じやったし。

さてクラブレッスン
パドルは逆を向けてゴムを指に挟む
親指と小指で両端を持ってはいけないので
手の動きに注意しないとパドルが落ちてしまう。
大きく掻いて手がぶれないように注意
何回かやってみると出来るようになってきた

板を足に挟んだPullは板が
ぶれないようにしなきゃいけない。
これ苦手や
ローリングが腕で出来ていないので
軸がぶれて小刻みに板が揺れた状態になってるらしい。

手がFrで足がFry
これは訳も分からず以前やったことがあるドリル
タイミングが難しくて
手が出ると同時に足をKickしなきゃいけないのに
それがずれてるらしい。
Kickしてから手を出してるみたいでどうもうまくいかない。
でもうねりの練習にもなるし
やる意味が分かったからよかったかも

最後は恒例の1分サークル
Hypo4は私がいつもしてる呼吸だから
普段どおりにやればいい。
でも先頭だったしちょっとペースを上げてみた。
45秒で帰ってこれるようにした。
結構きつかったけどいい練習になった。

さてFry強化月間なので
今日はおちおちしていられない。
まずはローリングを意識して
深く潜る練習
これ結構楽ですなぁ。
リラックスして泳げた。
逆にそれした後の
浅く潜るんはすごくしんどかった。
タイムは55秒くらいだからあんまり変わらないし。
呼吸を2掻きに1回や3掻きで1回にもしてみたけど
やっぱりしんどいだけでタイムはさほど変わらなかった。
と言うことは楽な方がいいなぁ

というか
浅く掻いてうねりを使わないとしんどいとことを
改めて実感した。

その後今日習ったドリルを納得するまでやった。
無呼吸はしんどいので2回ほど呼吸はしたけど。
Kickは水しぶきが立ちすぎなのかもなぁ。
でも比較的泳ぎやすくて
普通にFryしてるのと同じくらいのタイム
うーんと言うことは手は必要ないんか
疑問だらけや。

Dashは最近してないせいか激おそやった
こんなんで大丈夫か私。
でも楽な泳ぎ方が少しつかめた気もする。

最後にバサロ練習をしたけど
思いのほかうまくいった
たまにやると楽しいし。
Fryばかり泳いだせいか
やっぱり私はBaが好きなんだなぁって思いました。

仕事が忙しすぎて
心がボロボロでしたが
久しぶりのプールでしんどいながらも
ちょっと癒された気分で帰ってきました。

<本日のメニュー>20:20~22:00

W-up   Fr  50×5  <50">
    Fr  50×5  <1'00">

クラブレッスン
Drill Fr  25×6  <1'00"> Hypo8 パドルを反対向けて
Pull Fr  50×5  <1'30"> 板を足にはさんで
Drill Fry 25×3  FryのKickで手はFr 無呼吸
Swim  Fr  50×5  (45")<1'00"> Hypo4 (Total 725)


Swim Fry 50×5 <2'00"> 深く潜る
    Fry  50×5 <2'00"> 浅く潜る
Dash  Fry  50×2 (52"-53")
Drill Fry  50×6  FryのKickで手はFr  
イルカ飛び  50×2
Dash  Fry 25 (22")
    Ba  25 (23")   
    Br  25 (25")    (帰りはFrのEz25×3 )
バサロ練習  50×2

Total 2500

イチゴが育った

家で栽培しているイチゴがとうとうなりました。

20070603220829.jpg


片側だけ赤くなかったりして
太陽が当たるようにひっくり返したりしながら
ここまで大きくなりました。

いよいよ収穫
お店で買ってくるのよりはちょっと小ぶり
でも自分で育てたものだから
すごく嬉しい
甘い香りがしていい感じだわ。

20070603221015.jpg


ちょっと形がいがんだものもあって
それもまた面白い

で、問題の味ですが
イチゴでした。
お店で買ってきたものよりは甘くはないかなぁ。
肥料が足りなかったのかも
こう考えると
普段食べてるものって
手がかけられてるんだなぁって実感します。
自然の恵みに感謝しなきゃなぁ。

まだ小さい青い実がついてるので
これからもいっぱい実をつけて欲しいです

慣れなのか?

バーゲンでお疲れ気味でしたが
電車でちょっと寝たし
新しい水着で泳ぎたかったから
プールへ向かった
いつもより早い時間だから
知ってる人が少なくて
コースも結構自由に使えたから
集中して練習できた

さてバタフライ強化月間だけど
無理しない程度にと思ってたけど
やっぱりヘトヘトになってもーた。

Kickはなるべく大きく足を動かそうと決めてやった。
でも帰りがもたない

Pullは一応プルブイをつけてるんだけど
足はKickしてるし
これって意味あるんやろか
まぁ取りあえずキャプさんに教えて頂いたことを思い出し
背筋に気をつけてやってみた。
意識するとちょっと手が上がるようになるかも。
あと呼吸も元気な時は3掻きに1回にも挑戦。
いろいろやってみんとねー

Swimは全部Fryにしようとも思ったけど
もう限界です
帰りはBrに。
でもBrもちんたら泳いでいられないので
シャカシャカ泳いだら
結局しんどかった。

ダッシュは相変わらず撃沈でした。
やっぱり最後までスタミナが持たず
呼吸が苦しく手が上がらなくなる。
ペース配分を考えなねぇ。

あともう1種目、
大会に出る種目を決めるため
今日はFr100を泳いでみた。
こないだの水泳バトンで
自分が長い距離を
全然泳いでないことに気付いたからってのもある。
その方がむいてるかもしれんし
1回挑戦するのもいいかも。

とはいうものの全然あかんわぁ。
遅すぎる。
最初はがむしゃらやったけど
3本目から作戦を立てた。
最初の50は手の掻きを大きくして
50~75は腕の回転にリズムをつけて
最後はひたすらKick
と言う具合に。
何も考えないよりか少しはましだけど
どうしても何回やっても1'30"が切れない。
微妙だわぁ

最後のメインとしてIMをやった。
本当は5本ダッシュやる予定だったけど
ほんまもう無理です。
だから少しづつ早くしていく練習。
でも思いのほかFryがそれほど苦痛じゃなかった
これって慣れなんかもなぁ。

最後はリラックスモード
Brの掻き数4回に挑戦
これゆったりできるからいいわぁ。

てな具合で自主錬終了。
長い1日でしたわ。

<本日のメニュー>17:15~18:45

W-up   Fr  50×10  <55">
Kick   Fry 50×5 <1'30">
Pull Fry 50×5 背筋に気をつけて
Swim  Fry-Br 25×10 <40">
Dash  Fry 50(54")
Ez Fr 50×2 
Swim  Fr  100×5 (1'34-1'32"-1'31"-1'30"-1'30")
イルカ飛び  50×2
Swim  IM  100×3 (2'05"-1'55"-1'43")
Ez Br 25×4  (6-5-5-4掻きで)
Down  Fr  50×2

Total  2500

デサントバーゲン

行って着ました。
デサントのバーゲン
早起きしたはずなのに
方向音痴だからちょっと迷ってしまい
着いたのは10時半だった
9時から始まってるのにー。

着くとそこには
どこからこんなに集まってきたのー
ってくらい人だらけでした。

入場制限があり30分ほど待って
やっと入れました
もちろんお目当ては
アリーナの水着
(ビキニではなく競泳用ですが・・・。)

既にサイズがないものが多く
迷いに迷ったけど
結局2着購入しました
残ってただけラッキーだった。
あと短パン、Tシャツ、小物入れなどなど
小物類も安くなってたので
纏め買いして来ました。

見る見る間に商品がなくなっていくので
パッと判断しなきゃいけないから
買い物はうだうだいつも迷ってる私にとっては
かなり過酷だった

午前中は12時半までで
蛍の光とかなり始めるから
ほんま焦った。
どうにかこうにか
レジで会計を済ませると
レシートにはアリーナの文字ばかり。
完全に水泳のためだけに行ったという感じでした。

でも今まで欲しかったものが
30~50%OFFで買えたから大満足
フィンティングがとんでもない列だったから
試着できずちょっと不安だったけど
帰ってきてさっき試着会してみたら
どれもぴったりでした
あーよかった。
チケットくれたおゆきさんに感謝です
これからまた泳ぎに行くのが楽しくなりそう。
めでたしめでたし


FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

