

立ち読みで学んだドリル

今日も午前中仕事でした。
午前中ずーっと寝ていられる
休みが欲しいです。

さて今日もプールに行ってきました。
早めに行ったのに
子供の短期教室があったので
6時15分まで3コースしか使えないとのこと。
時間つぶしに本屋に行って
他にいい練習はないものかと思いつつ
水泳の本を立ち読みしてきました。
結構いろんなドリルが載ってたから
今日はちょっとだけメニューに取り入れることにしました。

さてプールは結構混んでて
最初のW-upがうまいことサークルが回れなかった
だからちょっと待ってから仕切りなおしで100×5を泳いだ。
でもなんだか昨日より調子が悪くて
2'00"ペースになってしまいました。

さてその後は昨日と同様KSをしましたが
今日はBaの手の掻きを浅い位置で掻き
フィニッシュを意識して泳いだ。

そして久しぶりのIMダッシュ
あー、なんだかおそおそのだるだるになっちゃった。
そこで本で読んだドリル練習

Fry
5回キックして1掻き
これをすると掻くタイミングが
とりやすくなるらしいのですが
息が苦しくてそれどころじゃなかった

Ba
掻かない手は上にして5秒数えてから掻く片手づつ
ローリングを意識して

Br
手をきをつけしてキックの時かかとを触る
これはやりなれてないからか
思いのほかきつかった。
でも足がまっすぐ掻ける感じがした

Fr
FistSwimで手の動きを早くするよう意識した

そしてBrのSwimは
すろークイッのウルトラマンで。
以上のことをしてから再びIMのダッシュ
体が4泳法に慣れてきたせいか
さっきより少しだけ
タイムは上がったけど
最初のFryが遅すぎてお話になりません。
以前のタイムはまぐれやったんかなぁ

さてちょっと嫌になってきて
このままではいけないと思い
Baの1'00"サークルに挑戦
55"くらいでしか帰って来れなくて
ほんま最後休憩なしみたいになってた。
あーきつかった。
でもちょっと自信がつきました

で、以前よくやってた25mダッシュ
絶好調なタイムではなかったけど
まぁこんなもんかなぁ。

最後に
Brの足の掻きを
何度かプールサイドに腰掛けて練習し
Brの50mダッシュ
これはうまくいきました。
53"と遅いですが一応ベスト
調子に乗って2回計りましたが
恐ろしくタイムが落ちたので
もうやめときました。

最後の最後、
Walkのコースで苦手なスカーリングの練習
いつ立ってもいいように。
全然進まないので
苦手意識をなくすためにも
これから真面目に練習しますわ

今日はダッシュをいっぱいしてちょっと疲れました。

<本日のメニュー>18:20~20:20

イルカ飛び 100
W-up Fr  50×5 
   Fr  100×5  <2'00">
KS     50×10  <1'10"> 
     Fr-KickーBa-swim(奇数) Ba-KickーFr-swim(偶数)
Dash IM  200 (3'43”)
Drill Fry  50 <1'30">5回キックして1掻き
   Ba   50 <1'30">5秒数えてから掻く片手Ba掻かない手は上 
   Br   50 <1'30">手をきをつけしてキックの時かかとを触る
   Fr   50 <1'30">FistSwim
Swim Br  50×6<1'20">
Dash IM  200 (3'38")
Ez  Fr  100
Swim Ba  50×5 <1'00"> 
Dash  Fry 25 (22")
    Ba  25 (23")   
    Br  25 (24")
    Fr  25 (18")   (帰りはFrのEz25×4)
Dash  Br  50(53")
Ez   Fr-Baくるくる 50
Dash  Br  50(55")
Ez   Fr  50 
Scu     50  
イルカ飛び 50

Total 3100

theme : 水泳
genre : スポーツ

みなさんのメニューを拝借

今日は昼まで仕事をして
帰ってきてから
ふるふるさんが
Fryをするには
腹筋を鍛えるべきだというのを
思い出し
ビリーズブートキャンプの
腹筋プログラムをやった

これだけ35分だから
最後までめげずに出来た。
まだ筋肉痛ではないけど
明日が怖いなぁ
でも水泳のためと思って頑張れた
ふるふるさんありがとう

さてその後プールへ行った。
気分がちょっとイライラ気味だったから
ストレス解消のためにも
今日こそは頑張ろうと意気込んで。

W-upも今までだらだらしてたので
ちょっと頑張るペースでやってみた
最初は10本の予定だったけど
ダッシュまでに疲れちゃいそうだったから
5本でやめといた。

そしてかんこさんのメニュー
Fr-KickーBa-swim(奇数) Ba-KickーFr-swim(偶数)
をやってみた。
これが結構面白い
最後のFrが気持ちよく泳げるし
バランスがとれてていいメニューだわ。
かんこさんありがとう

その後久しぶりのBa50のダッシュ
心拍数もいい感じに上がってて
ターンも近くで回れた。
最初から結構飛ばし気味だったから
最後ちょっとしんどかったけど
根性で乗り切った

そしたらベストがでましたー
嬉しい。目指してた45"
かなり頑張って腕を回さないと駄目なんだねぇ。

これで調子に乗って
今度はBa100
これは少し抑え気味にしたものの
最後の12.5は必死のパッチで飛ばした。
でもちょっと窒息した感じ
結果これもベストの1'43"
すごく気分がいい
やっぱり適度に休んだ方が
調子がいいのかなぁ。

その後ゆったりめにIMをして
マスターズ練習に入った。

今日は速い人が来てたので
結構ハードな練習が出来た。
前の人についていこうと頑張るのって
楽しいねぇ
ペースも設定されたものより
少し速めにして
本数も微妙に増やしてたけど
みんな頑張って着いて来てた。
いつもの練習より
のびのび泳げて楽しかった
こんな感じの練習が
いつもできたらいいのになぁ

最後のダウンは
おみみさんの言ってた
「すろークイッ」
ってのを意識して
あと伸びる時下向きのウルトラマン(←これは宇宙人か?)でやってみた。
そしたらいつもより伸びがいい
ぐーんって進む感じ。
おみみさんありがとう

こんな感じで今日は充実した
練習が出来ました。
さて明日も休日出勤だけど
がんばるぞー

<本日のメニュー>19:35~21:30
W-up Fr 100×5  <1'50">
KS    50×10  <1'10"> 
     Fr-KickーBa-swim(奇数) Ba-KickーFr-swim(偶数)
Dash Ba 50 (45")
Ez Fr 50
Dash Ba 100 (1'43")
Ez Fr 100
Swim IM 200 (4'00")

マスターズ練習会  8名  20:15~21:15
W-up Fr 50×3 <1'20">
Kick IMO 50×4 <2'00">
Pull Fr 50×5 <1'30">Hypo3
Swim Fr 50×5 <1'15">
Ez  Fr 50
Swim Br 25×2<1'00">
   Fry 25×2<1'00">
   Ba 25×2<1'00">
Dash-Ez  Fr 50×2
Down   Fr 50  Total 1200

Down Fr-Ba 50×4

Total 2900





  

theme : 水泳
genre : スポーツ

コースロープが・・・。

ちょっと疲れ気味だったので
今日も気持ちいいペースで
長い距離を泳ぐことにした

満遍なく泳ぐために全て500ずつ
でも何も考えないでって感じだった。

その後2回目のスキンダイビング
今日は人数がすごく多かったけど
みんなで楽しくできた

潜って水を思いっきり吐くのがちょっと苦手
完全に吐ききれなくて
ちょっとだけ水が残ってしまう。
慣れたらうまくいくんかなぁ。

さてその後個人練習
昨日教えてもらった
うねりの練習
潜水で横向きのGK
が、最初の25mで
すごく体がいがんでしまって
浮かんできたらコースロープが真上にあった。
溺れかけな人みたいでちょっと恥ずかしい
でもこれをしたあとFryをし
入水の時顎を引くように意識したら
いつもよりちょっと楽に泳げた

気分が良くなり
最後は背泳とクロールのくるくるを
久しぶりにしてみた。
これならどれだけでも泳げそうだわ。
楽しいし

今日はダッシュとか
苦しい練習をしてないので
リラックスモードだった
昨日頑張ろうって思ってたのになぁ。
明日からちゃんと泳ぎます。


<本日のメニュー>20:35~22:20
W-up Fr 500  (9'10")
Swim Br 500 
Swim Ba 500 

スキンダイビング  21:15~21:45 11人
フィンでWalk  50
ゆっくりバタ足 50×2
潜る練習     50
潜る練習(5m付近の輪をくぐる) 50

Drill Fry   25×4  潜水して横向きのGK
Swim Fry-Fr 25×20 <35">
Down Fr-Ba  25×8

Total 2550 



theme : 水泳
genre : スポーツ

個人メドレー攻略法

今日は友達とカフェマリに行って
ナシゴレンとミーゴレンを食べてきた。

20070727000159.jpg


満腹でプールに行ったから体が重い気がした。
さて久しぶりのマスターズ練習会
行ったら
「今日は楽なメニューやで」
と言われたのでホッとした反面
自分なりにきつくしてみようと思った。
で、スイムは呼吸制限してみた。
これが結構きついHypo2から
はじめたらよかったかも。
でも根性で乗り切った。

メインの5本ダッシュは
だいたい19秒でダッシュできるようにしたけど
最近連続でダッシュしてなかったので
意外とばててしまった。
やっぱり真面目に練習せなねぇ。

さて自分の練習では軽めにIMを泳いでから
ブログで皆さんが言ってた
スタミナ練習
Fr-Fryをやってみた。
Fryを最近してなかったので
思った以上にしんどい。
フォームとかタイミングとか
考える余裕がなかった。

その後Akkoさんの旦那さんが
久しぶりに来ていらっしゃったので
いろいろ聞いてみた。

まずはバタフライのうねりの練習方法
潜水で横向きのGKがいいらしい。
あとタオルを持って
ぐねぐねさせるようなイメージで
呼吸は顎を引いて入水する。
うーん難しそうだけど
次回やってみることにしよう。

あと個人メドレーの攻略法
最初バタフライは余裕をもって泳いで
後半に頑張った方がいいみたい。
長水路は進んでない感覚がするから
焦りそうで怖いなぁ。
でもBrでいかに早く泳げるかがポイントらしいから
Brも積極的に練習せなあかんわぁ。
とりあえず完泳が目標だから
最後にバテバテにならないようにしなきゃなぁ。

今日はいろいろ話を聞いて
4泳法を満遍なく練習せなあかんなぁって実感した。
あと3週間で出来ることを考えて
自分なりに練習していきますわ。


<本日のメニュー>20:35~22:10
マスターズ練習会
Pull Fr 50×2 <1'45">
Kick Fr 50×2 <2'00">
Swim Fr 50×4 <1'30">Hypo4-6-8-10
Ez Fr 50
Dash Fr 50×5 行き25mはDash 帰り25mはEz<2'00">
Ez Fr 50
Swim Fr 100
Ez Fr 50 Total 900

Swim IM   200 (4'00")
Swim Fr-Fry 50×6 <1'20">
Down Fr   300

Total 1700

たらたらですわ

今日は早い時間にプールへ行った。
でも15:45から子供のレッスンで
プールが使えないから
25分しか泳げなかった。

メニューを振り返ってみると
たらたらやねぇ。
でも昨日が久しぶりだったし
体を慣らすという意味では
気持ちよく泳げた。

試合前とは思えないくらいの
のんびりぶりですが
泳がないよりましかも。
もうそろそろ気合を入れていかないと。


<本日のメニュー>15:20~15:45
W-up Fr 500  (9'30") 
Swim Ba 500 (10'10")
Down Fr 50×2

有意義なレッスン

今日は久しぶりだったので
みんなで泳ごうのみ参加した。
なんとかギリギリ間に合った。

最初にゆっくりキックでアップ

その後はドリル練習
板を足に挟んで
パドルを逆に持って
ハイエルボーの練習
反対側の手は伸ばして2掻きに1回呼吸

手を戻してくるとき水面に這わすようにする
そのとき腕の角度が90度になるようにして力を抜く
入水時は角度をつけるが
ハイエルボーが出来てないと
水と手の間に水が入ってきて
パドルが抜けてしまうらしい。

これが結構難しくて
パドルが抜けそうにるし
呼吸はしずらいし変な感じになってもーた。
やっぱりハイエルボーができてないのね。
もうちょっと練習が必要だわ。

その後も違うドリル練習
パドルを普通にはめて
今度は反対側の手はきをつけ
掻かない方で呼吸する

これは軸がぶれないようにして
ダッシュの時に手をより遠くに伸ばすようにする練習。

これは前のドリルよりはやりやすかったけど
気を抜くと変な方向に曲がってしまって難しい
綺麗に泳ぐのって難しいねぇ。

さてメインはダッシュ
行きの25mは20mまで呼吸をせずに9割の力でダッシュ
帰りの25mは12.5mまで呼吸をせずに6割の力でダッシュ
本当はフィンをつけてやるともっと効果があるらしい
試合のとき全力をより早く出せるようにするスピード練習
変則的なダッシュで
今までやったことなかったけど
スピードを上げていくのに
効果的な練習方法だと思った。

最後に自分でダウンしておわりー。
本当に距離も時間もメッチャ少なかったけど
いろいろ学べてよかったわぁ。

<本日のメニュー>
みんなで泳ごう  20:30~21:00 5名

Kick  25×4 <1'30">
Drill 25×2 Pullパドルを逆に持ち片手クロール 反対の手は伸ばす
Drill 25×2 Pullパドルを普通に持ち片手クロール
        掻かない方の手の側で呼吸 反対の手はきをつけ
Dash  25×6 <1'30"> 行きは20m Dash 帰りは12.5m Dash

Down  50×2
 
TOTAL 450

21世紀出陣弁当

20070720213203
仕事が山のようにあったけど
なんとか片付いて、
今新幹線に乗ってます。

あまりにお腹がすいてたので
さっき新大阪で駅弁を買って食べました。

メッチャあったから
迷ったけど
以前テレビドラマでやってた
JR駅弁ランキング三位になってた
21世紀出陣弁当にしてみた。

旗に見立てた
こんにゃく田楽とか
ホラ貝に見立てた貝が入ってて楽しい。
まさに出陣やね。
椎茸も厚みがあっておいしかったー。
さすが3位ですわ。
今日はプールに行けないから
これが消費されないのはちょっと危険やけど
おいしかったし
まあいっか。

包んである竹の籠
可愛いから
小物入れとして持ってかえります。

バタフライって難しい

最初に何も気にせず
FrとBaを500づつ泳いだ。
ペースは比較的ゆっくりめだけど
長い距離に慣れとかないといけないし。

その後、50mコースに人が入ってきたので
25mコースへ移動

忘れさられてた
バタフライ強化月間だったけど
今日はいろんな泳ぎ方に挑戦
深く潜ってみたり
浅く早く掻いてみたり
なるべく掻く回数を少なくしてみたり
顎を引いて呼吸してみたり
工夫したけど結局なんだか訳が分からない

どれが自分にあってるのか
何がポイントなのか
ドリルにいたっては
ただ呼吸が苦しいだけで
体は浮き上がってくるし
変な泳ぎになってもーた。

IM200を久しぶりにDashしたけど
200に挑戦しようって気分になれたのは
よかったかなぁ
調子が出なかったら100にしようって
昨日みたいに甘えがでちゃうし。

でもFryして疲れたのか
タイムが激おそやった
Dashの途中の背泳から平泳ぎのターンの時
50mコースに人が入ってきて
ぎょえーって驚いたってのもあるけど
それは言い訳やね。

Fryいっぱいしたから
その成果を試してみたくなったはいいけど
ペース配分を考える必要があるわ。

Fryだけは思ったより楽な気がしたけど
その後が続かないし。
スタミナ不足なのか
プール行く前に食べ過ぎて体が動かなかったのか
うーん。
どっちもやね。

もうちょっとちゃんと
やることを考えてから
プールに向かった方がいいかも。
いつも行き当たりばったりだし。
と言いつつ
いつもできてないんだなぁ。
まぁぼちぼちやっていきますわ。

<本日のメニュー>20:15~21:30

W-up   Fr 200
Swim Fr 500 (9'30")
Swim Ba 500(10'20")
Swim Fry 25×2 深く潜る
    Fry 25×2 掻く回数を少なくして(25mに6掻き)
    Fry 25×2 浅く早く掻く
    Fry 25×2 顎を引いて呼吸
Drill  Fry 25×4 5回Kickにつき1掻き 
Pull  Fry 25×4 
Swim  Fry 25×8
Swim  Br 25×4
Dash IM 200 (3'38")
イルカ飛び 100
Down Fr 100×2 

Total 2400

グーはきついなぁ

アップは25mコースしかあいてなかたので
時間を区切らず4泳法を泳いだ
レッスン前に疲れない程度に
体を慣らしておこうと思って。

その後、久々に
みんなで泳ごうに参加することが出来た
今日のテーマは泳ぎこみでスタミナアップらしい。
全部200m区切りで泳いだ。
最初のKick200とSwim200は普段どおりに泳げた

でもそれからがたいへん
先頭で泳いでたから
ペースは自分で決めれたので良かったけど
私ともう一人の方は
残りのメニューはすべて手はグー

ひゃー最近やってなかったしー
しかもBaでは初挑戦
最初は順調にいけたけど
だんだん手が重くなってきて
二の腕が張ってきた。
でもみんな頑張ってるし
なんとか最後まで泳ぎきることが出来ました
泳ぎきった時、達成感があって
きつかったけど楽しいレッスンでした。

その後
普通に泳ぐと今までスカスカだった手が
ぐいぐい掌で水を掻けて気持ちよかった
この調子でIMをバリバリ泳ごうと思ってましたが
Dashでは100が精一杯。
しかも遅いし
まぁ疲れてたしかなぁ。
と自分を慰めて今日は早めに帰りました。

<本日のメニュー>20:10~21:30
イルカ飛び  50 
W-up   Fr  25×8
    Fry 25×4
    Ba  25×4
    Br 25×4
Fr  25×8

みんなで泳ごう 20:30~21:00 5人
Kick    Fr   200 (4'30")
Swim Fr 200 (3'30")
FistSwim Br 200 (4'00")
FistSwim Fr-Br-Fr-Br 200 (4'00")
FistSwim Fr-Br 200 (4'00")

Ez Fr   100
Dash IM 100 (1'48")
Down Fr   100
Br 25×4
イルカ飛び  50 

Total 2200

オイル交換

今日はみなさん祭日ですよね。
でも私は午前中お仕事でした。
かなりな寝不足だったけど
なんだか活動的な一日になりました。

仕事後、プールへ行き、
車のオイル交換もしてきました。
正直あまり車の手入れはしないので
こないだの車検で
「オイルがヘドロみたいになってましたよ。」
と言われたのがちょっとショックで
毎日使うものやから
最低限でも手入れしていかんとなぁ
と思って。
でも15分くらいでちゃっと終わるんですねぇ。
待ち時間は雑誌見てお茶飲んで
のんびり出来るし。
こんなんならもっとマメに行くべきだったわ

さて水泳の話に戻ります。
種目を決め、
長い距離を取り入れていかなきゃいけないので
すこしづつ4泳法で
長く泳ぐ練習をしていこうと思ってます

Fry200はさすがにまだしんどいので
100にして他の2種目は200mで。
2本目はダッシュ気味で泳ぎました。
これ結構ハードだった。

その後キックもいつもだったら
100でとまってたけど
FryとBa100づつ、BrとFr100づつと
2種目に分けて連続で。
これが400連続でいけるようになったら
スタミナもつくんだけどなぁ、
ちょっと根性が足りなかった

そしてPull
苦手な背泳の手の動きを確認しながら
大きな動きになるようにと
親指からの出水に気をつけて
1'10"サークルでまわしました。
結構ハードかと思ったけど
スイースイーって進む感じが結構楽しかった。

さてダッシュですが
今まで50mコースがつまってきたら25mコースに移り
25m単位でダッシュしてました。

でも距離を伸ばさないと
と思い今回は50mごとにやってみた。
思ったよりきつかった。
最後はほんまにばててしまいました。

ところでこの結果を計算すると
4種目ダッシュで泳いだら
3'17"
になるはず
私のベストは3'32"だから

単純に考えて15秒どっかでロスしてるんやねぇ。
1種目約4秒も
これはもったいない。
ラップが計れたら
自分の弱点も分かるんだけどなぁ。
でも裏を返せばそれだけ短縮できる可能性もあるのかも。
とプラス思考に考えて
練習して行きますわ。
私自身もオイル交換して
ビューンって早く泳げるようになったらいいんだけどなぁ。

今日は3000泳げたので満足
帰ってきたらさすがにお疲れで
2時間ほど
死んだように眠ってしまってました
簡易充電できた感じなので
取りあえずブログを書いてますが
また眠気が・・・
おやすみなさーい

<本日のメニュー>12:30~14:10
W-up   Fr 500 (9'40")

Swim Fry 100 (2'00")
Swim Ba 200 (3'53")
Swim Br 200 (4'05")
Swim Fry 100 (2'00")
Dash Ba 200 (3'45")
Dash Br 200 (4'03")

Ez   Fr 100
Kick IM 200×2
Pull Ba 50×10 <1'10">

Ez   Fr 50
Dash  Ba 50(48")
Ez   Fr 100
Dash  Fry 50(53")
Ez   Fr 50
Dash  Br 50(55")
Ez   Fr 50
Dash  Fr 50(41")
Down  Fr 50 
イルカ飛び 100

Total 3100

リレー出場決定

試合の出場申し込みが今日までだったので
慌ててプールに向かいました。

一応、出場種目は決めたものの
エントリータイム計測を
最後の悪あがきともいうべく計りたかったので
今日は疲れないように泳ぎました。

アップも今日は時間を気にせずゆったりと
でも心拍数を上げるため
距離を長くしていきました。
その後、IM200の測定
疲れてなかったからか今までのベストが出ました

これで年齢別資格表の
5級(3'33"12)を達成
6級(3'25"72)まではあと7秒もありますが
これで少し自信がついた

すごくしんどいしターンしない分
タイムも落ちる可能性はあるけど
1度は挑戦してみたかったし
もう迷うことはないって気持ちになれた。

でもほんまにまぐれだったらあかんので
KickとPullをしてから再び測定。
さっきと1秒違いでまずまずでした。

さて次は50m背泳ぎの測定。
こちらはいつもと似たり寄ったりだった
これから以前みたいに背泳ぎの練習もしなきゃなぁ。
でもターンがないから少し気が楽です。
ということでバサロ練習をちょっと頑張りました

一通り満足して帰ろうか迷ってると
マスターズの方たちがぞくぞくといらっしゃいました。
みんな大会のことで話は盛り上がってました。
で、盛り上がりついでに
男子のフリーリレーを組んだという話になり
どうしても羨ましくなりました

で、混合フリーリレーの話を持ちかけると
男性陣2人は意外とあっさり承諾してくれました。
問題は女子がもう一人
出てくれそうな方がお休みだったので
他の方に声をかけると全く駄目。うーん

あきらめかけましたが
ここでやめたら女がすたる
だめもとで携帯電話で交渉してみました。
するとこちらも2番目に泳ぐという条件付ではあるものの
結構あっさりOK
やったね

念願のリレー出場です。嬉しい
しかもスタッフの方に頼らず
会員さんだけでチームを作ることが出来ました。
本当に楽しみになってきましたー
喜んでばかりいられないので
試合に向けて練習に励まなきゃ
がんばるぞー

<本日のメニュー>18:00~20:10
イルカ飛び  50 
W-up   Fr  100-200-300-400  
Dash IM 200 (3'32")
Ez Fr 100
Kick IM 100
Pull IM 100
Dash IM 200 (3'33")
Ez Fr 100
Dash Ba 50   (47")
Ez Ba 50
Pull Ba 50  両手同時に掻く
Pull  Ba  50  片手づつ
Dash  Ba  50   (48")
Down  Ba  50
    Fr  200
バサロ練習 25×10 

Total 2800

決定しましたー

今日は出場種目を決めるため
パソコンに向かって過去のデータを調べていました

マスターズ水泳年齢別資格表と
自分のベストタイムと
2006年の県マスターズの成績と
2007年の明石マスターズの成績
を見比べながら自分なりに考察してみた。

まず200m個人メドレー
私のベストタイムは3'35"
年齢別資格表では
4級(3'40"52)で
5級(3'33"12)まであと2秒
昨年は1名だけの出場でそのひとは3'03"58
うーんまだまだ届かない

次に100m自由形
私のベストタイムは1'28"
年齢別資格表では
3級(1'29"32)で
4級(1'26"42)まであと1秒ちょっと
昨年は7名出場で私のタイムだと7番目の人の前くらい
うーんメダルには程遠い感じだわ

次に50m背泳ぎ
私のベストタイムは47"
年齢別資格表では
3級(48"51)で
4級(46"93)まであとわずか
昨年は4名出場で私のタイムだと4番目の人の前くらい
1位の人、33"32 ←この人すごすぎる
2位の人、44"32
3位の人、45"12
4位の人、48"89
ちょっと頑張ればメダルいけるかなぁって感じ。
で、もう少し調べてみると昨年1位だった人が今年の大会で
年齢区分が上がっていた。
ひとつしたの年齢区分の人は出場3名で1位の人で44"87だし
これはちょっと挑戦してみる価値があるかも。

ちなみに100m背泳ぎも調べてみた。
私のベストタイムは1'45"
年齢別資格表では
3級(1'45"49)で
4級(1'42"06)まであと3秒
昨年は1名だけ出場でその人は1'24"71
は、早すぎる
ひとつ下の年齢区分の人も
1位の人、1'14"01
2位の人、1'19"51
という感じでメダルは狙えそうだけど
同じコースで泳ごうものなら大恥をかきそう

という訳で
200m個人メドレーと50m背泳ぎを
泳ぐことに決定しましたー

といっても1つ問題が・・・
実はこの種目隣接している。
メドレーのあとすぐに背泳ぎ
うーん大丈夫かなぁ。
でもずーっと待たされるより
ちゃっちゃと終わった方が逆にいいかも
という安易な考えですが
取りあえず決まってホッとしました。
心配してくれた方々ほんまにありがとうね


初めてのスキンダイビングのレッスン

今日のW-upはマスターズの方と一緒に
私は2'00"ペースで100m
2人の方が2'00"ペースで50mを一緒に泳いだ
自分だけでやってるのと違って
いい緊張感があって楽しかった。
本当は10本いきたかったけど
レッスンが始まったので9本で終了。

初めてスキンダイビングのレッスンに出てみた
シュノーケリングの練習
久しぶりにやるので
コツをつかむのが大変だったけど
すごく楽しかった

プールの底にある輪を拾ったり
潜ってピュッて水を出す練習をした。
面白かったけど
海で潜って魚と出会いたい気分になった。

レッスン終了後も
みんなでダイビング始めたいねぇ
って話で盛り上がっちゃた。
もうちょっとうまくなったら沖縄に行きたいって
もう気分はリゾートですわ。
想像は広がります。

こんな感じで今日はリラックスモード
ハードな練習はまるっきりせず
ゆるゆるやった。
たまにはこんなんもいいかも。

でも試合前だから種目決めなきゃいけないんだけどなぁ。
あと2日間で腹をくくらなきゃいけないから
明日はバリバリ泳がないと!
でも台風でいけないかもしれない。
早く過ぎ去って欲しいわ。

<本日のメニュー>20:45~22:00
イルカ飛び 50
W-up   Fr  100×9 (1'40") <2'00">

スキンダイビングのレッスン
フィンでWalk 50
Ez  50×5 ・ゆっくりバタ足
      ・ゆっくりドルフィンKick
      ・潜る練習
      ・潜る練習(5m付近の輪を拾う)
      ・緩やかに潜る練習(3つ目の輪を拾う)

Down  IM 100

Total 1350

どっちか悩み中

ちょっと遅くにプールに行ったので
マスターズ練習会が
途中からの参加になってしまった
今日は結構頑張るメニューだった。

メインは50m×10本
1'15"サークルとゆっくり目だったので
先頭に行き45"で帰ってこられるように泳いだ。

さて自分の練習では
出場種目を決めないといけないので
迷ってる100mFrと50mBaをダッシュしてみた。
うーん、どっちもどっちだなぁ。
もうちょっと迷うことにしよう。

で、ちょっと疲れてしまったので
早めに帰りました。

<本日のメニュー>20:45~21:50
マスターズ練習会  途中から参加
Swim Br-Fr 25×2
   IM0  25×4
Kick Fr  50×3  <1'30">   
Ez  Fry-Ba 25×2
Swim Fr   50×10 (45") <1'15">
Down Fr 50 Total 900

Dash Fr 100 (1'30")
Ez Fr 50×3
Dash Ba 50×3 (47"-49"-50")
Dash Fr 100 (1'30")
Down Fr   50

Total 1450

迷うところだ

昨日はせっかくのレッスンだったのに
また行けなかった。
しかも平泳ぎを中心にやってたらしいから惜しかったなぁ

さてその鬱憤をはらそうとプールに向かった。
今日は泳ぐぞ
と張り切っていたが
アップが終わってから
マスターズの会員さんと話し込んでしまいました

なぜなら大会の告知が出てたから
何に出ようか相談したり
リレーメンバーをそろえたいって話をしました。
火曜日に締め切りだから
それまでに決断しないと。

個人メドレー200
自由形   100
背泳ぎ    50
のうち2種目

うーん迷うとこですわ。
タイムと相談してじっくり考えてみます。 


<本日のメニュー>20:45~22:00
 
W-up   Fr  100×10  <2'00">
Swim IM0 25×2×4×2S
Dash  Fry 25 (21")
    Ba  25 (22")   
    Br  25 (23")
    Fr  25 (17")   (帰りはFrのEz25×4)
Down  Fr  25×12

イルカ飛び 100

Total 2000

自分を知る

今日は閉まる時間が早い日なので
ちょっと早めにプールに行った。

人も少なく50mコースを占領できちゃったので
100単位で泳げた。

アップは1'45"で帰ってこられるようになった
その後
自分がどれくらいで泳げるか
Ezをはさみながら
元気なうちに試した。

IM200は最初飛ばしすぎて後半窒息してしまった。
以前より遅くなってしまったわ。

Fr200はIMより数段泳ぎやすい。
でもタイムはこんなんじゃお話にならにことでしょう。

Fr400は初めて計ったと思う。
ペース配分が難しいなぁ。
Fr400は最初の200mはHypo6で泳いでたけど
すごく苦しくなってきて
後半200mはHypo4で泳いだ。

Dashが終わると疲れてしまい
もうFrは泳ぎたくないし、
かといってFryはもっと疲れそうと思い、
好きなBaをやることにした。

久しぶりなので
手の感覚を思い出すためドリルをして
その後Dashしてみた。
50mは何回か計ったことがあると思うけど
100mも初めてだ。
ドリルをした後なので自然に手が回せた
でもリカバリーを
もっと早くするように意識すればよかった。 

KickもIMの400連続はきつい。
結構ゆっくり泳いだけどなれないことは大変やわ

最後の25mダッシュは
これだけ長い距離ばかりやってると
あっという間に終わってしまった感じがした。

今日は初めてタイムを計るものばかりだったので
自分を知るという意味では
いい練習が出来た。
でももうちょっと体力温存してからの方がいいかも。

<本日のメニュー>18:00~20:00
イルカ飛び  100 
W-up   Fr  100×10  <2'00">
Dash  IM  200 (3'38")
Ez Fr 100
Dash Fr 200 (3'17")
Ez Fr 100
Dash Fr 400 (6'58")
Ez Fr 100
Pull Ba 100 手を腿につけ親指からリカバリーするようにする
Drill  Ba  100 両手同時に掻く 手を掻く時90度
Drill  Ba  100 手を気をつけしてKick 手がぶれないように
Ez   Ba  100 
Dash  Ba  100 (1'45")
Kick  IM  400
Ez Fr 100
Dash   Fr  25 (17")  
Walk     50
Dash  Fry 25 (22")
Walk     50   
Dash   Br  25 (25")
Walk     50
Dash  Ba  25 (22") (帰りはFrのEz25×4)
イルカ飛び  100 
Walk     150
 
Total 3800   



葉っぱの形をイメージ

昨日プールに行けなかったので
楽しい感覚を忘れないように
今日は行ってきました。

まずはマスターズ練習会に参加。
いつも仕切ってくれる方がいらっしゃらなかったので
今日はこないだに引き続き
私が仕切ることになった
で、メニューがいくつも用意してあるのですが
みんなに
「好きなの選んでいいよー
と言われたので
4泳法をまんべんなく出来るメニューにしてみた

サークルは決まってるので
今回もペースを早くして泳いだ
あといつも休憩を多くとってた気がするので
なるべく早めに出発するようにした。
そしたら今日は45分ぴったりで終わることが出来た。
いい感じだ

その後、苦手なFryとBrの練習
パソコンでちょっとお勉強したことを意識してやってみた


<意識したこと>
Fry
第1キックを腰からしっかりキックする
手の掻きをキーホールプルにする

Br
足を曲げた時に両膝の間隔はげんこつ1つ分
葉っぱの形のようにキック(ウイップキック)
プルの時体の前で脇をしめる

<泳いだ感想>
Fry
キーホールは疲れるから避けてきたけど
水がたくさん掻けてる気がした。
でもキックのタイミングが
いまいちつかめてない気がするなぁ。
第1キックばかりに集中してたら
第2キックがメチャクチャいい加減になってたし。


Br
取りあえずいつもは
カエル足のようなキックになってるので
頭に葉っぱの形をイメージして泳いだ。
でも最後の方はつかれて
げんこつ1つどころか3つくらいになってたかも。


最後に500を8割くらいの力で泳いだ。
これを目安にして
少しづつ速くなれたらいいなぁ
これだと50mが52.5秒ペース
50秒ペースになれたらいいんだけどなぁ。
そうすると8'20"を目指さなきゃいけない。
うーん道のりは長いかも。

今日はこないだほど距離は泳げませんでしたが
自分では充実した練習が出来ました。
やっぱり私はソフトより水泳が好きやわ

<本日のメニュー>20:10~21:30
W-up Fr 50×4 <1'00">

マスターズ練習会  20:15~21:00   7名
W-up Fr 50×2 <2'00">
Kick Fr-Ba 50×2 (60") <2'00">
Br-Fr 50×2 (60") <2'00">
Pull Fr 50×4 (50") <1'40"> Hypo3
Swim   Fr 50×4 (47") <1'40"> Hypo5
Swim Br 50 (60")
Fry 50 (50")
Ba 50 (55")
Swim Fr 100 (1'40")

Down Fr 50 Total 1000


Swim Fry-Br 25×20 <45">
Swim   Fr  500  (8'45")
Down Fr 50

Total 2250

ソフトボール

毎年恒例になった
職場のソフトボール大会に出場してきました。

でも私本当に球技は大の苦手
それはもう子供の頃から。
小学生の時のソフトボール投げが
7mでクラス最下位だったし

この試合女性が絶対二人以上
入らなければいけなくて
ほんまに人数合わせな感じで出るはめになった。
打順8番
守備がライト
できたら補欠がよかったんだけど
ギリギリの人数だったのでやむを得ません

さて試合が始まるとすぐ
相手チームにバコバコ打たれてしまいました
私はというと
「ボールがこっちに飛んできませんように
と祈るばかり。

が、左バッターの人が出てきて
私の目の前にフライが飛んでくるではありませんかー
キャーって思ってグローブを構えてましたが
1mくらいずれたとこで
ボールがスカッ落ちてしまいました。
ほんまにかっこ悪い

みんなに謝ると
先輩の方に
「あれがホントのバンザイやで。」
といわれ笑って許してもらいましたが
ほんま情けないですわ。

打順が回ってきても
ボールがバットにちょこんと当たるだけって感じで
全然塁に出られませんでした。

いいとこなしやー

でもチームの人たちは経験者の方が多く
目の前で好プレーがたくさん見れて
面白かったー。
普段職場では見られない一面が見れて
尊敬しちゃいました
みんなうまいねぇ。
どこでそんなに上手になれるんだろう。
同じ人間とは思えないわ

で、試合はというと
4-0で負けてしまいました
コールドにならなかっただけましかも。

まぁ親睦を深めることはできたので
良かったことにしておこう
でも出来たら来年は
応援だけにしておきたいものです。

いっぱい泳げた

今日はやたらと元気です
長い距離に慣れるため
アップを100にしてみた。
前半500はHypo4でいつも通り
後半500はHypo6でやったら
ペースを落とさずに
泳ぎきることが出来た

その後疲れないうちにダッシュ
これがいい感じでタイムが上がって
好調です
大会で通用するようになるにはまだまだだけど
最初のバタフライで頑張ったらちょっとペースが速くなった。

Fr100は最初の50は大きな動きをして
残りはキックを強く打つように意識した。

その後、何しようか考えて
今までやったことないことをしてみた。
だんだん距離を増やしていくIM
一番心配だった平泳ぎ300は
最後の方だるだるになってもーたけど
未知への挑戦は楽しいねぇ

ダウンで300泳いだらTotal3000だわ
と思ってゆっくり25mコースで泳いでると
初心者と思われる方に話しかけられた
の動きを教えて欲しいと。
うーん難しいなぁ。
呼吸も前をみてるから
沈みそうで苦しいらしい。
一応一緒に泳いでみて
手を最後まで掻ききることや
板を使った片手クロールで
横向きに呼吸をする方法がをやったけど
これでいいんやろか
自分で分かってても
人に教えるのは大変だってことを実感した。

自分の練習が終わったので帰ろうかと思ってたら
知ってるメンバーが次々とやってきて
マスターズ練習会に誘われたので
断れず行くことにした。

ダウンがてらやろうかとも思ったけど
まだ元気が残ってたし先頭だったので
サークルはそのままで泳ぐペースを
少し速くしてみた。
そしたらみんな着いてきてるし
他の方々も相当速くなってますわ。
平均50歳くらいなのにみんなすごすぎです。
油断してたらあかんね

こんな感じで本日は終了
こんなに泳いだのは久しぶりなので
疲れてるはずなのに
なんだかハイテンション
これが続けばいいんだけどなぁ。

<本日のメニュー>18:50~21:25
イルカ飛び  100
W-up   Fr  100×10  <2'00">
Ez Fr 100
Dash IM 200 (3'35")
Ez Fr 100
Dash Fr 100 (1'28")
Ez Fr 100
Swim IM 100-200-300-400(res1'00")
Ez Fr 25×12

マスターズ練習会  20:30~21:25   10名
W-up Fr 50×2
Pull Fr 50×4 (50")<1'40">Hypo3
Kick Fr 50×4 (55")<2'00">
Ez Fr 50
Swim   Fr 50×4 (47")<1'40">
Ez   Fr 50
Swim  Br 50×2  (57") <2'00">
Swim Ba 25×2
Swim   Fr 150
Down  Fr 50×2 Total 1200

Total 4200



出場種目の選出

だんだん調子が戻ってきたし
仕事も落ち着いできた。
ランチは定例のお食事会だったので
川魚の美味しいお店に行ってきた。

20070704234001.jpg


骨まで柔らかいので頭から食べれる
さっきまでいけすで泳いでたらしい
たまにはこういう食事もいいもんだねぇ。
満足して帰ってきた。

さて、今日もプールに行ってきました。
今日はそろそろ大会の出場種目を
決めなきゃいけないので
タイムを計ろうと思って行った。

そろそろアップも元に戻して55"でやってみた。
多少しんどかった。

そして今日はIMを頑張ることにした。
昨日長い距離のKickが苦手だってことに気付いたので
今日はGKにしてみたけど
恐ろしく呼吸が苦しかった。

さて200m個人メドレーのタイムですが
まだまだですわねぇ
ペース配分が分かってないし。
以前より2秒遅くなってるし。
練習をさぼってたからかなぁ。

あと100Frも思ったより遅い気がする。

うーんこんなんじゃ
出場種目がまだまだ決められそうにないなぁ。
とりあえずもう後に引けない感じなので
200m個人メドレーは出るつもりだけど
50mBaか100mFrで迷い中
うーん、悩んでても仕方ないので
これから何回か挑戦してから決めようと思ってます。


<本日のメニュー>20:40~22:10
イルカ飛び  100
W-up   Fr  50×10  <55">
Swim   IM 25×4×4S <40"> SetRest=1'00"
Pull IM 100×4 SetRest=1'00"
GK IM 100×4 <3'00">   
Dash IM 200 (3'40")
Ez Fr 100
Dash Fr 100 (1'32")
Ez Fr 100
Down Fr 100×2

Total 2500

200m

念願のみんなで泳ごうにやっと参加できた
3回も休んでしまったので大丈夫かなぁと思いつつ
ワクワクしながらプールへ向かった。

行ってみるといつも来てる人が旅行中だったので
今日は4人だった。

でも先週楽なメニューにすると約束してたらしいので
ちょっとホッとした。
最初にKick
1分サークルだし余裕。

次に200を4本と言われ
ちょっと戸惑ったけど
1本目泳いで
なんとかいけるかなぁって感じだった。

が、甘かった。
普通に泳ぐんじゃなく私ともう一人の人はハンデ付き。
同じように泳ぐんじゃ練習にならないかららしい。
嬉しいような恐ろしいような。

2本目は苦手なPull
でも苦手なだけにペースを考えてやったので
これもまだ少し余裕があった

でも次の3本目のKick
Kickなら大丈夫だろうと思って
最初飛ばし過ぎてしまい
驚くほどばててしまった。
後ろは渋滞気味になってるし
足はパンパン。
200を甘く見てましたわ

最後の4本目は
好きな泳ぎで
と言われは背泳をしてると
はたと気がつくと
みんなはFr
途中から変えるのもまぬけやし
やめるにやめられず
なんとか泳ぎきった。

正直、今までで一番きついレッスンでした。
でもすごい充実感があったし
200の練習もこれからしていかないとなぁって思った。
今まで単調に50m区切りが多かったから
こういう練習は目から鱗だった。
Kickも連続でやるときついもんやわ。

さて自分で泳くのは
ほどほどにしようかと思ってたけど
レッスンでいい刺激を受けたので
このやる気を失わないようにとたくさん泳いだ。

最後は疲れてきたのでDashまでいかない
8分くらいの力で泳いだ。
ホントは逆ピラミッドっぽくしたかったけど
なんか途中で間違ってもーた

とりあえず今日は距離を伸ばして練習することの
大切さがわかった。
そこで
7月は泳ぎこみで長い距離を短い時間で泳ぐ
と同時にFry強化月間は
継続してやっていこう
という方針も決まった。
欲張りすぎで挫折しないようにしないとなぁ。

<本日のメニュー>20:25~22:15
W-up   Fr  50

クラブレッスン 20:30~21:05 (4人)

Kick   Fr  25×4 <1'00">
Swim  Fr  200 (3'30")
Pull Fr 200 (3'55")
Kick Fr 200 (4'10")
Swim Ba 200 (4'00")
Swim Fr 50×2 <1'00"> Total 1000

Swim  Fry-Br 50×10 <1'30">(55"~60")
Swim Fry-Fr 50×10 <1'30">
Swim  Fr   200 (3'25")
Ez   Fr    50
Swim  Fr   100(1'35")
Ez   Fr    50
Swim  Fr    50 (42")
Ez   Fr    50
Swim  Fr   200 (3'30")
Ez   Fr    50
Swim  Fr    50 (45")
Down  Fr    50×2
イルカ飛び  200

Total 3150  


昼間のレッスン

人間ドックが思ったよりも早く終わったので
プールに行ってきました

といってもまたあれから休んでしまったので
まだまだ本調子には程遠いです
前にやってた練習をしたら
しんどくなったてもーた

タイムもガタガタだし。
バタフライ強化月間をまだ続けるか迷い中ですが
今日は取りあえずバタフライに力を入れてみました。

さて自分の練習が終わり帰ろうとしてたら、
お昼のメンバーの人達が続々と入ってきました。
マスターズの大会や飲み会
何度か会ったことがある人もいたので
挨拶すると
一緒にレッスンに入ろうと誘われました。
というか
「ここに入ってください。」
と無理やり先頭に入れられてもーた。
でも
「昼間は夜よりずっと楽ですよ
と言われ躊躇しながらも初めて参加してみた。

初めて教えてもらうコーチで
なんか新鮮で楽しかった
ほのぼのムードでみんな親切だし。
なんだか最近焦りすぎて
水泳を楽しむってことを忘れてた気がするので
ちょうど良かったかも

終わった後、一緒に泳いでた人たちに
「今度も是非来てくださいね。」
と言われましたが、普段は仕事なんだなぁ。
でも休みのときにでもまた顔を出したいです。

<本日のメニュー>12:00~13:45

W-up   Fr  50×10  <1'00">
Swim  IM 100×5  <3'00"> (1'50-1'47"-1'47"-1'48"-1'50")
Pull  Fr 500  (10'00") 250までHypo4、その後Hypo6 
Kick Fry 50×2
GK   Fry 50×2
Drill  Fry 50×2 手はFr 足はFry
Dash  Fry 50  (54")
Ez Fr 50
Swim Ba 100
Ez Fr 400

みんなで泳ごう 13:15~13:45
W-up  Fr  50
Swim  Fr 100×2 <3'00">
Kick  Fr 25×4 <1'00">
Swim  Fr  50×2 <1'10">
  Fr  50×2 <1'20">
Fr  50×2 <1'30">
Down Ba 50 Total 700

Total  3100

初めての人間ドック

本日人間ドックに行ってきましたー
生まれて初めての経験なので緊張気味
早く寝なきゃと思えば思うほど緊張してしまい
寝不足です
普段はそうでもないのに
昨日の夜9時から何も食べちゃいけないと言われると
無性にお腹がすいてくる。
しかも朝は飲み物も駄目
これ、結構きつかった。

さて、行くと変な青い服に上下着替えました。
パジャマみたいなやつ。
でもみんなその格好だから意外と慣れる。

その後の検査では
やったことないのばかりでちょっと戸惑った。
心電図でお腹がべとべとになったり
目の検査ですごい光を当てられたり
自分の体で実験されてるみたい。

でも一番困ったのが
肺活量検査
検査してくれる人が
「すってすってすって、もーっと吸ってー
「はいてーめいっぱいはいてーもっともっともっともっとはいてー
と誘導してくれるのですが
立ち上がって必要以上なオーバーアクション。
それがなんかおかしくって
笑いそうになるのをこらえてたら
「なんだか苦しそうですねぇ。」
と言われてしまった。
いやいや、笑いそうなんですよ
とも言えず・・・。
まぁ、正常値だったらしいのでいいんですけどねぇ。
こういう場で何で笑いのツボに入ってしまうかなぁ。
しかし面白かったしいっか。

あと、私の中でのメインイベントである
バリウム
「初めてです。」
と言うと
「思ってるよりか飲みやすいですよ。」
と優しく説明されました。
確かに思ってたよりは良かったけど
なんか粉っぽくて決して美味しいものでもなかった。

それにこれも飲み方があって
最初は
「全然余裕じゃん
と思ってたけど
口に一口含んで空気と一緒に飲み込むって時に
むせてしまった
ゲップも検査の間の10分ほどしちゃ駄目といわれると
すごく我慢するのに必死だし。

機械に乗せられ
仰向け、横向き、うつ伏せ、微妙に腰を上げる
って感じに言われるがままくるくる移動して
最後に機械でお腹をギュウギュウ押されて終了した。
でもバリウムがこの先出てこなかったら怖いなぁ。
次の日になってもーたら固まってえらいことになるらしい。
大丈夫やろか。

他にもいろいろあったけど
取りあえずすべて終了して一安心
出てる分での結果で異常はなかったし。
こんな感じで
初めての人間ドックにドキドキの一日でした。








FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

