

ちびっ子たちの練習

ちょっと今日は寝不足で体がだるいので
プールに行かないかも。

という訳で
私が最近なぜW-upでIM
をやり始めたのか書きますわ

夏休みの出来事。
たしかお盆過ぎのこと。
姉の子供たち(甥)2人が
スイミングスクールに通ってるので
それを見について行きました。
そこで親でもないのに
マジマジと練習風景を見せてもらいました。

しかしコーチは大変だねぇ。
体操を遅れてくる子はいるわ落ち着きはないわで
動物園のようでしたが
泳ぎ始めるとみんな必死で頑張ってました。

甥は二人とも小学校なのですが
お兄ちゃんは結構早めのコースで泳いでて
弟くんは基本を学ぶ
中間ぐらいのところで泳いでた。

弟くんはFrの練習

板キック
板を片手だけおいて呼吸の練習
板を片手だけおいて腕を回す練習
片手づつのGK
Swim
といった感じ。

小さいのでまだプールの底に足がつかないから
たどり着くまで立てない
呼吸もまだちゃんとしきれてないから
見てる以上に大変なんだろうなぁ。
でもコーチが居るところでは丁寧に泳いでて
腕を回してもらうと
数段泳ぎがスムーズになる。
あんなに小さくても体で覚えていくから
成長していくんだねぇ
たどり着くとはぁはぁ言いながらも
友達と潜りあいっこしたりして
かわいかったー
しんどさより楽しさが勝ってるのかも。

さて、お兄ちゃんの方のメニューを見てると
W-up IM 25×4×5S
Drill IM 25×4×2S  1S:右手 2S:左手
Swim Fry-Fr 50×10
Down Fr 25×4
Total 1300 (1時間)

たぶんこんな感じだったと思う。
何がすごいって、
先頭の子でもIMを25mを泳ぐのに
45秒~50秒くらいかかってるのに
きっちり1分ペースで泳いでる
ドリルでも同じペース配分で
ほとんど休憩していない。
もうほとんどの子はタッチしたと同時に
泳いでるから休憩なしで30分は泳いでたなぁ。
腕が曲がろうが呼吸が苦しかろうが
それはもう必死で

メインはFry-Frだし。
体力あるわぁ。
しかも1コース20人くらいいるから
人だらけでFryなんてぶつかりそうになってるし
抜かしそうになってる子もいるし
それでも文句も言わずに
せっせとメニューをこなしてました。

終わった後は嬉しそうに走って帰ってきて
「お腹がすいたー
と言って
ペットボトルに入った氷アイスを食べてました。
無邪気だわ


コースに人がたくさんいるとか
ペース配分が早いとかメニューにも文句言ってる
私たち大人は情けないですねぇ

これがきっかけで私も少し刺激をうけて
IMをW-upに取り入れてます
毎回アップでIMやるって言ってたし
真似してみました。
でもちょっとしたら追い抜かれるんだろうなぁ。

お兄ちゃんは25mのベストは18秒って言ってたし。
あとわずかやんかー。
追い抜かれる日が少しでも長引くように
私も練習頑張ります
負けないぞー

theme : 水泳
genre : スポーツ

機種変更&Frの実験中

今日は携帯の機種変更をしてきましたー
散々悩んでたけど
結局P904iにしてみた。
まだ使いこなせてないけど
これから把握していくつもり
しばらくは携帯の説明書が
愛読書になりそうです。

さて今日はほんまに人が多かった
しかもスクールレッスンがあったので
1コースは使えない。

監視の人に聞いた方が
「今日は37人きてるらしいで」
と言っていた。

だから25mコースで人の合間をぬって
ドリルと平泳ぎのダッシュを中心に
練習をしていった。

最初のIMはペースを早くしていったけど
最初が少し遅すぎた。
50秒か45秒からはじめるべきやね
その後Brのドリルをして
ダッシュをした。
私にしては結構いい感じかも
やっぱり一掻き一掻きを丁寧にすると
タイムも伸びるのかもなぁ。

その後50mコースがすいてきたので
Frを泳ぐことにした。
ダッシュでは
1本目は6掻き
2本目は4掻きでいってみた。
3秒も違うわ。
苦しくてもやっぱり呼吸しないほうが
速いのかも。
疲れない程度に
最初から飛ばしていかなきゃ
ラスト25mだけでは通用しないんだねぇ。
ほんま難しいけど
いろいろ試して
実験してるみたいで
ちょっと面白くなってきた

あと1ヶ月で自分のスタイルを
定めなきゃいけないから
試行錯誤しますわ。

さて、これから新しい携帯のお勉強です。
寝不足にならない程度に頑張ります

<本日のメニュー>20:10~21:40
W-up IM 25×4×5S <60"-50"-45"-40"-30">
Drill M-SC F-SC 25×10
Drill Br  25×4 手をきをつけしてキックの時かかとを触る
Swim Br  25×2
Dash Br  25×4 (25"-24"-23"-23")
Swim Fr 500 ラスト25mはDash (9'00")
Dash Fr 100×2 (1'27"-1'30")
Down Fr   300

Total 2000

theme : 水泳
genre : スポーツ

ペースの調節

今日のクラブレッスンは
いつものコーチがお休みだったので
スキンダイビングを教えてくれるコーチが
代行でやっていた。

最初アップしてから
片手クロールとプルの間に休憩がなくて
ほとんど連続で泳いだ。
いつもは休憩しながらだから
新鮮だった。

さてメインはペース配分。
行きはダッシュ気味で泳いで
帰りは必ず40秒で帰ってくる。
速くても遅くても駄目
これが意外と難しかった。
20秒は普通にいけるけど
40秒は帳尻を合わせるために
時計が見え始めたラスト5mはすごくゆっくり泳いだ。
結構難しいもんだねぇ。

さてBrは行きはダッシュで
帰りは掻く回数をなるべく少なく。
これも大変。
ダッシュしてからだと息が続かなくて
早く掻きたくなる。
それをグッとこらえて
なんとか最後は4掻きでいけた。

最後はBrを1'30"で。
これはFrに比べると調整しやすかった。
こんな感じでレッスン終了。
Brも泳げたし
たまにはこんなのもいいけど
やっぱり私は
いつものコーチのレッスンの方が
刺激があって好きだなぁ。

さて自分では
100mダッシュをした。
全て6掻きで行って
なるべく早く掻くことを意識した。
50mまでが40"で調子よかったけど
やっぱり最初から早く掻いてると
後半ばててしまうわ。
最近このタイムで落ち着いてきてしまってるし。
うーん練習不足やねぇ。

<本日のメニュー>20:10~21:10
W-up IM 100×4  (2'00")

クラブレッスン 21:30~21:00
W-up  Fr  50
Drill  Fr  100 片手クロール
Pull  Fr  100
Swim  Fr  50×4  行きは20秒 帰りは40秒
Swim  Br  50×4  行きはDash 帰りは掻き数を少なく(5-5-4-4)Down  Br  50   (1'30")

 
Swim  IM 100
Dash  Fr 100 (1'28")
Down  Fr 100

Total  1400

theme : 水泳
genre : スポーツ

お腹が重いわぁ。

今日はYちゃんとお買い物をしてから
占いに行き
その後久しぶりのイタリアン
苦しくなるほど食べた。
普段はまず残さないのに
今日は不覚にもデザートとピザが食べ切れなかった。

完全にお腹が重いけど
しばらく泳いでないしプールへ向かった。
食べた分を消費するつもりで

まずいつもよりちょっと頑張り気味にW-upをしてから
ドリル練習。
スカーリングは
最近チョコチョコ練習してるので
慣れてきたのか
ちょっと気持ちよく泳げるようになってきた

平泳ぎのドリルはいまいちキックが安定していませんわ。
その後顔上げGK
久しぶりにやったのでかなりきつかった。
半分くらい顔が沈んでたし。
やっぱり泳ぐ姿勢ができてないのかも。
これからなおしていかなきゃなぁ。

さて一通り練習したのでダッシュをしてみたけど
疲れてるからか
お腹が重いからか
久しぶりだからか
思い当たることがたくさんあるけど
いずれもおそおそやった

Frの1本目は呼吸を6掻きに1回にすると
最初の50mで時計を見ると43秒だった。

2本目は最初の50mを8掻きに1回にすると
最初の50mは40秒
でも苦しくなって
その後は4掻きに1回とか6掻きに1回と
安定せず結局1本目より遅くなってしまった。

やっぱり最後ばててしまうのね。
全部8掻きに1回にしたらいいんだろうけど
そんなスタミナないし。
どうすべきか今迷い中。
何回かやってみて決めることにしますわ。


<本日のメニュー>21:00~22:30
W-up Fr 500 (8'48")
W-up IM 100×5 (2'00")
Drill M-SC F-SC 25×10
Drill Br-Fr 25×10 Br: 手をきをつけしてキックの時かかとを触る
           Fr:顔を上げてGK
Dash Br   25×2(25")
Ez  Fr   25×2
Dash Fr   100 (1'28")
Ez  Fr   50
Dash Fr   100 (1'29")
Ez  Br   50
Dash Fry   25  (24")
Down Fr   25
Down Bc   50
Down Fr   50×2

Total 2100


theme : 水泳
genre : スポーツ

次の大会へ向けて

2日間プールに行ってなかったので
今日は体を慣らすことと
次の大会に向けての練習をした。

今日は25mコースで4泳法から。
だんだんペースを上げていくのは結構しんどかったけど
25mコースでもいい練習が出来るもんだ
と思えた。

あと片手で4泳法
やっぱりどの種目も左手があかんわぁ。
特にBrはぐにゃぐにゃになってしまう。
とくに手を気をつけしてると難しいなぁ。

さらにPullの練習では全然進まないし
それに焦ってしまって
手を確認することが出来なかった。
もうちょっと慣れたら
冷静に自分を見れるようになるのかなぁ?

その後スカーリングをし
Brのダッシュ
25秒かぁ。
うーんまだまだやねぇ。
これからいろんな練習をして
どこまで縮められるか
頑張ろう。
ドリルも積極的にやらなきゃなぁ。

その後50mコースがあいたので
250m適度な速さで泳いだ。
そしてFr100のダッシュ
最初の50mは手を遠くに伸ばして掻くことを意識した。
プッシュの時に太ももに水がかかる感じがした。
スカーリングをしたからかなぁ。

でもラスト50mは足は意識したけど
やっぱりがむしゃらになってしまったせいか
ホームが崩れまくりな気がした。

やっぱり手の回転を増やすより
より遠くの水をキャッチすることを
意識した方がいいのかなぁ。
いろんなことを試して
これからペース配分を考えていくことにしよう。

<本日のメニュー>19:00~20:20
W-up  Walk 100
W-up  IMO 25×4×2S
Swim IMO 25×4×3S <1S:40" 2S:35" 3S:30">
Drill IMO  25×8 片手づつ掻かない手は気をつけ
Drill IMO  25×8  片手づつ掻かない手は前へ Pullで
Pull  IMO  25×4    
Drill M-SC F-SC 25×4
Dash  Br   25×2 (25")
Ez   Br   50
Swim  Fr  250
Dash Fr 100 (1'26")
Down  Fr   50×2

Total 1750  

theme : 水泳
genre : スポーツ

潜水横向きGK

今日はお休みだったけど
忙しかったのでちょっと疲れ気味
最初のW-upもあまり調子がでなかった。

みんなで泳ごうは
これからはIMを
W-upでしていくということだった。
バランスもよくなるし
私としては嬉しい。

その後変則的なGK
顔を上げてするのは比較的楽に出来たけど
潜水GKは多少しんどいなぁ。
潜水で横向きのGKは
息をするとき伸ばしてる方の手で
スカーリングしなきゃいけないんだけど
なれないせいか
ぐちゃぐちゃになってもーた。
最初の12.5は普通に出来るけど
その後はなんかスムーズに沈まなくて
大変だった。

その後スイムをしたけど
その前のGKがきいたのか
足がやたらと重かった。

あと、今日キャップを忘れたので
予備のやつでやったら
サイズが小さくて
頭が締め付けられて
なんだかしんどい。

普段はもうちょっと泳げるはずだけど
なんだか今日は体がだるい。
キャップもいち早く外したくて
ダウンもせずに終わってしまった。
試合で気が抜けてもーたんかもなぁ。

次の試合まで1ヶ月ちょっとだから
気合を入れなおさなきゃ。


<本日のメニュー>20:00~21:00
W-up  Walk 50
W-up  Fr 25×2
Swim Fr 500(9'20")
EZ IM 100×2(1'50")

みんなで泳ごう 20:30~21:00
W-up IM 25×4 <1'20">
GK  Fr 25×6 <1'30"> 1・2/顔を上げて横向き左右
              3・4/潜水GK
              5・6/潜水で横向き左右
Swim Fr 50×6 <1'20"> Hypo6

Total 1250

theme : 水泳
genre : スポーツ

兵庫県マスターズ水泳大会

いよいよ試合当日です。
ポートアイランドプールにいってきました。

今年で2度目の出場!

最初にアップをしたとき
飛び込みでゴーグルが外れてしまった
ヒャーと思って
本番は目がうっ血するくらいに紐をギューギューに締めた。
朝泳いでからレースまでに時間があるので
他の方の応援をしつつ朝早かったから
ちょっとつかれてしまって
仮眠をした。


さて昼過ぎからバタバタと3レースあった。
それに競技時間がかなり早まっていて
あまりアップが出来なかったかも
まずは個人メドレー
まわりがみんな速そうに見えて
すごく緊張した

まずは飛び込み
一応ゴーグルははずれなかった。
よかったー。
で、焦らずにゆっくり目にスタートした。
バタフライの呼吸も1回1回したけど
やっぱりどっか焦ってたかも
背泳でちょっとホッとしたけど
ターンが不安だった。
でも落ち着いてなんとか成功
Brは掻いても掻いても進まない気がした
最後のFrは飛ばしたかったけど
思いのほかバテてしまってて
呼吸も4回に1回になってしまった。
横に泳いでた人が最初から5m先にいて
Frでなんとか抜かしたかったけど
気付いた時は遅かった。

タイムは

3’31”92

で順位は5人中5位でしたー。

なんかてんぱってしまって
訳も分からずダラーっと終わってしまった感じ。
まぁ、泳ぎきれただけでも良かったことにしよう。

気を取り直して
50m背泳
スタート、ゴールは無難に出来たけど
泳ぎの方がいまいにだった。
いつもよりすごく高い天井に
面食らってしまった
手の掻きも遅かったし
なんだか何にも意識せずに
バーっと泳いで終わってしまった感じ。

タイムは

46’80”

またもや5人中5位
うーん、やっぱり普段どおりかなぁ。
練習以上のものは出ないことを
あらためて痛感したのと
やっぱりみんな速いですねぇ。
もっと練習しなきゃなぁ。

個人種目は両方とも
一番最後になってしまい
残念メダルまで全然届きません。
やっぱりレベルが違うわねー

さて楽しみにしてた
混合フリーリレー
これは仲間がいるから
すごく楽しく泳げた
泳ぐ前に緊張もあまりせず
こうなったら最後
楽しんで泳ぐぞ
という気持ちだった。
それに自分だけなら
あと5mも踏ん張れなかったかもしれないけど
みんなのために頑張らなきゃと思い、
最後まで息をこらえて
必死に泳いだ。

結果は

2’30”11

9組中8位

最初にしては上出来だわ
すごい達成感があるし。
リレーって本当に楽しいもんだねぇ。
これに懲りずにまたみんなで出場したいです。

自分のレースが終わりホッとして
アッププールでダウンをした。
5mの水深だから
遊びがてら
ぶくぶく潜ったり
くるくる回ったり
楽しくダウンが出来た。


帰りに雷の影響で電車の信号機が壊れて
しばらく電車
途中の駅で止まってしまったりもしましたが
なんとか復旧し無事帰ってこられました。
最後は恒例の飲み会をし帰ってきました。


初めての体験をいろいろして
今回はいろんなことに挑戦できたことが
すごくよかったと思う。
結果はまだまだだけど
ここからがスタートだと思って
これからも頑張るぞー

応援してくれた方々
ブログで励ましてくれたり
アドバイスして頂いて
本当に励みになりました。
ありがとうございました

theme : 水泳
genre : スポーツ

明日うまくいきますように

とうとう試合前日になってしまいました。
本当は疲れないために
ゆっくりするつもりだったのですが
バタバタ忙しい一日になってしまい
そのうえやっぱり不安で泳ぎに行ってしまいました

あまり泳がないつもりでしたが
いつものメンバーの方に誘われ
明日の練習を兼ねて
IMを少し取り入れたメニューに。

丁寧に泳いだつもりでしたが
少し疲れちゃったかも。
明日も5時半起きで早いから
ブログを書き終わったら速攻で寝なきゃ
もうこうなったら神頼みしかないかも。

明日はうまくいきますように

<本日のメニュー>19:30~21:30
W-up イルカ飛び 100
W-up  Fr 25×4

マスターズ練習会 20:15~21:00
W-up  Fr 50×4 <1'20">
Pull  Fr 50×4 <1'30">
Swim  Fr 100×2 <3'00">
    Ba 100×1 <3'00">
Ez   Br-Fry 25×4
Ez   Fr  50
Swim IM 100
Down  Fr   50   Total 1000

Total 1200


theme : 水泳
genre : スポーツ

名前を書こう

今日の夜はプールに行けないので
朝行くことにした。
試合前だから体を慣らす程度で。

朝は初めて来たけど
ほとんどの人がウォークをしてたので
コースが比較的すいてて泳ぎやすかった。

まずはアップしてから
背泳のターン練習
5mラインを見て
タイミングをいつもはかってるんだけど
ついついくせで1mラインも見てしまう。
本番はないから
あかんのやけどなぁ。

何本か見ないようにやってみたけど
いまいちあわない
うーん
もうちょっと前から
練習しとけばよかった。

と、いまさら遅いので
頭だけ打たないように
気を付けることにしますわ。
スタート練習ではバサロが気持ち良くできた。
本番もうまくいくといいけどなぁ。

最後はゆるゆる泳いだり
ジャグジーでボヘーっとリラックスした

あまり泳がないでおこうと思ったから
今日はだるだる練習やったけど
あまり寝てないから
もう既に眠いです。

やっぱり私は夜泳ぐほうがむいてるのかもなぁ。

そうそう
今日はさらっとドライタオルの
特別販売日だったから
帰りに何枚か購入した。

かさばらないし
ジムに来る人がみんな持ってるから
欲しかったんだよねー。

「間違えないように
名前を書いてくださいねー。」
とフロントで言われた。
確かに。
お姉さんよく分かってらっしゃるわ。

<本日のメニュー>10:50~11:30
W-up Fr 500
Swim Br-Ba 100
Ez Ba 100
Swim IM 200
Ez Fr 50
Ez Ba 50
Walk 100
Ez Fr 25×2
Ez Ba 25×4
M-Sc 25
Down Fr 25

Total 1300

Brにも挑戦しよう

今日は京都のレースに出場するため
その種目をどうしようか
ちょっと家で考えて
とにかく泳いでみて決めようと思い
プールに向かった。

いつもよりゆったりめにアップしてから
タイム測定
まずは100Frから
なるべく大きく泳ぐことに心がけて
呼吸は6掻きに1回にしてみた。
すると結構いい感じ
タイムも
1'24"
と今までで一番良かった。
まずは1種目決定

で、その後
日曜日に出る種目を丁寧に泳いだ。
本当はダッシュをしたかったけど
あんまりダッシュばかりだと疲れるし。

さてみんなで泳ごうは
体を慣らす程度だった。
最後の5本は
タイムトライアル
でもペースがわりとゆっくりだった
試合前だしこれくらいでちょうど良かったかも。

さてレッスン終了後
京都大会に出場する人と話してて
種目を迷ってると言うと
いろんなことに挑戦してみた方がいいなぁ
ということになった。

100Frは決めたけど
もう1種目はBaにしようかなぁと思ってた。
でもまた同じ練習になっちゃうかも。
だったらやったことない種目に挑戦してみようか
うーん
でもFryは大の苦手だし
とりあえずBr25ならなんとかなるかなぁ
という結論になった。
遅くても25なら
すぐだろうという安易な考え

その人もFrしか出たことないので
一緒にBr25に挑戦することにした

さてその後
タイム測定
でもWalkして体が冷えてしまってた。
結局24"
うーん前は23"でいけてたのになぁ。
まぁそんなもんか。
帰りにフロントに行き
みんなで申し込みをして
一安心して帰りました。

ということで
試合後はBrの練習に励みますわ
みなさんまたアドバイスをよろしくお願いします



<本日のメニュー>20:40~22:00
Walk  200
W-up  Fr 500
Dash Fr 100 (1'24")
Ez Ba 100
Swim IM 200
Ez Fr 50
Ez Br 50

みんなで泳ごう 21:15~21:45
Swim Fr 25×10 <45">
Swim Fr 25×5 <40"-35"-30"-25"-20"> Total 375

Dash Br 25
Down Fr 25
Walk 200

Total 1875

theme : 水泳
genre : スポーツ

もう次ですか!

今日はゆっくり目に体を慣らした。
1000は同じコースを泳いでる人に勝手に
ついていったら500まですごく楽に行けた。

その後不安要素のターン練習と
バタフライの手に気をつけてスイムをしてから
ダッシュすることにした。

Baは手の掻きが明らかに小さくて
キャッチ後、手首が完全に曲がってたわ
でも早くリカバリーするってのは意識できたかなぁ

IMは大きな泳ぎになるよう心がけた。
多少ゆっくり目かなぁって思ったけど
最後のFrはHypo6でいけるように頑張った
その結果なんとか今までのベストで泳ぐことが出来ました
このイメージを試合で出せたらいいんだけどなぁ。

最後に思いつくドリルをいろいろして
終了しました。

ところで一緒にマスターズに出てる人に
「今度の京都大会出る
と聞かれました。
ひゃーもう次の大会のことなのねー。
目の前のことにいっぱいいっぱいなのにー
しかも明日申し込み締め切りってはやすぎる。
一応出場するつもりですが
明日までに種目を考えないと
たいへんだわ。

<本日のメニュー>19:30~21:30
W-up イルカ飛び 100
W-up  Fr 25×8
Swim  Fr 1000 (500まではP1'00"  500からP55")
Swim  Br-Ba 100-200  12.5づつ泳いでターン練習
Swim  Fry 25×8 SRLS
Dash  Ba 50 (48")
Ez Ba 50×3
Dash  IM 200 (3'30")
Drill Br 25×4 手をきをつけしてキックの時かかとを触る  
Swim  Br 25×4
Drill M-SC 25×4
Drill Ba 25×2 12.5mまでバサロ その後背面Kick
Down  Ba 25×2 12.5mまでバサロ
Walk  200

Total 2800
   

theme : 水泳
genre : スポーツ

花火

今日はプールはお休みです。
久々にゆっくりした夜を
過ごそうと思ってたら
外から爆発音が

20070813205614.jpg


そういえば今日は地元の花火大会
といっても小規模なんだけど
すごく近くで打ち上げられてるから
毎年うちのベランダから見れるのですわ

部屋着でベランダに出てビール片手に
花火を見た。
短い時間だったけど
綺麗だったー

20070813205326.jpg



柳見たいなんとかUFOみたいなんとか
思いっきりでっかいのんとか
やっぱ夏は花火にビールだねぇ。
花火って理由なく、
なんかワクワクするし。
風が暖かくて
近くでは太鼓の音とお祭り独特の匂いがした。
最後はドドーンと連続で打ち上げられました。

20070813205530.jpg


プールが休みじゃなかったら見られなかったし
いつもは出かけてることが多いから
ちょっとラッキーだったかも
今日はリラックスモードな一日でした。


IMのダッシュ

最近毎日泳いでいるけど
なんだかまとまりがない感じなので
今日はIMのダッシュをすると決めて
プールに向かった。

やっぱり夏だし日曜も混んでた
取りあえずアップをしてから
疲れない程度にドリルをした。
スカーリングはまだ苦手だけど
やってるうちに少しは進むようになってきた気がする
キックは苦手なFryとBrをやった。
背面ドルフィンキックは
バサロ練習も兼ねてやった。
10mくらいまではいくけど
12.5mラインまではもうちょっとだなぁ
バサロの後
なるべく腰から動かすように心がけた。

そしてまずはFrのダッシュ
昨日は呼吸に失敗したから
なんとか今日はうまくいくように
でもキックがいまいちやったかも。
昨日と同じタイムだった。

そしてIMのダッシュ
でもBaのターンの前で呼吸に失敗して
ターンがヘロヘロで
水が鼻に入ってたいへんやった。
最後のクイックターンも出来てへんし
あー最悪やー。
タイムはベストより2秒遅いけど
あんだけ失敗したわりに
出来たほうなのかも。
と自分を納得させつつ帰ってきました。

明日はお休みの日だけど
このままで私大丈夫かしら
もう開き直るしかないのかもなぁ。

<本日のメニュー>19:20~20:30
W-up  Fr 500 (9'00") 250まではHypo4 250からHypo6
Pull Br-Ba 50×5 12.5づつ泳いでターン練習
 
Drill F-SC 50  Pull
    R-SC 50  Pull
Kick Fry-Br 50×5 <1'20"> 
Drill Fry 50×2 ビート板で片手Fry
Drill Ba 50×2 背面ドルフィンキック
Swim  Ba 50×2

Dash Fr 50  (40")
Ez Ba 50×2
Dash  IM 200 (3'34")
Down  Fr 50

Total 1800

theme : 水泳
genre : スポーツ

上には上がいます

今日は50mコースがあいてたので
気持ちよく泳げた。
ターン練習の時
回るタイミングがやっぱり難しい
でも背泳から背泳のターンよりはまだましかなぁ。

マスターズ練習会がすぐに始まったので
ほんまにアップ程度になってもーた。

さて今日も速い人が前にいたので
いい練習が出来た。
着いて行くのに必死だったけど
自分でペースを決めなくていいから楽チンだわ。

練習が終わった後みんなで話してたら
メンバーさんの一人のお孫さんが
競泳をしてて小学2年なんだけど
3時間で7000m泳ぐらしい
すごいねぇ。

先頭を泳いでた人も
昔は2時間で5000くらい練習してたみたい。
やっぱ小さい頃から練習してる人は違うわ。
だからマスターズも
オリンピックに出るような
速い人がたくさん出てるの知ってるから
参加しないそうです。
上には上がいるんですねぇ。

私はそこまですごくはなれないけど
自分なりに頑張れたらそれでいいかなぁ。


<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up Fr 500 (9'05") 250まではHypo4 250からHypo6
Swim Br-Ba 50×5 12.5づつ泳いでターン練習


マスターズ練習会 20:15~21:00
W-up  Fr 50×4 <1'20">
Pull  Fr 50×6 <1'30">
Kick Fr 25×4 <55">
Ez   Fr 50
Swim  Fr 100×3 <3'00">
Ez   Fry-Ba 50
    Fry-Br 50
Swim  Fry-Ba 50
    Br-Fr  50
Down  Fr   50   Total 1200

Dash  Fr   50(40")

Total 2000


theme : 水泳
genre : スポーツ

焼肉の後で

今日は職場の飲み会
1年半前に入ってきた二人の歓迎会
って遅すぎる
まぁお疲れさん会ですわ

で、美味しい焼肉のお店に行ってきた
でもやっぱり食べ過ぎてもーた

なかなか予約が取れないらしく
5時からのスタートだったので
余裕でプールに行けた

でもほんまにお腹いっぱいで行ったので
体が重いし

さて今日は苦しいからハードな練習はほんまに無理
だからドリルをたくさんやることにした。

でもスキンダイビングしてからだと
なんか泳ぎが変な感じ
今まで練習してきたバタフライの手の動きが
急に分からなくなってきて
泳ぐだけで精一杯。
片手でやってみたけど
左手が明らかに曲がっているように感じた。

その後のBrもかかとをタッチする時
足に触れてる部分が毎回違う
ということはちゃんと蹴れてないんだろうなぁ。

昨日練習したBr-Baのターン練習は
50mコースがまたもやいっぱいだったので
Walkingコースで5回ほど練習した。
泳いだ疲労がないのでその分やりやすいはずなのに
やっぱりタイミングが合わなかったり
1蹴りが出来なかったりした。

うーん今日もいいとこなしかもなぁと思いつつ
Baをやった
リカバリーを早くすることに意識して
すると結構調子よくペースが出てきた。
いい感じになって気ところで終了時間
うーん物足りないなぁ。
でももうちょっと泳ぎたいってくらいがいいのかも
それに、腹8分目で泳がないとやっぱり駄目ねぇ。
食べ過ぎに注意しなきゃ。

<本日のメニュー>20:30~22:30
いるか飛び 100
Walk 100
W-up 500(9'00")
Kick IMO 50×4
Drill F-SC 50×5

スキンダイビング  21:10~21:45
ゆっくりバタ足 50×2
5m付近~真ん中までドルフィンKick 50×2
潜る練習(5m付近~20m付近までもぐる) 50×2

Drill  Fry 25×4 片手Fry
Swim  Fry 25×4
Drill  Br  25×4 手をきをつけしてキックの時かかとを触る
Swim  Br  25×4
ターン練習 5回
Swim  Ba  25×6 D-E (22")

 Total 2000

theme : 水泳
genre : スポーツ

背泳ぎから平泳ぎへのターン

プールへ行く車の中で
今試合に出るとして
何が一番不安か考えてみた。

そういえば試合前に
いつも悩むのはスタートとターンだわ。

で、今回出場するBaはターンはしなくていいけど
個人メドレーでターンがある。
一番苦手なんは背泳から平泳ぎへのターン。
何回やっても恐ろしく苦しいし
なかなかタイミングが合わない。
で1掻き1蹴りの1蹴りをできないまま
苦しくて水面に上がって来れない事が多いのですわ。

今のうちにちょっとでも慣れておこうと思い
練習メニューに入れることにした。

12.5平泳ぎでいって後半は背泳ぎ
そこから平泳ぎへのターンをすれば
効率よくターン練習が出来る。

といいつついざ練習してみると
50mコースがやたら混んでて
コースの端っこで休んでる人とかもいて
思ったより練習できなかった。

それにレースのペースと違うから
もうちょっと練習しなきゃね。
明日からも何回かやることにします。

さてみんなで泳ごうは4泳法を満遍なく泳ぐメニューで
先頭だったしいい練習になった。
でも話し込みすぎて通常30分のメニューだったのに
1時間もかかってた。
うーんのんびりしすぎてもーたわ。
なんか試合前とは思えないし。
ダッシュできる期間もあとわずかだから
不安要素ができるだけ少なくなるように
練習しますわ。


<本日のメニュー>19:40~22:10
いるか飛び 100
W-up Fr  50×10
Swim Br-Ba 50×5
Drill F-SC 50×2 Pull
R-SC 50×2 Pull

マスターズ練習会 20:30~21:30

W-up Fr 50×4 <1'20">
Swim Fry-Fr 50
Ba-Br 50
Br-Fr 50 2Set <2'00>
Ez Fr 50
Swim Fr 50×6(最後はダッシュ42")<1'10">
Ez  Fr   50×2
Ez  IMO  50×2
Down Fr   50    Total  1100

Down Fr-Ba 200

Total 2450

theme : 水泳
genre : スポーツ

初めての背泳レッスン

なんだか今日は体がだるだるだー。
行っても泳ぐ気になれなくて
しばらくうだうだしてた。

すると初めて背泳が始まったので
基本を学ぼうと思って入ってみた。
するといつもWalkしてる時
よく話をする方がいて、
その人がすごく面白くて
「木の葉のように端っこにぶつかってまうわー。
 車やったらボコボコやで。」
とか
「顔に水がかかると
 棺おけに入れられてるみたいや。」
と始終笑いっぱなしやった。

レッスンでは
手を親指から出して小指から入れること
片手Baではちゃんと伸びることを意識すること
を意識するようにいわれた。

ほんまに基本中の基本だけど
しっかり意識してやるのを忘れてた気がする。
楽しかったし忘れてたことを
再認識できたからこれはこれで収穫だったかも。

さて自分でPullをつけて
さっき言われたことを意識しながら
Baの練習をした。
でも早く泳いでたり
なにも意識しないで長く泳いで
ふっと気付くと
やっぱり親指から出せてないなぁ。
練習あるのみやね。

今日はダルダルで
いつものアップがメインみたいに
なってしまったけど
昨日滅入ってたから
少し気分が晴れてよかったです。

<本日のメニュー>19:20~21:00
いるか飛び 100

初めての背泳 19:30~19:55
Walk   25
5秒浮く  25
Kick Ba  25
片手 Ba  25×2
Swim Ba  25

Pull Ba  25×20 RLSS
Swim Ba 250
Swim Fr  500 <9'10"> P55"    
Down Fr-Baくるくる 25×4
Walk 100

Total 1700
  

theme : 水泳
genre : スポーツ

飛び込み練習

今日は試合前
最初で最後の飛び込み練習

その前に少し泳いでおくことにした。
BaとFrを織り交ぜて練習
ターンが全部くるっと回らないといけないので
頭がごちゃごちゃになりそうだった。

IMは最後に余力を残して
Frだけダッシュするつもりでしたが
ダッシュにならないなぁ
一応最後のFrはHypo6でいったけど
もうちょっと事前に
頑張っておいたほうがいいのか迷い中。
うーんいろいろやってみなきゃいけないけど
もう時間もないしねぇ。
200なんて長い距離はじめてだし
ペース配分が不安です

さて飛び込み練習では
ゴーグルが何回か外れてしまった
めっちゃ目に食い込ませたらいいんだけど
普通にしてたら確実に失敗する。
本番でしかも200で外れたらえらいことやわぁ。
やばいよー。

ちょっと最近ナーバスになってきてます。
試合前はいつもだけど
やればやるほど分からなくなる。
ビリーのおかげで
また太ももが痛いし。
悩んでばかりいてもあかんので
気を取り直して
明日から出来ることをやっていくことにします


<本日のメニュー>19:50~21:10

W-up Fr-Ba  500<9'55">
Swim Ba-Fr-Ba-Fr 100-50-50-100 Res20"
Swim IM 100(2'00")-200(4'00")-100(1'47")
Ez Fr 100
Drill Fr 100 SRSL
Ez Fr 100

飛び込み練習  20:30~21:10
Ez Fr 25×4

Total  1600 

theme : 水泳
genre : スポーツ

応用プログラム

今日はプールに行けなかったので
ビリーの応用プログラムをした。

スマスマを見てたらビリーが出てて
なんかやらなきゃって気になって。

動きにはちょっとは慣れてきたけど
やっぱりきついなぁ。
まぁ3回じゃなれないかぁ。
特に腕立てとかスクワットはすごく苦手。

これ1週間も続けてる人ってすごいわぁ。
私の場合1週間に1回ぐらいならできるかも。
ボチボチやれたらやろーっと。

でもビリーの励ましはすごいね。
最後までやりきったらすごい充実感がある。

明日は飛び込みレッスンだけど
出られるかなぁ。
こないだ出れなかったから楽しみ。
やっぱり私は水泳の方が好きだわ。
毎日泳いでも苦にならないし。
明日頑張りまーす。

バタフライ満載

今日はお休みだったので
おみみさんに教えてもらった
教育テレビ
テレビスポーツ教室の水泳・バタフライを
ビデオにとっておいたので見てみた

これ非常に参考になるねぇ。
すごく綺麗な泳ぎが見れるし
練習の仕方や良い例・悪い例なんかもやるから
分かりやすい
テレビで見る泳ぎは
ほんまにイルカみたいですごいわぁ。

さっそく忘れないうちに
プールに向かった。
今日は混んでたし
バタフライの練習を徹底的にするため
25mコースで泳いだ

キックは方を上下させずに
体全体(肩から下)のうねりを使うことを意識して
あと膝を曲げすぎないように

腕のストロークを意識したキックでは
「ドーンドン」って言うリズムで。

プルは掻く時に
フィニッシュのスピードが速くなるように
出来るだけ手を体に近づけて
90度よりも少し小さくなるくらいしにて
あまり深いところを掻かないように意識した。

片手Fryでは
入水時での第1キックと
フィニッシュでの第2キックを意識して
でもビート板を持ってたら肩が安定してたけど
片手を気をつけでやるとかなりしんどかった。
片手を伸ばしてみるとちょっとはましかも。

苦手なスカーリングやドリルもやってたら
やっと50mコースがすいてきたので
スタミナアップのためFry-Frをした。
ペースはゆっくり目だったけど
それ以前に
バタフライばかりだやってたから
しんどい。
FrはかなりEzに近い感じ
でもなんとか10本やりきった

その後ダッシュをしてみた。
やった自己ベストの50"
調子に乗って100mもしてみたけど
最後が信じられないくらい
バテバテになってしまいました。
100mくらいは普通に泳げるようにしなきゃね。
こんな感じでバタフライのことで
いっぱいいっぱいの一日でした

<本日のメニュー>18:15~20:00
いるか飛び 100
潜水    100
W-up Fr  50×10 <55">
Kick Fry 25×4×2S (1S:普通に 2S:第1キックと第2キックを意識して)  
Pull Fry  25×8
Drill Fry  25×2×4S 片手Fry (1・3S:ビート板 2S:気をつけ 4S:GK)  
Scu  Fry  25×4
Drill Fry  25×2 5回Kickで1掻き
Swim Fry-Fr 50×10 <1'30">
Dash Fry 50(50")
Dsah Fry 100(1'53")
Down Br 100
Ba 100

Total 2300

theme : 水泳
genre : スポーツ

25m区切りはたいへん

昨日の疲れか仕事の疲れか分からないけど
今日はやたらに体が重かった
足は大丈夫みたいだからプールに向かった。

さて今日は50mコースが混んでいたので
25m区切りで泳ぐことにした。

でも一方通行なので
コースロープを
いちいちくぐらなきゃいけないから
非常に面倒くさいなぁ

さていい機会だから
25m区切りでFryがどこまで
サークルを縮められるか挑戦した
ほんとは3セット目で30"サークルにしたかったけど
どうしてもばててしまっていけなかった
取りあえず4セット目は落ち着いて泳いで
5セット目にようやく泳げました。
あーしんどいわ。
4本が限界やわ。
もう最後はフォームとか
おかまいなし状態でした

さてバサロが最近出来てない気がしたので
5m付近を完全に越えるように練習した。
苦しくなると2回Kick打ったくらいで
浮上してしまってたから
7回を目標に頑張った。
でもなんかやっぱり苦しいんだなぁ。
12.5mまでもいけないし。
25mいけるようになりたいものです

その後Brを泳いでるとスキンダイビングが始まったので
自分の練習を一時中断した。

さてこの練習もちょっと慣れてきて
今まで潜った時わずかに水が残って
苦しくなったこともあったけど
なんとか息を吐ききることが出来るようになった。
ちょっとづつうまくなれたらいいなぁ

さてレッスン終了後
Brのダッシュをしてみた。
足の動きを狭くしてKickしたら
ちょびっとだけ速く泳げた
抵抗が少なくなるからなのかなぁ。

Baのダッシュした後
人がめっちゃ少なくなたから
普段あまり出来ない
苦手なスカーリングや
潜水の横向きGKをやってみた。
人目を気にせず自分のペースでゆったり泳げて
気持ちよかった

金曜日だし明日久々の休みだし
今日は閉店ギリギリまで粘りました。
泳いでる時は気分がいいけど
最後出る時はちょっと寂しげやね。

今日は満遍なく4泳法が出来てよかったです。


<本日のメニュー>20:10~22:30
いるか飛び 50
潜水    50
W-up Fr  25×20<30">
Swim Fry  25×4×5S <1S:40" 2S:35" 3S:35" 4S:40" 5S:30"> 
Swim Ba  25×20 バサロをなるべく長くする
Swim Br  25×10 

スキンダイビング  21:10~21:45
ゆっくりバタ足 50×2
潜る練習(5m付近でとまる) 50×2
潜る練習(真ん中の輪を取ってわたす)     50×2
潜る練習(5m付近~真ん中までもぐる) 50


Swim Br  25×6
Dash Br  50×2 (53"-51")
Dash Ba  25×2 (22"-22")
Ez  Fr  25×2
Scu  Fr  25×2×2S <1S:Kick有り 2S:Kickなし>
Drill Fry  25×4 潜水して横向きのGK
Down Fr  100 

Total 2850

theme : 水泳
genre : スポーツ

脳内メーカー

pirokoさんに教えてもらった
脳内メーカーをやってみた。
私の頭の中はこんな感じらしい

20070803001552.gif


悩んだり遊んだりすることが中核にあって
周りを愛と友が囲んでます。
まんざらはずれてもないなぁ。

職場でやったら大うけで
みんな自分では
「はずれてるよー
と言ってたけど
他人から見ると当たってる感じがする

漢字・ひらがな・カタカナでも違うし
スペースを入れるか入れないかでも変わるから
面白いよー
6種類できるし。
あだ名がある人はもっと出来る。


でも私は本名で入れたらえらいことになった
とても恥ずかしくて言えない位ひどい結果。
私の本名を知ってる人は
決してやらないでください
これがほんまやったら完全に怪しい人だし。
特にカタカナのスペースなしはひどがった。

自分自身のをやりたい人は
脳内メーカーで検索してみてください。
テレビで紹介されてたので
結構混んでるかも
根気良くやったら出来るよー。
相性とかもあってほんまに楽しめます。
また面白い結果が出たら教えてくださいねー


間違えてもーた。

台風を気にしながらも
夜中に来るということだったので
プールに行ってきた。

ちょうど横でパドルのレッスン中だったので
波がひどかった。
ゆっくりW-upをして今日も1分サークルのBaに挑戦
なんとか6本いけましたー
10本いけるようになりたいなぁ。

その後1本目はゆっくりめにIMをしてから
2本目はちょっと頑張って。
試合までに
ペース配分をもうちょっと考えないとなぁ

さて今日のマスターズ練習会は
私が先頭
久しぶりにピラミッドのメニューにしてみたけど
もともとTotalが700mのメニューだったので
ピラミッドを2Setやることにした

が、
不覚にも1本目、休憩時間を間違えてしまった
なんか楽だなぁと思ったんだよねぇ。
だから2本目は時間通りにやった。
ペースをちょっと頑張り目にしたので
いい練習になった。
でも先頭はペースも
ちゃんと維持しなきゃいけないから
気が抜けないわ

さて最後に自分でIMのキックをしたけど
今度は右足の太ももに違和感が
うーちょっと痛いなぁ
今日のメニューは
あんまり無理してないつもりなのに。

明日には治ってますように

<本日のメニュー>19:45~21:30
W-up Fr  500(9'30")
Ba 200
Swim Ba 50×6 (55")<1'00">
Swim IM 200(3'56")
Ez Fr 100
Swim IM 200(3'42")

マスターズ練習会 20:30~21:10
イルカ飛び 25×2
W-up    Fr 50
潜水    25×2 1回呼吸

ピラミッド Fr 25(25")-Res10”
50(50")-Res30"
75(1'25")-Res1'00"
100(1'40")-Res1'00"
75(1'25")-Res1'00"
50(50")-Res30"
25(25")

 Fr 25(25")-Res10”
50(50")-Res30"
75(1'25")-Res1'00"
100(1'40")-Res1'00"
75(1'25")-Res30"
50(50")-Res10"
25(18")ダッシュ

Ez Ba  50
Swim Fr  50 12.5づつE-H-H-E
Down Fr  50            Total 1100

Kick IM0 50×4
Down Fr  200 

Total 3000

theme : 水泳
genre : スポーツ

距離を減らしてペースをはやくする練習

2日間練習に行ってなかった。
ビリーをやったからか、
連続で頑張って泳いでたからか分からないけど
右太ももが痛かったから。
前も泳ぎすぎた時こうなったんだなぁ。

さて今日は
ネットでたまたま見つけたメニューに挑戦
自分なりにアレンジしてみた。
本当はこんなメニュー
 
 500 P60  10'で泳ぐ ゆっくりペースを考えて
       (P60というのは50mを60"ペースで泳ぐ)
400 P60  8'で泳ぐ ペースクロックを見ながら
300 P55 5'30"で泳ぐ 少しあげる
200 P50 3'20"で泳ぐ
100 P45 ハード 1'30"以内

でも甘く見てたわー
これが結構きつい。
ばてばてになってもーたけど
背泳も泳いどかなきゃと思い、
こないだやった1'00"サークルをやった。
本当はこないだより多くやりたかったけど
4本が限界でした。

ほんまにもう無理ーってなったので
ゆっくりダウンをして
気分良く終われた。

昨日は楽しみにしてた飛び込み練習だったので
他の方に話を聞くと
ずーっと飛び込み練習だったらしい。
あー試合前で貴重だったのに
惜しいことをしたなぁ。
まぁ来週もするみたいだから
今度こそは体調を整えて参加しますわ。


<本日のメニュー>20:10~21:20

イルカ飛び 50
W-up Fr  500(9'35")
Dash IM 400 (7'47")
Swim Fr 300 P54 (5'25") 
Swim Fr 200 P50 (3'20") Hypo6
Dash Fr 100 P44 (1'28")
Ez Ba 200
Swim Ba 50×4 (55")<1'00">
Down Fr-Ba くるくる  25×8
Down Br  25×4  6掻きで
FryのKickで潜水-イルカ飛び 25×4

Total 2350 

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

