

FIA マスターズスイミングフェスティバル2007

FIA マスターズスイミングフェスティバル2007に
いってきました!

会場は京都アクアアリーナ

20070930213946.jpg


ここ家からかなり遠い。
家を5時半に出ましたが着いたのは
9時になってしまいアップに時間に間に合いませんでした。
前の日に寝たのが2時くらいだったから完全な寝不足です。
しかも昨日から急に寒くなってきて
あいにくの雨でした。

でもひろーいプールを見て
やる気が出てきたぞ。

20070930214107.jpg


深さはあまりないけど泳ぎやすかったー。
水は結構冷たくて
アップをしてる時
大丈夫かなぁと思いながら
600mくらい泳ぎました。

試合が9時40分だったので
ちょっと物足りない感じもしたけど
いざ本番

まずは100mFr

飛び込みはうまくいって快調に飛ばしましたが
最初の25mだけ。
その後は
4掻きに1回になってもーたり
ジタバタ泳ぎになってしまい
必死すぎて訳が分からなくなってもーた。

手の掻きとかキックを強くとか
もはや気にしていられない感じで
ゴールしました。

結果は


7人中6位



1’24”33



初めて試合で泳いだので一応自己ベストです。
最初にしてはまあまあかなぁ。
でも飛び込みをしていない時の
自己ベストと同じだったから
もうちょっといけたかもって気はする。
焦りは禁物やねぇ。


さてその2時間後
25mBrです。

アップは100mくらいにして
結構ゆっくり休んだ。
おにぎりも食べたし。
緊張して食べられないとか言ってた
1年前とは偉い違い。
でも腹が減っては戦は出来ぬやからね。

話がそれましたが
こちらはじゃんじゃん順番が迫ってきて
あっという間に自分の番になってしまった。
さすが25mは流れてくのが早いねぇ。

飛び込みはうまくいきましたが
その後の1掻き1蹴りはちゃんと出来ませんでした。
1蹴りだけで
なんだかFrをしてしまいそうな勢い。
危うく2蹴りしてしまいそうでした。

その後はとりあえず掻きまくりな感じで
何も考えない間にゴールしてしまった感じ。

結果


2人中1位



22”20



これも初めて試合で泳いだので一応自己ベストです。
練習での自己ベスト(飛び込みなし)が23”だったし
練習不足のわりに自分なりになんとかなったかなぁ。
しかしラッキーだったのは出場選手が2人だったこと。
おかげでまたまた

金メダルを獲得することが出来ました。



20070930220356.jpg




これで2個目です。
やっぱりメダルは嬉しいねぇ。

さて自分の出場種目が終わり
その後はのんびりモードで応援をしました。


で、もうひとつ楽しみにしていたイベント
招待選手ですが
オリンピック出場選手が5人招待されていました。

しかも豪華メンバー。


20070930220713.jpg



携帯がうまく扱えず
かなりぼやけてしまっていますねぇ。
これじゃ誰か分からんし。

Ba  中村真衣さん
Br  岩崎恭子さん・田中雅美さん
Fry  大西順子さん
Fr  源純夏さん

でした。
みなさん素晴らしく綺麗な泳ぎで感動でした。
やっぱりオリンピック選手は全然違うわねぇ。

中村さんのBaでは20mくらいまでいっちゃう
究極に綺麗なバサロに感動

大西さんのFryは上半身が固定されたままな感じで
キックは水しぶきが上がらない綺麗なうねりだった。

源さんのFrはキック力が抜群で
すごい勢いだった。

田中雅美さんと岩崎恭子さんは
最近テレビでは良く見るけど
滅多に泳ぎを見られないからどうかなぁって思ったけど
二人ともすごく安定した綺麗な泳ぎでした。

どの選手も綺麗でしなやかでほんとに素敵だった。
やっぱり世界の舞台に出た人は違うもんだねぇ。
こんな貴重な泳ぎがまじかで見れて
またまた水泳をやってて良かったなぁと思いました。

今日は本当にラッキーで楽しい一日でした。





 


theme : 水泳
genre : スポーツ

いよいよ試合前日になってもーた

さて明日はいよいよ京都大会です。
夕方まで仕事をし
最後の仕上げにプールへ行きました。

疲れるから
行かない方がいいのかなぁって
思いつつ
まあ軽くやって
精神的に落ち着こうと思って。

今日はペースを決めずにゆっくり泳いだ。
なるべくリラックスして。
練習後は
ジャグジーにゆっくり入って
気分を落ちつかせた。

明日も朝早いので
早く布団に入ります。

練習不足なのでどうなるか分かりませんが
自己ベストが出ればいいんだけどなぁ。
甘いかなぁ。
あとはじめて行く会場なので
迷子にならないようにだけ
気をつけたいです。

<本日のメニュー>17:10~17:35
W-up Fr   500 
Kick Fr 100
Pull Fr 100
Swim Br  100
Swim IM 100
Down Fr-Ba くるくる 100

Total 1000 

theme : 水泳
genre : スポーツ

平泳ぎの手の掻き

試合まであと5日
このままではほんまに
ダルダルになってしまいそうだったので
仕事が終わるとすぐにプールに向かった。

いつものようにアップをした。
ちょっとしんどいけど
調子が少し戻ってきたかなぁ

その後平泳ぎもやっとかなきゃなぁと思って
ダッシュをしてみた。
うー久しぶりだし全然ですわぁ
このままでは駄目なので
一応軽めにPullをした。
手の掻きをどうすればいいのか考えながら

Walkしながらとか
プールサイドで練習してみると
キャッチを
45度くらいにしてお腹に水圧を
感じるくらいで掻くのが
ちょうどいいのかもしれないと思って
25mコースで実際に泳いでみたけど
なかなかうまくいかない。
かといって
Frの時のようにまっすぐ指先を下に向けて
掻いてみてもスカーって水がつかめてない感じだし。
うーん難しいなぁ。

その後100のダッシュもしてみた。
30秒はきれたけど
ちょっと疲れてたせいか
呼吸は8掻きに1回でいけなかった。
50m~75mが一番きついわぁ。
ここを踏ん張れるかどうかが
試合の分かれ目だと思った

もうじたばたしても仕方ないのですが
考えれば考えるほど
気持ちが焦ってきた
まぁ、今まで気を抜きすぎだったから
ちょうどいいのかもしれないけど。

ボチボチやっていきますわ

<本日のメニュー>19:40~21:25
いるか飛び 50
W-up Fr   500 1~5本:1'00サークル 6~10本 55" 
Swim IM 100×5 <2'30"サークル>
Walk 200
Dash Br 25 (26")
Ez  Br 25
Pull Br 25×8
Ez  Fr 25×2
Dash Fr 100(1'29")
Ez  Fr 100
Walk 100

Total 1850
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

レッスンで1000m

だるだるな3連休を過ごしてしまったので
いきなりの仕事はきついなぁ

さてそうは言うものの
試合まであと6日なので
プールに向かった。

W-upの時間があまりなかったけど
ゆったりめに泳いだ。
クラブレッスンは
いつも出ていらっしゃる方たちが
体調が悪い方が多く、
レッスンに入ってなかったので
今日は2人だけになってしまった。
コーチを含めて3人
うーんちょっと寂しいかなぁ

いつものように4泳法のアップのあと
「何がしたいですか
とコーチに聞かれ、
クロールがいいです。
と2人で言ってみたら
じゃあクロールにしましょう
ということになった。

少ない人数だから
リクエストも全面的に取り入れてくれるのは嬉しい
それに3人だからサークルがまわらなくなる心配がない
から長い距離でも大丈夫だし
それなりに少人数でもいい事はあるもんだねぇ

というわけで200を4本泳ぐことになった。
でも200という距離に慣れてないので
2本目でちょっと苦しかった
3本目が終わり
「これから最初言ってたように
 200を泳いで最後に50mを2本だたし休憩はほとんどなしか
 100をちょっと速めなペースで3本いくかどっちがいいですか
と聞かれた。
結局、休憩がないのはしんどいので
100mを3本行くことになった。

私としては大会が100mFrだからちょうどいい感じや。
ダッシュではないけど
ちょっと頑張りモードで3本泳いだ。

普段のレッスンでは30分で700m前後なので
1000m泳げることはまずなかった。
だから今日は充実感があった気がする
そこまで疲れないし。
試合前にはちょうど良かったかも。

<本日のメニュー>20:20~21:20
Walk    50
W-up Fr   400

クラブレッスン 20:30~21:00  2名
W-up IMO 25×4 <1'00">  
Swim Fr  200×3 (3'30") <4'30"サークル>
Swim Fr  100×3 (1'35")<2'30"サークル>

Ez  Fr  200  ターン練習
Ez  Br  100

Total  1750

theme : 水泳
genre : スポーツ

調子いいぞ!!

またまた久しぶりになっちゃいましたが
やっと時間ができたのでプールに行きました。

行くとすぐに
「ここあきましたよー」
っていつも土曜日のレッスンに出てる方が
50mコースを譲ってくださいました

といっても久しぶりだし大丈夫かなぁ
と思いながらも有難くコースに入りました。

さてなんだかアップから調子がよくて
いい感じ。なんでだろう。
でもBrのSwimは結構きつかった。
1'00"サークルでまわれるようになりたいけど
戻ってきたら57"くらいだからまだちょっと無理かも。

さて一通りドリルをしてから
ダッシュすることにした。
途中から一緒に泳いでた方が
タイムを見てくれてた。

最初の50mは42"で
100mは1'26"
呼吸を8掻きに1回にしたからか
誰かに見られてるって
緊張感があったからか
久しぶりに1'30"をきれて
調子がもどってきました。

迷ってたけど行ってよかったぁ。
これがピークにならないように
1週間後の試合まで
疲れない程度に練習したいなぁ。

仕事がスムーズにいったらいいんだけどねぇ。

<本日のメニュー>19:40~20:30
W-up Fr   500  (8'55")
Swim Br 50×10 <1'10">
Ez Fr 100
Drill M-SC F-SC 50×4
Pull Fr  50×4 片手クロール  行きは右 帰りは左
Dash Fr  100 (1'26")

Total 1600

theme : 水泳
genre : スポーツ

プルが苦手

なんだか最近試合前だというのに
やる気が出てこない

とりあえず今日はクラブレッスンがあるから
プールに行ってみた。

W-up で疲れちゃうといけないので
ペースを考えずゆっくりめに泳いだ。

レッスンでは今日は4泳法の練習
Pullのとき普段はプルブイをはさむけど
今日は板だから
バランスが取りにくい
BrとFrは普通に出来たけど
普段あまりやってないFryとBrは
後ろの人に追いつかれそうで
かなり必死モードやった。

K-Sは比較的楽にいけた。
やっぱり普段からやってないことって
難しいもんだわ。
の強化をしないとなぁ。

自分の練習では
片手クロールをメインに
とにかくしっかり水が掻けてるか
自分の目で見てやってみた。
意識してるうちはいいけど
しんどくなってくると
やっぱり左手がうまく掻けてない。

でもスーって手を前に伸ばす感覚が身に付いて
その後のDashではその感覚で泳げた
ただ、手にばかり意識しすぎて
足がおろそかだったかも。
泳いだ後の疲れがいつもより少なかったので
もうちょっとペース上げられたかもなぁ。
結局タイムは伸びずじまいでしたが
この感覚を忘れずに練習しますわ



<本日のメニュー>20:05~22:40
イルカ飛び 100
W-up Fr 25×10
W-up Br 25×6
Swim Br 50×2
Ez  Fr 25

クラブレッスン  20:30~21:00
W-up IMO 25×4 <1'00">
Pull IMO 25×4×3S <1'10"> SetRest=0 板を横向きで足にはさむ
K-S  IMO 50×4 行きはGK 帰りはSwim


EZ   Fr  100
Drill Fr   50×10 片手Fr 25mごとに左右
Ez   Fr   100
Dash  Fr  100(1'32")
Swim  Fr  100
Down  Fr  100

Total 2225

theme : 水泳
genre : スポーツ

緊張感がない

昨日プールへ行ったけど
疲れて寝てしまってました。
さすがにこの時間だときついわぁ。
金曜日くらいしかできないことやわぁ。

さてやっぱり日頃に練習不足で
タイムが全然駄目ですわ。
前半の50mも45秒かかるし
うまいこといかんなぁ。
くやしかったので
2回やってみましたが
どうしても30秒きれませんでした。

ちょっとづつでも
泳いでないとあかんのやねぇ。
試合まであと2週間だから
泳ぎまくらないと駄目なのに
この熱意のなさはなんなんだろう。

Baだとスタートとゴールの心配があるけど
今回はFrとBcだから緊張感がないのかもなぁ。



<昨日のメニュー>21:25~22:25
いるか飛び 50
W-up Fr   500
Swim IM 100×5
Drill M-SC F-SC 50×4
Dash Fr  100(1'31")
Ez  Fr  100
Dash Fr  100 (1'31")
Down Fr-Ba 50×2

Total 1650

theme : 水泳
genre : スポーツ

バタフライのレッスン

プールに行くと50mコースがあいてたので
普通に泳ぐつもりだったけど
なんだか気分がのってきて
レッスンまで泳ぎ続けることにした。
何度も途中でやめようかと思ったけど
結局1500m泳いだ。
いつもこんなに長く泳がないからちょっと新鮮な感じ。

さてクラブレッスンは
Fryを中心にしたレッスン
こんなのはじめてだわー。

1分ペースだから結構いけるかと思ってたけど
ドリルが入るとちょっとしんどい。
バタ足ってあまり進まないし。
途中まで潜水するんは息が苦しいし。

最後の50m×3本は
「無理なら他の泳ぎでいいですよ」
とはいわれたものの
前の人も全てバタフライだったので
負けんぞー
って感じで泳ぎきった。

でも久しぶりだからもう限界ですわ。
ダウンもせずに終了してしまった。

昨日ビリーの最終プログラムやったのがこたえたかなぁ。
30分だから大丈夫かと思ってたけど
なにげに疲れてます。
あと3日間働きゃなきゃいけないのに
もつかなぁ。

<本日のメニュー>20:00~21:05
いるか飛び 50

W-up Fr  1500

クラブレッスン 20:30~21:05
W-up  IMO 25×4 <1'00">
D-S  Fry 25×8 <1'00">行きはバタ足で手はFry 帰りはSwim
Swim  Fry 25×4 <1'00">12.5mまで潜水でドルフィンキック
Swim  Fry 50×3 <1'30">

Total 2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

泳ぎこみができました

待ちに待った休み
一日ゆっくりできましたー。
夕方になりダルダル生活にも飽きて
最近まともに泳げてなかったので
プールに行きました。

今日は比較的すいてて
50mコースで泳ぐことが出来たから
サークルを区切って
シャキシャキ泳ぐことにしました。

平泳ぎは思った以上にしんどいわぁ。
1'00"サークルで泳げるように練習しなきゃなぁ。
100mは10本って決めて泳いだら
結構楽にいけた
もうちょっとサークルを早くすべきなのかも。

今日は目標を持って泳げたから
久しぶりに満足して帰ることが出来ました。
ドリルが全然出来なかったけど
泳ぎこみができたから良しとしておこう

でもこの仕事の忙しさだと
こんな練習が出来るのは
土日だけになるかもなぁ。
一日一日を大切にしなきゃね

<本日のメニュー>19:20~20:30
いるか飛び 50

W-up Fr  500 (8'50")
Swim IM  100×5 (1'47"-1'45"-1'41"-1'45"-1'49")<2'30"サークル>
Swim Br 50×10(1'00")<1'10"サークル>
Swim Fr 100×10(1'45")<2'00"サークル>
Ez  Fr  300
Ez  IM 100×2
Down Fr-Ba 25×4

Total 3150

theme : 水泳
genre : スポーツ

腐りかけやー

会議続きの日々で
1週間がやっと終わりました。
もう1ヶ月くらい働いた気分。
ほんまにこのままでは
身も心も腐っていきそうだったので
疲れてたけどプールへ行った。

いつものアップだけど極端にしんどい。
DashするつもりがただのSwimになっちゃったりして
やっぱり普段から泳いどかないと駄目だねぇ。

でも大会まであと3週間だから
Brは出来る範囲で頑張った。
思いつくままにやってた気がする。

徐々に体を戻して行きたいけど
激務に耐えられるか心配だわぁ。

いつも一緒に泳いでる方たちも
心配してくれてたし
なるべく練習できる時間をつくれるように
働きますわ。

<本日のメニュー>20:50~22:20
W-up Fr 25×20
W-up IM 25×4×3S
Swim IM 100×2 (1'55"-1'50")
Swim Br 50×5 行きはDash 帰りは掻き数を5回で
Drill-Swim  Br 50×5 
  行きは手をきをつけしてキックの時かかとを触る 帰りは25"で
Walk 100
Down IM 100
Down Fr 100

Total 1800

theme : 水泳
genre : スポーツ

3日ぶりです

3日間さぼってました
何日か休むと
まぁいっか。
って気持ちになって
プールから遠のいてしまう。

でもかなり体がなまってきてるので
やばいと思って今日は夕方行って着ました。

いたって普通どおりな感じなメニュー。
IM100のダッシュは4本してからだったので
ハードだったけど
まだ疲れてないせいかいい感じでいけた

Fr100のダッシュは全てHypo8でいってみた。
でもタイムは伸びないわぁ
かなりしんどかったけどそんなんかよ
ってかんじでちょっと落ち込んでしまいました

でもあんまり苦しすぎるのもあかんみたい。
ダッシュすることを意識しないで
呼吸のことばかり考えてたから
のんびり目に泳いでもーたんかなぁ。
最初の50はやっぱり40"だったから
後半が勝負なのかも。
うーん難しいわ。

<本日のメニュー>19:20~20:30
Walk 50
W-up IM  100×4 (2'00")res=30"
Dash IM  100 (1'43")
W-up Fr  500 (9'20")
Drill M-SC F-SC 50×5(1'10")
Swim Fr  50×5(50")
Swim Br  300 <6'20">
Dash Fr  100 (1'31") Hypo8
Down Fr-Ba くるくる 100×2

Total 2150

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

