

まだまだやわぁ

明日から出張のため5日ほどいません。
今日は疲れない程度に泳ごうと思って
プールへ向かった。

もうみんなで泳ごうの時間になっていて
いきなりレッスンだった。

W-up後にやったKick
「出来る人はビート板を横に持って
 たてて沈めて泳いでください。」
とコーチに言われ、最初は勢い良く飛びだしたけど
これがかなりしんどかった。
もうダメーってくらい。

後ろからはあおられるし
足がパンパンやった。

そしてPull
いつもは太ももにプルブイをはさむけど
今日はふくらはぎにはさんで
足首に下のほうがつくくらいにした。
こうすると足の動きが完全に出来なくなる。
これは慣れないけど
まぁ泳げた。

でもこの感覚で
その後足を全く動かさないドリルをしてみると
びっくりするほど足が沈んで
なかなか前に進まない。

手を思いっきり掻いて
お腹に力を入れたら
多少は沈まなくなる感じ。
うーん難しいなぁ。

まだまだ私が知らないドリルはたくさんあって
泳ぐ基本が出来ていないことを
改めて実感したレッスンだった。
でもこれがうまく出来るようになったら
ローリングを綺麗に出来る泳ぎが
出来るみたい。
頑張らなきゃなぁ。

さてしばらく泳げないから悲しいですが
仕事に専念してバリバリ働いてきますわ。
いってきまーす。

<本日のメニュー>20:30~21:20
みんなで泳ごう  20:30~21:05  5名
W-up  Fr   25×4 <1'00">
Kick  Fr  25×8 <1'00"> 
(行き:ビート板を横に持ちたてて沈める 帰り:片手Fr Hypo2)
Pull  Fr  25×4 <1'00">ふくらはぎでプルブイをはさむ Hypo10
Drill Fr  50×3 
(行き:足をくっつけて動かさない 帰り:Hypo3)


Ez  Fr 50
Swim Fr 200 クイックターンを意識して
Down IM 100

Total 900

 

theme : 水泳
genre : スポーツ

自分なりに工夫して

今日はマスターズ練習会に
久々に参加してきました。

しばらく出ない間に
すごい大人気で
新しいメンバーの方も続々と入ってて
活気がありました。

私は2番目で泳ぐことになりましたが
自分で工夫してメニューを変えていったら
いいかなぁと思って
ちょっと工夫してみた。

KickをBrやFryでいったり
サークルが決められているメインのスイムは
45秒以内で帰ってくることにしたり。
こうすると
結構いい練習になった。

先頭の人が最後に追加メニュー
を入れてくれたので
Dashもできた。
なぜだか調子がよくて17秒でした。

こうしてみんなとの練習で
物足りないことがあったら
自分なりの負荷をかけていったら
より強くなれるかもなぁと思いました。
でも負荷をかけすぎて
撃沈にならないように
普段練習しとかなきゃ。

こないだ火曜日のレッスンに出てた方が
私と同じくクイックターンの練習を
毎日頑張ってると話していらっしゃいました。

私と同じでターン後にいつもより
しっかり壁がけれてて
スーって前に進めるようになったそうです。
呼吸も楽になったって。
絶大な効果だわ!
私も負けずに練習するぞ!

<本日のメニュー>20:00~21:25
W-up  Fr   25×8  12.5mまで潜水  
Ez   Ba  25×4  12・5mまでバサロ

マスターズ練習会 20:15~21:10
イルカ飛び 25×2
潜水    25×2
W-up 50×2  <1'20">
Ez   Fry-Fr Ba-Br Br-Fr 50×3×2Set <2'30">
Ez   Fr  50 
Kick Fr 50×2
Kick  Br  50
Kick  Fry 50 <1'45">
Ez   Ba-Br 25×2
Swim  Fr  50×6<1'15">
Ez   Fry 25×2
Swim  Fr  25×4  
   1本目E-H 2本目H-E 3本目E  4本目Dash(17")
Down  Fr  50   Total 1300

Down Fr 500 クイックターンに気をつけて



Total 2100 




theme : 水泳
genre : スポーツ

おめでとう&ありがとう

今日は激務に追われまくって
休み時間もほとんどなくて
すごく大変な一日でしたが
金曜日なのでこれで休日だ
というのを励みに頑張りました。

その後Yちゃんとご飯の約束をしていたので
インド料理のお店に行きました。


20071013000549.jpg


タンドリーチキンがすごいボリューム
これとサラダだけでも充分な感じ。
でもまだまだ出てくる。

20071013000532.jpg


ナンがすごく美味しくて
海老のカレーとチキンのカレー
本格インド料理だけど
ライスも美味しかった。

滅多にないことですが
食べきれなかった。
最後はギャル曽根ちゃんってすごいなぁ。
といいつつお腹いっぱいなのに
無理やり押し込んだ感じ。

もう満腹ですわ。
その後
詳しくはいえませんが
Yちゃんからすごく喜ばしい話を聞いて
私までハッピーな気持ちになった。
ほんとうにおめでとうね
それに私の誕生日が近いので
プレゼントも頂いちゃって
どうもありがとうございます。

20071013000556.jpg


とても素敵な雑貨たち
Yちゃんはセンスがよくって
趣味も分かってくれてるから
いつも感心しちゃう。
大切に使わせていただきますわ
やっぱり友達とご飯行くのって楽しいし落ち着くわぁ。
まぁ食べすぎがたまにキズだけどねぇ。

これを消費すべく
プールに行って着ました。
遅くなったので
時間的な余裕はありませんでしたが
昨日の続きで
クイックターンのおさらい

今日は昨日より少しだけど
うまく出来るようになってきた。
タイミングが分かってきて
それと同時に思った以上に
壁を強く蹴れるようになったのか
ターン後いっぱい進むようになった。
呼吸もいつもより楽かも

でもダッシュとなると
なれないせいかもたついてしまい
まだまだ習得は出来てない感じ。

あせらずボチボチ練習していきますわ。



<本日のメニュー>21:45~22:25
Walk  50
W-up Fr   1100 クイックターンに気をつけて  
Ez IM 100×2
Dash Fr 100 (1'30")
Down Fr 100

Total  1550

theme : 水泳
genre : スポーツ

初めてのアクアパドピー

珍しく早くに仕事が終了したので
今日は早い時間にプールに行けたから
すごく気分が良い

さていつものようにアップをしようと思ったけど
そうしてもこないだやったクイックターンがうまくいかず
1000泳いだけど
まだ感覚がつかみきれない。

手でブレーキをかけた後
手を掻くタイミングが悪いのか
回った後のバランスがとれなくて
深い位置で壁を蹴ってしまう。
まだまだ修行が必要だわ

その後だんだん早くしていくIM
今日は予定通りに早くしていけました
でも最後はほんまにバテバテ
これが普通にこなせるようになったらいいんだけどなぁ。

あと苦手な左呼吸の練習
右で掻いたときはスムーズに行くんだけど
左呼吸の後の手の掻きが
完全に流れていることに気がついた
呼吸にばかり意識がいっちゃって
しっかり掻けないんだわ。
これもドリルをしてなおしていかないとなぁ。

スカーリングをしもうダウンをして終わろうか
と思って歩いていたら
いつも話をする元気で明るいおばさまに
一緒にアクアパドピーに入ろうと誘われた。
あまりノリ気じゃなかったんだけど
無理やり手を引かれてレッスンコースに入ってしまった。

まあ時間もあるし
試合も終わったから
たまにはいっか
とはじめてみたけど
これが意外ときつかった。
がパンパンだわ。

日頃使ってない筋肉を使うからか
今も二の腕がはってますわ。
明日の筋肉痛が怖い

でもパドルをもってプカーって浮くのは
気持ちよかった
良い運動になったかも。
普段は波が来て泳ぎにくいなぁって思ってたけど
自分が入っちゃえばいっか。
とちょっと思った。


<本日のメニュー>18:30~20:00
Walk  100
W-up Fr   1000 クイックターンに気をつけて  
Swim IM 100×5 <2'30"サークル>
(1'59"-1'55"-1'50"-1'45"-1'43"(最後はDash))
EZ  Fr 100  Hypo2 右呼吸
Ez  Fr 100  Hypo3
Ez Fr 100 Hypo4 左呼吸
Drill M-SC F-SC 50×4 <1'30">
Walk 50

アクアパドピー 19:30~20:00

Down Fr 50

Total 2200

theme : 水泳
genre : スポーツ

クイックターンは奥が深い

最近クラブレッスンに
2人しか来てなかったので
ちょっと寂しいなぁと思ってたけど
腰が痛いと言いながらも
マスターズにいつも一緒に出てる人が
参加して今日は3人が参加した。

今日は500くらい泳ぐことになり
軽めのアップとスカーリングをした。
その後100ではHypo3
最近左の呼吸をしてなかったので
意外と大変だった

その後クイックターンの説明
これがいままで自分がやってたターンが
根底から覆された気がした。

回るときに気を付けの姿勢で
自分の距離を確認してから
手のひらを上に向けて
体にひきつける
水の渦ができ
この動作によってブレーキになって
早く回れるらしい。

確かに今まで手を掻きながら回ってたので
距離がつかみにくいし
頭が下がっちゃって
時間のロスになってしまってた。

なかなか理解できなくて
何回もコーチにお手本を見せてもらった。

一回自分でやってみたけど
普段の回り方が慣れてしまってて
全く出来なかった。

あと壁を蹴るときに
完全に下を向いてからではなくて
斜めに進んでいくと時間のロスが
少なくなることも教えてもらった。
これらのことは背泳のターンにも
応用できるらしい。
ターンをうまく出来るようになるには
時間がかかりそうかもなぁ。

レッスン終了後
自分で練習してみた。
なかなかうまくいかなくて
壁を蹴る位置がずれたり
へんにもたもたしてしまったり。
自分の今までやってたのを
変えるのって難しい。
気をつけの姿勢をするのって
頭がぶつかりそうだし。

でも何回かやってるうちに
ほんまに壁のギリギリのところまで
いって壁を蹴ると
うまくいくような感じになってきた。
手のブレーキがかかってピタッて
止まるから
動作が早くできるってのも
少し感覚的に分かった気がする。

もっとうまく出来るようになれば
ギリギリまでスピードを落とさずに
素早く回れるようになるんだろうなぁ。

今年度中にマスターしたいから
今後の練習にとりいれて
意識しながらやっていこうという気になれた。

マスターズで早く泳げるようになるには
まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうなぁ。
もっといろいろ知っていきたいと思った。

今日は目からうろこだったわ。
ほんまクイックターンひとつにしても
奥が深いんだなぁって思いました。


<本日のメニュー> 20:20~21:45
Walk 200

クラブレッスン  20:30~21:15   3名
W-up  25×2    <30">
Drill F-SC 25×4 <1'30"> バタ足で顔を上げて
Swim 100×4   Hypo3
クイックターンの練習

Swim Fr 500  クイックターンを意識して
Ez  IM 100
Swim Fr 100
Dash IM 100 (1'44")
Down Fr 100×2

Total 1750 

theme : 水泳
genre : スポーツ

マスターズの報告

なんだか試合後気が抜けていたので
みんなで泳ごうに参加してきました。

火曜日の2名とは違い
こちらはえらい盛況ぶり

メインはピラミッドでしたが
ペースを速めにしていたので
いい練習になりました。
E-Hもメリハリをつけて泳げたし
やっぱりみんなで泳ぐのは楽しいねぇ

久しぶりにFistSwimをしましたが
手の動きがちょっとバラバラな感じになってしまいました
これからしばらくはドリルも積極的に
取り入れていこうと思いました。

泳ぎ終わって
こないだの京都大会の報告をしました
みんなに拍手してもらって嬉しかったー。
今度はもう少し大勢で参加したいわぁ。



<本日のメニュー>20:15~21:20

いるか飛び  100
W-up  Fr   500 
Swim  IM   100

みんなで泳ごう 10名 20:30~21:10
イルカ飛び 25×2
潜水    25×2
Ez   Fr  50
ミラミッド Fr  25-(Res=10)-50-(Res=30)-75-(Res=60)-100-(Res=60)-75-(Res=30)-50-(Res=10)-25
Ez     Fr 50
E-H-H-E Fr 25×6
FistSwim  Fr 100
Ez     Fr 150   Total 1000

Total  1700

theme : 水泳
genre : スポーツ

ゆったりまったり

さて試合も終わり
ホッとして気楽な気持ちでプールへ行きました。
今日はゆっくりジャグジーにつかってから
いつものアップをしました。

その後少しづつ早くしていくIMに挑戦
でも4本目で頑張りすぎたため
5本目はもう無理ーって感じになっちゃいました。
少し時間があったので
フォームに気をつけながらゆっくり200泳ぎました。

さてみんなで泳ごうは
先週に引き続きまた2人になっちゃいました
そこで今日も好きなことしましょうといわれ、
1000を連続で泳ぐことになりました。

しかも私が先頭で
ペース配分が難しい。
だいたい1分ペースと思ってましたが
55秒を目標に泳いで
結局19分かかりました。
一定のペースを保つのって
難しいわぁ

ちょっと今日はレッスンって感じがしなかったけど
たまにはこんなんもあるわねぇ。
毎回じゃ嫌だけど
試合後だからゆったりな感じでした。

さて試合で見た中村さんのバサロに刺激を受け
ちょっとだけ練習
でも3本目で
コースからえらいずれてもーた
油断してるとこうなるのね。
でもなんとか半分まではいけるようになった
練習あるのみだねぇ。

こんな感じで今日はゆったり練習でした。


<本日のメニュー>20:00~21:20
いるか飛び 100
W-up Fr   500 
Swim IM 100×5 <2'30"サークル>
(1'57"-1'55"-1'53"-1'45"-1'47")
EZ Fr 200

みんなで泳ごう  20:30~21:00 2名

W-up  50
Swim 1000 (19'00)


EZ Ba 25×4  バサロ練習
Walk  100

Total 2550


 

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

