

グライドのレッスン

今日はグライドのレッスン
といってもあまり意味が分かっていない。
グライドって何なんだろう?
と思いながらレッスンが開始した。

まずはこないだリカバリーのレッスンのときにやった
片手は指先を肩につけて
もう片方の手は普通に掻くのだけれど
これが難しい。

指先を肩につけてる方の手は
胸を反らさないようにやるって言われたけど
それ以前に右と左がバラバラで
どのタイミングで掻けば良いのか
頭がゴチャゴチャになってしまった。

次に片手クロールでは最初キックばかりに頼ってしまって
ドリルになってない。
手に気をつけてゆっくり泳ぐ方が良いといわれてから
少しはスムーズに出来るようになった。

最後のスイムは
頭の中で「右ー、左ー。」
と言いながら
ゆっくり大きく手を出来るだけ遠くに延ばして
掻くようにした。
このレッスンの後
ペースは関係なく
大きな泳ぎになるように練習してみた。

最後にいつも良く話す方が
お腹が出てきたから痩せなあかん
と言う話になり
WalkとJogを水の中でした。
走る時に何度も転びかけてたら
上に飛ぶように走るとうまくいくよ
と言われやってみると
これがスムーズにいった。

話しながら30分したけど
泳ぐ方が数倍楽だわ。

自分で勝手に泳いでると
1番楽な泳ぎをしようと体がするようになるので
水泳は自己流じゃなくて
人に教えてもらった方が良いって聞いたことあるよ。
という話を聞いた。
なるほど。
やっぱりダルダルで泳ぐのではなくて
きちんと基礎を身につけることが大事やねぇ。

<本日のメニュー>20:30~22:00

みんなで泳ごう  20:30~21:00  3名
W-up  Fr   25×4 <45">
Drill Fr 25×4 右手の指先を肩につけて左は普通に 帰りは逆
Drill Fr  25×4 片手クロール 片手は気をつけ
Swim  Fr  200


Swim  Fr 400
Swim  Fr 50×4
Swim  Fr 50×4 左呼吸でHypo4

Walk&Jog 30分

Total 1300
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

rofuu

昨日は職場の飲み会がありました。
帰ってすぐに寝てしまったので
更新が遅れてしまいました。

さてここははじめて行くお店で
立町のrofuuというところ。
創作料理のお店で雰囲気もよくって
ゆっくりできました。

20071123220701.jpg


最近は忙しくて久しぶりに美味しいものを食べた気がする。
私は車で行ったので飲めませんでしたが
「米のささやき」
というお酒も出てきてみんなご機嫌でした。


という訳で夕飯の分を消費するため
事前にプールへ行きましたが
時間がなくて1000しか泳げませんでした。
これでは消費できてないやろなぁ。

<本日のメニュー>18:30~19:00
W-up   Fr   50×10
Swim  IM0 25×4×2 
Drill  Fr  25×4 スカーリング
Down  Fr 25×8

Total 1000 

リカバリーの練習

今日はリカバリーに気をつけたレッスンでした。
ハイエルボーがなかなか出来ない私にとっては
苦手な練習。

でもドリルをやって
手を掻き切った時
手が内側に向いてなきゃいけない
ってことが分かりました。

だから手を内側に向けたまま
戻していって
親指から入水する。
この一連の動作を意識して泳ぐのが大変でした。

その後のSwimでは
いろんなことを考えてやってたら
かなり頭がごちゃごちゃになりそうやった。

これがうまく出来るようになったら
大きい泳ぎができるようになるんやろか。
コツをつかむまで
練習に取り入れていきたいです。
今はちょっとロボットみたいな不自然な動きだわ。
スムーズに泳げるようになりたいものです。

<本日のメニュー>20:30~21:20

みんなで泳ごう  20:30~21:00  5名
W-up  Fr   25×4 <45">
Drill Fr 25×2  リカバリーの時、手を体に沿うように戻す
Drill Fr  25×2  リカバリーの時、常に水を指先でなぞるように
Drill Fr  25×2  肩に指をつけてローリング
Swim  Fr  50×8 <1'20">


Swim Fr 50×2
Swim IM  100×2
Down  Fr  50×2
Walk  50

Total 1200

theme : 水泳
genre : スポーツ

昨日の復習

今日はお休みだったので早めにプールに行った。
いつも夜行ってるから
知らない人ばかりだったし
結構空いていたので
こそっと昨日の復習をしてみた。

Kickは自分の中で
123
1234
とリズムを取って交互に泳いでみた。
いつもよりテンポよく泳げて
苦痛じゃない感じ。

その後のビート板の上に
手を片手づつのせるドリルをしたけど
どうもKickとのバランスが悪い気がする。

足だけだとうまくいくのに
手をつけると2ビートとか4ビートとか
訳が分からなくなる。
この練習はうまくいったためしがない。

エアロが苦手なのも右手と左手が
バラバラになってしまうから。
どうも考えると難しくなるんやねぇ。

昨日教えてもらったスカーリングは
慣れないせいかものすごくきつかった。
今までがいかにいい加減にやってたか実感した。
しかも顔を上げてやってるんだけど
最後の5mでいつも沈みそうになる。
克服しなきゃなぁ。

こんな感じで今日は終了。
久しぶりに満足できる練習が出来て
良い休日になりました。

<本日のメニュー>15:00~16:00

W-up  Fr 25×6
Swim   Fr 50×10 (9'10")
Kick Fr 50×6 <1'30">
Drill  Fr 50×6 <1'30"> 板の上に片手づつのせる
Pull  Fr 50×4 行きはScu 帰りはPull  顔を上げて
Drill-Swim Fr 50×4 行きはScu 帰りはSwim 顔を上げて
Swim  IM 100×2
Down  Fr 50×4
Walk  100

Total 2300


theme : 水泳
genre : スポーツ

ワンポイントレッスン

今日のみんなで泳ごうは
特別メニュー
Akkoさんの旦那さんに
ワンポイントレッスンをして頂いた。

普段自分で泳いでて
何がダメなのか分からないから
それを教えてもらおうっていう
大変わがままな企画だけど
快く引き受けてくださった。

さて最初に25をゆっくり泳ぐのを見ててもらうと
腕がまっすぐになっていると指摘された。
腕を残してちゃんと水がつかめてない。
ハイエルボーができてないんだ。

確かに以前にも言われたことがある。
水をなでてるみたいだって。
ちゃんと意識しないとできないもんなんだねぇ。

みんなの泳ぎを見てると
確かに私と同じような泳ぎ方をされてる人が
何人かいて
あーあんな風なんだぁと納得した。
人の泳ぎを見ると勉強になるわぁ。

親指から入水
顔はおでこの辺りに水があたるように
目線は5m先くらい

いろいろポイントがあるもんだねぇ。
次にストリームライン
やってみると
足が開いてしまってるらしい。
確かに腕ばかりに集中して
足は何も意識してなかったかも。
目から鱗ですわ。

スカーリングも平泳ぎみたいになってたみたい。
なかなか進まなくて苦手な練習だけど
これも大事やねぇ。
最初はPullで2本目はバタ足で
顔を上げて。
Pullでもちゃんと顔を上げて出来るようにならなくちゃなぁ。

あとはキックのタイミングを良くするために
板を持ってFrの練習
腿からキックをするのに意識して。

本当に基本中の基本がまだまだなんだと
みんなで再認識しました。
これからの練習に取り入れていけそうな
有意義な時間を過ごせました。


他の人の泳ぎを見てても
なんとなくおかしいってのは分かるけど
何がダメでどんな練習が必要なのか
まだ分からないから
こういう風に言ってもらえると
すごくありがたいわぁ。
先生って大事やねぇ。
Akkoさんの旦那さんに感謝です。


<本日のメニュー>20:00~21:30

W-up 400

みんなで泳ごう  20:15~21:00  8名
Swim 25×2
けのび練習
スカーリングの練習  
コンビネーションの練習


Down 50

Total 500


theme : 水泳
genre : スポーツ

奥深いねぇ

気がつけばこのブログも
書き始めてから1年がたってます。
早いようで長かったようで。

最初はどんぐりやリースの作品を
残しておくために書き始めたけど
今となっては水泳と美味しいものの話ばかりになってますなぁ。

そろそろ今年もどんぐりの季節なので
徐々に作品作りにも励んでいきますわ。

といっても今日はやっぱり水泳ネタです。

みんなで泳ごうに参加してきました。
今日はFrのドリルが中心
まだまだ知らない練習方法があるんやなぁって実感しました。
それにまだまだ綺麗に水をつかみきれていませんわ。
ちょっと変わったことをすると
慣れなくて戸惑ってしまいます。
でもこういう練習をして
Swimをすると
体が覚えているからか
意識してるからかわからないけど
泳ぎが変わってるのが自分でも分かる気がする。
手の掻きが少しでもスムーズに出来るように
ドリルも取り入れて練習していかなきゃなぁ。

大会に出て綺麗に泳いでる方を見ると
ジタバタ泳ぐのではなくて
スーって水を掻いて大きく泳いでる人のほうが
結果的に速く泳げるって学ぶんだけど
その気持ちをいつの間にか忘れてしまってることに
気がつきました。
水泳は奥が深いわぁ。


最近さぼり気味で
ワンパターンになってたから
いい刺激になりました。

<本日のメニュー>20:25~21:30
Walk  50
W-up 400

みんなで泳ごう  20:30~21:00  7名
W-up  Fr   25×4 <45">
Drill Fr 25×6 行きはFistSwim 帰りはSwim<40">
Drill Fr  25×4 Pull水の中で太ももまで手を掻く<1'00">
Drill Fr  25×4 顔を上げて交互にSC<1'15">
Swim  Fr  50×2 <1'30"> Total  650

Swim  Fr  50×4
Swim  IM  100×2
Down  Fr  25×4
Walk  200

Total 1600

theme : 水泳
genre : スポーツ

土曜日のマスターズ練習会

2週間ぶりに休みがとれて
一日ゆっくり出来ました。

夕方ダラダラするのにも飽きてきたので
プールに行ってきました。
久しぶりに
土曜日のマスターズ練習会に参加してきました。
最初行くと4人しかいなかったので
私が先頭になってしまいました。

でも自分のペースで泳げるから
気を使わない分結構楽にいけました。
ただ時間を見てなきゃいけないから
間違えないかドキドキ。
なるべく休憩を少なくして
時間内に泳げるように調整しました。
Kickはちょっときつかったけど
長い距離でも順調に進んでいくことが出来ました。

久しぶりだったしこれぐらいがちょうどいいかも。
最後に自分でIMをしてみて
いつもより短い休憩でやってみました。
なんとかこなせたから
このペースでやれるのに慣れないとなぁ。

時間としては短かったけど
シャキシャキ泳げて今日は満足です。
やっぱりみんなで泳ぐと
思ったよりたくさん泳げていいかも。
メニューも決まってるから楽だし。
これからは積極的に参加していきたいなぁ。

<本日のメニュー>  20:15~21:30
マスターズ練習会 20:15~21:01 7名
イルカ飛び 25
潜水    25
W-up Fr 50×4  <1'20">
Pull Fr 50×4  (50")<1'30">
Ez Fr 50
Kick Fr 100×3 (2'10") <3'30">
Ez  Fr 100
Swim Fr 100×3 (1'40")<2'00">
Ez Fr 200
Down Fr 50 Total 1450


Swim IM 100×5  (2'00")<2'20">
Down Fr 150
Walk 100

Total 2200
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

ちょっとずつやね

3週間ぶりにレッスンに参加した。
いつものコーチがお休みだったので
今日は比較的楽なメニュー。

長いこと泳いでなかったから
ついていけるか心配だったけど
気分も変わっていい練習が出来た。

いつもしている呼吸と逆でいくと
結構しんどい。
顔を上げすぎてるからか
なんか違和感がある。
両方呼吸の方が
バランスもよくなるみたいだから
少しづつ慣れていけるように
練習に取り入れていこうと思った。

さて自分の練習では
50mコースが空いていたので
ちょっと長い距離を泳いでみた。
以前のように
すんなりいかないのは分かってたけど
Kickは特にしんどかった。
半分Hardにしたかったけど
そんな余裕はなく
ゆるゆるペースなのに
足がだるい。

時間にまだ余裕があるので
ちょっとづつ
自分のペースを取り戻していきますわ。


<本日のメニュー>20:25~21:30
Walk  50

みんなで泳ごう  20:30~21:00  7名
W-up  Fr   25×10 <1'00">
Drill Fr 50×5 <1'30"> パドルをつけて片手Fr
Swim  Fr-Ba 50×4 <1'30"> Frは苦手な方の呼吸で
Down  Fr 50 Total 750


Kick Fr 300
Swim Ba 200 (4'10")
Swim Bc 200
Down Fr 150


Total 1600


 

忘れてる

長期出張以来全く泳いでないので
かれこれ3週間がたってしまいました。

激務の疲れからか
風邪をひいていて寝込んで
それからもなかなか治らず・・・。
いったん離れてしまうと
行くまでに躊躇しちゃって
調子がよくなってからも
なかなかプールに足が向きませんでした。

仕事がやっと落ち着いたし
いつまでもダラダラしててもあかんので
やっと今日プールに行ってきました。

今日は軽めにと思って泳ぎましたが
驚くほど体が泳ぎを忘れていました。
特にターン
Frは何回かすると感覚が戻ってきましたが
Baはいきなりひっくり返ってしまったり
極端にける位置が低くなってしまったりと
散々でした。

しかもなんだか体が重い。
特に肩が重い。
急に泳いで筋肉痛になったのか?
徐々に慣らしていって
もとの体に戻さないとなぁ。
体を動かすことから
慣れていかないといけませんねぇ。

でも気持ちはスッキリですわ。
みんなと楽しい話もできるし。
ストレス解消にもなる。
やっぱり水泳は楽しいわ。
これからまたよろしくお願いします。



<本日のメニュー>19:40~20:20
Walk  50
W-up  Fr   25×8
Swim Fr 100
Ez Fr 500 クイックターンに気をつけて
Swim Ba 250
Swim Bc 50
Down Fr 25×4 12.5mまで潜水
Walk 150

Total  1600

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

