

まさかまさかのM1グランプリ

今年もM1グランプリの季節ですね。
待ってましたーって感じ。
私は昨日遊びに行っていたので
ビデオにとって今日見ました。

クリスマスイブだというのに
風邪を引いてしまったため
家でぐだぐだしつつテレビを見てるなんて。
屈辱だわ。

昨年のブログを見ると
ちょうど去年もこの時期風邪ひいてました。
来年こそは良いクリスマスになりますように

私のことはさておき
今年も白熱していましたねぇ。

初の女性審査員に上沼さんが登場
私はあの切りかえしが
とても好きだから大絶賛でした。

さて予想では笑い飯が毎年出てるから
応援したいなぁ
って思っていました。
友達はキングコングやって言ってました。
麒麟が出てなかったのは残念やったわぁ

でも完全に予測不可能な状態に
結果は最後にして
まずは順番に感想。

1.笑い飯
6年連続決勝出場で
期待が大きかっただけに
ちょっと残念。
ネタと後ろのセットがかぶってたのが
あかんかったんかもねぇ。

2.POISON GILE BAND
昨年に引き続き最下位でしたが
私はあのダルーとした感じは好きやけどなぁ。
島根と鳥取、確かに分かりにくいし。
しかし、髪の毛サラッサラやなぁ。
落ちた時の顔がおもろかった。

3.ザブングル
顔はインパクトあるから見たことあったけど
ネタははじめてみた。
喪服着てきたのは面白かった。
なんか売れそう。
上沼さんのえみチャンネルに出て欲しい。
落ちた時の「悔しいです」は期待通りで気持ちよかった。

4.千鳥
最近千鳥を見てなかったから
なんか懐かしい感じ。
子犬のものまねはちょっと可愛かった。
でもオチを期待しすぎてもーたかも。

5.トータルテンボス
いつも思うけど10年目だから
今年で最後なのが惜しいわぁ。
アクセサリーが素敵やった。関係ないけど。
「しのびねえなぁ」「かまわんよ」が私は好き。
ホテルのネタも旅行のネタもすごくよく出来てるし。
声をあげて笑った笑った。
一番笑えたから個人的には一番でした。

6.キングコング
最近テレビにはよく出てるけど
漫才を見てなかったから嬉しかった。
すごく一生懸命な感じやし。
ネタの最中にハイタッチするんがいいわぁ。
スタンプカード押しすぎも面白かった。
決勝に残るはずやねぇ。
10円禿出来るほど大変なことなんやなぁ。

7.ハリセンボン
女の人だとすごく応援したくなる。
すごく難しいと思うし。
ネタはみたことなかったけど
自分達のキャラをいかしてて偉いなぁ。
カフス師匠いいこというわぁ。
私も勇気をもらえた気がする。

8.ダイアン
全然知らなくて、
ネタもはじめてみたけど
パッと見インパクトないなぁって正直思った。
でもネタは結構好きだわ。
変にうまいこというとことか
「また来るよ」って戻ってきた時が面白かったし。

9.サンドウィッチマン
びっくりしたわぁ。
敗者復活て来た人って勢いがあるんやねぇ。
血液型とか何力団ですか?ってとこで笑ったなぁ。
焼き立てメロンパンも可愛いし。
ピザ屋のネタも言葉遊びが上手だと思った。
サンタのネクタイも面白かった。


<結果>
1位 651  サンドウィッチマン
2位 650  キングコング
3位 646  トータルテンボス
4位 608  ハリセンボン
5位 604  笑い飯
6位 597  ザブングル
7位 593  ダイアン
8位 580  千鳥
9位 577  POISON GILE BAND

トータルテンボス・キングコング・サンドウィッチマンの順で決勝戦

トータルテンボス  2票
キングコング    1票
サンドウィッチマン 4票

サンドウィッチマンの優勝
本当に誰も予測不可能な結果になりましたー。
ビックリやわぁ
来年どういう形で出てくるのか楽しみです。
毎年のことながら
グダグダいっぱい書きましたが
最後まで読んでくれた人ありがとう

ざっこく

昨日は外食してきましたー。
最初行こうとしていた
「カフェマリ」が改装してて
カフェのようになってました。

もう少し落ち着いて食べたかったので
久しぶりに行ったのは
「ざっこく」というお店

前菜はモミジがついてておしゃれな感じやわぁ。
ざっこく 001


これは鶏肉の炭火焼
ざっこく 002


これは河豚(ふぐ)雑炊
河の豚って書くんやねぇ。
ざっこく 003


最後は玄米のソフトクリーム
ちょっとだけ香ばしくて美味しかったー。
ざっこく 004


他にもグラタンや茶碗蒸しも食べて満足満足。
また食べ過ぎてしまいました。




Baで10本

マスターズ練習会に参加してきました。

今日のメインは 50×10だったけど
サークルが楽そうだったので
背泳で挑戦
速い人には前に行ってもらって3番手を泳ぐことに。
でも3本目くらいでやめようかなぁって思う。
だってしんどいし
後ろが気になって
必死で泳ぎました。
何度Frに変えようと思ったことか。
でも頑張ってなんとか10本いけました

一緒に泳いでた方が
「痛くなったらやめなあかんけど、
 しんどくなっても諦めたらあかんのやで。」
と言っていたし
ずっとはぁはぁいいずめだったけど
やり終わったときは達成感があった

いつもより数倍お疲れで
しばらくWalkしてから
Baの練習
マスターズ練習では
必死すぎて
手の動きを意識して出来なかったので
ここでゆっくり復習して
最後にダッシュ
あんまりいつもと変わらないなぁ。
今回はスタートが失敗したしこんなもんかぁ。

結果はすぐに出てこないかもしれないけど
少しずつBaの練習に励みます

<本日のメニュー> 20:05~21:30
W-up Fr 500 (9'10")

マスターズ練習会 20:15~21:30 7名
イルカ飛び  25×2
潜水      25×2
W-up  Fr  50×2 <1'20">
Swim IMO  25×4×2S <1'15">
Kick Fr 50×3 <1'30">
Ez    Fr  50
Swim Ba  50×10 <1'15">
Ez   Fry  25×2
Down Fr   50 Total 1200

Walk 200

F-Sc  Fr  25×2
M-Sc  Fr  25×2
Drill   Ba 25×2 右手のキャッチ左手は気をつけ 帰りは逆
Drill   Ba 25×2 片手Ba 左右
Dash  Ba 50  (47")
Down  Fr-Ba くるくる 50

Total 2500
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

追いかけられるプレッシャー

マスターズ練習会に参加してきました。
今日は4泳法を取り入れた練習。

Ba強化月間の私はメインのスイムをBaでやることにした。
これが結構きつい。
自分一人でやるのは自分のペースでいけるけど
後ろからFrでみんなが追いかけてくるので
必死で逃げてた感じ。
プレッシャーやわぁ。
でもやりきった感がすごくあった。

ここで気がついたこと。
やっぱり必死になると手が空回り。
手の動きがバラバラになって
小さい泳ぎになってしまってた。
それにターンもクイックターンをする余裕がなかった。
日々練習ですわ。

自分の練習では
入水の時てのひらを底にむけて
ぐいって掻く練習をした。
いつもと違う水の抵抗を感じた。
おかげで腕がパンパンやわ。
慣れるまで時間がかかりそうだけど
1掻きでスーって遠くまで
進めるようになりたいもんだわぁ。


<本日のメニュー>20:30~21:30

マスターズ練習会 20:30~21:10
W-up 50×2  <1'20">
Ez    Fry-Fr Ba-Br Br-Fr 50×3×2Set <2'30">
Ez   Fr  50 
Swim  Ba  50×6(50"-55")<1'30">
Ez   Fr  100
Swim  Fry-Ba  50  
Down  Fr  50   Total 950

Swim Ba 100×2 (1'55") <2'30">
Forming Ba 50×4<1'20">
Down Fr 50

Total 1400

theme : 水泳
genre : スポーツ

背泳のキャッチ

不覚にもみんなで泳ごうに5分遅れてしまいました。
行くとみんなそれぞれ
4泳法のドリルをやるところでした。

私はBa強化月間なのでもちろんBa
まずは姿勢の練習
これは結構楽に出来た。

その後キャッチのドリル
・入水してキャッチする時に一番力を入れる
・キャッチをしたら手のひらは水面の方(上向き)を向く
・腕は90度にする
これに気をつけて
入水からキャッチまでの動きをしたら
水中で腕を前に伸ばす。

これが難しい。
今まで肘90度になってなくて
下がってたから脇がしまって
小さい動きになってることが分かった。
リカバリーは弓を引くような感覚で素早く

あと肘を曲げてからフィニッシュまでに余計な力が入ってる。
初心者によくある間違いばかり。
うーんまだまだ奥が深いわぁ。
口で言うのは簡単だけど
やってみると全然出来ない。

これはキャッチの練習あるのみだ!
と思ってその後個人練習
なんとなく感覚は分かってきた。
肘を90度にして手のひらを上に向けた状態から
それをかぶせるように水底に向けながらフィニッシュ
あと小指から入水したら手のひらを下に向ける
クロールの逆なのだから理屈は分かる。

手の動きと言うか手のひらの動きが大事なのかも
繊細な泳ぎだわ。

ここまで全部やるんはまだ難しいので
とりあえずキャッチに力を入れることと
肘が下がらないように注意してプルをした。
いつもよりずっと水を掻いてる感じで
腕がパンパンやった

その後1分サークルでまわしてみた。
余裕がなくて5秒くらいしか休めない。
最後はタッチしてすぐにゴーって感じ。
これが10本出来るようになれたら良いんだけどなぁ。

最後にダッシュをしたけど
1本目は
速さをそこまで気にせず
腕の動きだけに注意してやってみた。
2本目は
がむしゃらに

どっちも一緒やんかー
明らかに1本目の動きの方が楽だわ。
正確な泳ぎって大事なんだなぁって実感しました。




<本日のメニュー>20:35~21:40

みんなで泳ごう  20:35~21:00  6名
Drill Ba 25×2 右手を斜め前に出して左手は気をつけ 12.5mで手を入れかえる
Drill Ba 25×2 右手のキャッチ左手は気をつけ 12.5mで手を入れかえる

Swim Ba 50×2
Pull  Ba  50×5
Swim Ba  50×5<1'00'>
Ez   Fr  100
Dash  Ba 50×2 (50")
Down Fr 50×2

Total 1000


theme : 水泳
genre : スポーツ

パクチー

ミクシーをはじめたMちゃんと
今日は夕飯を食べてきた。

久しぶりに行くmua
アジアン系の料理で美味しいからよくいくお店
Mちゃんとは困ったらここって感じ

そこで思ったのですが
どんな料理にも
パクチーがのってる
私はあの匂いが苦手

中に入れ込まれてたら
ほんまにやっかいだから
まだのけれるだけいいけど
ほんまに臭いからやめて欲しい。
うっかり食べたらえらいことやんかー
危険、危険
色合いはネギかなんかに任せとけばえーのにー。


私はマンゴーとかライチも苦手。
頼むからみんな
日本にこれ以上進出してきて来ないで欲しい
マンゴーなんか最近はイチゴとかと一緒に
白々しく並んで
デザートの王道みたいにいるし。

「みんなで南国に帰ってください。」
って感じです。


さて気を取り直して
ナシゴレンは相変わらず美味しかったー。
豚とろも焼きそばも春巻きもデザートも。
美味しいものに囲まれて
幸せな気分になれるねぇ

Mua 001


会話も弾み気付いたら10時過ぎてるし
楽しい時間はあっという間だわ。
明日から水泳も頑張ります。

20分は早い

今日は明石にお買い物に行ってきた
スポーツDepoでは
水着を試着して見たけど良いのが見つからず
バームを買って
アスピアではお気に入りのお店で洋服を買ってきた。
ずっとワンピースが欲しかったけど
やっと思い通りのものがあって満足

その後占いにもいってきた。
昨年までの3年間はあんまりだったみたい
確かに大変なことが多かった。
でも来年から運気が上昇するらしく
ウキウキな予感。
結構単純かなぁ。
でも良いことは信じるたちだから
期待して過ごすことにしよう

さて気分良く夕飯。
インド料理のお店に行った。
なんかよく考えてみたら
Yちゃんとはよくインド料理に行ってるわ。
なんかあるんやろか


インド


美味しかったけど
ちょっと私には辛すぎたかも。
でも本格的な感じで
盛りだくさん。
ナンも美味しかった

その後
創作ダンスとかいう
白装束をまとった男の人が出てきて
静かな見たことない不思議なダンスを見てきた。
宗教的でくるくるまわったりヨガみたいだったり
異空間な感じ。
何ともいえない雰囲気
お店を後にした。

さて食べた分を消費すべく
やっぱりプール

でも時間がなくて
マスターズ練習会はちょうど終わってしまっていた
仕方ないので自主練

今日はとりあえず20分でたくさん泳ごうと思って
単純にFrとBaを500づつ泳いでみた。

が、やっぱりBaのターンがうまくいかない。
特に苦しくなってくる300mくらいからが
もうグダグダ
蹴る位置が低くて
2回ぐらいプールの底に足が着いてしまったり
潜りすぎて浮いてこられなかったり
やっぱりきちんと意識せなあかんねぇ。
これからって時に時計を見たらもう時間
真剣に泳ぐと時間は早いものだわぁ。

でも20分で1050m泳げたから
満足して帰りました。
でもこれではあんだけ食べた分は
消費出来てないやろうなぁ。


<本日のメニュー>21:10~21:30
W-up Fr 500 (250mまで1'00"サークル 250mから55"サークル)
Swim Ba 500
Down Fr 50

Total  1050

theme : 水泳
genre : スポーツ

悲しいお知らせ

今日はマスターズの人たちを中心に
水泳で知り合った人たちの
忘年会がありました。
総勢17名
結構集まるもんだねぇ。
みんなでたらふく飲んで食べて
おしゃべりして楽しい時間を過ごせました。

その後
お風呂には間に合う時間だったので
みんなでジムへ行きました
すると今日はプールに人が少なかったらしく
「最後は2名で貸しきり状態だったよ。」
とお風呂で会った人が言っていました。
お得意様はみんな飲み会にきてたからなぁ

さてそんな中、悲しいお知らせが・・・
実は新春マスターズに申し込んだのが
遅かったらしく定員オーバーで
出られなくなってしまいました

ひゃーすごく初歩的なミス
まぁ今さら何言っても仕方ないけどねぇ。
みんな悲しんだり怒ったり
反応は様々でしたが
今後は早く申し込まなきゃなぁっていう
教訓になりました。

目前の目標がなくなり
モチベーションが下がってしまいましたが
これにめげず次の大会に向けて
練習していきます。
気持ちを切りかえて
体力づくりのため
スタジオにも積極的に行って
今は楽しむにっこりことにしようかなぁ
って思っています




theme : 水泳
genre : スポーツ

Ba強化月間開始!&ヨガ

今月からBa強化月間をはじめようと思いましたが
とりあえず長い距離とターンに慣れるために
100mを10本してきました

まずはスタートから
ふるふるさんのブログで教えてもらった
スタートの練習
頭から始動するのを意識して
あと入水後、腹筋をしめてやってみた。
最初はなんか違和感があったけど
何回かやってみておへそを見る感じでいくと
思ったより距離が伸びたかも。
ふるふるさんありがとう

さてターンですが完全にサボりまくっていたので
蹴る位置がやたらと深くなってしまって
うまくいかない
一回は片足で蹴ってしまって沈みかけたわ
うーんこれは練習が必要だわ。

とりあえず楽なサークルでまわして
手を掻くときに90度を意識して
やってみた。
やっぱり左がうまくいかんねぇ。
あと呼吸
疲れてくると口ではいてるわ。
また1から練習しなおしな感じですわ

さてプールのあと
今日も遅い時間からヨガのレッスンがあったので
お風呂に入ってから
スタジオへ
今日は4人だけだった。

先生がいろいろ話をしてくれる人で
いろんなマメ知識を聞いた。

体を温めるにはネギや生姜が良いこと
コーヒーは南国でとれたものだから
体を冷やす。
果物も夜ではなく
日光があたってる時間に食べる方がいいらしい。

風邪のひきはじめには
「梅しょう番茶」がいい。
=作り方=
梅干 1個
しょうゆ 大さじ1杯
生姜 適量
これに番茶をそそぐ。
喉に良いらしい。

あと足の裏を揉み解していく時
小指を揉みすぎると目が覚めて元気になるので
夜やりすぎるのはよくないらしい。

いろいろ勉強になったわ。
今日は
英雄のポーズや橋のポーズをしました。
やっぱり体はカチカチやけど
無理なく出来て体がほぐれました


<本日のメニュー>19:30~21:30
水泳 19:30~21:10
ヨガ 21:30~22:15

Walk  50
W-up Fr 25×8
     Fr 100×3
Swim Ba 100×10 <1-5本:3'00"  6-10本2'45">
Drill  Ba  25×10 片手Ba
Drill  Ba  25×10 5秒数えて手を入れかえる
Walk 250

Total 2300

theme : 水泳
genre : スポーツ

土壇場で決めました

今日は初めてヨガに参加してきました
体が硬いので心配だったけど
無理せず出来て良い感じやった。
のポーズとか
の顔のポーズとか
結構きついのもあったけど
体がポカポカしてきて心地良い。

体がほぐれて
何より始める前より少しだけど
つま先を持つのが楽になってる。
なんか嬉しいねぇ
続けていったらぐにゃぐにゃになれるかなぁ。

さて水泳ですが
みんなで泳ごうは今までのドリルの復習
最後に1分サークルで久しぶりに泳いだ。

その後出場種目を決めるために
ダッシュしてみた。
やっぱり最近練習をサボってたから
Frが恐ろしく遅いわぁ。
どうしよう。

紙に書く直前まで
散々迷っていましたが
結局個人種目は

50Ba

100Baにきまりましたー。


50Frはやっぱりレベルが高そうだし
何より出場人数が多いから
待っているのがしんどそう。
ってのが決め手になりました。
結構いい加減な理由

リレーは


200混合フリー(2番目)


200混合メドレー(1番目・・・Baだからやむを得ず)

に出るから責任重大だわ。
50mづつ泳ぐみたい。
レベルが高い区分だから大変だー。

みんなの足を引っ張らないようにしないとなぁ。
よーしこれから試合まではBa強化月慣だわ。
ターンも多いし今回はごまかしがきかない感じ。
がんばるぞ

<本日のメニュー>19:10~21:30
ヨガ 19:10~20:10
水泳 20:30~21:30

みんなで泳ごう  20:30~21:00  7名
Drill Fr  25×4 GKで片足づつKick<1'45">
Drill Fr  25×2 Pull水の中で太ももまで手を掻く<1'30">
Drill Fr  25×2 顔を上げて足は動かさず交互にスカーリング
Drill Fr  50×2  リカバリーの時、常に水を指先でなぞるように
Swim Fr 50×5 (47") <1'00">  Total 550

Dash Fr 50 (41")
Dash Ba 50 (47")
Dash Ba 100 (1'45")
Down Fr 50×2

Walk  50

Total  900

theme : 水泳
genre : スポーツ

歯医者

プールがお休みだったので
今日は大決心をして
歯医者に行ってきました。

私は医者すごく嫌い。
好きな人って少ないと思うけど・・・。
でも詰め物がとれてしまって
見てみぬ振りをしてきました。
でもこのままではいかんなぁと思って。

前行ったのは2年前だったらしいけど
ちゃんとレントゲンも残ってました。
で、今回のも撮って見比べてみると
案の定虫歯になってました。

いよいよ治療。
痛くないですって言ったのに
「念のため麻酔を打ちますよー」
って言われてしまった。
麻酔って一番嫌なのにー。

だって唇が尋常じゃなく
メッチャ腫れたみたいになって
自分の中のイメージでは
「いかりやちょーすけ」に
なったみたいになるから。

うがいすると水が
とんでもない方向から出てくる感じになるし。

と思ってるのも束の間
さっさと打たれてしまった。
なんかものすごく痛いし。
でもそのおかげで
痛みがなく治療してもらえました。

で、奥歯だったからよかったのか
医療技術が進んだのか
歯医者に言った後
麻酔したとこがそんなに違和感なく感じた。
よかったー。

唯一歯医者の治療で楽しいのが
型を取って外す時。
なんかスッキリするから。

まぁ気になってたし行っといてよかったかも。
虫歯は自力では絶対治らないらしいから
早めにいくのが一番やね。
といった後は思う。

新春マスターズ2008 出場決定

今日は三ノ宮に行ってきました。
10年以上会ってない友達と会うことになったので
分かるかなぁって心配だったけど
会ってすぐに分かったからよかったわぁ。
あんまり変わってないってことかなぁ。
学生時代にワープしたみないな感じだった。

ベトナム料理のお店でランチをし
買い物をしてお茶をしてきました。
ブログを通じて最近会話もしていたので
久しぶりって感じもしなくて
会話も弾みました。
お互い歩んできた道はそれぞれだから
話を聞くと刺激があり
共感できることもたくさんあって
楽しく心地良い時間を過ごせました。
やっぱり友達はいいもんだわぁ。


ルミナリエなので
夜遅くまでいると人ごみでえらいことになるので
早めに帰りました。


さてその後時間があったので
やっぱりプールに行って着ました。

みんなで泳ごうは途中から参加したけど
終わってから
新春マスターズの大会の話になりました。
迷ってましたが
3人の人が参加するらしく
私を入れて4人。
うーん混合リレーに出られるし
これは出るしかないなぁって感じになり
急遽参加することになりました。

はーーー最近練習してないからこれは大変だわぁ。

ということでマスターズ練習会の後
あと10分しかなかったけど
25mのダッシュをしました。

それを見ていたいつも一緒に練習している方に
「マスターズ出るの?」
と聞かれ
「分かりやすい性格やねぇ。」
と言われました。
確かに。やっぱり試合となると活気が出てくる。
目標が出来て嬉しいけど
何に出場するか考えないと。

混合リレーに2種目出るから
個人にも2種目出るとなると
合計4種目になる。
うーん体がもつかしら。
まぁ火曜日が締め切りなので
じっくり考えますわ。

<本日のメニュー> 20:40~21:30
マスターズ練習会 途中から参加 6名

Kick Br-Fry 25×2
GK Ba-Fry 25×2
Pull  Fr 50×4
Swim  IMO  25×4
Ez   Fr   50
Swim  Fr   250 Hypo3-5-7-9-4 Total 700

イルカ飛び 50
Dash-Ez Fr 25×8 行きはダッシュ帰りはEz (18")
Down  Fr-Ba 50 くるくる

Total 1000

theme : 水泳
genre : スポーツ

ひさしぶりのIMダッシュ

今日は出張後
神戸三田のプレミアムアウトレットに行ってきました。
自分の中では仕事よりこっちがメインだったかも。

ここすごく楽しい。
いっぱいお気に入りのブランドが入ってるし
久しぶりにお買い物をして
気分上々です。

さて今日はマスターズ練習会に
参加してきました。
いつも来ている人達が
忘年会や何やらで
私が仕切ることになってしまいました。

軽めにということだったので
自分にだけ負荷をかけて。
左呼吸が苦手だから
PUllとSwimを左でやってみましたが
Hypo6ってのがきつかった。
最後の方は顔を上げすぎて
バランスが取れない。
これは慣れるしかないんかなぁ。

さて自主練習では
おみみさんのブログを見て刺激を受け
私も久々にIMのダッシュに挑戦。
が、かなりタイムが落ちていました。
悔しくて最後にもやってみたけど
やっぱりダメやんかー。
とりあえずもとに戻れるように
頑張らなきゃ。

みんなで泳ごうでたくさん泳いだので
今日は久々に2500泳げました。


<本日のメニュー> 20:00~21:30
W-up Fr 50×10
Dash IM 200 <1'41">
Ez  Fr 100

マスターズ練習会 20:30~21:15 5名
W-up  Fr 50×4 <1'20">
Pull  Fr 50×4 <1'30"> 左呼吸でHypo6
Ez   Fr 50
Kick Fr 25×6 <55"> E-D
Ez   Fr 50
Swim  Fr 100×2 <3'00"> 左呼吸でHypo6
Ba 100 <3'00">
Ez   Fry 25×4  <1'00">
Swim  IM 100
Down  Fr  50   Total 1200

Dash  IM  200 <3'40">
Ez   Fr 100
Down  Fr-Ba 200くるくる 

Total 2500

theme : 水泳
genre : スポーツ

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの
1日講習会に参加してきました。

そんなの1日で習得出来るわけないんだけど
基礎中の基礎だけ教えてもらいました。


なんか最初にベースの三角形を作って
その中に
花を均等に入れていくらしいんだけど
収まりきらないし
アンバランスだわぁ。

やっぱテクニックって大事なのねぇ。
先生が言ってた
感性の問題とかいう段階じゃないし。

なんせ貧乏症なもんだから
長い花を切るのがもったいなくて
へんなかんじになっちゃった。

で見せるのはかなり恥ずかしいのですが
作った作品がこちら


20071205235050.jpg


ひゃー恐ろしく貧祖な感じ。
何ですかこれは?
雑草の集まりみたいになってる。

という訳で
このままではかなり悔しいし
花にも申し訳ないので
家に帰って再チャレンジ

今度は思い切ってバシバシ花をカットして
所狭しと花を入れていきました。
花を挿すのって結構面白い。
オアシスに挿すんだけど
サクって感じで入っていって
何ともいえない感触。
だんだん楽しくなってきました。
水色と赤とピンクの組み合わせって
可愛いわぁ。
家にあった花も入れて
完成しました。

20071205235427.jpg


もうこれ以上の完成度はのぞめません。
これが私の限界。
でも前よりはましだから
これでよしとするわ。

さてこれだけ詰めてもまだ花が余ってたので
もうひとつ作ってみました。
完成品がこちら

20071205235858.jpg


どうなんやろ?
まぁあまりものの花だし
こんなもんでしょう。

プールに行くのも忘れて
没頭していました。
気がつくとこんな時間になってる。
プールから帰ってくるのと
同じくらいになってもーたし。

でもこれから数日間は
自己満足して
部屋に飾ろうと思ってます。
しばらくは花のある生活だわぁ。
なんか優雅。
長持ちするといいなぁ。


キック練習

少しづつ調子を上げていきたい所なので
今日は水泳を頑張ることにした。

みんなで泳ごうは結構人が増えてにぎやかな感じ。
基礎練習をしたいという要望から
今日はKickの練習をしてもらった。

最初ドリルは
片足だけでもフィンをつけてるので
呼吸なしで25mいけた。
これは楽しいかも。

次にやったのはビート板をたててやったので
抵抗が大きくてなかなか進まない。
でも太ももを動かすことを意識してやったら
スムーズに進むようになった。

GKではフィンがなくなって
ちょっとスカスカな感じがした。
片足だけ静止させとくのって
難しいわぁ。
上半身を固定して動かさないようにしないと
反動で両足キックになっちゃうので
ほんまに片足だけに集中しないとあかんのやね。

最後は30秒サークルでちょっときつめだったけど
いつもより足を意識してできた。
潜水でキックしその勢いでスイムになるから
気持ちよく泳げた。

さて自分の練習では
4泳法を200づつ久しぶりに泳いだ。
さすがにFryは連続でいくだけの
体力と気力がありませんでした。

最後にダッシュをしたけど
思いのほかタイムが落ちています。
ちょっとショックだわ。
試合の感覚をすでに忘れてしまってるのかなぁ。
ちょっと心配。
また1から出直しですわ。
でも今はのんびりモードなので
ちょっとづつやっていくつもりです。


<本日のメニュー>20:30~22:00

みんなで泳ごう  20:30~22:00  6名
W-up  Fr   25×4 <45">  
Drill Fr  25×2 片足にフィンをつけて潜水Kick 手はきをつけ
Drill Fr  25×2 ビート板をたてて持ちフィンをつけた足だけ動かす 
Drill Fr  25×2 GKで片足づつKick
Swim  Fr  25×4 <30">12.5mまで潜水しそこから先はSwim


Swim  Fr  200(3'35")
Swim  Ba  200(4'05") 
Swim  Br  200(4'30")
Swim  Fry  100×2
Drill Fr  50×2 顔をつけて足は動かさずスカーリング
Drill Fr  50×2 顔を上げてKickしてスカーリング
Swim  Fr  300(6'00")
Dash  Fr  50×2 (45"-43")
Down Fr-Ba 100 くるくる

Total 1850



theme : 水泳
genre : スポーツ

初めてのボクササイズ

最近水泳に行っていません。
なんだか目標がないとあかんねぇ。
寒くなってきたし。
という訳で
気分を変えるためにスタジオに行って着ました。
何年もジムに通ってるのに
プールばかり行ってるので
たまにはいいかなぁって思って。

さて今日のレッスンはボクササイズ
激しいかもなぁと思いつつ行ってみると
やっぱり激しかった。

でも手と足が同時に出てしまう私でも
なんとかついていけました。
それにみんな自分のことに必死な感じで
間違えても目立たないからいいかも。

ジャブ・アッパー・フック
と言われると難しいけど
ジャブは鼻
アッパーは顎
フックは頬
前に突くのはお腹
を狙う感じでと言われ
とてもやりやすくなった。

ストレス解消にもなるし
いっぱい汗をかいて
気分爽快でした。
最後のストレッチは体がほぐれて
気持ちよかったし。
これからちょくちょくスタジオにも
顔を出そうかなぁ。

さてそれだけではなんかもの足りず
結局20分だけ泳いできました。
やっぱり水泳は落ち着くねぇ
と思いつつゆっくりアップをしてから

久しぶりにIMのダッシュをしてみた。
が、思いのほかしんどい。
本当は5本行きたかったけど
3本目で撃沈してしまいました。

ちょっとサボりすぎやったかも。
でもまぁこんなもんですわな。
最後はくるくるをして
ゆったり気分で帰ってきました。

<本日のメニュー> 
ボクササイズ 21:15~22:00
水泳     22:10~22:30

W-up  Fr 200
Dash  IM 100×3 (1'46"-1'47"-1'50")SetRest=1'00"
Ez Fr 50×2
Ez   IM 100
Down  Fr-Ba 100 くるくる

Total 800

 

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

