

キックは負けません(ちびっこに)

仕事を午前中で終えて
今日は同じ部署の人たちとのお食事会

イタリアンのお店「イル・カナーレ」にいった。
ここのお昼はバイキングなんだけど
ピザだけはアツアツをテーブルまで持ってきてくれる。
これが薄くて何枚でもいけちゃうんだねぇ。

ピザ


バイキングもたくさん種類があって
美味しいから
ついつい取りすぎてしまう。
デザートまでしっかりいただきました。

さてこれは消費せなあかん
という訳で
みんなとお別れしてからプールへ向かった。

いつも夜行くので昼に行くことは滅多にない。
行ってみるとロッカーからしていっぱいだった。

プールも特にウォーキングコースが満員御礼。
25mコースはなんとか泳げそうだったので
いつものようにIMOを1本した。
すると3時からお子様レッスンと併用になり
いつも50mコースのとこが2コースレッスンになっちゃった。

そこで1コースが25m往復コース
もう1コースが50m往復コースになった。

これではIMは無理だ
あきらめてFrを長めに泳いだ。

さて横では幼稚園くらいのちびっ子達が
ブクブクパーってやってた。
あとプールサイドに腰掛けて並んで
小さい足でバタバタ。
小さいピンクのビート板でバタバタ。
可愛いねぇ。
これから水泳が楽しくなると良いねぇ。

さてキックは私も負けてられない。
Frを軽くしてから
Fryのキック練習

バサロからの浮上バサロキックでは
膝を曲げすぎないように注意してやってみた。

やっぱりポイントは膝やね。
どうしても曲げすぎな気がするんだなぁ。
ムチのようにしなやかにってのが
背面キックやサイドキックだと
多少感じられるようになってきたんだけど
普通にキックするとやっぱり膝が伸びきらない。

ドーンドンって泳ぎを意識してやってみたけど
なんか水しぶきが出すぎな感じだし。
お尻を浮かせるような感覚のほうがいいのかなぁ。
やればやるほど疑問が湧いてきてしまいます。
やっぱりFryは難しいわぁ。

さて時間はあっという間に過ぎ
キッズスクールのみの営業時間になってしまったため
プールを上がった。
いつもならこれからってとこなんだけどなぁ。

帰りに歯医者へ行くと
やっぱりプール後は眠くなる。
待合室では完全に寝てました。
名前を呼ばれてハッとしたわ。
気がついて良かった。
診察中も眠いし。
もう今も私の中では
夜中の1時くらいな感覚です。
昨日も結局寝不足だったからかなぁ。
明日の飲み会に備えて今日はほんまに早く寝ますわ。
 
<本日のメニュー>14:55~15:40
W-up  IM0    25×4
Swim  Fr   500
Kick   Fr   50×4 <1'15">
Drill   Fry  25×4  サイドキック
Drill   Ba   25×4  バサロから浮上バサロキック
Kick    Fry  50×2
Drill       25×4  片手F-Scu
Down IM 100

Total 1300  
 

theme : 水泳
genre : スポーツ

水流さんありがとう

いつものアップは時間がなくて途中まで。
本日はマスターズ練習会の日です。

キックだけは先頭に行かせてもらって
今日は55秒で帰ってこられるようにした。
これがきついのなんの。
1・2本目は55秒でいけたけど
3・4本目は57秒かかってもーた。
ほとんどダッシュでいったけど後半バテてしまう。
私の中でこれがメインって感じでした。

さて本当のメインはピラミッド
今までは100m終わった時点で2分休憩してたけど
今日は1分で。
最初は左呼吸で全部いこうと思ったけど
最初の25mと50mしかいけませんでした。
キックがきいたのかやたらとしんどい。
でも最後のダッシュはなんとなく調子が良い。
実は水流が味方してくれて
帰りのダッシュは楽なんだねぇ

これで調子をよくして
おまけでやったIMOは思いっきりやってみた。
Fryは呼吸2回までとライバルのおっちゃんに言われ
なんとか達成。

Baはスタートに失敗して
かっちょ悪い感じになってもーた。

Brは最後はこれでもかってほど
思いっきり掻いて21秒でいけました。
ちょっと嬉しい。

最後のFrは一番前の2人(私も含む)は無呼吸
その次を泳ぐ2人(おっちゃんを含む)は1回呼吸
とまたもやおっちゃんに呼吸制限されたので
必死のパッチで無呼吸でいった。
すると久しぶりに16秒でいけました。

やっぱりみんなに刺激されると
良い感じになるねぇ。

さて自分の練習では
Fryのキックをしっかり打てるようになりたいので
サイドキックをしてみた。
掌を下にして
しっかり腕を前に伸ばし耳を腕につけて
ふるふるさんに言われたように
腰をそらないように腹筋をしめてやってみたら
曲がらずにうまくいきました。
でもしなやかな動きってのがまだまだかも。

その後Fryのダッシュ50を久しぶりにしましたが
もう力尽き果てた感じ。

今日は距離は短いけど
ダッシュが多くてちょっとお疲れです。
早めに寝ますわ。

<本日のメニュー>20:10~21:30
W-up  IM0    25×4×5S <35">
Drill        25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Ez    Fr-Ba   50×2

マスターズ練習会  20:30~21:15   8名
イルカ飛び    50
潜水        50
W-up   Fr   50×2  <1'30">
Kick    Fr   50×4 (55")<1'30>
Swim   Fr    25-(Res=10")-50-(Res=30")-75-(Res=1'00")-100-(Res=1'00")
            -75-(Res=30")-50-(Res=10")-25(Dash)(18")
Ez     Fr   50
E-D   IMO  25×2×4  (Fry-20" Ba-20" Br-21" Fr-16")
Down   Fr    50
ターン練習
Drill       25×2  片手F-Scu
Drill   Fry  25×4  サイドキック
Dash   Fry  50 (51") 
Down  Fr   50

Total  2050

theme : 水泳
genre : スポーツ

もう抜かれました

さていつものようにプールへ行くと
50mコースがうまっていたので
25mコースで練習した。

いつものメニューをした後
今日はキックを頑張ってみた。

昨日教わったFryのキック
足を伸ばしきることを意識して
ビート板の腕は揺らさないように。

Brでは
後ろに蹴るようにすることと
腰の位置を安定させて。

Baは出来る限り30秒で帰ってこられるように。

Frのキックは最後だけダッシュをしてみた。
25秒うーんまだまだやわぁ。

その後50mを1分ペースになるようにプルをした。

ここまで終わると成人スクールが終わり
こないだマスターズに誘った
若い男の子がウォーキングコースにやってきた。
今日はタイム測定を初めてしたようで
どうだったか聞いてみた。

すると
Frが15"、Fryが17"、Brが23"
ギャーこないだ入ってきたばかりなのに
もうFrとFryは追い抜かれてるわ私。

彼にアドバイスとかしてた自分が情けない。
やっぱり若いパワーってのはすごいなぁ。
運動能力がある人ってちょっとやっただけで
何でもできてしまうのね。

これは是非とも
マスターズに入ってもらわなきゃだわ。
しかしこの2年間私は何をしてきたのか。
少し落ち込みつつ
若さのせいだと自分を励ましつつ
なんにせよ
ボチボチ練習することにします。

<本日のメニュー>20:10~21:30
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Kick IMO    25×8×3S <35">
Pull Fr 500
Dash  Fr    100(1'31")
Ez   Fr    100
Drill      25×4 片手F-Scu 
Ez   Fr   25×4
Down IMO 25×4

Total  2400

theme : 水泳
genre : スポーツ

バタフライを速く泳ぐ方法

今日はみんなで泳ごうの日
少し早めに行ってある程度泳いでから
レッスンに入った。

一緒にマスターズに出る方が
メドレーリレーに出るので
平泳ぎとバタフライを早く泳げるレッスンをして欲しい
と言ってくれたので
今まで知りたかったFryのレッスンを受けることが出来た。

まずはバタフライを早く泳ぐドリル
バタフライを早く泳ぐには
①うねりを少なくする
②手を掻く動作を速くする
③呼吸を少なくする
がポイントなので
FrのキックをしてFryの手の掻きを早くするドリル
最初の12.5mまでは猛スピードで行ったけど
その後は完全に撃沈だった。
速く掻くのって体力がいるわぁ。

するとコーチがフィニッシュの時
クロールのように最後まで掻くと
縦の動きが大きくなるから
胸が反り返ってしんどくなると言われたので
今度は横に掻くようにしてみると
さっきよりは楽に速く手が回せた。

次にキック
キックをする時大体の人が
一番足が伸びる時も
足を微妙に曲げたままの状態になってしまっている。
そうすると進まなくなる。
うーん確かに私もそうかも。

GKをしてみて足を伸ばしきるように打つ
ダウンキックを意識して。
するといつもよりなんか早く進んでる感じ。
これは良いことを教わったわ。

時間がなくなったので
平泳ぎは説明を聞くことになった。

足をひきつける時に
しっかり足首が曲がってないと
小さい動きになってしまい
一蹴りで進む量が減ってしまう。
だから手を気をつけして
キックのひきつけ動作の時
足のかかとを指先でつかむようにする。
これをするとしっかり足首が曲がっているか
確認できるらしい。
なるほどねー。
こんどやってみよう。

最後にクイックターンについて
ターンの時
気をつけること
①足を開かない
②おでこと膝の距離を短くして小さく回る
まずは回る練習からってことね。
気を抜くと足を開いちゃってることがよくあるし。
今日はいっぱい勉強になったわ。

さて忘れないうちにバタフライのキックに挑戦し
Fryをいつもよりたくさん泳いでみた。
やり始めるとなんか楽しいかも。
この調子で
Fryが苦手種目ってのから
脱出できるようになりたいなぁ。

<本日のメニュー> 19:50~21:50
W-up IM   100×5 <2'10">
Drill       100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習 片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Dash Ba    100 (1'43")
Ez Ba 100
Kick IMO    50×4 <1'20">
Pull Fr   50×5 <1'00"> 
1本目-左呼吸 2・3本目-両方呼吸 4・5本目-右呼吸  

みんなで泳ごう  20:30~21:00 
W-up  Fr 50×2 (50")<1'30">
Drill   Fry 25×2 手はFry 足はFr
Drill   Fry 25×2 行きはGK 帰りは 手はFry 足はFr  
平泳ぎのドリルとターンの説明

GK   Fry 25×8
Kick  Fry 25×8
Ez    Fry 25×8
Swim  Fry 25×8 <45">
Drill      25×2    F-Scu  プルブイをはさんで
Down Fr-Baくるくる 25×4
Down Fr  25×2
ターン練習

Total  2650

theme : 水泳
genre : スポーツ

左呼吸は難しい

昨日は夜大雪警報がでてたみたいだから
プールに行けるかなぁって思ってたけど
昼間晴れたのでなんとか道路の雪も解けてました。

さてプールに行っていつもより5秒早くアップをしてみた。
結構余裕でいけたから体の調子がいいのかも。
いつものメニュー後
久しぶりにBaのダッシュ
うーん万全ではないけど
少しづつ戻ってきてるかなぁ。

KickではFryが必要以上に水しぶきが立ってしまう。
腰から動かすと少しはしなやかになってくるんだけど
なんか疲れるし。うーん難しいですわ。

Pullはちょっと実験
左-両方-右の順で100を2本づつ泳いでみた。
やっぱり明らかに右呼吸がしやすい。
タイムもそのほうが早い。
左だけ呼吸はしんどくて
右手が流れてしまうことが何度かあるし
ターンをするタイミングすらおかしくなる。
練習して両側呼吸で試合にのぞむか
このまま右呼吸でいくか迷うところです。
 
その後何本かダッシュをしたけど
可もなく不可もなくって感じ。
やっぱりキック練習で
速さを強化していく必要があるのかも。
最近メニューがマンネリ化してるので
工夫が必要だなぁって思った。
最後のくるくるはほんまに気持ちが良い。
ゆったりのびのび出来て
一番好きかも。
気分よく終了して帰ってきました。

<本日のメニュー> 18:40~20:30
W-up IM   100×5 <2'10">
Drill       100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習 片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Dash Ba    100 (1'41")
Ez Ba 100
Dash Ba    100 (1'43")
Ez Ba 100
Kick IMO    50×4×2S <1'15">
Pull  Fr   100×6  <2'10">
     1・2本目-左呼吸(2'00") 3・4本目-両方呼吸(1'55") 5・6本目-右呼吸(1'50")
Ez  Fr    100
Ez IM     100
Dash IM    100 (1'42")
Ez   Fr    100
Dash  Fr  100 (1'31")
Ez    Fr  100
Ez    IMO 25×4
Dash  Fry 25 (22")
Ez    Fr  75
Dowm Fr-Baくるくる 25×4

Total 3100  

theme : 水泳
genre : スポーツ

左のサイドキック

久しぶりにカラオケに行って着ました。
思いっきり唄ってストレス解消ができた。
しかし最近のカラオケは進んでるねぇ。
リモコンの画面がカラーになってるし
曲の合間に音楽番組が流れてるし
どんどん時代は進化していくわぁ。

さてその後少し時間があったので
プールに行って着ました。
マスターズ練習会には30分遅れて参加。
IMはぶつかってしまう可能性があるので
Fry-Fr-Br-Baの順でやった。
やっぱり1コースでみんなが練習するには
こういう工夫が必要だねぇ。
でも結構うまくいったかも。
これから100のIMが一緒に出来そうだわ。

さて遅い時間に行ったにもかかわらず
ウォーキングコースでのお話が弾んでしまい
自主練習が12分くらいになってもーた。

昨日行ってたFryのドリルを何かひとつでもやろうと思い、
サイドキックをFryでしてみた。
右向きの時はなんとかできるけど
左向きになった途端に体の重心が下がって
息がしにくい。
鼻から水が入ってきてむせてもーた。
しかも曲がってコースロープにあたってしまう始末。
肝心の足ですが
Kickの時必要以上に足が曲がってしまってる。
サイドキックをしてそれが確信できた。
足を曲げないように意識すると
今度はなんだか小さいキックになってしまう気がする。
鞭のようにしなるキックが綺麗に出来るようになりたいなぁ。

今日は1000も泳げなかった。
雪も積ってきてるし明日行けるか心配。
夕方にはやみますように。

<本日のメニュー>20:45~21:30
マスターズ練習会 7名
W-up Fr 50
Swim Fr 100
Ez   Fry 25×4
Swim IM 100
Down Fr  50

Swim IM  25×4×2S
Drill Fry 25×4 サイドキック
Swim  Fry 25×4
Down Fr  25×2

Total 850

theme : 水泳
genre : スポーツ

Baで1000m

2日間水泳をお休みしていました。
背中の筋肉痛から左肩の肩こりになり
ちょっと間安静にしとこうかなぁって思って。
でも今日は調子がよかったので
プールへ行ってきました。

行く途中、
いつもマスターズ練習会で
一緒に泳いでる方たちにばったりお会いして
「2・3日お休みしてたでしょ。」
と言われてもーた。
みんな見てないようでよく知ってるねぇ。

さていつものアップをしてみたけど
体がちょっと重くなってる気がした。
確かにこの何日かプールへ行ってなくて家にいると
ついつい口が動いてしまってたからなぁ。
痩せるのは大変やけど太るのは簡単やわぁ。

あまり無理をしてもいけないし
カロリー消費をめざして
今日はロングを泳ぐことにした。

初めてBaで1000m泳いでみた。
50mを1'05"くらいを目標にして。
500m以降は何も考えられない感じ。
とりあえずターンだけでもちゃんとしようって感じだったけど
最後の方はクイックターンすらできなくなってた。
もっとスタミナをつけなあかんねぇ。

その後Fryの練習
とりあえず100mを泳いだけど
それだけでばてばて。
ゆっくり泳いでもしんどいわぁ。
最後の方は腕が上がらないし。
25mで6本やった時も
やっぱりタイミングがあってない気がする。
これはドリルをしてフォームを改善する必要があるかも。
やっぱり基本が出来てないと
いくらやっても意味がない気がする。
研究せな!

次にやったEzでは左呼吸で泳ぐ練習をした。
右呼吸に比べると頭が浮いて
体全体が沈みがちになる。
だから呼吸をする時間がやたら長く感じる。
それに時々右手がハイエルボーになってなかったり
スムーズにいかない。
両側呼吸よりかなり難しいわ。
これからEzの時だけでも練習しようかなぁ。

最後はAct2を久々にやってみた。
帰りのFrはなんだかホッとするわぁ。
なにはともあれやっぱり泳ぎに行ってよかったぁ。
これからやるべき課題がいっぱいあるし。
少しづつ苦手分野を克服していかないとなぁ。

<本日のメニュー>20:10~22:00
W-up IM  100×5 <2'15">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習 片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Swim Ba    1000 <21'30">
Ez Fr 200
Swim Fry 100 (2'00")
Swim Fry  25×6
Ez Fr 25×8  
Ez   Fr   25×8  左呼吸
Swim Act2  25×8×2S(1S:Easy 2S:H-E Fry23"-Ba23"-Br25"-Fr20")
イルカ飛び 50
Total  3100  

theme : 水泳
genre : スポーツ

Baのレッスン

今日の仕事は肉体労働でしたが
昨日の筋肉痛も和らぎなんとかこなせました。

さて迷ったけど
やっぱりプールに行ってきました。
アップをしましたがやっぱり少し痛いので
サークルをゆるめに。
いつものメニューはなんとかこなしレッスンへ。

今日は人数も少なく
みんな日頃の練習で泳ぎすぎてるせいか
少し疲れ気味
だからBaのレッスンを
ゆっくりやることになりました

まずはキック
バシャバシャと水しぶきを立てるのではなく
水を内側に集めてくるように水柱を立てるように泳ぐ。
腰の位置が下がらないように。

次に手を伸ばす練習
一番伸びるところでは
手をまっすぐに伸ばして小指から入水する姿勢で
手首だけでなく腹筋からのばす。
無理やり掻かない方の肩を上げるのではなく
入水位置が遠くになることで
自然に片方の肩が上がってくる。

片手Baでは
さっきの手を伸ばすことを意識して。
掌は親指以外の指を4本そろえて
親指と人差し指の角度を90度にする。
キャッチの時親指が上を向いて水面をなぞるようにすると
腕が90度になりきちんとキャッチが出来る。

これをふまえて最後にゆっくり泳いだら
いつもとは違って
楽にローリングが出来てたような気がする

今まではとりあえず掻かない肩を上げとかなきゃって思って
不自然なローリングをしてたんやねぇ。
なんか肩が上がってる方がかっこいいし
あと男の人は入水位置が内側
女の人は外側になりやすいみたい。
でもまっすぐに伸ばすのがいい。
ローリングをしようとすると
このまっすぐってのが
意外と難しいんだけどねぇ

さてレッスン終了後は
あまり無理をしないために
ゆっくりダウンをした。
そこでいつも出来ないFryの無呼吸。
ダッシュでやってるから今日はEzでしてみると
あっさりできた。しかも楽だわ

こうやってフォームに気をつけながら
一週間に一度くらいはゆっくり泳ぐ日もあってもいいかも。
25歳から体力は落ちていくらしいし。
下り坂を一気に転がり落ちないためにも
余裕をもって練習しなきゃね。

ほんまにダルダルで
最後はマッサージ椅子で体をして帰ってきた。
今日はリラックスできたわぁ
いろいろ勉強にもなったし
やっぱりプールに行ってよかったです。

<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up IM  100×5 <2'30">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習 片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez   Fr    50
Ez Ba 100
Ez Fr  50×2

みんなで泳ごう  20:30~21:00  5名
Ez   Ba-Br 50
Kick  Ba    25×2  手は太もも  水柱が立つように
Drill  Ba   25×2  右手を伸ばして左手は太もも 
Drill  Ba   25×2   片手Ba 親指を立てて上向きにしキャッチ
Ez   Ba    25×2 


Down   Fr   25×4
      Ba   25×8 
      Fry-Fr 25×4  Fryはノーブレ

Total  1700

theme : 水泳
genre : スポーツ

背筋が!!!

いつものように職場に行き
普通に会議をしていると体に異変が
なんだか背中が痛い。
気のせいかと思ってたけど
だんだん痛くなってきた。

これはもしや背筋の筋肉痛
こんなん初めてなったし
思い当たることはいっぱいある。
昨日ヨガをしたこと
昨日4000m泳いだこと
昨日家に帰って珍しく
長めなストレッチ&筋トレ(腹筋・背筋・側筋)をしたこと

うーん原因は・・・どれもやわなぁ
今日プールが休みやからと思って
はりきっていろいろしちゃったからかぁ。

かがむと痛い
背中を押すと痛い
立ちっぱなしだと痛い
椅子に座ってるとき
お昼寝枕を背中にあててると
少しはましやったけど

これってどうなんやろか。
さらに筋肉を使ったら治るのか
それともゆっくり休むべきか
筋肉痛を乗り越えたら強い筋肉が出来るって本当なのか

でも明日はレッスンの日だから
泳ぎに行きたいしなぁ。
悩むところです。

耐乳酸トレーニング

今日は仕事でしたが早く終わったので
プールへ行った。
久しぶりにヨガに出てみた。
弓のポーズや鳩のポーズをして
体がほぐれいい気持ちになった。

いいW-upが出来たので
そのままプールへ

いつもの練習後
50mコースがあいたので
今日は雑誌で見た
耐乳酸トレーニングに挑戦
ほとんどダッシュに近いスピードで距離を短くしていく
これがほんまにもうしんどい、しんどい
Frの50秒ペースは1セット目はなんとかこなせたけど
2セット目は5秒くらいオーバーしてもーた

その後Baでも同じメニューでいきたかったけど
もう無理です
1セットで終了。

2セット目に行こうとした瞬間
ターンで足がスカッってなって
思わず立ち上がってしまった。
かなり恥ずかしい
これが限界ですわ。
もう何もできませんって感じになり
やむを得ずEzをした。

その後
時間もまだ早かったので
Ezをしたりイルカ飛びをしたり
Walkをしたりとダラダラして
もうやめようか迷ってたら
マスターズの方たちが次々とやってきた。

歩きながら少し話をしてたけど
やっぱりみんなが泳ぎだすと自分も泳ぎたくなり
PullやFryをやってはみたものの
体が言うことをききません
仕方がないので
一緒に話してた方とゆっくりダウンをして
今日は終了しました。

気がつくと閉館まであと30分
あらー私どんだけここにおるんやろー
今日は早めに帰ろうとしてたのに
結局いつもとあんまり変わらないペースだわ。

今日はいっぱい泳ぎましたが
5000mまでは
さすがにいけませんでした。
今日のメニューでも
休日だから出来たんだと思う。
ヨガで体が軽くなったとはいえ
時間があっても体力の限界はあるんやねぇ。
明日休みならいいのになぁ
そんなに甘くはないねぇ


<本日のメニュー>
ヨガ  16:30~17:15
水泳  17:30~20:00
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba   25×8
イルカ飛び    100
Swim Fr 400(6'58")-200(3'22")-50×4×2S <50">SetRest=2'00"
Ez    Fr 100
Swim Ba 400(7'58")-200(3'51")-50×4<1'00">SetRest=2'00"
Ez   Ba 50-150
Ez   Fr 100
イルカ飛び   100
Walk
Pull  IMO 25×4
Swim Fry  25×8 半分までは潜水  
Down Fr  25×16 <40">
Walk 

Total 4100

theme : 水泳
genre : スポーツ

部活みたいや

水泳の時以外はナマケモノのように
スローに過ごして
夕方からプールに向かった。

いつものメニューをした後、
Baの1分サークル。
以前よりはちょっと余裕がでてきたものの
55"で全部帰ってくるのは難しいなぁ。

さてマスターズ練習会に出ると
いつも前に泳いでる男性2人が
「今日はプールに来るの2回目なんや。」
と言っていた。
えー2部錬してるんですかー!!!
みんな気合が違いますなぁ。

私も負けてはいられません。
Kickでは先頭にいって
1'05"で全て帰ってくるようにし
足がパンパンでした。
1'00"で帰ってこられるようにしたいなぁ。

IMOもいつもより速いペースでいってみた。
Fr100でも先頭にいって
1'30"を目標に頑張ったけど
最後しかいけなかった。
みんなついてきてるし。

今日はスタミナをつける意味では
良い練習が出来たかも。

マスターズ練習会で1500というのは
珍しいからみんな充実した感じでした。

最後にリレーに一緒に出る方とダッシュをしましたが
2人とも疲れてるせいか
結果はあまり伸びませんでした。
のこり10分だったので
一緒に500をゆっくりダウン。

久しぶりに3000を超えたので
体は疲れたけど
気持ちは清々しい感じ。

お風呂では
いつも一緒に泳いでる方に
「その歳なら5000は泳がないかんわ。小学生でも泳いでるで」
と言われてしまいました。
「みんな鬼コーチですね。」
といいつつ笑って誤魔化してみた。
なんか最近、部活みたいで楽しい。
みんなで速くなれたらいいなぁ。

<本日のメニュー>19:45~21:30
W-up IM  100×5 <2'15">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習 片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Swim Ba    50×10 <1'00">
Ez   Fr   50   1350

マスターズ練習会 20:15~21:15
イルカ飛び  50
潜水      50
W-up Fr   50×2  <1'30">
Kick  IMO 50×4×2S(1'05")<2'00">
Ez   Fr   50
Swim IMO  25×8 <1'00"> 
Ez   Fr   50
Swim Fr  100×3(1'32"-1'32"-1'30")<3'00">
Ez Fr 50
Ez Fr 200<3'50">
Down Fr 50

Dash Fr  25(20")
Ez   Fr  25
Down Fr  500

Total  3450

theme : 水泳
genre : スポーツ

老化現象?

今日は歯医者だったので
無理かもなぁって思ったけど
意外と早く終わったので
プールに向かった。

この時間帯は人が多くて
いつものメニューをこなしてたけど
うまくサークルがまわせない。
その後
無理やり50mコースに入って
ダッシュをしたけど
横では水中運動をしていて
体が流されていく。
あー、いまいち調子が悪いなぁ。

その後
50秒サークルで50mを5本
なんとかまわせたけど
全部ダッシュに近い状態だったので
もうクタクタですわ。
一緒のコースで泳いでた人に
追いつかれそうだったし
もう限界だーって感じでした。

25mコースに戻り
最後の力を振り絞ってやった
Fryダッシュももうあかんって感じ。
1本目は普通にダッシュ
2本目は大きな泳ぎをしながらダッシュをしたけど
やっぱり無我夢中で飛ばしたほうがタイムが良い。
うーん疲れてるってのもあるのかもなぁ。

最近ダッシュばかりをして
肝心な泳ぎ方は全然改善されてない。
メニューもほぼ変わらない感じだから
この土日でちょっと考えて見ますわ。
今日はどれも気持ちばかりが焦ってしまってたし。

泳ぎ終わりロッカーにいくと
鍵が開かない!
なんでーって思ってたら
私のカギ番号は163番
一生懸命差し込んでたのが63番のカギ
ボーっとしてるわ。

しかも駐車場では
自分の車とは逆の方向へ歩いていっちゃったりして
もう老化現象ですか?
明日は休日なので
ゆっくり過ごして疲れをとります。



<本日のメニュー>20:45~22:00
イルカ飛び  100
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 25×8
Walk 100
Ez Fr 50×2
Dash Fr   100 (1'28")
Ez   Fr  100
Dash Fr   200(3'22")
Ez   Fr  100
Dash  Fr  100(1'30")
Swim Fr   50×5<50">
Ez   Fr   50×5
Walk  100
D-E  Fry-Fr  25×4 (23"-24")
Down Fr     25×4

Total  2700

theme : 水泳
genre : スポーツ

今日は何の日?

今日は2月14日
そして私は14日間連続でプールへ行ってます。
今月は毎日行ってるんですんねぇ。
毎日泳いでると意地になって
今日もいかなきゃって気分になるから不思議だ。

さていつものようにメニューをこなして
今日はマスターズ練習会
大会が決まったこともあり
大人数だわ。
ほとんどがマスターズに出る人だったので
活気があったかも。

Kickはいつもより15"サークルを縮めて泳いだけど
みんなちゃんとついてきてる。
Swimは1'15"サークルが
だんだん余裕になってきてる。
そろそろメニューの改善が必要かも。

メインはIMOのE-D
25mを10本だから
最後の3本はFrのダッシュをした。
私のライバルのおっちゃんは
最初から最後までFrの10本ダッシュをしてはった。
これには頭が下がります。
混合Frに一緒に出るので
足引っ張らないように
私も練習しなきゃなぁ。

Fr以外は全部23"でいったけど
やっぱりBrは猛スピードやったわ。
全部を同じタイムで泳いだらこうなるのね。

今日はいつもよりは
軽めな練習だったけど
そろそろ休養が必要かも。

そうそう
今日何の日?
ということですが
バレンタインデーですね。
皆さんはどんな日を過ごしましたか?
私は義理チョコというか
普段お世話になってるなーって人に
感謝の気持ちを込めて送りました。
毎年のことながら
みなさん喜んでくださって
みんなの笑顔が見られるのは
嬉しくなるねぇ。

チョコ


ちなみにこれは
今年私がもらったチョコです。

このブログに来てる方にも
お渡ししたいですが
気持ちだけ送ります。
いつもありがとう。



<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up IM  100×5 <2'15">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 50
Dash Ba 50 (47")
Ez Ba 100

マスターズ練習会 20:30~21:10 9名
イルカ飛び 50
潜水     50
W-up Fr  50×2  <1'20">
Kick  Fr 50×4  <1'45">
Ez   Fr  50
Swim Fr 50×4 (50") <1'15"> Hypo3
Ez   Fr  50
D-E  IMO 25×5×2s  (Fry23"-Ba23"-Br23"-Fr20"-18"-18")
Down Fr  50

Down Fr   25×4
Total 2100

Fryのダッシュで窒息

いつものようにプールへ行くと
リレーメンバーの方が2人
ちょうど良かったのでエントリータイムを聞いた。
もう練習が終わったらしい。
みんなサクサク泳いでいらっしゃるのね。
私も負けてられないわ。
と思い練習を開始。

今日は人が多く
しかもスクールが入ってたので
50mコースでほとんど泳げませんでした。
これはリレーの練習をしろってことなかも。

いつものメニューをした後、
個人メドレーの3本づつダッシュ

Fryはほんまに窒息するかと思った。
25mのレースでは無呼吸が当たり前だと
以前聞いたことがありますが
私は2回呼吸しないと無理。
それでもしんどい。
しかも帰りのEzすらしんどい。
EzとDashの間に休憩を入れなかったので
1セット終わったらもうくたくたでした。
最後の3本目はダッシュになってなかったかも。

うーんもっとスタミナつけないとなぁ。
他の種目はしんどいなりにもなんとかこなせるのに
やっぱりFryだけは苦手や。
でも出場を決めた今後には引き下がれないし。
頑張らなきゃなぁ。

さてディセンディングは3掻きに1回呼吸で。
左呼吸が苦手やから
5本目まではいけませんでした。
やっぱり本番までに両方呼吸は難しいかも。

最後は疲れをとるため
いつもより多めにDownをしてきました。

さてリレーの申し込み。
やっとみんなの情報が集まったので
今日帰りにしてきました。
今回は先行逃げ切りをねらって
順番を決めました。
面白いレース展開になったらいいんだけどなぁ。
メダルには程遠いかもしれませんが
リレーをメインに練習していきたいです。

<本日のメニュー>20:00~21:30
イルカ飛び  100
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 25×4×2S

Swim  IMO 25×6×4S 行きはDash帰りはEz  
   (Fry21"-21"-25" Ba21"-21"-23" Br24"-25"-25" Fr19"-19"-20")
Swim Fr  100×4  ディセンディング 
   (1'55"-1'50"-1'45"-1'40")<2'00">Hypo3
Down   Fr  100×2
Down   Ba   25×4
Down   Fr   25×8
イルカ飛び 100

Total 2700  

theme : 水泳
genre : スポーツ

一番苦手なのになぁ

夕方、雪がパラパラ降ってたから
大丈夫かなぁって思ったけど
2月に入ってから休んでないので
ここでやめたらもったいない。
いつものようにプールへ向かい
いつものメニュー。
Baダッシュはいまいちだったかも。

さてみんなで泳ごうのメインは
Brのドリル
手だけ動かす時
浮き沈みがあまりないように
まっすぐな姿勢を保つ。
弧を描くように腕を掻いて
前に戻してくる時は
親指を合わせ前にいくとき
肘が自然にくっついていくようにする。

足の動きは
足首を無理やり開くのではなくて
膝の半月盤を外側に向けて
弁慶の辺りを水面と平行にする。
こうするとキックの時
無理なく足で水を押すことが出来るらしい。
うーん普段両足で掻いてるし
なかなか難しいわ。

あと
時間がなくて出来なかったけど
腿に手を置いて
肘が曲がらないように
キックするドリルも教えてもらった。
やっぱりBrは難しいわぁ。

さて女子のリレーですが
私は一番苦手なFryを泳ぐことになってしまいました。
さー大変だー。
最近W-upでやってる程度だから
練習しなきゃいけないわ。
とりあえず25mコースで何本か泳いで
ダッシュをしてみたけど
ノーブレでいくのは非常に難しい。
頑張っても2回は呼吸しちゃうし。
最後はもう腕が上がりませんって感じになってもーた。
これから猛特訓ですなぁ。

<本日のメニュー>20:00~21:40
W-up  IM0  25×4 <35">
IM 100×4 <2'15">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez    Ba 100
Dash  Ba  50 (45")
Ez    Ba  100

みんなで泳ごう  20:30~21:00  5名
Swim  Fr  25×8<1'00"> パドルをつけて
Drill   Br  25 体を水平に保って足は動かさず手だけで進む
Drill   Br  25 片足づつKick手は前
Swim  Ba-Br 50×4 (55")<1'30">  Total 450

Swim  Fry   25×7  12.5mづつE-H
Dash  Fry    25×3(21"-21"-23")
Down  Fr    25×6  400  

Total  1900

theme : 水泳
genre : スポーツ

3連休最後の日

3連休はアッという間ですねぇ。
今日は少し時間の余裕があったので
ふだんあまりしない場所の掃除とか
シーツの洗濯とかを一通りしてみた。
家が綺麗だと気分も良いわぁ。

さてそのあとはいつものようにプールに向かった。
今日は祭日営業だからプールが7時まで。
いつものようにメニューをこなした。

昨日の足首が気になってたけど
夜念入りにストレッチをしたのが良かったのか
すっかり治ってた。
あーよかった。

Baのダッシュは調子がいいわ。
44"ついに念願の
45"を切ることができましたー。
キャッチのドリルの時
今日は左手に集中して
水を掻くようにしたのがよかったのかも。

その後Fr100のダッシュ
1本目はフォームを気にしすぎて
前半抑えすぎてしまったから
タイムがダメダメやった。

このまま終わっては悔しいし、
なんか今日はいける気がする
と勝手な思い込みと意気込みとで
2本目に挑戦

前半から少し飛ばし気味でいってみた。
するといつもより速いペースで帰ってこられました。
やっぱり最近毎日泳いでたから
コツがつかめてきたのかも。
嬉しい。この感覚を忘れないようにしなきゃなぁ。

さて早めにプールを切り上げ
今日は外食ですわー。
久しぶりのイタリアン。
アルバータ北倉庫へ久しぶりに行った。

ビュッフェの前菜に
カルボナーラに
和風パスタに
カプリチョーザのピザ
最後はドルチェ

パンナコッタ


パンナコッタ美味しかったわぁ。
つーかそれまでの料理は
食べるのに夢中で撮り忘れてた。
美味しい料理に楽しい会話
至福の時間が過ごせました。
こんな日々が続けば良いのにと思いつつ
明日は仕事。
うーん現実に引き戻されるわ。

<本日のメニュー>17:00~18:10
イルカ飛び  50
W-up  IM0  25×4×2S <35">
IM 100×3<2'15">
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez    Ba 100
Dash  Ba  50 (44")

Ez   Fr  100
Dash  Fr  100(1'31")
Ez   Fr  100
Dash  Fr  100(1'27")
Ez   Fr  100
片手 Fr  100
Ez   Fr 100 
Down Fr-Ba くるくる  200 Baターン練習
Down Fr  150
イルカ飛び  50

Total  2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

プルは苦手や

いつものメニューをやった後
なんだか右足首が攣ったみたいになった。
これはやばいなぁと思いながら
Ezをするとそんなに痛くない。
気のせいかなぁって思ったので
ダッシュをしてみた。

ダッシュしてる時は
痛みをそんなに感じないし
調子もまあまあやったけど
その後やっぱりおかしいことに気がついた。
もうやめようかなぁって思って
ジャグジーにいった。

でもまだ1000しか泳いでないし
と思って再びEzをしたら
かすかに痛くなった。

もうあかんわ。
と思ったけど
それならばPullをしてみようと思った。
苦手やから1分ペースでまわすことにした。
やっぱり意識しないと左手が
水をなでるようになちゃってて
ハイエルボーができてないんやねぇ。
こういうときこそ
左呼吸の練習もしなきゃいけないのに
そんなんする余裕もなかった。

最後の方は戻ってくるまでに55秒かかってたし。
やっぱり私はプルが苦手やわぁ。
足首が痛くなければ
こんな練習もしないからなんだろうけど
苦手な練習も
これからやっていかないとなぁって思った。

でもなんとか10本いけたので
この調子のままと思い、
ダッシュをしてみた。
1回目のターンで思いっきり失敗し
2回目はまあまま
最後のターンはスーって気持ちよくいけた。
でもラスト25mの呼吸が苦しくなって
いまいちスピードにのれてなかったかも。

うーん全てがうまくいくってのは
なかなか出来ないもんだねぇ。

最後にターン練習をしてみたけど
クロールのターンの時
壁を蹴る位置をいろいろ試してみた。
完全に上向きで蹴って体をねじっていくか
斜めに蹴って少し体をねじるか
蹴る時にもうすでに下向きにするのか。
うーん難しい。

どれが自分にあってるか
これから練習してきめていかなくっちゃ。
課題が山積みですわ。

<本日のメニュー>19:00~20:30
イルカ飛び  50
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   100  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 50
Dash Ba 50 (46")
Ez Fr 100
ジャグジー
Ez Fr 100
Pull Fr 50×10<1'00">
Ez   Fr   100
Dash  Fr   100(1'30")
Down Fr   100×2 2ビート・6ビート
背泳ターン練習・けのびの練習

Total 2050

theme : 水泳
genre : スポーツ

女子リレーメンバー確定

朝から雪が降ってたから
もう無理かもなぁって思ったけど
3時くらいにやんでたので
プールに向かった。

いつもの練習では
昨日よりしんどい感じ。
でもドリルくらいから少しずつ調子が戻ってきた。
DashのBa100はやっぱり最後のターンが失敗
ターンがうまくいけば1'40"の壁は
越えられるのかなぁ。

久しぶりにBa50のダッシュをした。
まだ本調子まで戻せてないわぁ。
うーんもっと最初から飛ばすべきなんやろか。

その後のディセンディングは
昨日より楽に感じた。
これをあと5秒づつ
早くまわせるようにしたい。

Fr100のダッシュは
やっと1秒だけだけど
1'30"の壁を越せました。
ここからどれだけ縮められるかは
やっぱり手と足のバランスのような気がする。
地道に練習やね。

さてこんなに早く練習に行ったのは
雪のせいもあるけど
マスターズの方々の
遅い新年会だったから。

みんなで焼肉にいって
楽しいひとときが過ごせました。
でもリレーの話をしようとしたら
もうみんな出来上がってしまってたので
結局また今度ということになってもーた。

ただ酒の席とはいえ
出るのを迷ってらした方を
みんなで説得できたから
女子メンバーは確定しましたー。

プレッシャーがかかるとか
みんなに迷惑をかけると
迷っていらっしゃいらっしゃったようですが
本来マスターズは楽しむものだから
気心の知れた仲間と一緒に泳げることが
一番だと思う。
だから出てくれると言ってくれて
すごく嬉しいです。

あとは女子メドレーリレーの種目だけです。
私はFryかBrだけど
ご存知の通り
どっちも苦手なんだなぁ。
「どっちでもいいですよ。」
とみんなには言っては見たものの
うーん、迷うところだわ。


<本日のメニュー>16:30~17:45
W-up IM  100×5 <2'15>
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 100
Dash Ba  100(1'40")
Ez Ba 50
Dash Ba 50 (47")
Ez Fr 100
Swim Fr 100×5 (2'00"-1'55"-1'50"-1'45"-1'40")<2'00"> 
Ez   Fr  100
Dash Fr  100(1'29")
Ez   Fr  100
Down Ba  25×4 15mまでバサロ
     Br  25×4 掻き数を減らす (7-6-5-5)
     Fr  25×4

背泳ターン練習

Total  2300
    

theme : 水泳
genre : スポーツ

ディセンディング

今日はつかれてきたから
行かないでおこうかなぁ
とも思ったけど
金曜日だし明日はゆっくり寝られるので
頑張ってプールに行くことにした。
というかなんだか最近毎日泳いでいるので
休むのがなんか嫌なのよねぇ。

さて到着すると今日も50mコースがあいてたので
さっそくいつものメニュー
なんだか調子がよくてBaのダッシュも気持ちよく出来た。

BaのEzをしてると最近よく話しをする
平泳ぎが得意な方がコースに入ってきた。

Fr100に出ると決めたので
ディセンディングをしてみた。
最初はゆっくりで楽チンだったけど
だんだんしんどくなってくる。
5本で終了しようかと思ってたけど
調子に乗って6本やってみた。
でもさすがに1'35"では無理やなぁ。

同じコースで泳いでた人も
平泳ぎで私と同じペースで泳いでた。
泳ぎ終わると
「同じペースで泳いでたらどんどん早くなってくから
死んでまいそうになったわ。」
と言ってた。でもむこうは平泳ぎやしねぇ。
ちょうど12.5mですれ違うような感じだったから
私につられて泳いでたらしい。
「でもこうやって泳ぐのは自分も速くなれていいもんなぁ。」
と言ってくれた。

そうそうそうなんですよー。
だからみんなで泳ごうもマスターズ練習会も楽しい。
こうやって一緒に泳いでくれる人が
増えていったら良いのになぁ。

さて最後にダッシュをしてみた。
最初は大きな泳ぎをして最後は飛ばす。
良い感じなペースでいけた。
試合でもこの作戦でいこうかなぁ。
でも実際に試合に出たら
こんなに冷静に泳げない。
最後にダッシュできる体力を残せる泳ぎが出来るかが
勝負のわかれ目になりそうやわぁ。


<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up IM  100×5 <2'15>
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Dash Ba  100(1'40")
Ez Ba 100
Swim Fr   100×6 (1'58"-1'55"-1'50"-1'45"-1'40"-1'40")<2'00"> 
Ez   Fr   100
Dash  Fr   100 (1'30")
Down Fr  100×2
ターン練習
イルカ飛び 50

Total 2050
  

theme : 水泳
genre : スポーツ

個人種目決定

なんだかものすごく
マスターズモードになってきています。

いつものメニューを一通りこなしたけど
昨日寝不足だったので
思うように体が動かない。
うーんこのままで良いのかしらと思いながら
マスターズ練習会に突入。

KickのIMOみんな確実に速くなってるわ。
KickでDashとかもしちゃってりして。
そして苦手なPullと奇数での呼吸
この組み合わせ苦手やわぁ。
後ろの人に追いつかれそうで少し焦った。

メインのスイムでは45"で帰ってこれるように。
さてその後IMOで行きはEz帰りはダッシュってのをやった。

Fryは呼吸を2掻きに1回にしてみたら
今までの最高記録が出ました。嬉しい。

Baは私はM君と競争  
スタートが失敗して負けてしまいました。
M夫妻対決は最後で逆転し奥さんの勝利でした。
こういうのも大会前ならではですごく楽しい。
でも今度は負けないぞー。

今回ははじめての人もいて
ちょっとしんどそうだったけど
「いろいろ学べて楽しいです。」
といってくださいました。
こうやってマスターズに出る人が
どんどん増えていったら良いなぁ。
さてゆっくりダウンをして帰りに
大会の申し込みをしてきました。

今回の個人種目は
25mBaと100mFrです。

リレーの方はみんなが動いてくれて
なんとか人数がそろいそうです。
みんなで土曜日に作戦をたてることにしました。
どうなるか楽しみだわぁ。

<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up IM  100×5 <2'15>
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Dash  Ba  100(1'43")
Ez Ba 100×2

マスターズ練習会 20:30~21:10
イルカ飛び 50
潜水     50
W-up Fr  50×2  <1'20">
Kick IMO 25×4×2S 最後はDash
Pull  Fr  50×4<1'20">Hypo3-3-5-7
Swim Fr  50×4 <1'15>
S-D  Fry-Ba-Br 25×6  Fry=20"Ba=21"Br=23"
Down Fr 100   Total 1050

練習後みんなで 
Swim Fr 100

ターン練習
イルカ飛び50
Down Ba 100
Down Fr 100

Total 2400

theme : 水泳
genre : スポーツ

25mBaダッシュ

大会に出ると決まって
気持ちが引き締まってきました。

50mコースがあいてなかったので
いつものメニューは25mコースでこなした。
その後、リレーのためにBaの25mダッシュ10本に挑戦
これほんまにしんどい。
1本目から飛ばしたので
5本目ではもうバテバテ
最後の力を振り絞ってなんとか10本いけました。

その後、マスターズの人と作戦タイム
まだメンバーが完全にそろってない。
出てみようか迷ってる人もいるし
出場は決まってるけど
リレーの話はまだ出来てない人もいるし
うーん、今週中に何とかせねば。

さてそうこうしてると50mコースがあいたので
100mの練習
Baのダッシュをした後だったから
10本はやっぱりきつかった。

その後、ダッシュ
本当は100mをしたかったけど
もう体力の限界。
ヘロヘロターンになってしまったので
50で止まった。
このままでは悔しいので
もう一度してみたけど
やっぱり記録はのびませんなぁ。

今日はメインを2回やったみたいな感じだし
ダッシュがきいたのか
異様に腕が重い。
マッサージチェアーで
くたーってしてから帰りました。
この椅子いつまでも座っていたい。
車についてたらいいのになぁ。

<本日のメニュー>19:30~21:30
イルカ飛び  100
W-up  IM0  25×4×5S <35">
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Ez Ba 25×4×2S
Swim Ba    50×10  行きはDash(21"-23") 帰りはEz <1'30">

Swim Fr   100×10(1'45"-1'50")<2'00"> 
Ez   Fr   100
Dash Fr    50×2(45"-41")
Down Fr   300 2ビート
イルカ飛び  100

Total  3200

 

theme : 水泳
genre : スポーツ

盛り上がってまいりましたー。

最近毎日プールに行ってるから
ちょっと疲れ気味
W-upから少しからだが重かった。
でもなんとかいつものメニューをこなした。
ダッシュはターンはうまくいったけど
タイムはいまいちやなぁ。
最初ゆっくり行き過ぎたのかも。

さて今日のみんなで泳ごうは
結構ハードなメニューだった。
まずGKでKickを頑張って
ドリル後、
FistSwimを久しぶりにして腕がパンパンになり
最後のダッシュの呼吸制限で疲れ果てた。

ゆっくりダウンをしてたら
いつも一緒にマスターズに出てる方達で
次の試合の話になった。
4月に神戸のエス・パティオ
5月に明石
さてどっちに出るか?
結果両方とも出ることに決まりましたー。

私は明石だけにしようかと思ってたけど
100のリレーが神戸だけだったから
女子のリレーが組める。
そうなったら出るしかないわねぇ。

神戸の試合では
うまくいけば
女子フリーリレー
女子メドレーリレー
混合フリーリレー
混合メドレーリレー
の4種目に出場できる。

これは大変だー。
最近100mを目指して練習してたから
25mの練習もせなあかんわ。
まだメンバーが確定してないから微妙だけど
出るとなったら
自分の種目も決めなきゃね。
忙しくなりそう、
でもすごーく楽しくなりそうな予感。
楽しみだニャー。

<本日のメニュー>20:00~21:10
W-up IM  100×5 <2'15>
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Dash  Ba  100(1'42")
Ez Ba 100×2
Ez   Fr   100 

みんなで泳ごう  20:30~21:00  7名
GK   Fr   50×3  
Drill  Fr   50×2 片手Fr
FistSwim Fr 100×3  <2'30"> Hypo3
Dash    Fr  25×4  <1'00"> 1・3本目呼吸1回 2・4本目呼吸なし

Ez     Fr  100
Down   Fr  150
 
Total  2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

Ba200のダッシュ記録更新

今日は50mコースを占領できた。
最初から最後まで自分だけってのは
久しぶりで
気分が良いわぁ。

いつもより速いペースで
W-upをした。
その後いつもやってるドリル

その後久しぶりにBa200のダッシュをしてみた。
最初2回のターンが成功し
以前より4秒タイムが縮まった。
すごく嬉しい。
やっぱりドリルをした後だと
水が掻けてる感じがして
調子が良いのかも。

気分が良いので
Ba50の1分サークルに挑戦。
途中3本目辺りから
右のふくらはぎがつりそうになって
55秒で帰ってこれてたのが
58秒になりほとんどタッチ&ゴーって感じになってたけど
なんとか10本いけましたー。
でもその後にやったBa100のダッシュはもう撃沈
バテバテやから無理やわなぁ。

さてダッシュはもう諦めて
本来の目的2ビートと6ビートの練習
少しは慣れてきたけど
まだ気を抜くとバラバラになる。

今日は6ビートをダッシュ気味で泳いでみた。
1本目はタイムは気にせず
2本目は4回呼吸にして
3本目は頑張って6回呼吸にした
でもタイムは変わらない。
いっぱい呼吸をして大きく泳ぐのと
呼吸を我慢していっぱい掻くのと
どっちが良いのかなぁ?

まだ足に集中してる段階だから
無意識に出来るようになるまで
あまりこだわらない方が良いのかなぁ。
まだまだ悩みはつきません。

自分の今までの泳ぎをぶっ壊して
改善していくのは難しいわぁ。


<本日のメニュー>20:00~21:30
W-up IM  100×5 <2'15>
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill      100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu Pullをつけて
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×2  片手Ba 掻かない手は気をつけ

Dash  Ba  200(3'41")
Swim  Ba  50×10<1'00">
Ez    Ba  200
Dash  Ba  100(1'45")

Swim  Fr  100×2×4S  2ビート(1'55")ー6ビート(1'35") 
Down  Fr  100×2  

イルカ飛び 100
Baのターン練習

Total  3000

theme : 水泳
genre : スポーツ

ちょっと出来てきた?

いろいろと治療してもらって
愛車を迎えに行ってきた。
でも台車の方も
昨日は気付かなかったけど
音が静かだったり
カーブが曲がりやすかったりと
良い点は結構ある。
それでもやっぱり自分の車は乗りやすいねぇ。

さて今日は早い時間にプールに行った。
時間があるから焦らずに
自分のやりたいことが出来た。

SwimのBa200を5本は結構きつかった。
ペースはそんなにはやくはないんだけど
やたらときつい。

なぜなら一緒のコースを泳いでた人が
すごくポマード臭いの。
すれ違う時
背泳なのにいつすれ違ってるか分かるくらい。
途中臭すぎて沈みそうになったし。
その匂いに絶えていたけど
もう限界やわぁって思って
ウォーキングコースへ行った。
やっと息が吸えるわぁって感じ。

とりあえず背泳のターンをして
その場をしのいでたら
そのおじさんが帰ってくれたので
また50mコースに戻れた。
一安心やわ。

さてダッシュはいつも通りな感じで
可もなく不可もなく
最近泳いでるから
タイムが伸びかなぁって思ったけど
そんなに甘くはないねぇ。

そうこうしてるうちに
ご飯時だからかなんだか分からないけど
プールにいる人が激減した。
私含めて3人。
貸しきりみたいやわぁ。

で、気になってた2ビートの練習
右手が入る時、左足をキック
をどうしても習得したい。
本で読んだりネットで調べたりいろいろしたけど
いまいち分からない。

一定のテンポで
キックすることに心がけてたけど
これでは疲れるし
その場しのぎで根本的な解決にはならない気がした。
やればやるほどFrが嫌いになりそうだったし。
なおらないにしても少しはましになりたい。
つーかなおしたい。

とりあえず人がいなくて
変な泳ぎしてても恥ずかしくないから
大げさに足を大きく振り下ろしながら
2ビート

最初はバラッバラで
どうしようかと思って
GKしたりキャッチアップをしてたけど
どうもあかん。
でもゆっくりと何回かやってたら
ちょっとは出来てくるようになってきた。

その勢いで6ビート
ずれる時もあるけど
ズンタッタってリズムで
なんとかできてるかなーって感じになってきた。

6ビートのタイム計ってみると
少し頑張って泳ぐって程度なのに48秒だった。
なんか歩いてるみたいにスムーズで
いつもより泳ぎやすい。
ただ意識してる分
動きがぎこちないかも。
これが自然に出来るようになったらいいなぁ。

ターン練習をしてジャグジーに入って
これでおしまいにしようか迷ってたけど
どうしても気になる。
出来たかなぁって感じを完璧にしたいと思い、
もう一度25mコースへ行って泳いだ。

今度は足を小刻みに動かしながら。
気を抜くとバラバラになっちゃうけど
なんか少し分かってきたわ。
すごく気持ちよく泳げるし。
楽しいし。

もっと泳いでいたかったけど
さすがに体力の限界。
久しぶりに3000を超えたけど
全然苦痛じゃなかった。
が、今は少し疲れてます。
明日にひびかなきゃいいんだけど。

<本日のメニュー>17:45~20:15
イルカ飛び  100
W-up  IM0  25×4×5S <45">
Drill      100   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   50×2  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   50×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ

Swim  Ba   200×5 <5'00">

背泳ターン練習

Ez    Fr   200
Dash  Ba   100 (1'42")
Dash  Fr   100 (1'31")
Ez    Fr   100
Dash  Ba   100 (1'53")
Swim  Fr   50×2 (28掻きー34掻き)
Swim  Fr   50×6 (2ビート-6ビート-2ビート)
 
背泳ターン練習

Down   Fr   25×4×5S (2ビート-6ビート)

Total 3500

theme : 水泳
genre : スポーツ

Baのターンの問題点

休日だけど今日も出勤
すごく嫌だー。
休みは休みたいものですわ。

さて仕事が終わった後
リコールがあったので
愛車を預けにトヨタに行った。
1泊2日かかるらしい。
で、台車は「フィールダー」
という車。
よー分からん。
「ちょっと長いですよー。」
と店の人に言われたけど
ほんまになんか長い。

緊張しながら運転すると
なんか慣れないから
全ての動作がやりにくい。
うーん、私は軽自動車の方がむしろ
プレッシャーがなくて良いんだけどなぁ。

緊張しながらやっとプールにたどり着いた。
結局プールに行ってるし。
駐車の時バックモニターがないから怖いし
車の泊まってないとこを選んで
そろーっと入れた。
はぁー疲れるわ。

さて今日は
最初にW-upをして
久しぶりにダッシュをしてみたけど
いまいち記録が伸び悩み。

気を取り直して
マスターズ練習会
Swimでは
Fry-Frは50秒以内
Ba-Brは55秒以内
Br-Frは50秒以内に
帰ってくるよう泳いだ。

Fr50の6本は45秒以内に帰ってくるように。
サークルはゆるくても
8割くらいのスピードで泳ぐのは結構大変。
良い練習になった。

その後、気になってた背泳のターン練習をした。
ウォーキングコースに人があまりいなかったから
そこで練習することにした。

①その場ではやく回る練習
②壁際に立ってその場から回って壁を蹴る練習
③5m付近からのターン練習

と段階を経て練習したけど
なんか足が開いたり
回った時、左に足がいがんでたり
壁を蹴った後、深く潜りすぎて
足がプールの底にあたったりと
かなり悪戦苦闘だわ。

それに回った後から水面に上がってくるまでの間
顎を引いてしまい
ストリームラインが作れてない。
後頭部と腕がはなれちゃってる。

あと一番の問題は
回った後壁を蹴るまでの時間が長い。

そこで一旦動作が止まってしまうから
ターンが遅くなっちゃうんだね。
問題が山積みだけど
これがうまく出来るようになったら
自信もつくだろうなぁ。
練習しまくらなくちゃ。

<本日のメニュー>20:00~21:30
イルカ飛び  50
W-up  IM0  25×4×4S <40"-35">
Dash  IM  100 (1'46")
Ez   Fr   50

マスターズ練習会 20:15~21:10
イルカ飛び 50
潜水     50
W-up Fr  50×2  <1'20">
Swim  Fry-Fr Ba-Br Br-Fr  50×3×2Set <2'00">
Ez   Fr  50
Kick  Fr  50×4 <1'45">
Ez    Fry  25×2 
Swim  Ba  50×6(45"-50")<1'15">
Ez    Fry  25×2 
Down  Fr  50   Total  1200

Down Fr 50
ターン練習

Total 1850

theme : 水泳
genre : スポーツ

Baのドリルの効果

マスターズ練習会に間に合うように
ロッカーへ向かった私。
が、着替えてる途中で
キャップとゴーグルがないことに気がついた。
車に予備が積んであるので
慌ててまた服を着て取りに戻った。

でもこのゴーグル度入りじゃないから見えにくい。
仕方ないねぇ。あっただけましかぁ。
と思いつつ練習会に参加。
もうはじまっててアップができなかった。

今回のメインは50×4の1'10"サークル
wなるべく私はダッシュに近いスピードで泳ぐようにした。
キックを均一に打つことに集中すると
いつもより調子良いかも。
でも極端に疲れる。
これからは一定に打つことと
小刻みに動かすように心がけよう。

これも慣れやろうから
ゆっくりの時も
キックの打ち方を意識する必要があるなぁ。

その後、いつもはレッスン後
だらだら話してるけど
今日はやるべきことがいっぱいあったので
個人練習にすぐ入った。

Baのダッシュに向けてドリルをする
特に左手は水が掻けてるか確認しながら。

ダッシュではいつもより
手の動きがスムーズな気がした。
結果自己ベストを2秒短縮できた。
やっぱりキャッチが大事かも
といっても100は3回ぐらいしか
計ったことなかったから
まだまだ延びる余地はあるかなぁ。

でもターンの時
明らかに動作が止まってる瞬間がある。
回った後の蹴りだしの前
膝が開いてたり
壁からやたら遠かったりで
なんか遅いんだなぁ。
ターンがスムーズに出来るようになれば
もっと良いタイムがでるのかも。
練習メニューに取り入れる必要があるわ。

でも泳ぎながらの方が良いのか
ウォーキングコースで
ターンをひたすらやるか迷い中。
明日から考えますわ。

<本日のメニュー> 20:35~21:40
マスターズ練習会  20:35~21:05
Pull  Fr  50×4 <1'30">Hypo3
Kick  Fr  50×4 <1'45"> ビート板を横に持ってたてて沈める
Ez   Fr  50
Swim Fr 50×4 (45") <1'10">
Ez   Fr  50
Swim Br 50×2(53")
Swim Ba  25×2
Down Fr 50

Swim IM  100×5 <2'15>
Drill     100    F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba  50×2  片手のキャッチからプル。掻かない手はきをつけ
Drill  Ba  50×2  片手Ba
Dash Ba 100 (1'41")
Down Fr 300×2

Total 2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

