

出口がない!

日曜日に送迎会があり
転勤される方が2人いらっしゃるので
ささやかなプレゼントを買いに行きました。

散々迷ったけど
カップと布製のコースターのセットと電卓にしました。
仕事で使えるように。
電卓たたいて頑張った後は
お茶を飲んで一息つけるように。
2人ともすごくお世話になった方たちだから
喜んでもらえると良いなぁ。

が、その後、閉店ギリギリだったので
デパートの出口がない。
入ってきたところはシャッターがしまっちゃってるし
とまったエスカレーターを上って
最上階まで行ったけど扉が開かず
また探し回って
やっと見つけたエレベーターは
ボタンがつかなくて動かず
散々探し回った挙句
定員さんを発見!
その人に聞いて
なんとか脱出できました。
あー怖かった。

気を取り直してプールに行きました。
マスターズ練習会では
ほとんどが試合に出る方ばかりだったので
休憩を多めにとって
ダッシュを中心に練習することにしました。
みんな自分の出る種目を必死に練習し今日は終了。

やっぱり試合前はドキドキするねぇ。
でもみんな一緒みたい。
なるべくリラックスして
不安要素を少なくして試合に臨みたいのですが
なかなか難しいですわ。

ある人は
「これから陸トレしたほうがええんやろか?」
とか
「今からメッチャいっぱいダッシュせなあかんの?」
言ってたので
「怪我をする可能性があるから
 いきなりするんはやめた方がいいですよ。
 これからは休んでください。」 
と言っておいた。
でもやっぱり前日まで毎日泳ぐらしい。

みんな張り切りすぎ。
でもそれだけ真剣に取り組もうと
頑張ってくれてるってことだから
チームが盛り上がるのは嬉しいねぇ。
あと10日あまりですが
私も無理をしないようにします。

<本日のメニュー>20:20~21:30
イルカ飛び 50
W-up  IM  100

マスターズ練習会  20:30~21:25   5名
イルカ飛び    25×2
潜水       25×2
W-up   Fr   50×2  <1'20">
Kick   Fr   25×8  12.5mずつE-H 最後は25mダッシュ <1'00">
Ez    Fry  25×2
Pull   Fr   50×4  <1'30"> Hypo9-7-5-3
Ez     Fr   50   
Dash   Fr   50 (40")
Ez     Fr   50
Ez    Fry   25
Dash  Fry   25 (22")
Ez    Fr   50
Ez    Ba   25
Dash   Ba   25 (21")
Ez    Fr   50
Dash   Fr   50 (40")
Ez    Fr  100
イルカ飛び  50

Total  1350 

theme : 水泳
genre : スポーツ

Fry100のディセンディング

大会に向けて
ダッシュを中心にしたメニューにしました。

アップ直後から
横でアクアをしていたから
かなり泳ぎにくかったけど
気合で乗り切りました。
タイムも今の私としては満足な感じ。
昨日休んだから調子が良いのかも。
やっぱり適度な休息も必要ですなぁ。

Baのダッシュは
いろいろ試してみることにした。
スタートの時
フェリプスのテレビを見て
深く潜ってみたけど
私レベルじゃ全然ダメかも。
逆に窒息しちゃうから
7mくらいで浮き上がってきた方がいいみたい。

あとメチャクチャなフォームで手を回しまくるより
落ち着いて大きく掻いくことを意識した方がタイムが良い。
これで大きく速く回せれば言うことないんだけどなぁ。

最後にFry100に挑戦
最初はほんまにゆっくりいった。
Fryで長く泳ぎたいなぁって思って。
でも100が限界だと思い
急遽、ディセンディングにしてみた。

泳いでて
なんか少しコツがつかめてきたかも。
腰を高く保って
体重を前に乗せて掻くってのが分かってきた。
でもそんなことを思っていられるのは
せいぜい最初の25mくらい。
最後の方は腕が上がらず必死でした。
やっぱりFryはしんどい泳ぎやねぇ。

距離は短いですがいろいろできて
今日は満足ですわ。
この調子で試合につなげていけたら
良いんだけどなぁ。

<本日のメニュー>20:00~21:10
W-up  IM  100×4 <2'10">
Dash  IM  100 (1'38")
Ez    Fr  100
Dash   Fr  100 (1'28")
Kick Fr 50×4 (1'00") <1'30">
Ez    Fr  100
E-D   Ba  50×4 (25mDash-23") <1'30">
Ez    Ba  100
D-E   Ba  50×4  (25mDash-23") <1'30">
Swim  Fry  100×3 (2'10"-2'03"-1'55")Res=1'00"
Down Fr 100×2
Total  2000

5秒、間違えてもーた

歯医者に行った後
またもや休日出勤でしたが
みんなも頑張ってることだし
なんとか仕事をこなしてきました。

さて最近は試合も近いってのもありますが
その1ヵ月後の大会も意識しなきゃいけないので
個メを頑張りました。
1本目は最初おさえすぎたようでダメダメやったから
2本目はFryの呼吸を2回にし
最後のFrを思いっきり泳ぎました。
なんとか1'40"は切れる感じになってきたかも。

さて今日はマスターズ練習会の日
いつも先頭を泳ぐ子がお休みだったので
私が仕切ることになってもーた。

大会も近いし
みんないろんな種目に出場するから
今日は4泳法を中心にしたメニューにしました。
しかしみんなの様子を見ながら
タイムを調整するのは難しいわぁ。
途中のKickは4泳法のとき
今までの練習は25m単位が多かったので
50m単位は結構きつかった。

その後のSwimもそれぞれ100づつ泳いだ。
普段はFrの練習が多いので
しんどくてみんな無口になる。

次のディセンディングは
時間もかかってるし
「もう限界やー。」
といってる人もいて
やるか迷った。でも
「ちょっとやってみようや。」
と言う方もいたので
とりあえず挑戦してみることにした。
が、5秒づつ短くしていく時
5本目くらいで間違えてしまい
5秒遅くなってもーた。
私のミスです。

なんか最後
妙に楽だと思ったのよね。
まぁ誰も気がついてないみたいだし
速くはしてないし
達成感があったみたいだし
大丈夫かなぁ。
と自分をなぐさめてます。

簡単な計算とはいえ
泳ぎながら
頭も使わなきゃいけないから
先頭で仕切るのは大変だなぁって思いました。

<本日のメニュー>19:45~21:30
イルカ飛び  50
W-up  IM  100×4 <2'10">
Dash  IM  100 (1'44")
Ez    IM  100
Dash   IM  100 (1'39")
Ez    IM  100
Ez    Fr  100×2

マスターズ練習会  20:15~21:20   8名
イルカ飛び    25×2
潜水       25×2
W-up   Fr   50  <1'20">
Pull   Fr   50×2 <1'30"> Hypo7
Kick   IMO  50×4×2S <2'00">SetRest=1'00"
Ez    Fr   50
Swim  Fry   25×4 <1'30">
Swim  Ba    25×4 <1'30">
Swim  Br   100 (1'53")
Swim Fr 100 (1'35")
Swim Fr 25×10 <65"から5"づつ速くしていく>
Down  Fr   50       Total 1400

Down  Fr   50
Down  Fr   150

Total  2650




theme : 水泳
genre : スポーツ

人に教えるのは難しい

仕事が忙しく
最近駆けずり回っていましたが
やっと少し落ち着いてきました。

そして今日は退職される方の送迎会。
何年も勤めてこられて
すごくお世話になったから
みんなで気持ちよく送り出せるようにと思ってました。
が、なんだかいつもと同じ調子で
みんな食べて飲んで話してという感じで
相変わらずな感じ。

最後はヘベレケ状態になっちゃって
何はなしてるのかよー分からん感じ。
でもこういうのが逆に楽しくて
いいのかもしれませんねぇ。

さて私は1次会で切り上げ
プールに行ってきました。
昨日いっぱい泳いだので
今日は軽めの練習。
プールが混んでたので
25mコースで泳ぎました。

Fryのダッシュをしてたら
いつもマスターズ練習会で
一緒に泳いでいらっしゃる方から
アドバイスされました。
ラスト5mでタイムが落ちていると。
そういえばいつも最後は窒息気味かも。
息が苦しくなるってのもあるけど
最後で思いっきり掻けるスタミナをつけなきゃなぁ。

さて今日は平泳ぎを検証してみた。
いつも一緒に泳いでる人が
どうしても足が開いてしまうと言うことだったので
後ろに蹴ることができるように
ドリルとかをして必死になおそうとしたけど
なかなかなおらない。
足が沈んだり
力のぬき所が分からなかったり
課題は盛りだくさんで何から言うべきなのか。

やっぱり人に教えるのは難しいねぇ。
結局
スタートの1掻き1蹴りのやり方までしか
うまく説明できませんでした。
まだまだ先は長い。

自分でもうまく見本が見せてるか分からないし。
何より私Br苦手だし。
少しはましになったみたいだけど
やっぱりコーチのように的確なアドバイスは出来ません。
まだまだ修行が足りないねぇ。


<本日のメニュー>20:15~22:30
イルカ飛び  50

W-up  IM0  25×4×10S
Swim  Fry 25×10  D-E (20"~23")<50mを1'30">
Kick   Fr 25×10  D-E (25"~27")<50mを2'00"> 
Drill   Br 25×4   かかとをタッチ・太ももに手をおいて 
Drill   Br 25×2   4掻きで
Swim  Br 25×4  
Down  Fr 25×4
 
Total  1900

theme : 水泳
genre : スポーツ

いつからテーパー期?

春分の日で祝日でしたが
私はまた仕事です。
なんだか土曜日のような変な感じ。

いつもよりは時間に余裕があるので
ダッシュを中心に練習することにしました。

プールに行くと
リレーメンバーの方が
熱心に練習してはったので
私も負けじと頑張りました。

が、その方
今日は日曜日だと思ってたらしく
8時半に終わりだと思って頑張ってたとのこと
もう帰ろうか迷ってはったけど
マスターズ練習会があるから参加されてました。
結果3000m泳いだと言われてました。
「こんなに泳いだの初めてやー。」
と嬉しそうにされてました。
間違えたとは言いつつも
きちんと練習会に参加されるのは
やっぱり試合が近いからでしょう。
こうやってみんなで速くなっていきたいものです。

さてマスターズ練習会は
人数が少なかったのですが
試合に出る人が何人か来てたので
試合に向けてSwimはペースを速くして練習。
私もひとしきり泳いだ後だったので
これはみんながいないと出来なかったかも。

最後の自主錬では
100mダッシュに再び挑戦。
でも1'30"が切れないなぁ。
うーん、試合までに良い状態を作っておきたいのに。
焦っても仕方がないのは分かってるんだけどねぇ。

しかし
いつからテーパー期にすべきなんだろう。
2週間前ならもう休まなきゃいけないんだけど
まだまだやり残したことがたくさんある気がするし。
1週間前からでいいのかなぁとも思うけど
疲れちゃったら意味ないし。
と、ぐだぐだ迷ってます。
私って相変わらず優柔不断な性格だわ。

<本日のメニュー>19:30~21:30
イルカ飛び  50

W-up  IM0  25×4×5S 
Kick Fr 25×4×2S (25")<45">
Kick  Ba  50×4  H-E <1'30">
GK   Fry 50×2

Drill  Fry  50×2 サイドキック
Dash  IM 100(1'41")
Ez   Fr   50
Dash  Fr  100(1'31")
Ez   Fr   50
Dash  Ba   50  (47")
Ez   Ba   50
Ez   Ba   100    

マスターズ練習会 20:15~21:10
イルカ飛び 50
潜水     50
W-up Fr  50×2  <1'20">
Swim  Fry-Fr Ba-Br Br-Fr  50×3×2Set (50")<2'00">
Ez   Fr  50
Kick  Fr  50×4 (1'00") <1'45">
Ez    Fry  25×2 
Swim  Ba  50×6(45")<1'15">
Ez    Fry  25×2 
Down  Fr  50   Total  1200

Ez   Fr  50
Dash  Fr 100 (1'30")
Ez   Fr-Ba 50 くるくる
Swim Fry 25×2 E-H (23")
Swim Ba  25×2 E-H (21")
GK     25×2 丸太Kick
Down Fr  25×4

Total  3300 

theme : 水泳
genre : スポーツ

久しぶりの飛び込み練習

すっかり春めいてきました。
こんな日は外へ出かけなきゃ
ということで
午前中に仕事を早く終わらせて
お買い物にくりだしました。

まずはランチに行って着ました。
巴里食堂というお店に初めて行きました。
さすがKOBEウォーカーの愛読者
情報通のYちゃんだけありヒットなお店だった。

春野菜とあさりのパスタ


春野菜とアサリのパスタのセットと
小海老とブロッコリーのパスタセット
半分こして食べました。
あっさりしてて食べやすい。

ドルチェ


ドルチェの焼きプリンも美味しかったー。

その後お気に入りのお店で買い物をして
ちょっと疲れたのでお茶をすることに。
久しぶりにハミングバードへ行った。
ここはケーキが美味しい。

いちごタルト


やっぱり春だから
いちごタルトでしょ。
抹茶のスムージーと一緒に食べて大満足。
Yちゃんのモンブランも一口貰ったけど
これはこれで美味ですわぁ。

なんか私、水泳のことと食べ物のことばかり
ここに書いてる気がする。
まぁそれだけ食べることと泳ぐことが好きなのかも。

さていっぱい食べたので消費せなねぇ。
ということでいつものように
プールにも行ってきました。

いつものアップ後
今日はFryの練習。
リレーにBaで出るから
苦手だけどこれはやっとかないと。
みんなに申し訳ないし。
GKをするとビート板でしてたキックと違い
やたら足が浮いてくる。
6回蹴って1回呼吸をしたけど
呼吸をするタイミングも難しいわぁ。

Swimではディセンディングにしたかったけど
最後まで持ちませんでした。
やっぱりFryの練習って大変だわぁ。
これだけでいつもの2倍疲れます。

さて今日は飛び込み練習
先週は参加できなかったから
今シーズン初めてです。

やっぱりやりなれないせいか
すごく下手になってる。
おもいっきり太ももと顔を打ちました。

コーチいわく
足が離れる前まで飛び込む水面を見て
水に入る時、ちゃんと顎を引けばいいらしい。
あと足もきちんと揃えて。

頭では分かってても全ての動作がそろうのは
なかなかできないものだねぇ。

あと今までグラブスタートでやってきたけど
クラウチングもかっこいいし
やってみたくて練習してみた。
うーん
以前は違和感があったけど
何回かやると、これはこれで踏ん張れるし
前に飛び出せる感じがする。
どっちが良いのか迷うとこだなぁ。

さて最後に
リレーの引継ぎの練習。
ここで基本的なことを教えてもらった。
泳ぎ終わった後
次の人のために潜っておくのがいいらしい。
でもそんな余裕本番ではないかも。
とりあえず失敗しないようにだけ気をつけますわ。

<本日のメニュー>19:50~21:50
いるかとび  100
W-up IM   25×4×5
Kick  Fry   25×4
GK   Fry   25×4
Drill   Fry   25×4 背面バサロ
Swim  Fry    25×4  (25"-24"-23"-23") <1'00">
Ez    Fry   25×4

みんなで泳ごう  20:30~21:00
W-up  Fr    50×2
いるか飛び    25

飛び込み練習

Swim  Fr    25

30分Walk

Total  1250

theme : 水泳
genre : スポーツ

ターン後の動作

明石の大会の申し込みをしなければいけないので
今日もプールに行ってきました。
結局自己ベストをエントリータイムに書いて
自分を奮い立たせようと張り切っていこうと思います。

さて試合も近いのでダッシュを中心に練習開始。
いつもはIMを500やってましたが
今日は最後だけダッシュしてみました。
すると今までの自己ベストが出ました。
すごく嬉しい。
結構最初から飛ばし気味でいったのがよかったかも。

キックは今度出場する種目を意識してBr以外を泳ぎました。
Fryは胸から下を動かすように意識すると
しなやかな動きになるけど
いまいち上半身が安定しない。
難しいなぁ。

そしてBaの練習を疲れない程度に一通りし
再びダッシュ
最後にはバテテしまいターンに失敗しました。

最後はFrのダッシュ
1本目最初の50mがゆっくり入ったのでいまいちだった。
なにも考えてなかったしなぁ。

悔しいのでちょっと考えて
2本目は息継ぎを6回に1回にし
ターンで伸びることを意識してやってみた。
強く壁を蹴って
水中での動作を焦らず丁寧に。
ストリームラインを保てるようにし
加速が弱まるくらいで1回ドルフィンキック。
なんかいつもよりゆっくり上がってきてるような
感覚だった。

最初の25mは8掻きに1回になってしまったけど
逆にこれが良かったらしく
なんとか1'29"で帰ってこれた。
本番でも落ち着いて泳げたら良いんだけどなぁ。

これからだんだん調子を上げていかないとねぇ。
気持ちを強く持って練習に励みます。


<本日のメニュー>18:40~20:20
いるかとび  100
W-up IM   25×4×4
Dash IM   100 (1'38")
Kick  Fr-Ba-Fry E-H  50×4×4  <1'30">
Drill  Ba 50   プルブイをつけて12.5mまでキャッチの練習-片手Ba
Pull  Ba 50
Ez-Dash Ba  50×8   (45"-45"-46"-48")  <2'00">
Ez   Fr  50×2
Dash  Fr 100  (1'33")
Ez   Fr  100
Dash  Fr 100 (1'29")
Ez   Fr  100
Down Fr  50×2
Down IM  25×4
ターン練習 
 
Total  2400

theme : 水泳
genre : スポーツ

エントリータイムをどうすべきか

さていつまでも休んではいられません。
大会が3週間後に迫ってきたから
練習しなきゃ!
と思いプールに向かいました。

まずはこないだの二の前にならないように
ゆっくり水に慣れてから。
でも明石の大会申し込みをしなくちゃいけないから
100IMと50Baのダッシュを一応してみた。
今度はこの2種目に出場する予定だから。

でもベストには程遠い。
うーん、エントリータイムは今日のタイムにすべきか
今までのベストにすべきか悩むところです。
明日までに決めなきゃなぁ。

さて、今日は久しぶりにマスターズ練習会にも
参加してきました。
いつも先頭で泳ぐ人が
体調不良でお休みだったため
私が仕切ることになってもーた。
試合が近いから
休憩を出来るだけ短くして、
KickとSwimはハイペースで。
メリハリのついた練習が出来ました。

やりすぎは禁物なので今日は軽めで終了しました。
とはいっても
やり残したことや気になるところは
まだまだある気がする。
何をすべきかちゃんと考えなきゃと思いつつ
いつも気分次第で練習しているからなぁ。


<本日のメニュー>20:00~21:30
いるかとび  100
W-up IM   25×4
Swim IM  100×3 <2'00">
Dash IM  100 (1'42")
Ez   Ba  100
Dash Ba  50  (47")
Ez   Ba  50

マスターズ練習会  20:15~21:05   8名
イルカ飛び    50
潜水        50
W-up   Fr   50
Kick    IMO  50×4  (1'00")<2'00"> 
Ez     Fr   50
Swim IMO  25×4×2S <1'30">
Ez    Fr   50
Swim   Fr  100×3(1'33"-1'34"-1'32") <3'00">
Ez     Fr  200
Down   Fr   50     Total  1200

Total   2000

theme : 水泳
genre : スポーツ

今年のホワイトデ-

毎年のことですが
今年もホワイトデーの季節がやってきました。

まずはバレンタインでいただいたマリーズのチョコのお返しに
マリーズのホワイトチョコのセットをプレゼントしました。
一つ余ったのでみんなで試食しちゃいました。

ホワイトデー 003


私が食べたのは真ん中の黒と白のチョコレート
やっぱりマリーズは美味しいねぇ。

そして私もたくさんの
お返しを頂きました
クッキー・ホワイトチョコ・マドレーヌ・トリュフと盛りだくさん
こんなにはいっぺんに食べきれないけど
体重と相談しつつ
ゆっくりいただきますわ

ホワイトデー 001


そしていつもいただくケーキたち
毎年この日はケーキバイキングに来た気分

ホワイトデー 002


甘いものはたくさん貰うだろうからと
気を使っていただいて
ポーチやお風呂セットなど
食べ物でないものをくださる方もいらっしゃいました。
その中でも嬉しかったのがこれ

ホワイトデー 004


セリーヌのハンカチとティッシュ入れのセット
クローバーとピンク色が大好きだから
お気に入りとして
大切に使わせていただきます

無理は禁物

昨日は仕事で行けなかったので
2日泳いでませんでした。
今日は久しぶりに頑張るぞ!
と張り切ってプールに行きました。

いつものようにIMのアップをし終わると
50mコースがあいたので
キックをしました。
その後、Frを泳ぎ始めたのは良かったのですが
速い人が入ってきたので
真ん中ですれ違うように
そのペースにあわせて泳いでると
異様に調子が良い。

500でやめようか
迷ったけど
この際だからと思い
1000に挑戦
すごく泳いでて気持ちが良い。
が、これがあかんかった。

最後の50mを飛ばそうとしたのに
体が速く動かない。
泳ぎ終わったら頭が異様に痛くなってしまいました。
頭がしめ付けられる様に痛い。
立っていられなくなり
しばらくプールサイドに座ってました。
以前いきなり800m泳いだ時もなったことがある感覚。
しばらくジャグジーで座ってると
よくなりましたが今日はちょっと不安なので
早めに帰ってきました。
調子に乗ったらいけませんねぇ。
無理は禁物ですわ。



<本日のメニュー>19:10~20:10
W-up IM    25×4×5 <35">
Kick   Fr    500 <50mを1'10"ペース>
Swim Fr   1000 <50mを50"~55"ペース>

theme : 水泳
genre : スポーツ

いつものように泳いでもーた

さて今日ははっか飴ちゃんが
1日優待で遊びに来ました。
最初、一緒に泳いで
はっか飴ちゃんが
「自分の練習してきて良いよ。」
と言ってくれたので自分の練習を少々。
と思ってはいたものの
いつもの感じで泳いでしまいました。

はっと
気がつくともう帰る時間。
日曜日は終わるのが早いのよね。

はっか飴ちゃんも
結構泳げる子だし
気を使わなくて良い子なので
よかったものの
この調子で他の友達誘ったら
失礼かもなぁ。

さて泳ぎ終わりお腹もすいたので
困った時の「mua」
個室が空いていたので
のびのびとディナーを楽しみました。


ナシゴレン

これは定番のナシゴレン


黒豚ミンチ

これは黒豚のハンバーグ


相変わらずどの料理も絶品だし
個室だから落ち着くし
はっか飴ちゃんはおもろいし
最高やね。


<本日のメニュー>19:10~20:10
W-up Fr   25×4
W-up IM  100×5 <2'10">
Kick   Fr   500
Pull  Fr  200-150-150  50mごとにHypo9-7-5-3-7-5-3-7-5-3
Swim Br 25×6
Down Fr   25×2

Total  1800 

theme : 水泳
genre : スポーツ

結婚式(後輩の)

職場の後輩の結婚式に行ってきました。
お気に入りのシックなドレスを着て
美容院へも行ってきました。

良いお天気だったので
お日様の下で愛を誓い合う後輩は
とても素敵でした。

さて披露宴はドレス当てクイズとかあって
楽しかったー。

クイズ


赤・黄・ピンク
の中から選ぶ。
私は黄色と予測してましたがはずれー。
正解は赤でした。

食事はもちろんおいしかったー。
こんな感じ。この際だから全部載せてしまいましょう。

前菜1


前菜2


揚げ物


イセエビ


ステーキ


おこわ


デザート


食べた気になりましたか?

さて2次会にも参加しました。

キャンドル


ここでは
サプライズ企画で
お友達の誕生日を一緒にお祝いしたり
お母様からの手紙があったりで
心温まる2次会でした。
幸せのおすそ分けをしてもらった気分でした。

飽きてきたので

また今日も出張でした。
でも結構出張は気分が変わるし
帰りにお買い物できる場所だと嬉しいもんだわ。

もう春だし新しいリップグロスを購入してきました。
最初は化粧水だけ買う予定だったんだけど
試してみると
結構春らしくて爽やかな感じ。
化粧にはあまり興味はないのですが
気に入ったので衝動買いしてしまいました。
ついでにグロスのもちがよくなる
グロス下地も買ってきました。

さてその後プールへ直行。
いつもより早い時間に行ったので
たくさん泳げそうな予感。

最近なんだかロングやドリルはしてるけど
試合を意識した練習が出来てなかった気がするので
今日はなるべくメリハリをつけて。
久々にやったFistSwimは
その後のダッシュでたくさん手が回せるように頑張った。

さてダッシュですが
あまり進歩はないけど
久しぶりだしこんなもんかなぁ。

その後のメインスイムはピロコさんに教えてもらったものを
自分なりにアレンジしてやってみた。

これがきつかった。
最初は良いけどだんだんきつくなっていく。
ハードが多くなるのってほんとプレッシャーやね。
でも100mFrに出場するにあたって
いい練習になったわ。

さてその後Baのドリルを一通りして
Baのメイン
1・3本目はダッシュに近い感じで
2・4本目はフォームに気をつけて
なんか3本目のダッシュを泳ぐ時
掌から肘にかけて水がキャッチできてる感覚があった。
腹筋に力を入れていつもより姿勢をよくすることを意識すると
自然と手の掻きも変わってくるから不思議だ。
これで速くなれればなお良いんだけど
そんなに世の中甘くはないねぇ。

さてもう自分だけで泳ぐのは飽きてきた。
一通り練習もしたしどうしようか迷ってると
25mコースにマスターズ仲間の人たちが入ってきた。

この方達、毎日泳いでるのでスタイルもよく美しい姉妹。
性格もサバサバしてるから話してると面白い。
マスターズには出ていないけど
昔のお嬢様達の中ではとても速いので
いつも練習会では
私の後ろを泳いでいらっしゃる。
大会に出たら絶対いいとこまでいきそうなのになぁ。
めげずに毎回誘ってます。

さて、これはチャンスと思い
Frは後ろからこそっと着いていった。
するとすぐにばれてしまい、
「後ろから着いていきます。」
と言うと
「何やっとるの!先行ってくれなあかんって。
 後ろから追い立てられた方が練習になるで!」
と言われ
Brは先頭をなかば強引に泳ぐことにされてしまった。
30秒サークルでいったのに
後ろにビターってついてきてるし。

やっぱり速いじゃないですかぁ。
しんどいといいつつ
いつもこうだから
彼女らのパワーには脱帽ですわ。
私もあんな素敵な歳のとりかたをしたいです。



<本日のメニュー>19:05~21:30
W-up IM  100×5 <2'10">
Kick Fr 200×3  (4'40"-4'45"-4"35")Res=20"
Pull IM 100×2  <2'30">
Pull  Fr  100×2  FistSwim <2'30">
Dash Fr  100 (1'30") 
Swim Fr  100×4       <2'30">
      1本目 25m H 75mEz
      2本目 50m H 50mEz
      3本目 75m H 25mEz
      4本目 100 Dash(1'30")
イルカ飛び   50
けのび 練習 25×4
丸太GK Fr  50×2
Drill       100  F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba    100  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba    100  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Swim Ba    50×4 (50"-1'10"-50"-1'10")
Swim Fr 25×10 <30">
Swim Br    25×8  <30">
Drill  Br    25×8  <45">
イルカ飛び  100

Total  3500



theme : 水泳
genre : スポーツ

丸太キックは面白い

昨日は明石に出張だったので
その帰りにお買い物をしてきました。
都会への出張はこれがあるから嬉しいわ。
ちょっと疲れたので
新しく出来たワッフルのお店に行きました。

ワッフル


紅芋ソフトのワッフルに
グレープフルーツジュース(黒タピオカ入り)
を注文して大満足!

その後加古川まで戻り
お気に入りのお店輪のわへ久しぶりに行った。

わのわ 002


ここは創作和食料理屋さんでお豆腐が美味しい
湯葉と豆腐のサラダは絶品だわ。

わのわ 003


海鮮寿司や鶏肉のポン酢和えも美味しく頂きました。
今回はワッフルを食べたってのあって
軽めに注文したから
ちょうど良い感じな量だった。
話も弾み結局プールには行かずだったけど
有意義な時間が過ごせたわ。

さてその分今日は泳ごうと決めてプールに行ってきました。
が、なんかいまいち調子が悪い。
やっぱり1日休むと体が重くなってあかんねぇ。

マスターズ練習会では
メインスイムをみんなはE-Hだったけど
私だけ8本ハード
これは結構きつかった。
力使い果たした感じ。

もう今日はええわぁ。
と思ってけのび練習をしたけど
やっぱり8mしかいかない。
最後は死体が浮いてるみたいだし。
なんかどうもバランスが悪いのか
左肩が沈んでる感じがする。
腹筋をしめて少し猫背気味にしたら
9mまではいったけどきちんとストリームラインをつくるのって
難しいわぁ。

もうやめにしようかと思った時
かんこさんに教えてもらった
丸太キックをするってのを思い出した。
少しだけと思ってやり始めたら
これがすごく面白い。
くるくる変わる景色が面白い。
仰向けになった時ホッとする。
水泳って楽しい気分を味わえました。

今日は良いとこなしかと思ってたけど
なんか丸太キックに救われた感じ。
くるくる同様私のリラックスメニューに加わりそうだわ。


<本日のメニュー>20:10~22:00
W-up  IM0    25×4×5S <35">
Kick  Fr    50×6  H-E

マスターズ練習会  20:30~21:15   8名
イルカ飛び    50
潜水        50
W-up   Fr   50×2  <1'30">
Kick    Fry  25×8  E-H 
Ez     Fr   50
Pull    Fr   50×4  Hypo 9-7-5-3
Ez     Fr   50
Hard 25×8 <1'00"> Fr-Fr-Ba-Ba-Fr-Fr-Ba-Fry
Ez    Fr   50
Dash   Fr   50
Ez    Fr   50
Down  Fr   100    Total 1150

けのび練習 
ターン練習

Pull   Fr  25×4  けのび練習
丸太GK Fr  25×8
Swim   Fr  25×12<30">
Down   Fr  25×4

Total  2650

theme : 水泳
genre : スポーツ

呼吸を3回

みんなで泳ごうのレッスンに参加しました。
私の苦手なパドルで一通り泳いだ後
レースを想定し
50m泳ぐのに呼吸を制限して泳ぐというのをやった。
私は3回とコーチに決められた。
うーん、これは困った。どう配分すべきか。

1本目は
1回目は20mくらいでして
2回目は35mでして
3回目は40mくらい(ラスト5m)でしてみた。

2本目は
1回目は20mちょい手前でして
2回目は30mターン後すぐ
3回目は38mくらい

2本目のほうがタイムはいいけど
ターンの時後ろの人が迫ってきて
なんか焦っちゃってた感じ
ラスト苦しかったし。

こうやって試合をイメージして
呼吸制限を考えなきゃいけないんだなぁって実感した。
実際に出場するのは100m
どう配分すべきかやってみなきゃなぁ。

レッスンが終わりキックを少ししたら
こない私のタイムをあっさり追い抜いた
若者Y君がコースに入ってきた。

一緒に泳ごうということになり
何を泳ぎたいか聞くとBrが苦手だということだったので
まずはBrの200m
「50mしか泳いだことないっすよ。」
といってたけどちゃんとついてきてた。
なかなかやるわね。

その後ディセンディング
最初、1'05"からスタートと言っていたものの
多少早く帰ってきてしまい
大丈夫かなぁと思ったけど
なんとか最後までいけました。
Y君も1'00"からスタートし最後は48"で戻ってきてました。
少しづつだけどちゃんと出来てるし。
ダウンをして二人で泳ごうは終了。

こうやって練習に付き合ってくれるのはありがたいねぇ。
速い人と泳ぐは
メニューの幅も広がって楽しいかも。
これが2人から3人、4人と
どんどん増えていったら
もっといい練習が出来るんだろうなぁ。


<本日のメニュー>20:10~21:40
W-up  IM0    25×4×5S <35">
Kick  Fr   300

みんなで泳ごう  20:30~21:00 7名
Swim  Fr  50×4  <1'10"> パドルをつけて
Swim  Fr  50×4  <1'15"> パドルをつけて 行きは片手Fr  帰りはHypo3
Swim  Fr  50×4  <1'20"> パドルをつけて 行きはHypo6   帰りはHypo4
Swim   Fr  50×2  (43"-42")Rest=2'00"  呼吸を3回で


Kick  Fr   50×4  <1'15">

ふたりで泳ごう
Swim Br    200 <50mを1'00">
Swim Fr   50×5 <58"-55"-50"-45"-40">
Ez Fr 50

Drill      100   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Fry  50×2  サイドキック
Drill   Ba 25 M-Scu
Drill   Ba 25 F-Scu
Down IM   100
Down Ba-Fr 100 くるくる

Total  2650


 

theme : 水泳
genre : スポーツ

水が一番美味しい

お休みをとってお買い物に行って着ました。
まずは腹ごしらえ
加古川名物「ソースかつめし」です。
海老も乗っててすごく美味しかったー。
さすが名物だけのことはあるねぇ。

かつ飯・ベトナム 003


お買い物では
来週の後輩の結婚式用の服を買うのが目的。
今回は長く着られる黒のドレスを選び
大人の女を演出してきます。
といいつつご馳走を前にすると
ついついがっついてしまうかも。

さてその後はお気に入りのお店「フリースタイル明石店」
へ行きました。
もう春だからパステルカラーが多いねぇ。
まだ寒いのになぁ。
結局また沢山買ってしまった。
早く着たいから早く春になってほしい。
花粉症は嫌だけど。

夕飯はベトナム料理です。
コースを頼みました。

かつ飯・ベトナム 001


とにかくすごい量やった。
この写真は序盤戦でこのあとも
何皿も何皿も出てきて
計画性なしでどんどん食べてたら
もう途中からお腹いっぱい。
最後のカレーとデザートは不覚にも残してしまいました。

昼もかつ飯だったしなぁ。
カロリーとりすぎや。
途中から水が一番美味しい
と言いだす始末。
まあそれほど満足できるお店ってことです。
味も美味しいし雰囲気もいい。
またお腹がすいてる時に行きたいなぁ。

こんな状態なので
時間は遅くてもプールには行っとくべきだろうと思い
今日も行って着ました。

時間もないので
さくさくとメニューをこなした。
いつもより少し速いペースでアップ
やろうと思えばこのサークルでいけるもんだねぇ。
なんかアップじゃなくてスイムな感じやったけど。

キックは昨日に引き続き
500に挑戦
昨日より10秒早く帰ってこれた。

最後にやったPullのIM
これはきつかった。
かんこさんが言ってたように
私もBrのPull苦手。
ほんまに進まないから。
でもなんとか1500いけたので
今日は満足です。
でもこのメニューメインがないなぁ。
まぁ、明日レッスンがあるし頑張りますわ。

<本日のメニュー>21:54~22:30
W-up IM  100×5 <2'05">
Kick Fr 500 (11'20")  
Pull  IM  100×5 <2'30">
Dowm     50
 Total 1550 

theme : 水泳
genre : スポーツ

4500

昨日は飲み会で
プールにいけなかったので
今日は昨日の分も泳ぐぞ!とおもってプールへ行った。

W-upの後で
ピロコさんがしてたメニュー
Kick 500をしてみた。
しんどいけど最初だったからなんとかこなせました。

調子に乗って
Pull 500 は両方呼吸が少し慣れてきたかも。

IMのピラミッドは
Frの時ほんまにこれいけるんやろか
Frが終わったらやめてまおうかなぁ
と思ったけどなんとか最後までやりきれました。
Frだけでいくより飽きてこないし結構いいかも。
だた最後のFryがほんまにきつかった。
腕がもう上がりませんって感じやった。

いつもならこれでダウンして終わりーって感じやろうけど
まだまだ序盤戦ですわ。
今日はやりたいドリルを全部やりました。

気になってた背泳のスカーリング
人が少なかったので
ゆっくりでも平気だから
自分なりにいろいろ試してみた。

まずはPullをつけ仰向けで体を丸めて
スカーリングをしながら顔だけ出して
その場で浮いてみた。
これってシンクロみたい
と思いながらしばらく手を動かしてると
微妙に前に進む。
これは面白いかもって思い、
つま先を出してちょっとずつ前に進んでいった。

そしてそのまま体を伸ばしてBaのM-Scu
足を伸ばした方が楽だねぇ。
BaのF-Scuはなかなか進まなかった。
でもいろいろやってみるのも楽しいわぁ。
ただ全部自己流みたいなもんだから
何が正しいのかよく分からん。

ここからはいつもやってるドリルを
一通りこなして最後にFryを泳いで終了
さすがにダッシュにはなりませんでした。

と思いきや
いつも一緒に泳いでる人たちが
コースに入ってきたので
長めのダウンを兼ねて一緒に泳いだ。
途中にやったFryのドリルはしんどかったけど
みんなで泳ぐのはやっぱり楽しい。

最後にやったのはおみみさんに教えてもらった
自分の泳ぎを見るBr
思った以上に頭を下げないと見えない。
でも何回かやってると
足を開きすぎてるのが見えました。
あと時々左右対称じゃない。
自分の泳ぎを見るのって勉強になるわぁ。

結局、気がつくと
閉店間際までいて
4500を泳いでました。
これって今までの最高記録かも。
明日はお休みなので
疲れが残っても平気やから嬉しい。
思う存分泳げました。

<本日のメニュー>17:30~20:20
W-up IM  100×5 <2'15">

Kick Fr 500 (11'30")  50mを1'10"ペース最後は1'00"
Pull  Fr  500 (10'00")   50mごとにHypo9-7-5-3-7-5-3-7-5-3
Swim IM  1000 (21'30")  Fry50-Ba100-Br200-Fr300-Br200-Ba100-Fry50

Drill      25×2 Pullをつけ仰向けで体を丸めてつま先と頭を出してScu 
Drill Ba 25×2 M-Scu
Drill Ba 25×2 F-Scu
Drill  Fr   25×2  片手Scu   
Drill      25×4   F-Scu M-Scu R-Scu BaのR-Scu
Drill  Ba   25×4  キャッチの練習片手づつ 掻かない手は気をつけ
Drill  Ba   25×4  片手Ba 掻かない手は気をつけ
Drill  Fry  25×4  サイドキック
Drill  Ba   25×4  バサロから浮上バサロキック
Kick  Fry  25×4  
Drill  Fry  25×4  手はFry 足はFr
Swim Fry  25×4  (25"-23"-23"-23")

Swim Fr    25×12 <35">
Swim Fr-Ba  25×8 <30"-35">
Ez   Fr-Ba 25×4 くるくる
Drill-Ez Fry-Fr  25×4  行きは手はFry足はFr 帰りはEz
Down Br   25×8   頭を思いっきり下げて潜った時自分の足を見る
Down Fr   25×4

Total 4500

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

