

鉢カバー

4作品目です。
今回は鉢植えのカバーを作りました。

鉢カバー 001


これ今までと違ってボンドがほとんど使えない。
四角から丸に持っていくんだけど
丸い形って結構難しいわぁ。
形を整えるのに手こずって
しかも最後に紐が足りなくなるという
ハプニングに陥ったけど
なんとか編み上げました。

なんか出来上がったら
少しくどい色の組み合わせになってもーたけど
最後にレースを飾ったら
ドイツの旗っぽくなった。
まぁ偶然だけど。

さっそく家にあった
ユッカエレファンティペスの鉢植えを
飾ってみました。

鉢カバー 002


うーん少し小さいかも。
これはこれで
そうゆうもんだと思って
飾っとくことにします。


theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ティッシュケース

さて3作品目のご紹介です。
つーか最近ほんまに寝不足。

やり始めると
もうちょっと
もうちょっと
ってなかなかやめられなくなる。

今度は丸い形の
ティッシュケースに挑戦
完成品はこちら↓

ティッシュケース



この作品は2日で作りさっき出来上がったんですが
実は昨日、今日とプールに行ってません。
やばい、試合前だというのに。

というのも
今日はクラブレッスンで
バタフライのレッスンがあるから
楽しみにして出かけたんだけど
時間ギリギリ
しかも途中で会員証がないことに気がつく。

あーーー
しまったー。
というわけで
トボトボと帰ってきました。

で、やけ編みで作り上げたのがこれ。

まず長さの正確さが要求される作品なので
紐を切るところから大変やった。

しかも
編み方が今までよりも複雑で
細かい作業だらけ。
だからいっぱい失敗もしました。
側面なんか3回くらい編みなおしたし。

あと飾りもボンドが手につきまくりで
どうなることかと思った。

いろいろ大変でした。
でもだからこそ出来た喜びは大きい。
今までで一番のお気に入りです。
これを超える作品が出来るか、
今も本を見て考え中です。





theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

強引にダッシュ

エコクラフトのおかげでお疲れ気味ですが
今日もプールに行って着ました。

50mコースが空いたので
インターバルの練習をしました。
すると初心者クロールで一緒になる方が
入って来られてました。
200m泳ぐのに挑戦してるらしい。

私はBaの途中だったけど
中断してみんなで見学&応援。
ゆっくりでも
習ったことを忠実にやっていらっしゃっるから
ちゃんと進んでる。
見事200mを完泳されてました。

次は25mのダッシュに挑戦されるそうです。
35秒が目標らしい。
60を過ぎててお孫さんもいらっしゃるのに
このやる気
みならわなきゃって感じです。

さてその後Baのダッシュをしました。
すると他のコースで
みんなもダッシュし始めたので
やめるにやめられず
結局5本しました。

もうバテバテで
無理ですーってなってたら、
「25mのFrのダッシュやってみてーや。」
とさっき200泳いでた方が
隣のコースで突然言われ、
「次の60から。」
なにー!!あと5秒しかないやんかー
って感じで突然のスタート。
もーこの強引さ
びっくりするわぁ。

でも
「すごいすごい、あとちょっとで15秒やわぁ。」
と喜んでくれて
ちょっとうれしかったかも。
15秒の壁は高いですけどね。
こういう仲間がいるのって
おもしろいわぁ。

予想外にダッシュをたくさんしたので
今日はお疲れ気味です。
さっさと寝ますわ。

<本日のメニュー>19:25~21:30
イルカ飛び  125m
W-up IM  25×4 
Swim IM 100×4 <2'10">
Swim Fr 50×10<55">
Swim Ba 50×5×2S <1'00">

Dash Ba 50×5 (50"-48"-45"-46"-47")<2'00">
Ez  Fr -Ba 50×2 くるくる
Dash  Fr 25 (18")
Ez   Fr 25
Down Fr 25
イルカ飛び 25

Total 2075

theme : 水泳
genre : スポーツ

ゴミ箱完成

かなり時間がかかりましたが
2作品目の完成です。

ゴミ箱


こんな感じ。

今回はゴミ箱
これが大変やったー。
なんか途中で真ん中が膨らんじゃうし。
思ったより大きいから
気が遠くなる。
このおかげで少し寝不足で
同じ姿勢でやってたから腰が痛いです。

でも出来上がった喜びといったらないわぁ。
嬉しすぎるー。
これがあるからやめられないのかも。
でも次は少し小さめな作品を作ろうと思います。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

バタバタしてGK

いつものマスターズ練習会も
最近試合にむけて
新しいことに挑戦していこうという
傾向にあります。

さて今回は
0~25m-壁を持ってキック10秒してからGK
25~50m-キック5秒してからSwim
50~75m-Walk
というのをやりました。

この練習方法は知ってたけど
なかなかやる機会がなかったので
はじめての試みでした。
キックしたからだと
その勢いで泳ごうとするから
いい練習になるねぇ。
キックを強くなりたいから
こういうのも取り入れて
これから練習していこうと
思いました。

さて自主練習では
100のBaを5本
今日は2'10"サークル
これを2'00"でまわせるようになりたいわぁ。

<本日のメニュー>20:00~21:25
W-up   Fr  125

マスターズ練習会 20:15~21:00
イルカ飛び 25×2
潜水     25×2 
W-up    50×2
Swim IM 25×4×2S  <1'30">
Swim Fr 25×3×4S 壁を持ってキック10秒してからGK-キック5秒してからSwim-Walk
Walk  50
Swim Fr 100×2 (1'40"-1'30") <2'30">
Down Fr  50  

Swim Ba 100×5 <2'10">
Down Fr  50×2
ターン練習
イルカ飛び 25

Total 1750

75mに挑戦

今日は神戸に出張でした。
ラッキー!買い物して帰ろう
とたくらんでいたんだけど
なんか疲れてしまい
うろうろせず
何も買わずに帰って着ました。
こんな日もあるわなぁ。

さて今日はクラブレッスンの日だったけど
遅くなってしまい参加できず。
自主練習をしてきました。

こないだふるふるさんに教えてもらったように
次回の大会が50mなので75m練習に挑戦。

なんだかんだいってやったことないから
ちょっと不安でした。

最初Baをすると1'40"サークルって
計算してくの難しいわねぇ。
泳ぎながら頭がパニクッてきて
途中2本くらい1'50"になっちゃったかも。
しかしこれしんどいですなぁ。
最後はターン後の姿勢がだるだるで
軸がぶれまくりやった気がする。

ちょっと休んでFr
これは1'30"だから分かりやすい。
10~15秒休憩する感じで
帰って来れました。
でも50mまでは50秒以内でいけるのに
そこからがタイムが落ちる。
やっぱり最後のスタミナ不足を痛感しました。

最後にバサロ練習をしましたが
潜りすぎてしまい
水深が1.1mなので背中をすってしまいました。
微妙に痛いし。
しかしバサロってどれくらい潜るのがいいんですかねぇ。
プールの深さにもよるんだろうけど
あまり潜りすぎても浮き上がって来れないし
浅すぎたらバサロできないし。
これからその辺りも考えて
練習していかななぁって思いました。


<本日のメニュー>19:50~21:20

W-up    IM  25×4×3S
Swim   IM  100×2  (2'00")
Swim   Ba  75×10 <1'40">
Ez     Fr  100
Swim   Fr   75×10 <1'30">
くるくる  Fr-Ba 50×2
Ez     Ba   50×4
Ez     Ba   50×2  バサロを12.5mまでする 

Dash   Fr  25×2
イルカ飛び  50

Total 2600

theme : 水泳
genre : スポーツ

ジム巡り

こないだ友達に付き合って
いろんなジム巡りをしてきました。

マスターズが盛んなところは
週に3日練習会があって
参加者が40名ほどで2コースを使ってたり
上級や中級のレッスンが充実してたりと
羨ましい環境だナァって思いました。

マシンもテレビが各台にについてたり
チューブをする専用のものがあったり。
あとマッサージチェアールームがあって
アロマが常時たかれていたり。

ジムによってそれぞれの売りがあるんだなぁ。
もうちょっと近かったら移籍も考えるんだろうけど
マスターズの仲間もいるので
しばらくは今いるところで頑張ってみます。

さて今日は
まずレッスンに2つ出てきました。
平泳ぎでは半月盤を外側に向けて
足でしっかり水を掻き込む様に言われました。
私はすこし蹴る位置が高いらしい。
それで少し親指を外側に向けるようにといわれました。
でもこないだ平泳ぎの得意な方に
教えてもらった時は
まっすぐ蹴るように言われたし。

うーんやっぱりみんなそれぞれ
信じるやり方があるんやろか?
平泳ぎは難しいわぁ。

さて自分の練習では
とりあえず距離を泳ぎこむ練習。
50秒サークルは相変わらずギリギリでした。

私がインターバル練習をしてると
いつもマスターズに出ていらっしゃる方も
やりたいと言われ
1'30"でまわしました。
こうやって練習会以外でも
みんなで練習するってのは
親睦が深まっていいかも。
また誘ってみますわ。

<本日のメニュー>19:40~21:50

W-up IM 100
Swim IM 100×5 <2'10">

クラブレッスン  
はじめてクロール 20:00~20:20
GK   Fr 25
Drill  Fr 25 片手Fr
Swim  Fr 25
Drill Fr 25×2 くるくる
Swim Fr 25 Total 150

Swim Ba 300


週代わり4泳法 平泳ぎ 20:30~21:00
W-up  Br  25
Drill Br 25 片足キック  足首をつかむ
Drill  Br  25 腿に手をおいてKick
Kick  Br 25 蹴る数を少なく (8回) Total 100

Swim  Fr  50×15  1~5本<1'00">6~10本<55">11~15本<50">
Swim   Fr 50×15<1'00">
Swim  Fr  50×5 <1'30">
Swim  Br  50
Down  Fr  50  1850

Total  3000

theme : 水泳
genre : スポーツ

ミニバスケット

プールが休みだったので
友人のYちゃんに教えてもらった
エコクラフト
というものをやってみたくなり
ホームセンタームサシに行って
材料を買いこんで初挑戦してみました。

もともと荷物をくくる
100%再生紙の紙バンドが材料
でも色がたくさんあってカラフルです。
こんな感じ。

2008  エコクラフト


でもいざ作ってみると
これが思ったより難しい。
根気のいる作業です。
紙が余らないように工夫しなきゃいけないし。

でもやってると夢中になってしまう。
網目を飛ばしてしまい何度もやり直し。
でもめげません。

やっとこさの思いで完成したのがこれ。

2008  ミニバスケット


何作ろうか迷うとこから
切り取り、編む、飾りまで全部含めて
5時間もかかってもーた。
ありえんほど不器用な私。
でも飾りを自分なりにアレンジできて
出来上がった時の達成感はめっちゃあるわぁ。
今度は何を作ろうか思案中です。
完成はいつになることやら。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

みんなで100mを5本

最初のアップでこないだの50秒サークルに挑戦
いきなり10本は無理かナァって思ったので
ディセンディングにしてみた。
これがきついきつい。
なんとかまわせました。

さて6月に試合を控えているので
マスターズ練習会も気合が入っています。
100mを5本で2分半サークルがメイン
私はBaでいきました。

自分だけではやったことがあるけど
後ろから誰かが来るってのは
プレッシャーやねぇ。
もう必死のパッチですわ。
1本目やたらとペースが早く
1本でもたなくなりそうだった。
もうクイックターンもできへん感じになった。
そこで2本目と4本目はタッチターンに。

みんなでこんな練習はしたことがなかったので
途中で休む人もでてきたけど
なんとかやりきりました。
最後のダッシュはもうバテバテですわ。

練習会後Fryを泳ぎました。
Fryを遅く泳ぐのに慣れちゃって
はやく泳ぐとタイミングがずれる。
うーん最近IMのアップをしてないからかなぁ。
やっぱりまんべんなく
泳がなきゃいけないのかナァとおもいつつ
次の大会はFrとBaだから
そっちに力も入れたいし。
迷うところです。

<本日のメニュー> 20:00~21:30
イルカ飛び  50
W-up 50×15  1~5本<1'00">6~10本<55">11~15本<50">

マスターズ練習会 20:15~21:00 (6名)
イルカ飛び 25×2
潜水     25×2 
W-up    50×2
Kick  Ba  25×6<1'00"> 3本目と6本目はダッシュ
Ez   Fr   50  
Swim IM   25×4<1'15">
Ez   Fr   50
Swim Ba   100×5 (1'45"~1'50") <2'30">
Walk      25  
Dash Ba   25 (23")
Walk      25
Dash Fr    25 (20")
Down Fr   50    Total 1150

Walk    100
Swim Fry-Fr 25×8 <35">
Down Fr  100
Total  2350

theme : 水泳
genre : スポーツ

3の倍数でアホみたいにダッシュ

今日はマスターズ練習会
最近、練習会を変えていこうという動きがあり
火曜日は月ごとに泳法を変えて
土曜日は泳ぎこむということになったみたい。
マスターズに向けての練習になってきたって感じだわ。
ちなみに今月は平泳ぎなので
スカーリングとPullは平泳ぎ

ところでキックですが
3の倍数の時はダッシュということで
世界のなべあつみたいに
「3本目はアホになるみたいやなぁ。」
と言うと
「アホみたいにダッシュしましょう。」
ということになった。
Swimの時も同じ。
これ結構おもろいかも。

みんな必死なんやけど
ダッシュの前になると
「アホになるんやでー」
とお互いに言ってた。
さすが世界のなべあつ
世代を超えて人気やねぇ。
つーかこのギャグ
みんな分かってるのかは疑問です。

さてマスターズ練習会が終わり
みんなで話してると
今度のリレーでは
メダルを取りにいこうということになり
それぞれ何秒くらいで泳ぐべきか
作戦会議。

私は
25mBaを20秒 (自己ベスト21"47)
50mBaを40秒 (自己ベスト43"06)
25mFrを15秒 (自己ベスト16"84)
50mFrを35秒 (自己ベスト36"19)
がノルマやで。と言われてしまった。
うーんプレッシャーやなぁ。

自主練習ではさっそくBaとFrの強化練習
私も単純だわぁ。
久しぶりに50mを10本に挑戦

まずはBa
頑張っても55秒かかる
ちょっと手を抜くともうタッチ&ゴーって感じでしたが
なんとか10本クリアしました。

気分がいいので今度はFr
これは55秒サークル
毎回50秒で帰ってくるから
さっきよりはちょっと余裕があるかも。
自分を追い込む練習と言う意味では
50秒をサークルにしてみたい気もするけど
ちょっと勇気がいるなぁ。
気が向いたらやっていることにします。

<本日のメニュー> 20:35~22:30
マスターズ練習会 20:35~21:30 (7名)
イルカ飛び 25
W-up 50×2
Kick Fr-Ba 25×10 3・6・9本目はダッシュ<1'00">
Ez    50
F-Scu 25×3
Pull  Br 25×3  525
Ez   Fr 50
Swim Fry 25×3 3本目はダッシュ(23")<1'00">
Swim Ba  25×3 3本目はダッシュ(21")<1'00">
Down Fr  50

Total  825

Ez   Fr 50×2
Swim Ba 50×10<1'00">
Ez   Fr 50×2
Swim  Fr 50×10 <55">
Down Fr 50×2
イルカ飛び 50
ターン練習

Total 2175

theme : 水泳
genre : スポーツ

さらっとドライ

初めて平泳ぎでは
今日は手の掻きのレッスン
水をしっかり押して前に伸びる。
やっぱりこの伸びる動作をちゃんとしないと
どの泳ぎも空回りになるのねぇ。
しかし平泳ぎのPullってほんまに進まない感じがする。
平泳ぎは奥が深いわぁ。

さて自主練習では
今日はキックを頑張ってみた。
25mコースしか空いてなかったので
インターバルトレーニングをした。
35秒でまわすのはしんどいねぇ。
疲れてくると
Fryは腕が安定しなくなるし
Brは腰の位置が下がってくる。
やっぱり私この2種目が苦手やわぁ。

その後のSwimはBr
昨日のレッスンの復習で
キャッチの手の角度を
いつもより少し開いてみた。
ぐいーって水を掻いてる感じで
なんだか進みがいい気がする。
気持ちよく泳げた。

帰るとき
「さらっとドライ」のタオルの販売会がやっていた。
1年に1度
このタオルが20%OFFになる。
私は2枚持ってるんだけど
使い心地が良くてすぐ乾くからいい感じ。
吸収性は綿タオルの3倍
乾燥スピードも綿の3倍
洗濯しても丈夫だし
乾いてもパリパリにならない。
あとかさばらないから
持ち運びにも便利。

ってなんだか宣伝部長みたいになってますが
これほんまにおススメです。
試合でもよく持ってる人見かけるし。

今回は散々迷ったあげく
ガラ付のにしてみました。

こんな柄

2008 さらっとドライ


亀さん柄だから
動きがのろくなりそうかナァとも思ったけど
いやいや亀のように
スカーリングがうまくなるんだ!
とこじつけて。

一緒にいた方は金メダルを取りたいからと
黄色のタオルを購入してました。

これから夏だし
このタオルを持って
いっぱいプールへ行きたいものだねぇ。

<本日のメニュー>19:30~21:20
クラブレッスン  
はじめて平泳ぎ 19:30~19:50
ふし浮き 25
Drill  F-Scu 25
Pull  Br 25×2

W-up  Fr 500
Walk 30分
Kick  IMO 25×2×4×3S<35">
Swim  Ba 25×2×4S  <30"> SetRest=20"
Down Fr 25×4
Down  Br 25×4
バサロ練習  50
イルカ飛び   50
Total  1700  




 

theme : 水泳
genre : スポーツ

バサロで13m

初めてクロールでは
「なぜクロールが速く泳げるのか?」
という質問をされた。
うーん答えられない。
答え
「一番掌が体の近くを通る泳ぎだから」
すぐに戻せるからってことね。
スイマーなら誰でも答えられるらしい。
うーんスイマー失格かも。

気を取り直して
週代わり4泳法は今日はBa。
手の動きについて
キャッチの時
手を上向きにする角度が
少し開き気味にしたほうが
いいみたい。
このほうが大きな泳ぎになる。
なんだか微妙だけど
これを意識して泳いでみると
確かにたくさん水が掻けてる感じがした。

さて今日はあまりやる気がなかったので
ゆっくり500泳いでみた。
その後今日の復習をしてダッシュ
でもいまいちやわぁ。

バサロは
やっと12.5mを少しだけ超えることが出来た。
13mぐらいだったと思う。
ちょっと嬉しい。
普通はみんな
どれくらいできるもんなんだろう?

バサロをする時だんだん
スピードを上げていくものらしいけど
私は完全に壁を蹴ることに頼ってる感じやなぁ。
スピードが落ちて
やたらと水面付近を漂ってる感じがする。
時々鼻から水が入ってくるし
まだまだやわぁ。
でも目標25mを目指して練習するわ。

<本日のメニュー>20:00~22:10
クラブレッスン  
はじめてクロール 20:00~20:20
ぶくぶく 25
GK   Fr 25
Drill  Fr 25両手で掻く
Drill  Fr 25片手Fr
Drill  Fr 25キャッチアップ
Swim Fr 25

Swim IM 100×2

週代わり4泳法 背泳 20:30~21:00
W-up  Ba  25
Swim  Ba  25 呼吸を意識して 手を上げたときに呼吸
Drill  Ba  25 気をつけして右肩をあげて 12.5で入れかえる
手の掻き練習
Drill  Ba  25 片手Ba  
  
Swim Fr 500
Swim Ba 200 <4'00">
Dash Ba 100 <1'42">
Swim Br 50×4 (51"-55"-52"-54")<1'30">
Down Fr 100
Down IM 100
潜水     25×2
横向き潜水 25×2
バサロ練習 25×4
イルカ飛び 100

Total  1950

theme : 水泳
genre : スポーツ

水泳三昧

今日は一日
水泳三昧な日でした。

まず昼に近くのプールで練習
夜はいつもいってるジムで練習です。

さてマスターズ練習会では
ピラミッドを全部Baで行ってみました。
かなりきつかったけど
なんとか追いつかれずにいけました。

その後のSwimでは
E-Hでゴールタッチの練習
H-Eでスタート練習をしました。
これ結構いい練習かも。

自主練習でやったBa500は
1分ペースで行き
最後の100で55"ペースにしてみた。
ターン練習も兼ねて。

最近あまり泳いでなかったから
結構疲れたけど
充実した一日になりました。

さて今年度は
兵庫県マスターズが開催されないそうですね。
すごく残念
でも8月にH2Oが主催の
マスターズに登録していない人でも
出られる大会があるらしく
それに出場しようかという話になりました。

今回2回目の大会だし
さほどレベルも高くなさそう。
初心者でも大丈夫そうだから
一緒に泳いでる人に
たくさん声をかけて大勢で行きたいナァって計画中。
みんな参加してくれるといいけどなぁ。


<本日のメニュー>
スポニック 11:30~13:30
イルカ飛び 25×2
潜水    25×2
W-up Fr 50×2 <1'15">
W-up Fr 100×2<2'15">
Kick Fr  25×8<45">
Kick Act2 50×4×2S <1'30">
Drill 25×4 <50">ドル平
Drill 25×4 <50">足はFr 手はFry
Drill 25×4 くるくる<50">
Pull Fr 25×6 Hypo5
Ez  Fr 50
Swim Act1 25×4  <1'00">
Swim Fry-Ba 25×2<1'00">
Swim Fr 50×3×2S <1'15">
Swim Fr 300
Swim Fr 200
Walk  50
イルカ飛び 25×2
Down 50×2    Total 2750

ナス  20:25~21:30 

マスターズ練習会 20:25~21:00
Kick  Fr 25×6  3・6本目ダッシュ
Ez   Fr 50
Swim  Ba 25-50-75-100-75-50-25  最後はダッシュ(20")
Ez   Fr 50
Swim Ba 25×4 1:E-H(ゴールを意識して) 2:H-E(スタートを意識して)3:Ez 4:Dash(20")
Down 50      Total 800

Swim Ba 500(9"50")
Down Fr  50  Total 550

Total  4100      

theme : 水泳
genre : スポーツ

Baを大きく泳ぐ

風邪が少しよくなったので
プールに行ってきました。

今日は25mコースしかあいてなかった。
とりあえずアップをしてから

次に出るのは50mのFrとBaなので
Baのスイムをしてみた。
今日はBaを大きく泳ぐことをテーマに。
掻き数を数えながらいくと
意識しても25mを14掻きが限界かも。

それでキャッチの時
手が真横に来るあたりに
力の入れて
手の角度を少しずつ変えて
いろんな角度で掻いて見た。
どこかははっきりしないけど
なんとなく水がたくさんつかめる感覚がする
ポイントがある。
これが習得できたらグーンとたくさん掻けるんかも。

そのあとキックしてから
みなさんのブログで拝見したドリル練習

まずは片足を上げてキック
これが思った以上にきつかった。
なかなか進まないし。
でも腿にくる感じやから
やってたら鍛えられそうやわぁ。

次にドル平
思ったよりも進むし
結構楽しいかも。
平泳ぎのウィップキックができるようになりたいから
これ取り入れていこうかなぁ。

やっと50mコースがあき、
最後にやった平泳ぎのダッシュは
まだまだな感じでしたが
最近平泳ぎが楽しい。
フォーム改善していきたいし。
でも試合のためにBaとFrも練習すべきだしなぁ。
どう練習していくか迷うとこです。


<本日のメニュー> 20:40~22:20
いるか飛び 100
W-up  IM 25×4×5
Swim  Ba 25×20 
Kick   IMO 25×4×6
Drill   Fr  25×4  片足を上げてキック
Drill       25×4  ドル平
Swim  Br  25×4
Ez    Fr  25×4
Dash  Br   50 (52")
Down  Fr  150          

Total  2300

2008 日本水泳マスターズ短水路大会 IN明石

行ってまいりました。

2008 日本水泳マスターズ短水路大会 IN明石

今日は時間に間に合わないかと焦っていて
携帯を忘れてしまいましたー。
だから会場を撮ることが出来ませんでした。


さて私最近体調が不調。
せっかくのゴールデンウィークも
仕事してるか風邪で寝てるかで終わってしまいました。

でも最終日の今日
風邪は治りきってませんが
なんとか大会に出場できました。

でも練習があまり出来てないから不安だらけ。
場所取りをしてとりあえず飛び込み練習を2回して
アップしていざ本番!

今回私が出場する100個人メドレーは
プログラムナンバー1番だから
焦ったわぁ。

さて結果は

100個人メドレー 

1’31”65


出場者が私だけだったので1人中1位で

金メダル

2008 明石 003


1人でもやっぱり嬉しい。
今まで出場したことなかったので自己ベストです。
私の組は若い人が多かったので
隣の人についていこうと必死でとばしました。
必死すぎてあまり記憶がないけど
背泳ぎから平泳ぎのターンは
自信がなかったので今回はタッチターンにしました。

自分で飛び込みなしで計ったのでは
1'38"が最高やったからまずまずやわねぇ。
こないだ教えてもらった平泳ぎのアドバイスのおかげかも。

さてそれから永遠待ちに待って
3時過ぎに2種目がありました。
途中
モンキーバナナやおにぎりを食べて
風邪薬を飲んで
あとは他の人の種目を見つつ、ぐーたらモード

でもここで気がついたことが!
今まで早い=フォームが綺麗
と思ってましたが
若い人の泳ぎを見てたら
フォームがグチャグチャでも
最後までガムシャラにいけるだけの体力があれば
速く泳いでるということ。
それだけスタミナがあるんやなぁって思いました。

マネをする元気はありませんし
やっぱり綺麗に泳ぐにこしたことはないけど
最後まで同じペースで泳ぎきるだけの
スタミナをつけるってのも大事だなぁって思いました。

さて話が飛びましたが次の種目

50m背泳ぎ

43”06

これも私だけだったので1人中1位で

金メダル

2008 明石 002


やっぱり一番いい色のメダルは嬉しいねぇ。

でもこれは
泳げば金メダルだと分かっていたので
今回は自分自身に課題を!
必ず背泳ぎのクイックターンを決める!
練習はしてたけど
試合本番でしたことなかったので変な緊張をしました。
何回かアッププールで練習していざ本番!
ちょっと最後の一掻きが
足りなかったかなぁって気もしたけど
なんとか成功!
目標達成です。

あといままでの最高記録が46"80だったので
自己ベスト更新!
泳ぐ時少し
いがんでしまった気もするけど
まぁ終わりよければ全てよしかも。
あー楽しかった。

一緒に出場してた方も
メダルラッシュで
女子100mFr 銅メダル 
女子200mFr 銅メダル
男子100m個人メドレー 銅メダル
女子100m個人メドレー 金メダル
男子100mBr 銀メダル
男子25mBr  銅メダル
男子50mBr  銅メダル 
女子50mBa  金メダル 2個

総勢6名が合計9個のメダルを獲得しました。 
みんなおめでとう!
優秀だねぇ。
こんなんだったらリレーも出とけばよかったなー。
と言いつつ
みんなルンルンで帰ってきました。
この野望は
来年の課題としてとっておくことにします。

最後はみんなで大宴会!
中華料理屋で
出場しなかった人も集まってきて
12人で円卓を囲みました。
やっぱりもりもり食べてきちゃった。

次は1ヵ月後!
大会に向けて練習しますわ。
でもとりあえず風邪を早く治さなきゃなぁ。




theme : 水泳
genre : スポーツ

平泳ぎプチレッスン

久しぶりに泳いできました。
最近仕事が忙しく全然練習してなかったから
体が重すぎる。
大会前とは思えないくらい
練習してへんわぁ。

マスターズ練習会に途中から参加すると
いつもやってる練習ではなく
みんなで平泳ぎのドリル練習をしていた。
知ってる練習を持ち寄って
みんなで試行錯誤しながら進めていった。
たまにはこんなんも楽しいかも。

さて自分の練習では
今度出場するIM
うーん、いまいち調子が悪い。
練習不足がまる分かりな感じ。

Baは最初2本は普通に泳いで
3本目はリカバリーの手を早くして
4本目はキックを意識してやってみた。
やっぱり50mだとキック力が
一番スピードにつながるのかも。

練習してると平泳ぎがメチャクチャ早い人が隣のコースで泳いでて
プチレッスンを受けた。

まずはストリームライン
耳を両腕ではさむようにすること

蹴る足は
自分で内股になってるくらいがまっすぐ蹴れて良いらしい。
それと延ばす瞬間に足首をスナップさせて伸びる。

あと顔をつけるタイミングについて
今まで私は同時にしてたけど
手を伸ばしてから顔をつけるようにしたほうが
抵抗が少なくなる。

それと手は45度の角度で
スカーリングするように掻きはじめ
斜め下に勢いよく掻く。

ポイントを聞いてるとなるほどーって思うのですが
実際に自分でやるのは難しい。
習得するには時間がかかりそうだけど
良いことを教えてもらいました。
ありがたいことやわぁ。
練習不足だし大会まで時間がないけど
出来ることをやっていこうと思います。

<本日のメニュー> 20:50~22:30
マスターズ練習会 途中から参加
Drill Br 25×2 かかとを手で持ってキック
M-Scu 25×2
Pull Br 25×2
Drill  Br 25×2 2蹴り1掻き
Down Fr 50
Total  250

Swim IM 100×3 (1'50"‐1'45"-1'41")
Ez   Fry-Fr 50
Swim Ba 50×4  (55"‐55"-50"-48")<1'30">
Drill Ba 50×4 ひと掻きして5秒数える
Swim Ba  100 (1'45")
Down Br  50

Total 1150

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

