

4分きれましたー

仕事でお疲れモードでしたが
今日休んでしまうと
まただらだらなってしまいそういなので
プールに行って着ました。

さて今日で3日目Br200を計ってみました。
すると4分を切れましたー。
嬉しい。
これに満足してしまい
その後の練習はなんだかお気楽モード

好きなBaを泳ごうかと思ってると
コースにおじさんが入ってきた。
いかにタイミングよくスタートを切るか
追いつかないように
考慮しながら泳ぐ。
150区切りだとちょうどいいことが分かり
3本泳いだ。

するとおじさんがいつの間にか
コースから出て行ってしまった。
多分試合前なら
コースに人が入ってくると
イラッとするのでしょうが
今はお気楽モードやから
逆にタイミングを失ってしまったような
さみしい感じ。
人間って勝手やねぇ。

まぁいっかと思って
Frをだらだら泳いでると
久しぶりにakkoさんの旦那さんがいらっしゃった。
少し話をしてると
このブログも見てくれているらしい。
嬉しいような
醜態をさらしてるようで
恥ずかしいような。
でも見てくれてありがとうございます。

さてもう一段楽したので
25mコースにうつり
ドリルやキックの練習
そして左呼吸に重点をおいて練習した。
やっぱり左呼吸は苦手だけど
呼吸でロスにならないように
速く顔を戻す練習をした。

あとけのび。
どう頑張っても8mやね。
何がダメなのか分からん。
うーんストリームラインが
出来てないのか?
蹴る力が弱いのか?
考えてみてもさっぱりですわ。
10mくらいいけるようになりたいなぁ。

<本日のメニュー>20:50~22:20
W-up   Fr  25
      Fr  200×2
Dash   Br 200(3'57")
Swim  Ba 150×3 <4'00">  
Ez    Fr 100
GK   Fr  25×10  E-H  (45"-25")
Drill   Fr  25×4  左手Fr
Swim  Fr  25×4 <35">左呼吸   
けのび練習  25×4
ターン練習
Walk 75
Total  1800

theme : 水泳
genre : スポーツ

キックNO.1

ゆっくり出来た日曜日でした。
プールも早めに行って
思う存分泳いできました。

次の大会はマスターズが主催してないものなので
遊びの要素がたくさんあるため
種目にキックNO.1
というのがあるから
それに出場してみようかと考え中。

とりあえず挑戦してみると
思ったよりも激おそでした。
これ頑張ったら大会までに速くなるんやろか。
でも普通のマスターズではない種目だから
挑戦してみようかナァ。

しかしこれってビート板もってなのかGKなのか
よー分からん
ビート板持ってなら抵抗がない持ち方とか考えなあかんし
GKでいくなら呼吸をどうするか
あと飛び込みするんやろか?
どちらにせよ事前に作戦をねっとかなきゃ。
去年の女子で最速の人は19"40
ちなみに男子は16"70 
ありえへんしー。 


一通りBrのドリルをしてから
Ba200を計ってみると
結構調子がいい。
こないだより
2秒タイムが縮まりました。
4’00”を切れるようになりたいなぁ。


さてメインはIM
これ最初のFlyがものすごくきつかった。
やっぱり苦手な種目をするのは
大変だけど
最初やったからまだましやったかも。

100を12本いったからかなり疲れたけど
久々に泳いだーって感じです。
あー楽しかった。


<本日のメニュー>18:00~20:20
W-up   Fr  25×4
      Fr  100
      Fr  200
      IM  100×4 <2'30">
Kick    IM0  50×4
Kick   Fr   50×4  E-H  (27"-26"-25"-24")
Drill    Br   50×2  仰向けで板を持ってキック
GK    Br   50×4  潜って足の動きを見る
Dash   Br   200  (4'02")   
Swim   Fly25-Fr75  Fly50-Fly50  Fly75-Fr25   100×9<2'30">
       Ba25-Fr75   Ba50-Fly50  Ba75-Fr25
       Br25-Fr75  Br50-Fly50   Br75-Fr25
Swim   Fr 100×3  <2'00">
Down   Fr 100×3
Drill    Br  25×4  プルをはさんで膝下でキック

Total  3300

theme : 水泳
genre : スポーツ

FrとBrの目標

久しぶりの休み
びっくりするほど寝まくって
これでは昨日の焼肉が消費できないので
プールに行って着ました。

マスターズ練習会には遅れて参加
最近メニューを考えてくれる子がいるから
いろいろ工夫してて楽しい。

ストリームラインを意識したけのび練習では
なかなか上達しないけど
なんとかこれで少しでも速くなれたらいいなぁ。

私のFrでの目標は
両方呼吸が出来るようになること。

いつも4掻きに1回だったけど
やっぱりバランスが悪い
だからなるべく奇数で泳ぐことをこころがけた。
まだ下手だけど
リズムはとりやすい気がする。
でも苦しくなるとやっぱり右呼吸ばかりになっちゃうナァ。

最後に自分の練習
Brの目標
ウィップキックが打てるようになること

いつも足が開きすぎてしまうから
ウォーキングコースに誰もいなかったので
ゆっくりドリル
足が浮くとかかとが水面に出てしまって
うまく蹴れないナァ。
こんな時自分がどんな状態なのか
みれたらいいのになぁって思います。

<本日のメニュー>20:25~21:30
マスターズ練習会 20:15~21:00
Swim IM 25×3
       25×4
GK   Fr 25×6 (30")<1'00">
Ez  25×2 行きはSwim 帰りはけのび
Drill  25×4 Fr 片手Fr
Drill  25×2 サイドキック 苦しくなったら手をいれかえる
Ez  25×2 行きはSwim 帰りはけのび
Swim 150×2<3'00">
Down  50  Total 975

Drill  25×6 Br プルをはさんで膝下でキック帰りは仰向け
 Total  1125

theme : 水泳
genre : スポーツ

焼肉のあとに

今日はマスターズの方たちと
焼肉に行って着ました。
たらふく食べて2600円
すごく安いわぁ。
しかもお肉すごく美味しいし。

周りのみんなは飲んでたけど
私はひたすら食べてたので
消費せねばとプールに向かいました。

とにかく30分もないから
今日は出来る限り
距離を泳ぐことにしました。

はー疲れたぁ。
なるべく50m1分ペースを目標にと
頑張りましたが
やっぱりこれだけ食べてたらあかんわねぇ。

明日からダイエットします。

<本日のメニュー>22:05~22:30

W-up   Fr  25
      Fr  50
Swim   Fr  500 (9'45")
Swim   Ba  250 (5"05")
Dash   Br  200 (4'04")
Down  Fr  125

Total  1150

theme : 水泳
genre : スポーツ

お、重い

お久しぶりです。
しばらくプールに行かない日が続き
仕事にどっぷりつかってましたが
やっと落ち着いたので
久しぶりに泳ぎに行って着ました。

だらけていたせいか
びっくりするほど体が重い。
こいつはやばいですわ。

いつものペースで回せないどころか
いつもの距離がしんどくて仕方がない。
なんかお腹も出てきてるし。
試しに200を計ってみたら
9秒も遅かった。

このままでは大会どころの騒ぎじゃない。
水着になることさえ恥ずかしいので
時間が許す限り
真面目に泳ごうと思います。

マスターズ練習会は
今月は背泳をしてたらしい。
おしい。
好きな背泳なのに
1回しか出られませんでした。
8月の大会申し込みが迫ってきているので
何を泳ぐか考えなきゃ。
っていうか
まずは泳ぐことに慣れなきゃね。

<本日のメニュー>20:00~21:25
イルカ飛び  25
W-up   Fr  100×3
      IM  100×3 <2'30">
      Fr  50×3
      Fr  200 (3'26")
      Fr   50

マスターズ練習会 20:15~21:00
イルカ飛び 25×2
潜水     25×2 
W-up    50×2
Swim IM 25×4×2S  <1'30">
けのび   25×2
Kick    Fr 50
       Ba 25×2
       Br 25
       Fly 25
Drill    Ba 25×2 片手Ba 掻かない手は気をつけ
       Ba 25   5秒してから掻く
Swim   Ba 25
Down   Fr 50   Total 750

イルカ飛び  25

Total  1800

Baのドリル

さて試合での結果
やっぱり基礎からやり直し
ということで今日はBaの練習に励みました。

クラブレッスンではちょうど背泳だったので
いろいろ学んできました。

手をお腹に組むのは
下の位置で組むと結構きつい。
肺が胸の位置にあるかららしい。
あと手を斜め45度に上げるのは
手を下げるときつくなる。

3秒待ってから掻くドリルでは
試合で空回りの手の掻きをしてて
ちゃんと伸びが出来てなかったから
いい練習になった。
右手のキャッチの手が入る前に
左手をリカバリーしてた気がするから
しっかり掻けてないんだねぇ。

自分でも
今日の復習と知ってるドリルをして
Baの補正をしました。

顔を上げて足はBaのKick手はScuは
結構きつかった。
本当は4本行きたかったけど
ちょっと妥協してしまいました。
でもこれってキック力が身につくらしい。
激おそやからあまり人がいないときに
やりたいと思います。

ドリルを一通りしてから
Baをゆったり長く泳いだら
すごくリラックス出来て
気持ちよく終了できました。

今まで焦って練習してたって感じだけど
試合後だからホッとしてるのかも。
ただ私の性格上
ホッとしすぎて練習しなくなる可能性もあるので
気をつけますわ。

<本日のメニュー> 20:00~22:00
W-up Fr 25×4
    Ba 25×4
    Ba 50×2
    IM 100×2
Kick IMO 25×4×3S 着いて5秒でスタートSetRest=30"
Kick Fr  50×4 1'15"
Ez  Fr  50×2

週代わり4泳法 背泳ぎ 20:30~21:00 7名
W-up  Ba  25
Drill   Ba  25 手をお腹でくんでキック
Drill   Ba 25 パドルをつけて顔をつけて片手Ba
Drill   Ba 25×2 パドルをつけて片手を斜め45度にあげて片手Ba
Drill   Ba 25×2 パドルをつけて3秒してから掻く
Swim  Ba 25
  Total  200

Drill  Ba 25×4 顔をつけて片手Ba
Drill  Ba 25×4 両手Ba 足は動かさない
Drill  Ba 25×4 5秒してから掻く
Drill  Ba 25×4 ワンタッチリカバリー
Drill  Ba 25×4 ツータッチリカバリー
Drill  Ba 25×2 顔を上げて足はBaのKick 手はScu
イルカ飛び 50

Swim Ba 300
Down Fr 200

Total  2500   

theme : 水泳
genre : スポーツ

コナミマスターズ西日本大会

行ってまいりました。
西宮のコナミ水泳大会

コナミ水泳大会 001



朝6時40分の電車に乗って
着いたのは開門と同時でした。
正直眠い。
前の日に午後9時からのバレーボールの試合を
見逃してしまったため
BSで午前2時からのを見たので
へんな時間に寝て睡眠不足。

しかもここ2週間
全然練習できてないから
もう最初からテンションが低い。

アップではクロールの飛込みを2回
背泳ぎを1回して
500くらい泳いだけど
なんだか体が重くて仕方がない。

最初の競技は

50mBa

43'59(9人中9位)

ターンの時遠すぎて焦ったー。
最後のタイミングもあわず
結局自己ベスト更新ならずです。
アップ不足で水分をあまりとっていなかったせいか
泳ぎ終わった後足がガクガクでした。


次に

50mFr

37"15(15人中8位)

あー散々なタイムだわぁ。
手ばかりを意識して
キックがあまり打てていませんでした。
最後の追い込みでもパワーが出ず、
これも激おそです。

しばらく時間が空き
ご飯を食べてから1時間ほど寝ました。

残すはリレーです。
まずは

混合200mIMリレー

2'37"46(12チーム中12位)

私は背泳なので1番手でした。
ラップタイムははっきり見てないけど
45"くらいだった気がする。
それもそのはず
スタートで思いっきり鼻から水が入り
ターンではさっきの個人種目で遠かったから
一掻き余分に掻くと壁が目の前
体が沈んでみるも無残なターンでした。
ぶくぶく沈むかと思った。

エントリータイムより2秒遅い。
絶対私のせいですわ。
みなさんごめんなさいって感じです。


最後は

混合200mFrリレー

2'19"64(12チーム中11位)

最後なので思い切って泳ぎましたが
みんなお疲れです。
かくいう私も
もうグダグダ。
これもエントリーより2秒遅かった。


さて泳ぎ終わって
ここの大会はお風呂に入れます。
すごく綺麗で広くて
露天風呂まであるの。
すごく気持ちよかったー。
これだけでも収穫なのかもね。
来年はお風呂セット持ってこよーっと。
打ち上げも焼肉屋さんで盛り上がって
帰ってきましたー。

今回の大会は反省点が多く
メダルももらえませんでした。
なんだか今回は実力の差を見せられ
上には上がいっぱいいるし
練習不足もあり
厳しい現実を突きつけられた感じ。
やっぱり練習せなあかんってことですね。
次の大会は8月の予定なので
それまで修行の日々ですわ。

theme : 水泳
genre : スポーツ

朝に弱い

これまた久しぶりに
クラブレッスンに出てきました。

週代わり4泳法はクロールでした。
まずキャップと水面が同じくらいになる位置に頭を下げ
目線は指先を見るドリル
いつも入水するところより
5センチくらい低い位置だった。

その後パドルをつけて
キックしないで片手Fr
これをするとバランスを取りずらくて
なかなか進まない

入水した手が浮き上がってこないように
注意して
ローリングをしっかりすると
軸が安定してくるらしい

あと泡が立たないように
リカバリーの時
掌を内側に向けて
指先を水面に這わすように。
手が体の近くを通るようにする。

これをしてから
スイムをしてみると
スムーズに手が回せるようになった。
なんか伸びる感覚があるし。

レッスン後
自分で復習しておきました。
この感覚を忘れないようにしなきゃなぁ。

さてマスターズも近いというのに
全然プールに行ってませんでしたが
今日やっとメンバーの方に出会えたので
一緒に行く打ち合わせをしました。

いつも困るのが場所取り。
開門ギリギリで行くか
もっと前に行って30分くらい待つか。

結局朝が弱い私なので
開門ギリギリで行くことにしました。
今回は6名だからなんとかなるかなぁって。
それでも5時半くらいには家を出なければいけません。
ってことは5時前に起きなきゃ。
ひゃー夜更かし禁物やね。

クラフトをしないように
グッと我慢せなあかんわぁ。
試合前なのにそんなことしてられないし。
とりあえず遅刻しないようにしなきゃ。

<本日のメニュー> 20:15~22:00
イルカ飛び  75
W-up IM   100
Swim IM   100×4 <2'00">

週代わり4泳法 クロール 20:30~21:00
W-up  Fr  25
Drill Fr 25×2 右手を伸ばして左手は気をつけ 目線に注意
Drill   Fr 25×2 パドルをつけてキックなし 片手Fr
Swim  Fr 25×4 <1'00">
Down  Fr  25   Total  250

Drill  Fr 25×2 右手を伸ばして左手は気をつけ 目線に注意
Swim Fr  25×4
Swim Br  25×4
Down Fr 25×2

ターン練習

イルカ飛び  75   

Total  1250

theme : 水泳
genre : スポーツ

思い出した

やー水泳のこと書くの
久しぶりになってもーた。
かれこれ1週間練習してません。

体力の衰えにビビリつつ
久々にプールに向かいました。

いつものようにアップをしましたが
これが苦しい。
ターンをする位置もなんか遠いし
タイミングが合わない。
スタミナ、テクニック全てがダメダメになってるやん。
このままではいけない気がすると思い
GKをしてからドリルをしました。

するとだんだん思い出してきた。
Baの時アップでは手がスカスカな感じがしたけど
ドリルをして手の感覚が戻ってきました。

そういえば大きな泳ぎをするために
キャッチで手が真横にくる時に
角度を大きめにするんだった。
これを思い出したらいきなり泳ぎやすくなりました。

調子が出てきたので
Swimもはかどりました。

ダッシュはいまひとつだったけど
テーパー期になってたのか
意外と泳ぎやすかった。

でも本来なら今からテーパー期やから
今好調でもあかんのやけどね。
疲れないように控えるか、
1週間泳げなかった分
練習しまくるか
迷い中。

でも自分に負けて
テーパー期が続くかも。
とりあえず試合まで
行ける日はプールにいくことを
目標にします。

<本日のメニュー>20:00~21:20
イルカ飛び  75
W-up IM   100
Swim IM   100×4 <2'00">
GK  Fr-Ba 50×10 <1'15">
Drill  Fr   50×2 サイドキック 左右 手は気をつけ
Drill  Fry   50×2 サイドキック 左右手は気をつけ
Drill  Ba   50×2 キャッチ
Drill  Ba   50×2 R-Scu
Drill   Ba   50×2 片手Ba
Swim Ba   50×10<1'00">
Drill  Fr   50×2 キャッチアップ
Swim Fr   75×4 0-50mはSwim 50-75mはダッシュ
Swim Fr   75×2 0-25mはSwim  25-75mはダッシュ
Swim Fr   100   0-25mはSwim  25-100mはダッシュ  
Dash Ba    50 (46")
Ez   Fr   50
Dsah  Fr   50 (41")
Down Fr 150 2950
Walk     50
イルカ飛び  25

Total  3100

theme : 水泳
genre : スポーツ

ハートBOX

やばいくらいに寝不足です。
やっぱりやり始めると止まらない
私の性格。

という訳で
これで5作品目です。
今回は蓋つきのハートのボックスを作りました。

ハートBOX


まず蓋から作りました。
でもいつもと違って
四角に編んでから
形をハートにしていく。
この作業がかなり難しく
すごくスペースを詰めなければ
ぐずぐずになってしまう。

飾りも何度も失敗してなんとか蓋が完成!

が、これ両面をやらなきゃいけないので
まだまだ作業は続く

結局3日かかりました。
最後に蓋がはまらなかったらどうしよう
と思ってましたが
なんとかはめることが出来ました。

しかし思ってたより大きいし
これ何に使えばええんやろナァ。
お菓子入れかなんかにしようか。
また太ってしまいそう。

だんだん難易度が上がっていく気がする。
このままでは終わりがない感じなのですが
また新たな作品を
今作っています。
乞うご期待!

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

