

第2回 H2Oスイムチーム チャンピオンシップ

今までブログをサボりまくってました。
いつもは泳いだらすぐ書いてたのですが
1日書かないとあかんねぇ。
なんとなく面倒になって寝てしまってました。

さて行ってまいりました。
H2Oチャンピオンシップ
今日は試合当日!

朝4時半に起きて遠い道のり。
でも仲間と一緒に話しながら行くと
あっという間に到着しました。

プールの入り口には
「ラクウショウ」
という針葉樹の並木道があり
私たちを歓迎してくれてる感じ。

並木道


よーく見ると
なんだか珍しい実をつけてました。

ラクウショウの実

仲間の一人が「食べられるのか?」
と言ってましたが
おそらく無理でしょう。

そんなことをしてるうちに
玄関に到着しました。

H2Oチャンピオンシップ 004

さていよいよ試合の始まりです。
今回は4つの種目に出場!
でも午前中は競技役員です。
ストップウォッチが壊れ冷や汗ものでしたが
なんとか自分の役割が終了。

こうして体験してみると
いつも私たちが出場してる大会でも
多くの方が協力し運営のために動いてくれてるんだ
って実感しました。
ありがたいことですわ。

さて最初の種目は

キックナンバーワン


正式なマスターズの大会ではないから
こういう面白ろ種目があるんですねぇ。

ルールは
四角いビート板を片手に持ち
違うほうの手でスタート台を持って
下からスタート
最後はひとかきだけOK
というものです。

これ結構侮れない。
必死でキックするんだけど
なかなかたどり着かないし。
なんだかレース中に周りの景色が鮮明に見えるってのが
不思議な感覚でした。

で、結果は

2人中2位

21"67

銀メダルでしたー。(ビリだけど)


さてお昼をはさんで今日のメイン


100m背泳


結果は

4人中4位

1'32"97

結果的にはビリだしメダルもなしだけど
自分なりに満足。
というのも
①今回は3回のターンを成功させること
②スタートのバサロと最後のタッチを成功させること
③大きな泳ぎをすること
が目標でした。

アップの時
ちょうどラスト1mのところで
天井の壁が切り替わってるという
いい目印を見つけたからラッキーでした。

ターンは若干3回目で窒息寸前でしたが
なんとかできたし、
何より落ち着いて泳げたかも。
最後のタッチもバッチリだったし、
私の精一杯が出せた気がする。

タイムも今まで自分で計ったものしかないけど
自己ベストが1'40"だったのでかなり速くなったかも。
嬉しいわ。


さて残るはリレー
個人種目のプレッシャーもなくなり
のびのび楽しくみんなで泳げました。

混合フリーリレー

私は第2泳者で

7組中2位

1'03"26

念願の銀メダルです!



さて
女子フリーリレー

私はアンカーでした。
最後の種目だから必死で泳いで一人抜かしました。
こういうのってみんなの後押しがあるから
これだけ積極的になれるものなのかも。

結果

6組中5位

1'15"91


今回はどの種目も収穫のある良い結果に終わりました。
やっぱりマスターズとは違って遊びの要素が多くて
何より楽しめる。
しかも同じチームの人が
今回12名が参加してたので
活気があってすごく楽しめました!
チームのみんなもたくさんメダルを獲得し
大満足です!
初めて貰うって人もいて
すごくいい笑顔が見れました。

もちろん宴会もいつもの中華料理屋で
食べまくり飲みまくりでした。
あーこれがあるから
しんどい試合もやめられないのですねぇ。

本当に楽しい1日でしたが
朝早かったのでかなり眠い。
まだまだ書きたいことが山ほどあるのですが
目がもう無理ーって感じなので寝ます。
おやすみなさーい。




theme : 水泳
genre : スポーツ

Baを忘れてます

久しぶりにマスターズ練習会に参加した。
事前にFrは結構泳いでたので
出来るだけBaでメニューをこなした。

でも私かなりBaの泳ぎを忘れてる。
まずバサロをする時
鼻から水がやたらと入ってくる。
呼吸も時々鼻で吸っちゃってるし。
感覚を取り戻すのに時間がかかりそう。

あと手の動きも小さくなっちゃってる気がする。
ダッシュでやたらと空回りしてしまった。

最近、みんなダッシュを積極的にやってるらしく
速くなってるし。
私遅れをとってるかも。
練習方法も飽きないように工夫してる。

今回は真ん中で2人が浮かんでて
「よーいスタート」で
お互い逆の壁に向かって
ダッシュをしてターンをする。
っていう練習をした。
ターン練習にもなるし
競争みたいで楽しかった。
こうやって楽しみながらやると
ダッシュも苦にならないし
いいかも。


<本日のメニュー>   19:45~21:30
イルカ飛び  25
W-up  Fr  50×10  <1'00">
Swim Fr   100×3(1'32"-1'30"-1'34")
Kick Fr   25×8 12.5mごとに 両足-片足左右-両足
 
マスターズ練習会 20:30~21:15
イルカ飛び 25×2
潜水     25×2 
W-up  Fr   50×2
GK   Ba  25×4 
Swim  Ba  50×4  <1'30">(55"-1'00")
Swim  Ba  25×6   E-H-H-E
Swim  Fr-Ba  12.5×3 
Dash  Ba   25
Down  Fr  50  762.5

イルカ飛び  25
ターン練習  

Total  1812.5  

theme : 水泳
genre : スポーツ

1mライン

久しぶりにジムのプールへ行って着ました。
やっぱり夏やから人が多いねぇ。
25mコースしかあいてなかったし

体を慣らすために初心にかえる。
ほんまに単純なメニューになってしまいました。

次の試合は100mBaなのに
ターン練習とか全然出来てないし。

しかも今日結構頑張って泳いでも
ベストには程遠い。
やっぱり練習不足はあかんねぇ。

背泳のターンは
こないだ失敗しただけに
かなり不安なので
最後に何回も練習した。

でもこのプール旗がない。
変わりに5mラインと1mラインに線が入ってます。
だからこの1mラインを頼りにしてしまう。
うーん本番では通用しないんだけどなぁ。
自分の甘さが出てしまう。

試合まであと2週間になってしまいましたが
お盆もあるし
こりゃやばいかも。
出来るだけ泳ぎに行くように
心がけなきゃナァ。

でもオリンピックもあるし
寝不足になりそうで今から心配。
でも楽しみだわぁ。


<本日のメニュー> 19:50~21:30
Walk   100
W-up Fr  25×10
Ba 25×10
Kick   Fr 25×10
Kick   Ba 25×10
Pull Fr 25×10
Pull   Ba 25×10
ターン練習
いるか飛び  100
Swim  Ba 100×2 (1'47"-1'48")
Down  Ba 200  ラスト5mスピードをあげてターン

Total   2100


theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

