

Fly 3つのポイント

週代わり4泳法の日です。
今日は私の苦手なFly

まずは足の動き
①お尻が浮いてくるような感覚でしっかり蹴る
 
次に手の動き
②外側から内側へしっかり掻いてくる 手を伸ばしたまま掻かない 
③フィニッシュのとき太ももを手の親指でさわるように
  しっかり手が伸びるまで 

フィニッシュのとき腕が曲がったまま
リカバリーすると水しぶきが立つ

というのを教えてもらった。

②のとき気を抜くとハイエルボーが出来ず
手が伸びきったまま掻いてるときがある

③でフィニッシュのとき私は腕が曲がってたかも

自分の弱点も分かって大収穫です。
この3点気をつけなきゃナァ。

自主練習ではコースに人が入ってきて
あんまり泳がずやったけど
1000は調子よかったかも。
というかここで体力を使い果たした感じ。

Brは半分まで1掻き1蹴りでいけるようになってきました。
これで早く泳げたらいいんですけど
まずはゆっくり泳いで伸びる感覚を身につけたいと思います。
 

<10月28日(火)のメニュー>  20:30~22:00
W-up  Fr  25

週代わり4泳法
W-up  Fly 25×2
GK   Fly 25×2 
Drill  Fly 25 手の掻きだけで進む 
Drill  Fly 25×2 片手Fly左右 
Swim  Fly 25   Total  200 

Swim  Fr   250
Swim  Fr  1000 (18'21")
Swim  Br   50×5<1'15">
Swim  Ba-Br 200

Walk 20分

Total  1925  

theme : 水泳
genre : スポーツ

水泳基礎指導員 第3回

さて今日は
水泳基礎指導員第3回目

昨日夜更かししてしまったせいで
今日起きたらえらいことー
7時に出なきゃいけないのに
すでに7時18分やったー。

こりゃ電車は無理。
バナナとお茶を片手に
最終手段として
車に乗って高速で向かった

ナビに頼りつつ
なんとか到着
といっても着いたら20分前だった。
でも駐車場がせまくてかなり焦った。

さて最初に何をするかと思ったら
いきなり4泳法・横泳ぎ・潜行をやってみよう
とのことだった。
これでグループ分けをするらしい。

なんとか泳いで
100m個メは1'38"くらい
横泳ぎは8あおり
潜行は20mだった。

横泳ぎは仰向けの姿勢から
5mラインでスカーリングしながら静止してスタート
潜行はうつ伏せの姿勢から
5mラインでスカーリングしながら静止してスタート
これがけっこう難しいから
測定終了後
みんなで練習した。
これで午前中は終了

午後はグループ分けをして泳ぐ
私は3グループの真ん中やった。
平均的ってことやね。
泳法は10段階のうち6だった。
うーんぎりぎりだから
もっと練習せなあかんわ。

さて私たち真ん中のグループは
50mずつ4泳法のドリルをすることになった。

ここで初めてやったのは
背泳のドリル
いったん入水位置を確認するため
手を入水しまたもどしてから掻くというもの
これは普段の練習に使えそうだわ。

あと背泳から平泳ぎのタッチターンの時
体をなるべく小さくひきつけて
体を斜めにしながら
右手の肘を曲げてから伸ばす
左手は水面を這うように注意する

普段行ってるプールと違って
壁がつかめないものだから
滑ってやりにくかった

あとこのコースの先生は
アドバイスが少なくて
泳ぎ方の説明が中途半端なまま
「はい」
といって先に進んでいってしまう。

それがチンプンカンプンで
変な擬音とか入って
長嶋監督みたいな説明。
それがおかしくて
だんだん笑えてきた。
もう笑いをこらえるのに必死だった。

でも途中で
聞かなきゃいけないんだ
って事にみんな気付き
積極的に質問すると丁寧に教えてくれた。

さて最後に飛び込み練習
足を肩幅に開いてやったほうが踏ん張れる
と教えてもらった。

あと苦手なバタフライ
呼吸の時
顔が上がりすぎてるから
すごく抵抗になってるらしい
水面を這うようにあごを上げてすぐ戻すよう
指導され
やってみると
なんかタイミングよく呼吸できるようになった。

途中いろいろありましたが
普段こうやって自分の泳ぎを
見てもらうことは少ないし
やっぱり勉強になるから
きてよかったナァって思った。

今日は
泳ぐ量はそんなに多くなかったけど
7時間くらいプールにいたので
かなりぐったりです。
早くおやすみします。











theme : 水泳
genre : スポーツ

プレゼント

昨日はお休みだったので
久しぶりに
Yちゃんに会いに行きました。

妊娠中のYちゃんはとても幸せそう。
元気な赤ちゃんが産まれるといいねぇ。
心からお祈り申し上げます。

帰りに誕生日プレゼントをいただきました。
実はこないだの金曜日
またひとつ歳をとってしまったもので。


これ、手作りの一点もの
一点ものと言う言葉に弱い。
大切に飾らせていただきます。
幸せのおすそ分けをいただいた気分

プレゼント

さて今日は3時間におよぶ長い会議で
かなりストレスがたまっていたので
やっぱりプールに行って着ました。

今日は週代わり4泳法だったのですが
いつものコーチはお休みで
支配人がレッスンしてくれました。
やっぱり私は足の蹴り幅が広いみたい。
あと手の掻きがもっと改善の余地があるらしい。

たまには違うコーチってのも
刺激になっていいもんだねぇ。

さて手の掻きですが
そういえばPullを完全にサボってます。
レッスン後何本かやってみる
その後Swimをすると
異様に水が掻ける感覚がした。

そして最後に
Brのスタート練習
なかなか12.5mまでいかず
どんなに強く壁を蹴っても
いつも10mくらいであがってきてましたが
コツをひとつつかみました。
それは頭


水中で気をつけの姿勢の時
いつもより頭を下げてみた
すると12.5mを少し越して上がってくることができた。
水の抵抗でこんなに違うものなのだね。
感覚をつかんでちょっと
つーかかなり上機嫌やわ。
苦手なBrもこうやって練習してたら
少し好きになってきました。

同じことを繰り返すにしても
いろいろ考えながら
工夫して試してみるのが
大事なんだナァって思いました。



<10月21日(火)のメニュー>  20:15~22:20
イルカ飛び  25
W-up  Fr  25×20 <30">

週代わり4泳法
W-up  Br 25
GK   Br 25
Kick  Br 50
Drill  Br 50 仰向けで
Drill  Br 25 板に座って手を掻く
Drill  Br 25 バタ足をして手はBr
Swim Br 25×2   Total 250

Pull  Br-Fr 25×20 <1'40">
Swim  Br   25(29"-27")
スタート練習 Br 25×8
イルカ飛び  25

Walk  45分

Total  1550  




theme : 水泳
genre : スポーツ

姫路城のぼってきたー

姫路城に行って着ました。

姫路城 006

何年もこっちにいるのに
天守閣まで登るのはこれで3度目
いつでもいけると思うと
行かないものだねぇ。

白が綺麗に見えるって書いてある
看板の前で場所で撮影してみた。
うーんたしかに。

姫路城 008

城の上には11個のシャチがいるらしい。
景色がきれいだった。
姫路城 005

さてお昼ご飯は
イタリアンの美味しいお店「DICO」
へ行ってきた。
夜しか行ったことなかったけど
お昼も美味しかった。
やっぱりここのパスタは最高だわ。
それと自然な甘さのパン
これを目的に来てもいいくらい私は大好き

姫路城 004

肉も魚も柔らかくて美味しかった。

姫路城 003

最後にデザートまでしっかりいただきました。

姫路城 002

さていっぱい食べたから泳がなくては。
今日はIMを頑張りました。
が、やっぱり前のようにはいかなかった。
練習不足ですねぇ。
最近自分を追い込む練習をしてないから
もうきついきつい
その後の練習はだるだるでした。
さいごのFrダッシュも1'30"きれなくなってるし。
はー、ぼちぼちやっていくしかないわ。



<10月19日(日)のメニュー>  18:30~19:30
W-up  Fr  25
W-up  Fr  1000 (19'34")
Swim  IM   100×5 <3'00">Des 2'03"-1'55"-1'50"-1'45"-1'44"
Kick  Fly   50×2 
GK   Fly   50×2 
Kick  Br   50×2 
GK   Br   50×2
Dash  Fr   100(1'33")
横泳ぎ  50×2
Down   くるくる  50
イルカ飛び 25 

Total 2200

theme : 水泳
genre : スポーツ

復活しました

めっちゃ寝たので夕方に復活
今日はマスターズ練習会の日。
いつも取り仕切ってる人が風邪でダウンで
欠席だったので
私が先頭になりました。

最近は大会も終わって
みんなまったりな練習だったので
久しぶりにおおめに泳ぐことにしました。

もともとあるメニューを少し改善して
GKやスカーリングを入れてみました。
最後は時間が足りず
50m×10本を1'15"サイクルだったメニューを
50m×6本を1'00"サイクルにして泳ぎました。
2人が途中で1本休憩されてましたが
なんとか終了

練習会後もIMを
25m×4本×2S
をやり結局みんなで1200m泳ぎました。


やっぱり大会に比べると
体力が落ちてしまいがちなので
チーム力を高めるためにも
たまにこういう練習も
入れていかなきゃなーと思いました。
これ昼間だったら私が真っ先にダウンだったかも。

<10月18日(土)のメニュー>  19:45~21:30
イルカ飛び  25
W-up  Fr  25×20 <35">
Kick   Fly  25×10 <45">
Kick   Br  25×10 <45">


マスターズ練習会  20:15~21:00  7名
W-up  イルカ飛び  25×2
W-up  潜水ードルフィン 25×2
W-up  Fr  50×2
Kick  IMO  25×4 <1'15"> 
GK   IMO  25×4 <1'15">  
Easy  Fr   50
Drill   F-Scu  25×2
Drill   M-Scu  25×2
Swim  IMO   25×4
Swim  Fr    50×6 <1'00"> 
Down  Fr  50    Total  1000

Swim  IMO  25×4×2S
横泳ぎ   25×4
いるかとび  25

Total  2350

theme : 水泳
genre : スポーツ

昨日は職場の飲み会でした。
その前に少し時間があっったので
近くのプールに練習に行きました。

横では小学生達がスクールで泳いでたけど
みんな楽しそう。
低学年の子が
25mを1分ペースで泳いでた。
私も負けじと練習しました。


自分ではそんなに泳いだつもりはなかったのに
泳いだ後眠くて仕方がない。
夜泳ぐからたいがいすぐに寝る癖がついてる。
習慣ってこわいですなぁ。

コテージを借りてみんなでわいわい飲んでたけど
すぐ眠くなってしまいました。
若者達は4時くらいまで飲んでたみたいだけど
わたしはすぐにダウン
しかも二日酔いで今日はぐったりでした。


<10月17日(金)のメニュー>  15:40~16:50
イルカ飛び  50
W-up  Fr  1000 (18'45")
Swim   Br  50×10 <1'30">
Swim  Ba  100
横泳ぎ  25×4
バサロ  25×4
ターン練習 25×8
Down  Fr 50

Total  2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

頭を戻すタイミング

今日は気になるところの練習

まずバサロ
昨日のアップキックを意識して
しっかり蹴ってから進んでいく
だいたい10回くらい蹴ってから
水面に上がることができたら
12.5mまでいけるようになった。
2回ほど真ん中のラインをこせるように
なったのでこれは嬉しいかも。

でも息を吐き続けて
そのあと息をとめて進むことができません。
どうしても鼻に水が入ってしまう。
訓練をしたら出来るらしいんだけど
本当かナァ?

次にBrの練習
最初の水中動作で
ひと掻きのときのドルフィンのタイミングを
練習した
同時にすれば良いらしいんだけど
なかなかこれが難しい
でも
「あっ、これだっ!」
て思えたときは
進みがいい気がする。
そのあとはなるべく掻き数を少なく
4回でいけるようになりました。
3回でいけるようになりたいなぁ。

さてメインはFly
途中で一緒にマスターズに行ってる方から
「てぇさん、頭を戻すタイミングが遅いよ。」
って指摘された。

この方平泳ぎが得意で
マスターズにいくと必ずメダルを獲得している。
オリンピックのビデオをみて
よく研究されてるらしい。

さてその方いわく、
掻ききった後のキックを強くして
手を入水すると同時に
あごを引いて頭を入水するといいらしい。
頭が早くてもいいくらい。
とのこと

やってみるとなるほど
確かに水面に顔を上げてる時間が
私は長かったことに気がついた。
だから前に進みにくいんやね。
早くあごをひくって感じを意識すると
いつもより楽にFlyが泳げました。
ひとつ勉強になったわ。
これから苦手意識がなくなるように
Flyも練習していこうって気になりました。


<10月15日(水)のメニュー>  20:30~22:15
イルカ飛び  100
バサロ練習  25×10
Swim  Br 25×8
Swim  Fr-Fly  25×8  (30"-45")
Swim  Fly    25×10
横泳ぎ 25×4 
イルカ飛び  100

Total   1200

肘を上げる

久しぶりに週代わり4泳法に参加して来ました。
今日はBaのスタート練習でした。

まずは姿勢の練習
手を真横にして肘を曲げる
そのまま手を上げてGKの姿勢にする

次にバサロの練習
アップキックの時
腰から前に押し出すように意識して
これを意識したら
いつもより1mくらい進むようになった

最後に手の掻き
水面に入水する前に
肘を高く上げてしっかりローリングするように
伸びる動作がスムーズになった気がした

今日もいろいろ収穫がありました。
あとは練習ですねぇ。

自分の練習では
習ったことを意識してBaを泳いでみた。
肘を上げると自然としっかり掻ける気がした。

Brは伸びた時のストリームラインを意識して
なるべく掻き数を減らしたら
楽に1'00"で帰ってこられた
やっぱり意識して泳ぐのって大事だねぇ。
サクサク泳いだからちょっと疲れた。

あとビリーの筋肉痛が今になって出てきた気がする。
うーなんか遅いわぁ。
こないだまで次の日の朝に出てたのに

適度に体を動かしたら
筋肉痛は治るって言うけど
明日はどうなっているのやら。
まぁ今日は楽しく泳げたから
よしとしよう。


<10月14日(火)のメニュー>  20:30~22:00
W-up  Fr  25

週替わり4泳法 Ba  20:30~21:00
W-up  Ba   25×2
Drill   Ba  25  GKの姿勢で浮いて進む
Drill   Ba  25×2  水面でバサロ  アップキック
Drill   Ba  25  バサロで息が続かなくなったら立つ  3回でいく
Swim  Ba  25×2       Total  200

W-up  Fr  1000 (18'37")
Easy   Fr  50×2  2ビート
Swim  Ba  50×10 <1'15">
Swim   Br  50×10 <1'15">
Easy   Fr  50×2  2ビート  
Dash   IM  100 (1'45")
Down   Fr  50×2  2ビート  
横泳ぎ     50×2

イルカ飛び 125

Total  2850

theme : 水泳
genre : スポーツ

連休

久しぶりにいつも行っているところとは違う
近くのプールに行って着ました。
すると全然人がいなくて
貸切り状態。
途中から2人来たけどコースは使い放題です。
こんなことなら頻繁にきたらよかったかも。
でもお風呂がないからナァ。

好きなBaを中心に練習しました。
いつも見てる天井と違うので
ターンのタイミングが難しい。

この試合のない時期に
Baのターンを練習しなきゃなぁ。
あとターン後にどうしても苦しくて
顎が上がってしまい
ストリームラインが綺麗にできない。
これを修正しなきゃ。

さてプールから帰ってきて
美容院に行って着ました。
予約から2週間遅れてしまったから
髪がバサバサやたけど
スッキリしたー。

今日は仕事だったけど車も洗ったし。
あと久しぶりにビリーをやってみた。
明日筋肉痛になるか心配です。

有意義な練習を過ごせました。

<10月12日のメニュー>  13:30~14:30
イルカ飛び  50
W-up  Fr  1000 (18'55")
GK    Ba  100×3 <3'00">
GK   IM  100×2 <3'00">
Swim  Ba  50×4  <1'30">
Swim  Br   50(57")
横泳ぎ  50×2
Down   くるくる  50
イルカ飛び 50  

Total 2500

北島に会いたかったよー

また1週間プールにいけませんでした。
夕方いつもより早い時間から行って
今日はしっかり練習です。

50mコースが空いていたので
しゃきしゃき泳いできました。

が、やっぱり久しぶりやから
疲れるわぁ。
でも好きなBaを気持ちよく泳げたから満足。

今日はマスターズ練習会だったけど
近くで祭りがあるらしく
参加者は少なかった。
久しぶりに参加したら
Baの練習をしたいということだったので
私がメニューを考えてやることになった。

でもやっぱり人に教えるって難しい。

キックがうまく出来ないと言われ
見てみると膝が出てた。
ビート板を抱えながら練習して
自分の足を見て膝が出ないように注意しながら泳いでもらう。

が、今度は腰が沈んでる。

だから今度は姿勢がまっすぐになるように
GKの練習
うつぶせだと出来るのに
仰向けになると微妙に腕が曲がってたりする。

あとキック力をあげることと
あごが上がりすぎてたので
目線を斜め45度にしてもらうために
手を上げて斜めにあげてキックをした。

が、また腰が沈んでる。

はー、自分でやるのと人に教えるのは
全然違うわぁ。
見えてるだけに
何から練習したらいいのか迷ってしまう。
私もまだまだやねぇ。

さてそこで意外なことを聞いた。
こないだの京都のマスターズの大会に
北島康介がきてたらしい。
ひゃー行きたかったよー。
去年は岩崎恭子だったから
今年も行きたかったのだけど
指導者の講習のため断念した。
こんなことなら来年にすればよかったし。

行った人の話では
当日までシークレットだったから
会場がすごく盛り上がったらしい。
さすが世界の北島やわぁ。

SPがついてて警備が厳重だったらしいけど
まわりの人にも礼儀正しくて
謙虚な人だったそうです。

子供も来てたらしいけど
金メダルをかけてあげたり
きちんと子供目線で話をしてたみたい。
あー子供になりたい。

マスターズの人の質問にも
紳士的な態度で答えてくれてたらしい。

ターンの後の動作では
頭をいれて動かさないようにする
水中で掻いた後肩をあげすぎない
浮き上がりの時焦らずに落ち着いて上がってくる
といったことを分かりやすく丁寧に説明してくれたらしい。
素敵やわぁ。

模範泳法では
18mくらいまで潜水して25mを3掻きでいったって。
すごいわぁ。
見たかったよー。

もう羨ましすぎです。
マスターズの大会に来るのは
これで3度目らしいから
いつか会えたらいいのになぁ。
それまで頑張って水泳つづけるぞー!!!



<10月12日(土)のメニュー>  18:40~21:30
W-up  Fr  25
W-up  Fr  1000 (19'45")
Kick   Fr  100×5<2'30">
Kick   IM  100×5<3'00">
Swim  Ba  100×5(1'50~2'00")
Easy   IM   25×4
Swim  Fr   50×8  

Walk  30分

マスターズ練習会  20:15~21:00  5名
W-up  イルカ飛び  25×2
W-up  潜水ードルフィン 25×2
W-up  Fr  50×2
Kick  Ba  25×4  ビート板を抱えて膝が出ないように
GK   Ba  25×4  ストリームライン
Drill   Ba  25×2  手を45度に上げて しっかりキック
Drill   Ba  25×2  両手で掻く 手を上に上げたとき入水位置を見る

横泳ぎ  25×20 
 
Total  4000 

theme : 水泳
genre : スポーツ

基礎水泳指導員講習会

最近全然泳げてない私ですが
仕事がべらぼうに忙しい。
それに加えて新たに挑戦してることがあります。
それは基礎水泳指導員の資格をとること。

最初は自分の勉強になったら良いナァっていう
軽い気持ちではじめましたが
これが結構大変で
完全になめてました。

今日はその2回目の講習会
1回目は先週あったんだけど
講義を1日中うけて
学生時代に戻った気分。

でも自分が好きな水泳のことだから
楽しみながら授業に参加できました。
好きなことを勉強するのって
いいもんだなぁってあらためて実感した。

自習レポートも800字2枚と400字1枚と
たくさんあり一応2つは仕上げました。
2週間後に提出やから
あと1つ、気合で書きますわ。

今日は午前中が講義で
午後から心配蘇生法の実技練習だった。
これがもうたいへん。
人形を生き返らせるため
息を2回吹き込んで30回心臓マッサージ
これを5セット繰り返す。
交代で結局4回生き返らせた。

が、その前に台詞がたくさんある

①「二次災害の危険性なし」
②「大出血なし」
③「もしもし大丈夫ですか」と3回徐々に大きな声で
④「意識なし」
⑤「誰かきてください」
⑥「あなたは119番通報をして帰ってきてください」
⑦「あなたはAEDを探して持ってきてください」
⑧「呼吸なし」

なんか演劇の練習みたいやわ。
実技より自信ないし。
100点満点で採点されて
60点以上が合格だから忘れそうで怖いわぁ。
台詞が言えたら動作間違えるし。
やり直しはできないらしいから
これテストまでに出来るようにしないとナァ。
家で枕を相手に練習せな!

あと来週からプールでの講習が始まります。
もうすでにコーチをしてたり
幼い頃から競泳の経験があったり
ジムを経営されてる人までいて
これは
レベルが違いすぎるかも。
実技課題は

①100m個人メドレー 女子は1分50秒以内
 (ちなみに男子は1分40秒以内)
 35歳から1歳につき1秒加算される

②潜行 15m 
 (男子は20m)

③横泳ぎ 20mで12あおり以内

というもの。
次回泳ぎを見て
レベルごとにグループにわかれて練習するらしい。
絶対一番下のグループになりそうや。

つーかこの横泳ぎって何ですかーって感じなので
今日講習終了後
教科書を見てやり方を覚えてから
練習してきました。

まずはIM
一応切れそうだけど
手を抜いたり余計なこと考えたら
無理っぽい。
泳法違反にならないようにきをつけなきゃなぁ。

横泳ぎは結構難しい

最初キック練習をしたけど
なんか体が沈むし。
何回かやると
コツをつかんできてなんとか泳げるようになってきた。
でもあってるかは謎。
とりあえず25mを12回でいけるようになりましたが
顔が沈んだらダメだし
激おそやから
こんなんでいいのか不安です。
とりあえずこれから試合に出るつもりで
練習時間を確保せねば。
合格目指して頑張ります!!!

<本日のメニュー> 19:30~20:30
W-up  Fr 100
     Br 100
Kick  IM 100×2
     Fr 100
Swim  IM 100×3(1'48"-1'47"-1'41")
Down Fr  50×2
     Br  50×2
GK   横泳ぎ 25×6
Swim  横泳ぎ 25×10

Total 1400

   





FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

