

こたつから脱出

さて新春マスターズの種目も
50Baと100Baに決まりホッとしています。

土曜日も行ったのですがアップできませんでした。
今日は意外に計ったことのない
Fr800とIM100をやると決めてプールに行きました。

とはいえ最近ダッシュをあまりしてなかったから
もうすごくしんどかった。
でもIM100はももうすぐ試験やから
この時期に1'40"を切れて
満足です。

しんどくて蛸せんべいを食べながら
このままこたつにいようかとも思いましたが
行っといてよかったです。


<11月24日(月)のメニュー>  18:30~20:30
W-up  イルカ飛び  25
Swim  Fr 800 (14'20")
Ez    Fr  50
      Ba 50
Dash   IM 100×3 (1'43"-1'41"-1'37")
Ez    Fr  50×3
Drill   Fr-Ba 25×20  2ビート
横泳ぎ  25×2

Total  1925

theme : 水泳
genre : スポーツ

淡路へ行って着ました

淡路島に
ちょっと小旅行に行って着ました。

明石海峡大橋を渡ってまずは観覧車に乗りました。
景色が綺麗だった。

明石海峡大橋

その後ステーキハウスGENPEIに行きました。
ステーキのひれ肉が
すごく柔らかくて美味しくて絶品でした。

ステーキハウスGENPEI

その後
兵庫県立淡路夢舞台へいきました。
ここは思ったより見所満載でした。

今はクリスマスシーズンなので
夜行くとイルミネーションが綺麗らしい。
今回は昼間だったけど
それはそれで綺麗でした。
いろんな植物があって
植物をみせるというより
庭園の中に植物があるって感じ。


兵庫県立淡路夢舞台温室クリスマスイルミネーション


そのあと百段苑へいきました。
階段の間に
いろんな花が植えてあって
正方形の花壇がいっぱいある。
これが3つのスペースに別れていて
上まで行ったときはすごく達成感がありました。
海がみえるのも素敵やねぇ。
いい景色が見れました。

兵庫県立淡路夢舞台 百段苑

さて美術館に行きたかったので
インターネットで調べた所に行きました。
淡路大磯アート山。
これ写真とってない。
しまったなぁ。
曲がった丸太でできたブランコとか
樹齢2000年の一枚板のテーブルとか
素朴な美術館だけど
自然とアートが一体化した感じで
深いナァって思いました。

その後神社へ交通安全のお守りを買って
おみくじ大吉で上機嫌

蛸せんべいの里へ行き
いっぱい試食して
お土産を買いました。
このひまわりの種入り香ばしくて新食感!
すごく美味しかったので
自分用にも買って着ました。
たこせんべい

時間があったのでパルシェの香り館にも
行きましたが閉館15分前だったし
お風呂セットも持ってこなかったから
残念やったなぁ。
もうちょっと早く来られたら
いろいろ楽しめた感じがします。


最後は夕飯
コースをいただきました。

鼓や 海鮮蒸し鍋

鼓や たこ飯

淡路のたまねぎと蛸
その美味しさを満喫した感じ。
やっぱり名産って言われるものって
美味しいもんなんだなぁって
当たり前なことなんだけど。
そしてやっぱり半分は
食の話になってしまっている。


最近仕事三昧だったから
いい息抜きになりました。
はーたまにはこうして
休日を楽しむってのもいいもんだねぇ。
遊ぶのも大事って思いました。






theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

悩むわぁ。

さて風邪のためプールに行けず
声も思うように出ないので
人ともおしゃべりも出来ず
悲しい感じです。
早く治さねば。


さて新春マスターズですが
ジムの締め切りが今週いっぱいなので
日曜日までに種目を決めなければいけません。

競技順序はこんな感じ
1月25日(日)
12)100m自由形
13)100m平泳ぎ
14)100m背泳ぎ
15)100mバタフライ
16)200m混合メドレーリレー
17)50m自由形
18)50m平泳ぎ
19)50m背泳ぎ
20)50mバタフライ
21)200m混合フリーリレー
22)200m個人メドレー

今回は
混合Frリレーと混合IMリレー
には出場することが決まってます。

だから個人種目をどうすべきか。

お正月明けだから
太ってる上に練習出来てないことを想定すると
50Frと50Ba
が無難かナァって思う。
しかし特に50Frは半端なく人が多いから
待ってるだけで疲れそう。

思い切って50Brとかも考えたけど
少し冒険しすぎな気もする。
Flyは頼まれても出ませんが。


競技の順番が速いというメリットがあり
自分のだけさっさと終わらせて
あとは気楽な気持ちでリレーに出ようと思うと
100Frと100Ba
がいいかなぁ。

あと今年は200m個人メドレーに出てなかったし
やってみたい気もする。
が、これ一番最後なのねー。
リレーで疲れきった後だとつらいだろうなぁ。

と堂々巡りです。

いつも優柔不断やから
コピーロボットがいて
しゃーって受付で書いてきてくれたら
「もうこれでええわぁ」
って諦めもつくんだろうけどナァ。
多分、紙に書く最後の段階まで悩んでいることでしょう。

どなたか、私ならこうするとか
何かいいアドバイスがあったら教えてください。


theme : 水泳
genre : スポーツ

水泳基礎指導員 5回目

こないだの日曜日
水泳基礎指導員の5回目に行って着ました。

はやいものでこれが最後の講義です。
あとは2週間後の試験のみになっちゃいました。

話は変わりますが

泳ぎには行ってましたが5回分くらいブログをサボってました。
一応行った日だけ
11月8日(土)・9日(日)・12日(水)・13日(木)・15日(土)朝・夕
だいたい毎回2000前後泳いでましたが
いまいち自分のペースがつかめなかった。
といいつつ
やっぱり何をしたか書いとくほうがいいので
これからは泳いだらその日に書くように心がけます。

さてメインの話に戻ります。
今回は指導を実際にやってみようという企画
初心者指導ということだったので
私は好きな背泳を選んで指導案を書いてみました。

バブリング  5回 鼻まで水につける
ボビング   5回 頭まで水につける
水中ジャンプ    25m  ボビングして後ろ向きに進む
背浮きで進む    25m
気をつけキック   25m
GK          25m
スタート練習    12.5m  
片手Ba        25m  12.5mで手をいれかえる
スイム        25m

これで20分
本当はクールダウンでウォーキングもする予定でしたが
時間が過ぎてしまいました。
私は3番目にやったんだけど緊張したわぁ。

さてみんなが考えてきた指導も受けるので
全部で9個のレッスンを受けてきました。
面白かったのが水球とシンクロ
全く無縁だったので全てが新鮮でした。

水球では
巻き足
顔上げクロール(足が水面に出るようにキック)
手はバタフライで足は平泳ぎ
手は背泳で足は平泳ぎを交互に
といろいろやりましたが
いずれもゴーグルはなしです。
ボールを見てないといけないから
頭は水面に出さないといけない。
現役の選手の女の子が教えてくれたけど
過酷なスポーツだなぁって思いました。

シンクロは
鼻に水の入ってこない鼻栓をはじめてつける。
透明のプラスチックのと
選手がよくつけてる針金のがあって両方ともつけさせて
もらいました。
確かに水が入ってこない。
なんか気分はシンクロの選手って感じ。

まずはイルカ飛び
イルカ横飛び
イルカ後ろ飛び
水平の姿勢から足を曲げる
潜って後ろまわり
水平の姿勢から腰を曲げてVの字になる

こんな感じでちょっとだけだけど
面白かった。
教えてくれた人はスタイルが抜群で
とっても綺麗な人だった。
足なんかピーンと伸びてて
くるって回って華麗だわぁ。
シンクロをやってるから綺麗なのか?
綺麗だからシンクロやってるのか?
いずれにせよ
こんなレッスンがあったら
毎回入りたいナァって思いました。

さて最後は15分間
マンツーマンレッスンをお互いにするというもの
私は水球を教えてくれた現役選手の子と組みましたが
彼女小学生では競泳の選手だったらしい。

私が教える時でもアドバイスしてくれて
どうやったらうまく補助ができるか
丁寧に教えてくれました。
なんか実験台になってもらってる感じで
私が教えてもらってばかりで
申し訳ない。
でも水球のこととかいっぱい聞けて楽しかったー。
異文化に触れた感じで
とても有意義な時間が過ごせました。

最後は恒例の飛び込み練習
今回は3回だけだったからよかったー。
1回も水が入ることなく成功したからホッとしました。

最後に仲良くなった人たちとメール交換
いつも一緒にお昼を食べてる私を入れて5人組です。
その中のお二人がマスターズに出てるらしく
意気投合しました。

また会えるといいねーといってたら
次回の新春マスターズに出るらしい。
でも2人とも100m個人メドレーなので1日目
私は混合メドレーにでるから2日目なので
今回は会えなさそうだナァ。
でもこうして水泳の輪が広がるのはすごく嬉しい。
お互いに頑張ってメダルを目指したいものです。

さて余談ですが
この直後
私風邪をひいてしまいました。
咳をしすぎて腹筋が痛い。
鍛えられてるかナァ。そんなわけないかぁ。
みなさんこれから寒くなるので
私のようにならないよう
お気をつけください。

theme : 水泳
genre : スポーツ

7分間

<11月7日(金)>
この日はジム仲間のみなさんと
近くのちゃんこやさんで飲み会でした。
もちろん私は車なので飲んでませんが
すごい食べました。塩ちゃんこに馬刺しに塩辛に・・・
最後のペペロンチーノ美味しかったー。

で終了後みんなでお風呂に行きました。
プール終了まであと10分だったので
急いで着替え実際には7分弱
だけど泳ぎたいから泳いでみた。
これ水浴びにもなってない感じです。
でも気持ちよく泳げたから良かったかも。
いつも来ているメンバーさんが
その飲み会でいないから
プール独占だった。

この飲み会のときは
いつもプールがガラガラだそうです。

Swim Fr  350

theme : 水泳
genre : スポーツ

第4回 水泳基礎指導員

ブログを最近またさぼっています。
とりあえず思い出せることを書くことにします。
まず
<11月2日(日)>
水泳基礎指導員の4回目

午前中は横泳ぎでした。
日本泳法で何度も優勝したことがある先生
25mを5掻きで進んでいらっしゃいました。
私は20mを8回 すごくがんばっても7回が限度です。
ここでポイント
あせらずゆっくり掻く
手をまっすぐ伸ばす
耳を二の腕にきちんとつける

その他背泳のドリルもやりました。
手をバイバイしながら足方向に進む
これが全然進みませんでした。

午後は4泳法の初心者を教えるためのドリルや
その方法についてプールサイドで教えてもらいました。
これ次回までの宿題で
20分の指導案をつくって実践しなきゃいけないので
そのための実習。

やばい初心者なんて教えたことないし
よく分からない。
ジムで「初めてクロール」
のレッスンにでも参加して
それを拝借しようか考え中です。

さてその後は心拍数を計って練習する方法や
飛び込みを何本かやり終了しました。



theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

