

ぱーは吸うんですね。

12月2日(火)・12月6日(土)と
一応泳ぎましたが
ゆるゆるやったんでアップしませんでした。
最近こういうんが多いねぇ。


そこで昨日はちょっと頑張ってきました。
レッスンに2つでようと思ってたので
自分の練習を先にしました。
こないだ800m泳いだので
今日は400mをしてみた。
でもなんか遅いかも。
このペースだったら
800mの時と同じくらいだし。

これじゃダメだと思い
久しぶりに50mFrを55秒サークルでまわした。
が、途中で止められてもーた。
急に入ってきた人が
「これから400mほど平泳ぎをしたいんですが
どうしたらいいですか?
横のペースだと遅すぎますし抜いてもらえますか?」
と言われ困ってしまった。
平泳ぎを抜かせってか?

というか、
もう声かけられた時点で
なんか凹んでしまい
「違うコースに行くんでここ使ってください。」
とその場を立ち去ろうとした。
すると
横の50mコースにいた方が顔見知りの人で
私たちの会話を聞いていたらしく
気を使って
「私もう終わりやからてぇさんここ使いー」
と言ってくれた。
やさしすぎる。
「ありがとうございます。」
といってまた泳ぎ始めた。

私の中でのメインはこれから。
Baですわ。
新春マスターズに向けて
練習しなきゃいけないから。
100mを2分ペースに挑戦
これはかなりきつかったけど
なんとかまわせました。
本当は5本行きたかったけど
3本目でもう限界って感じでした。

さてレッスンは
まずははじめてFr
自分が講習会を受けてきたので
コーチってやっぱりすごいなぁって思った。
場の持たせ方や
ダメな例と正式な泳ぎをちゃんと分かりやすく説明してくれる。
今回は
ビート板を脇に挟むのも
背中がまるまったり
そりすぎたりするのとでは
進み方が全然違うのね。
勉強になりました。

さて週かわり4泳法
今回はBa
呼吸についてのレッスンだった。
ここでちょっとびっくりだったのが
Baのとき呼吸をしてない人が多いということ。
だからしんどかったのですね。

あと「ぱー・2・3」
と呼吸と手のタイミングを教えてもらう時
ぱーで吐いてた人が3人くらいいて
鼻で吸ってるらしい。
これって逆ですわねぇ。
「ぱーは吸うんやったんや。どうりで鼻に水が入るはずやわ。」
といわれていた。
確かに子供の頃
私もぱーで吐くんだと思ってたかも。
これって簡単なようで勘違いしやすいのかも。

さてレッスンが終わり
最後に1分ペースで背泳を泳いだ。
4本だけだけど
呼吸を意識しながら。
今回はいろいろできたので
自分なりに満足です。

<12月9日(火)のメニュー>19:20~21:10   
W-up Fr 25
W-up Fr 50×2 
Swim  Fr  400  (6'54")
Easy  Fr  50
Swim  Fr 50×10 <55">  7本目で中断
Easy  Fr  50
Swim  Ba 100×4  <2'00">
Easy  Fr  50

<初めてクロール> 3名   20:00~20:20
ボビングしながら水中移動   25
ふしうき              25
GK     Fr          25×2
Drill    Fr           25  右手でビート板を脇に挟んで左手は伸ばす
Drill   片手Fr         25        Total    150

Swim  Fr  50×6  両側呼吸


<週代わり4泳法>  7名  20:30~21:00
W-up    Fr   50×2
Swim    Ba   25×2
Drill     Ba   25×2  手は気をつけ肩を上げて「ぱー・2・3」呼吸練習
Drill     Ba   25×2  片手Ba  手を上げたとき息をして「ぱー・2・3」呼吸練習
Total   250


Swim Ba  50×4<1'00">
Down Fr  25×2 
イルカ飛び  25

Total   2250

theme : 水泳
genre : スポーツ

800mに燃えました

さて検定も終わったので
今日は軽めにと思ってましたが
こないだ計った800より
早く泳ぎたくて
ちょっと燃えました。
だいたい52秒ペースでいけた。
これって少し休んでたから
力が抜けてよかったんかも。
ちょっと嬉しい。
長い距離も楽しいもんですね。

その後は比較的ゆったりと
背泳は掻く数が少なくなるように意識して。
50m26掻きが最高でしたが
どうしても試合になると
小さな泳ぎで空回りしてしまう。
これを解消するために
これから新春マスターズまで補正していきます。

とりあえず今日は
変なプレッシャーがなく
水泳を楽しむことが出来て
よかったかも。

<12月1日(月)のメニュー>
イルカ飛び  25×3
W-up  50×2
Swim  Fr 800(13'55")
Easy   Fr 50
Swim  Ba 50×10<1'30">掻き数を少なく
Down  Br 50×4
Down  Fr  50×2
イルカ飛び 25

Total  1850

theme : 水泳
genre : スポーツ

検定試験終了

11月30日(日)
とうとう今まで講習を受けてきた
水泳基礎指導員の試験がおわりましたー。
今まで長かったようで短かった気がする。

また起きるのが遅くなり
車で到着

午前中
個人メドレーを最初にしました。
横が仲良くなった方だったので
すごく泳ぎやすかった。
なんか思ったより冷静だった気がする。
順番も3番目と早かったから
逆にドキドキが少なくてよかったかも。


次に横泳ぎ
これはちょっと失敗だったかも
途中いがんでしまって
2回ほどコースロープにぶつかった気がする。
でも8あおりだったから
なんとか12あおり以下におさまった。

最後に潜水
風邪をひいてから
喉の調子が万全じゃなくて
咳でたら終わりかもーって思ってたけど
やりだしたら必死で
最後までたどり着けました。
実技は泳法違反がなければ
なんとかいけてると思うんだけどナァ。
横泳ぎが少し心配です。

さて午後は
筆記試験
5分野の試験を30分づつやるんだけど
20分たったら退出していい。
最初の2つは意外と難しくて
もうこれ落ちたわって思ったけど
あとはなんとか乗り切りました。
でもこれ全部が60点とらないと合格じゃないらしい。

一応全部埋めたけど
かなり心配。

勉強にやりきった感がなく
完璧だーって思えないまま
行ってもーたからナァ。
もうちょっと早くから勉強しとけばよかったー
って学生時代を思い出しました。

次に心配蘇生法
これは思ったよりアットホームな感じで
和室で行われた。
しかも時間を2分と区切られてたので
心肺蘇生を通常は5セットといわれてたのが
2セットくらいしかしてない。
なんかちょっと拍子抜けな感じだった。

最後に面接は
説明を受けたって感じで
なにもびびる必要がない感じだった。

あー何はともあれ
終わってホッとしました。
これで横泳ぎを練習しなくてすむ。
ジムでやると完全にうく感じやったし。

結果は1ヵ月後らしいのですが
まぁ自分なりに出来ることはしたつもりやから
どんな結果がこようと
しっかり受け止めようと思います。

とはいえ
神様、受かりますようにって感じです。

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

