

新春マスターズスイムミート2009  大阪会場

なみはやに行ってまいりました。

いよいよ大会となりました。
朝はすごく寒くて家を出る時マイナス5度だった。
でも会場に来ると活気があってわくわくしてきた。
一昨年もこの写真撮ったような
気がする。

なみはやドーム


ちょっと風邪気味だったけど
前日に足つぼへ行き体調を整えて
自分なりに気持ちを落ち着かせて
大会にのぞみました。
入り口はこんな感じ

入り口

入っていくと
オリンピック選手のサインが飾ってありました。


サイン


さて今回最初の種目は

Ba100 


1’30”74


4人中3位で銅メダル



でした。
以前H2Oの大会で1’32”97だったのがベストだったので
2”23自己最高記録を更新しました。

今回は私にとってこれがメインだったので
すごく嬉しかった。
ただ反省点としては
①2回目のターンで遠すぎて動きがゆっくりになってしまった
②最後タッチの時、あと2掻きのところで後ろを向いてしまった
③アップキックを強くすることをラストで意識できなかった
という感じ
次回は1'30"を切れるように頑張りたいです。


さて次はリレーです。

混合200mメドレーリレー


2’33”73


19組中19位



これは以前のベストが西宮コナミの2'37"46だったので
チーム最高記録を3’33”更新しました。
私はBaを泳ぎましたが
もう無我夢中って感じ。
とりあえずキックを強くうつことを意識しました。
この調子でいって
1人1秒縮めたら2'30"が
切れるねーっとメンバーさんたちは言ってましたが
そううまくいくといいんですがねぇ。


さてちょっと休憩
時間がすごくあったので
ジャンケン大会に参加してきました。
ジャンケンするのは
旭化成のキャンペーンガールの人
身長が173cmで
足がめっちゃ長くて綺麗やったー。

ジャンケン

でもジャンケンに勝つことが出来ず
結局何もゲット出来ませんでした。残念。


さて3種目は個人種目です。

Ba50

43”23

5人中3位で銅メダル



ベストが昨年の明石での
43”06だったので0”17とどかなかった。

これは最初が悪かった。
どうしてもやってみたくて
練習したこともないのに
スタート台のポールを
縦に掴んじゃいました。
案の定指を台に打ってしまって失敗。
このとき気付いたのが

スタートで全然飛べてない。
かなり落っこちてる感じがする。
と思いました。
何より本番でいきなりこんなんしちゃあかんわなぁ。
これでちょっとモチベーションが下がってしまい
途中空回りになってた気もする。
でもラッキーなことに
3位に入れました。

これでメダルは2個になりました。
といってもなみはやはピンバッチなので
こんな感じ

銅メダル

最後は混合のリレーで締めくくりです。

混合200mフリーリレー


2’18”81


25組中23位



このときに初めて飛び込みをしたので
思ったより深く潜りすぎて少し焦りました。
途中は隣の男の人に追い抜かれないように
必死で泳ぎました。
これもベストが西宮での2’19”64だったので
チーム最高記録を0’43”更新しました。

かなり遅くまでだったし
他の大会と違って
時間が早まることなく予定通りに
進んでいったため
帰るのが遅くなってしまいました。
宴会は後日ということでお開きです。

チームの人が一人個
人種目で銀メダルを獲得してました。
今回はリレーが2つともベスト更新だし
私自身も個人種目で2つ銅メダルがとれたから
嬉しかったー。
寒さに負けず
行ってよかったーって思いました。










かかとが立っているのですねー

今回は目からうろこのレッスンでした。
今までなんか足がおかしい
ひざが開かないように気をつけてても
やたら足が開いてしまうのは
なぜか疑問に思ってました。

今回の週代わり4泳法でなんとなく分かった気がする。
それは私はキックをけり始めるとき
ひざが寝てしまっているということ

コーチに足を持ってもらってやってみると
悪い例のとき
ひきつけるときにかかとがくっついて
ひざが思いっきり開いてる状態
足がひし形になるみたいな感じ。
私こんなんになってたのですねー。

これではあかんわなぁ。
それに足の親指の下辺りで
蹴るというかはさみこまないといけないのに
足全体で蹴ってました。

ひざを持つドリルは
このひざを立てるって意味もあったんですね。
やっと分かりました。

選手の方は股関節が
開かないように
腕と一緒にしばって練習するらしいです。
あと頭を上げたままかかとを持ってすばやくキックする
これ、少しだけやったら腿がパンパンになる。

平泳ぎってもう速くならないかも
と半分あきらめかけてましたが
少し可能性が見えてきた気がします。
レッスンでといてよかったー。

<1月20日(火)のメニュー>  20:30~21:30

週替わり4泳法 平泳ぎ  20:30~21:00
W-up Fr  50×3  
Swim  Br  25
壁を持って Kick練習  かかとを立てて挟み込む  
Drill   Br  25×3  かかとを持って1回ずつ呼吸 タイミングの練習
Swim  Br  50     Total  300

Swim Fr  100×5 
Swim Ba  100×5 2’00”

Down Br 50
     Fr 50
いるかとび  25

Total  1525


theme : 水泳
genre : スポーツ

のびーる

いつも行ってるジムがお休みなので
近くのプールへ行ってきました。
いつものようにここは空いてるので
コースがまるまる使えるから
自主練習にはもってこいやねぇ。

さてBaですが
Pullをするとなんか軸がぶれてる気がする。
あと今更ですが
バサロの時に
いつの間にか膝下だけでキックをうってた。
これでは12.5mまで14回打たないと進まない。
が、胸から下を動かす感覚でキックをうつと
10回で12.5mまでいった。
なんかしんどいと思ってたんだなぁ。
そうそう、この感じ。
試合前に思い出せて良かったです。

あとダッシュをし疲れたので
Brをいかに少ない回数でいけるか挑戦。
すると何回かやったら
最初のひと掻きひと蹴りは加えずに
2かきでいけました。

水中で8m辺りで大きく掻いて同時にドルフィン。
ここで頭を下げて気をつけ
12.5mラインを過ぎた辺りで浮き上がってきてひと蹴り
そこから1回目の掻きで20mラインまでいって
最後に2回目掻いて最後まで


これをすると
止まるんじゃないかと思うくらいのびるので
体が上下から引っ張られるみたい。
ゴムみたいにびろーんってのびそうで
気持ちが良い。
たまにやると楽しくて
リラックスできていいかも


<1月19日のメニュー>19:15~20:40
W-up   Fr  50×10 <1'05">
Kick   Fr  50×5 <1'15">
Kick   Ba  50×5 <1'15">
Pull   Fr  50×5 <1'15">
Pull   Ba  50×5 <1'15">
Swim  Ba  200×2  (3'58"ー3'39")
Dash  Ba  100 (1'37")
Ez    Br  50×2
Dash   Br  50 (52")
Swim  Br  25×6  (掻き数 4-3-2-2-2-2)
Down  50×4 くるくる

Total   2500

theme : 水泳
genre : スポーツ

ビデオの反省をふまえて

木曜日に撮影したビデオのデータを
早速土曜日に頂いたので見てみました。
何がビックリしたって
まず自分の体型!
このままではやばい感じなので
痩せなきゃねー。

さてそんなことより
自分の泳ぎに愕然としました。
修正するところが多すぎる。
まずFrは呼吸の遅さ。
Brは足が開きすぎてる
Baは左手の入水が内側に入ってる
Flyは手は微妙に曲がってるし
頭が上がりすぎてて呼吸の動作が遅いわ
なおすとこだらけです。
飛び込みは多少斜めに入ってるけど
足が曲がってて頭が入りすぎてる気がする。
だからゴーグルとれそうになるんやね。

ちょっとみただけでも
これだけ悪いところがありました。
やっぱりがむしゃらにスタミナをつけるだけでなく
泳ぎ自体を改善していかないと
速くはなれないって実感しました。
ビデオってほんと参考になるわぁ。
これをふまえて練習してきました。
今までで最高にやってるかも。

さっ、試合までに疲れない程度に
やれることをやっていこうと思います。

<1月18日(日)> 
第1部 9:30~11:30

いるかとび  25×2
潜水      25×2
W-up  Fr  50×2
     Ba  50×2
     Br  50×2
     IM  100
Kick  Fr  50×5<1'20">
GK  Ba  25×10<45">
Pull  Fr  100×2 <2'30">Hypo=3/5
Pull  Br  50×4 <1'45">
Drill  Fr  25×4 チキンウィング
Drill Ba  25×4 肩に手を置いてキャッチからフィニッシュ
Drill Br  25×6 1ストローク3キック
Drill Fly  25×4 2掻きに1回呼吸
Swim  Fr 25×4×4S  
1本目 E-D  2本目 D-E 3本目 E 4本目 D
Dash Fr  400  (6'49")
Swim Ba  100×3<2'30"> 
Down Fr 50×4      Total  3150

第2部  18:30~20:00
いるか飛び  75
W-up  Fr  25×4
      Fr  150
Swim  Ba  50×10   
Ez    Fr  100
Ez    Ba  100
Swim  Br  50×4(55"-55"ー53"-51")
Dash  Fly-Ba  50×2  46"ー46"
      BrーFr  50×2  43"ー50"
Ez    Fr    50
Dash  Ba    50 (45")
Down  Fr    75    Toatl  1700
 
Total  4850

theme : 水泳
genre : スポーツ

だましだまし

マスターズ練習会に参加してきました。
試合前ということで
だんだん気合いが入ってきました。


といっても今度のなみはやに出場するのは
5人なんですが・・・。
でも練習にはみなさん参加されてて
出場する人がメニュー考えてるので
今回はダッシュがメインのメニューです。

連続だったらしんどいけど
12.5mや25mのダッシュなら
ある程度休憩できるから
みんなで練習できるしいい練習になるかも。
こうやってだましだまし
しんどいメニューも入れ込んでいくのが
チーム力を高めるにはいいのかも。

さて最近ベストが出て嬉しい限りです。
今回もFr400がベストでした。
6'30"が切れるようになりたいです。
今年は200とかにも出場してみようかなぁ。
あっ、調子に乗りすぎました。

<1月17日のメニュー>  19:45~21:30
W-up   125
Dash Fr 400 (6'39") 
Swim Ba 200×3<3'00">

マスターズ練習会  20:15~21:05
いるか飛び  25×2
潜水      25×2
W-up   Fr 50×4
Kick   Ba 25×8<1'05">
Pull   Fr  200
Walk  50
Swim  Fr 25×4×3S  
1本目 E-D  2本目 D-E 3本目 E 4本目 D
Walk 50
Down  50  Total 1150
Swim  Ba 200
Dash  Ba 100  (1'37")
Down  400

Total  2975
   

theme : 水泳
genre : スポーツ

飛び込み練習&ビデオ撮影

報告が遅くなりましたが
水泳基礎指導員合格してましたー。
実は12月17日(約1ヶ月前)に結果が来てましたが
ブログに書くの忘れてました。

さて今回のマスターズ練習は
なみはやの前なので
飛び込み練習とビデオ撮影をしました。


ただプールが浅いため
台を出してもらえなくなりました。
なんかジムでの規定が厳しくなったとかで。
うーんこれには困った。
事前に背泳スタートが練習できないのは痛いなぁ。

さてビデオに撮られてるプレッシャーと
大会前のダッシュということで気合いが入りました。
いずれも25mだからもう必死のパッチです。
とりあえずキック強く打たなきゃ
という感じで泳ぎました。
すると測定した3種目がすべて
自己ベストでしたー。

Flyは計ったことがないので当然なのですが
他の2種目が嬉しい。
特に背泳は20秒切るのが目的だったので
本当によかったです。

ビデオはまたみんなで上映会をするらしい
楽しみだなぁ。



<1月15日(木)のメニュー>  20:25~21:10
W-up Fr  50×2
マスターズ練習会  
W-up   Fr 200×2
飛び込み練習 
Swim   Fr 25  ビデオ撮影
      Ba 25 
Dash   Ba 25 (19"53)
      Fly 25 (19"17)
      Br 25 (22"12)

いるか飛び 25     
  Total   650
       

theme : 水泳
genre : スポーツ

物を放り投げるように

今回はレッスンで習ったことを復習しようとおもって
プールへ行った。
結構混んでて最初25mコースで泳いだ。

スタート練習
このジムのプール水深1mくらいしかないので
よく足がついてしまう。
バサロするとき深くならないように
浅い位置で進んだほうがいいかも。

苦手なプルでは
昨日のキャッチと
脇をしめないことに気をつけて泳いだ。

その後ダッシュ
またまた自己ベスト更新しましたー。
最初の100が1'32"だったので
まだ伸ばすこと可能かも。
後半ばてない程度に
前半でもう少しスピードアップした方がいいんかなぁ。
考え中です。
といっても200は出ないんですが・・・。

次にBaですが100をいっぱい泳がないとダメなんだけど
ちょっと疲れちゃいました。本当は5本いきたかったけど
2本で断念。

最後にBaのダッシュ50してからFrのEz
これは手の動きを変えてみた。
やっぱりローリングを意識して
左右をリズムよくいったほうがタイムがいい。
それに出来るだけ伸びて
何か物を上に放り投げるような感覚にすると
テンポよくいける気がした。

今日は気合の入った練習ができて満足です。

<1月14日(水)のメニュー>
いるか飛び  25
W-up   Fr  25×20
Kick   Fr  25×10
GK    Ba  25×20  スタート練習
Pull    Ba  25×10   掻き数を少なく
Ez     Fr   50
Dash   Fr  200 (3'07")
Ez     Fr   50
Swim   Ba  100×2 <2'00">
D-E   Ba-Fr 50×6 (48"-45"-47")
Down  Br   50
      Fr   50
      Fr   25×2
イルカ飛び  25

Total  2500

theme : 水泳
genre : スポーツ

水を押し込む&脇をしめない

週替わり4泳法が背泳の日でした。
試合が近いので
何かヒントになったらいいかもと思いつつ
参加してきました。

まずは座ってキック練習
浅く座って後ろに手をついて腰掛けてキック
コーチに足を持ってもらい
キックの感覚を教えてもらった。
思ったよりはやく大きく打たなきゃいけないみたい。

あとローリングキックは
手を太ももに置いて気をつけキック
右肩を上げて3秒
左肩に入れかえて3秒
を「1.2.3.」のリズムで繰り返す。
腰をわざとひねったりせず
肩も不自然に上げない。
肩に体がついて行くような感覚で。

次に肩に手を置いて
肘を体と垂直になるようにあげる
そのまま肩から手を離して
キャッチの状態からフィニッシュへ
キャッチからフィニッシュのとき
しっかりお尻の下まで水を押し込む
キックはしない。

最初はこの押し込む動作が中途半端で
足方向に水を流してたから
あまり進まなかった。
2本目で押し込む動作を入れるとグーンって進んだ。
それにキャッチで脇を締めないように注意したら
次やったスイムで随分進む感覚が違った気がした。

これは収穫ありなレッスンでした。
試合前に聞いておいてよかったです。
①フィニッシュで水をお尻の下まで押し込む
②キャッチで脇を締めない
この2点がポイントでした。

さてコースがめいっぱい詰まってたから
SwimmingMagazine2月号にのってた
入江君のキャッチドリルを
ウォーキングコースでしてみる。
これはてのひらだけを使って
水をおす練習
片手ずつ3回で手を入れかえる。
角度によって
これも進み方が微妙に違う気がした。

距離はビックリするほど短いけど
いろいろ考えて練習が出来た気がする。
これをスイムにいかせれば良いのですね。
Baは奥が深いとあらためて実感しました。

<1月13日(火)のメニュー>
いるか飛び  25
W-up   Fr  25×4

週替わり4泳法 背泳  20:30~21:00
W-up Fr  50×4  <1'10">
Swim  Ba  25
座って Kick練習  浅く腰掛けて
Drill   Ba  25  ローリングキック  肩を上げて3秒
Drill   Ba  25×2  肩に手を置いてキャッチからフィニッシュ
Swim  Ba  25×2     Total  350

Drill   Ba  25×2  肩に手をおいてキャッチからフィニッシュ
Drill   Ba  25×2  キャッチ
ターン練習

Total  550  

theme : 水泳
genre : スポーツ

ただひたすらに

近くのプールで練習してきました。
本当はBaを頑張らなっくちゃいけませんが
ちょっと現実逃避なメニューになってしまいました。
脂肪燃焼するためにはいいかもしれなけど。

今日は久しぶりに潜水のドリルをしてみました。
やっぱり軸がぶれているのか
左を下にした時右に進んでいってしまいます。
そのため
隣のコースに入りそうになりました。
アップアップキックができてないってことなんやろか?

背面R-Scuでは
キャッチからフィニッシュのとき
脇がひらいてない
気がつきました。
発見できてよかったかも。

最後はFrをTotal1000泳ぎましたが
何も考えずただひたすら泳いでたって感じ。
もっと意識をして
メリハリのある練習をしなきゃいけないんだけど
ペースってどんなんだっけ
って思い出しながら泳いだ感じです。
あと50mで3000だったのに時間切れでした。
残念ですわ。

<1月10日(土)のメニュー>
いるかとび  25×2
潜水      25×2
W-up  Fr  50×2
     Ba  50×2
     Br  50×2
     IM  100
Kick  Fr  50×5<1'20">
Kick  IM 100
Ba  100
Pull  Fr  50×5<1'30"> 行きは右呼吸  帰りは左呼吸
Drill  Fr  25×4  横向き潜水GK
Drill  Fr  25×4  横向き潜水ドルフィン
Drill    25×4   F-Scu  M-Scu  R-Scu  背面R-Scu
Swim Fr  200×2  4’00”
Swim Fr  100×4 2’00”
Swim Fr   50×8 1’05”
Walk  50

Total  2950
   

theme : 水泳
genre : スポーツ

200のダッシュ

久しぶりに自分を追い込む練習をした。
最近200mダッシュが楽しい。
というのも
今まであまり計ったことがないから
泳いだら記録更新するので嬉しい。

そのためFrもBaも自己ベストでしたー!!
なんて自分に甘いんでしょうねぇ私。

実際に出場する50と100は計ってません。
その代わりに耐乳酸トレーニングをやってみた。
50mでも全力で5本(実際は4本)は
さすがに疲れた。
つーかこれで疲れてたら
試合ではお話にならないだろうなぁ。


<1月7日(水)のメニュー>     19:40~21:15
W-up いるか飛び  25m
W-up  Fr  50×6  <1'05">
Dash  Ba  200  <3'30">
Kick  Ba  100×5 <1'30">
Easy  Fr  50
     Fr 100×2
Swim  Ba  50×5 <3'00">(50"ー46"ー46"ー45"ー46")
Dash  Fr  200  <3'10">
Swim Br 25×4
Down  Fr  100×3

Total  2100

theme : 水泳
genre : スポーツ

ジムでの初泳ぎ

久しぶりにジムのプールに行ってきました。
もうすっかりお正月気分ではなくなってますねぇ。

さてなみはやの大会に向けて練習です。
次回は100Baと50Baに出場するため
100という距離に慣れなければいけません。

といいつつさぼりまくってたので
とりあえず5本ずつ泳いでみました。
さすがに2'00"ペースはきつかった。

さて自主練習では久しぶりに
Fr200のダッシュをしてみました。
大きく掻くことを意識したら
自己ベストが出ました。
嬉しいかも!
まぁしばらく200は
してなかったからだとは思います。

さて週替わり4泳法ですが
今回は潜水とターン練習がメイン
お正月明けだからだそうですが
25m潜水
1本目は24mで浮いてきてしまいました。
2本目は25mいけましたが
最後じたばたしてもーた。
ゆっくりした動作にした方が
良いに決まっているのだけれど
苦しくてついつい速くなってしまいますねぇ。

最後にターン練習は
ビート板を片手に持って
体をひねって向きを変える練習でした。

レッスン終了後
久しぶりにAkkoさんの旦那さんのお会いしました。
なみはやに出ることをお話ししましたが
練習不足で
しかもブログを全然更新していない。
お恥ずかしい限りです。
うーん、これから頑張りますわ。

<1月6日(火)のメニュー>   19:40~21:15
W-up Fr 25
W-up Fr 100×5 <2'30">
Kick  Ba 100×5 <2'15">
Swim  Ba 100×5 <2'00">
Easy  Fr 100
Dash  Fr 200  (3'12")
Easy  Fr 150

週替わり4泳法 クロール
W-up  Fr 50×4 <1'15">
Walk   50
潜水  25×2
ターン練習    300

Down  25

Total  2300
  

theme : 水泳
genre : スポーツ

初泳ぎ&初詣

近くのプールで初泳ぎをしました。
メインは50×21本
なぜなら
平成21年になったから。
久しぶりに泳いだので
結構大変かと思いましたが
思ったよりさくさくこなせました。
しかもやりきった感があって良い感じ。

帰りにちょっと遅い初詣に行って
帰ってきました。

<1月5日(月)のメニュー>
いるかとび  25×2
潜水      25×2
W-up  Fr  50×2
     Ba  50×2
     Br  50×2
     IM  100
GK  Fr  50×5<1'20">
GK  Ba  50×4<1'30">
Pull  Fr  50×5<1'30">
Drill  Fr  25×4  ヘッドアップFr
Easy Fr  100
Drill  Br  25×4 Brの背面キック
Easy  Br 100
Drill Ba  25×4 ワンタッチリカバリー
Easy Ba  100
Drill  Fly  25×4  背面バサロ
Easy Fly  50×2
Main FrーBa  50×21  <1'10">
Down 50×6

Total  3400

theme : 水泳
genre : スポーツ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

プロフィール

てぇ

Author:てぇ
<大会の記録>
①2006年6月18日(西宮)
Fr25  17"66

②2006年8月20日(県)
Fr50  38"75

③2007年1月3日(新春)
Fr25  16"84
Ba25  22"39

④2007年4月8日(明石)
Fr50  36"80
Ba25  21"47

⑤2007年8月19日(県)
Ba50    46"80
IM200   3'38"92
(Fry48"72 Ba54"22 Br1'00"03 Fr44"55)
混合200Frリレー 2'30"11
(私はFr50 36"19)

⑥2007年9月30日(京都)
Fr100   1'24"33
Br25  22"20

⑦2008年4月6日(エスパティオ)
Ba 25 21'54"
Fr 100 1'24"89
混合100IMリレー 1'08"69
女子100IMリレー 1'31"24
混合100Frリレー 1'04"42
女子100Frリレー 1'18"29

⑧2008年5月6日(明石)
IM100 1'31"65
Ba50  43"06 

⑨2008年6月8日(西宮)
Ba50  43"59
Fr50  37"15
混合200IMリレー 2'37"46
混合200Frリレー 2'19"64

⑩2008年8月24日(H2O)
Ba100  1'32"97
K-NO.1  21"67
混合100Frリレー 1'03"26
女子100Frリレー 1'15"91

⑪2009年1月25日(新春)
Ba100  1'30"74
Ba50   43"23
混合200IMリレー 2'33"73
混合200Frリレー 2'18"81

⑫2009年3月8日(相生)
Fr100 1'20"01
IM100 1'33"82

⑬2009年4月5日(エスパティオ)
Ba100 1'33"92
Br25    22'21
混合100Frリレー  1'00"50

⑭2009年5月5日(明石)
Fr200  3'01"85
Ba25   21"30
混合200Frリレー  2'15"33

⑮2009年6月7日(西宮)
Ba50  43"83
IM100  1'33"95
混合200IMリレー 2'35"96
混合200Frリレー 2'19"54

⑯2009年8月9日(H2O)
Fr200  3'02"33
Ba100  1'33"95
混合100IMリレー 1'12"01
女子100Frリレー 1'31"73

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

星占い

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

